注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
 

広告を掲載

ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07
 

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースト住建口コミ掲示板・評判

253: 匿名さん 
[2008-04-05 09:01:00]
まあ、あえてF住建はすすめない。買いたければ安さは魅力なんでいいとはおもうけど。

だって実績あるしねえ

①欠陥住宅700件

②251はこれはないと言ってるが、過去の書き込みや被害者の会の被害内容でも同じ感じの分を何度か見ているのでまあ、実際何かの形でそういう事はあったと推測されるでしょうな。この掲示板だけでも数人がその被害について報告してるしな

>物には存在しないが、要は既製品なのに何をどう加工することによって水周りの設備が
傷むような現象が発生するというのか?ちょっと理解しがたいです。
設置時に損傷させたとか、接続不良による水漏れというなら話は別だけど。

確かに絶対は存在せんな。だからF住建の被害者がいっぱいいるわけだ。まあ火のないところに煙はたたへんわ。あえて詳しくまで書かんけどF住建の作業は良く知ってるしな。業界では有名やから。ついつい一般人のふりして現場見に行ってのぞいた事もあるわ。ははは、ヒマだねえ・・・

ちなみにトイレなんかは見学用になる建売物件だけいいやつをいれといて、「この物件と同じ設備が標準です」って説明。でも実際はすごく似てるが若干違うのが入ってることも・・・
よく見るとボタンが一個少ない!!みたいな。しょうみ差額はわずか。でも建てる件数やその他の可能性で考えると・・・
どこかの書き込みで内容こそ違ったが「そんなんで値段さほど変わらない」とあったが、あくまで一部だけではそう見えても色々な箇所を微妙に削ればやがて大きなコスト削減につながるしね。
257: 匿名さん 
[2008-04-09 18:12:00]
お勧めはしません。
かなりでかい買い物です。安いとはいえ失敗してもっていう値段じゃありません。
欠陥事件、工事での近隣迷惑問題、グループ会社も同様の欠陥事件などなど
悪い疑惑が多すぎます。
そうなると無責任に薦めることは出来ない。

なにより買ったあとのアフターケア時にまだ会社が存続しているか保証もないし。
これだけの騒ぎだし、万が一という事も念頭に。
258: 匿名さん 
[2008-04-10 08:49:00]
会社の存続を言い出せば、どこも同じ。
大手のメーカー以外は手が出せなくなる。
それが買えないヤツは買うなと言われればそれまでだが。

もしものときはアフターは10年保証を利用するしかないな。
259: 匿名さん 
[2008-04-15 13:28:00]
>258
F住建の場合欠陥住宅の修復や、そのイメージによる売上げ低下などで可能性が高いから257は言ってるん違いますかね?
確かにF住建は今タイヘンやと思いますし。他にも近隣に迷惑な工事の実態とかも、こういう欠陥事件のあと明るみになってくるものなんで、そっちの対策にも経費はかかりますし。

まあ確かにワザワザF住建を選ぶのはお勧めではないですね。
他でもっといい工務店とかいっぱいありますよ!もっと親切で丁寧で安心で同じ価格帯位のところ探しましょう!

>257
>欠陥事件、工事での近隣迷惑問題、グループ会社も同様の欠陥事件などなど
>悪い疑惑が多すぎます。
確かにそうですね・・・ただ欠陥事件と工事での近隣迷惑問題は疑惑というより現実の問題ですもんねえ。もう少し企業として、大人としての責任ある行動をとって欲しいですよ。
261: 匿名 
[2008-04-22 09:45:00]
上に同じやね。やめとき。
建築費30坪で700万前後で建てれる方が逆に不安やわ。
そら、鉄筋足りへんで。
262: 匿名さん 
[2008-04-23 08:55:00]
公平にかつ慎重に見る目を養ってから、家は買うべき。
初めて買うとき、新築の家を見ると浮き足立つもんな。
どこメーカーの建てた家でも絶対はありえない。

>261
一応突っ込むけど、ここの家RC造は無いやろ。
オレって、釣られてる?
263: 匿名さん 
[2008-05-09 18:31:00]
基礎の配筋のことでしょう。それはそうと3階建ては大丈夫なんでしょうか?恐ろしい噂を聞いたので。書類送られて来てますか?書類が来てないならそれは実話ですね。みなさんどうですか?
264: 匿名さん 
[2008-05-11 03:27:00]
恐ろしい噂ってなんですか?
三階建てに住んでいるものですが・・・
265: 匿名 
[2008-05-22 10:46:00]
大丈夫!
266: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 00:33:00]
感想:前に住んでいたマンションよりはずっとマシ
購入前はメチャ悩んだ、結局、第三者の建築事務所に費用を払って診断して貰った。
建築の事はよく分からんから専門家に任せて判断することにした。
構造は大丈夫との診断結果から購入した。
ダイライトMSを構造用合板に使っているとのことで火災保険も安かった。
不満といえばF住建より仲介業者に対して持っている。
俺はFより仲介のRホームの方が信用できない。
それで、住宅を買うときは、契約に重点をおいた。
豪華設備も無いが、まあそれなりの住宅です。構造さえしかりしていれば、設備は後で追加できます。
後で、近隣の施工業者に発注し、顔つなぎしておくのも、今後、得と思うが、

現状:入居から2回、床鳴りを直した。(木痩せしたらしい。)対応は早かったです。
後の心配はバルコニーの床の塗装、写真は購入前の状況で購入直前に塗り直したが、
4ヶ月たってまた同じような状況になってきている。
アフター期間なので当然、修理を依頼する。今回の対応はどうかな?
感想:前に住んでいたマンションよりはずっ...
267: 匿名さん 
[2008-05-26 03:13:00]
小松原の29軒みにいったけどやめた
268: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 12:50:00]
はっきり言ってやめなさい。

隣の物件との敷地境界線を施工してくれないような会社ですよ。
(住宅会社が施工するべきものでは?)
やるなら自分で実費で施工しなさいと言われた。

隣の物件を買主が見つからないと言って、築後2ヶ月で3180万円を2780万円に値下げして
売るようなたたき売りの会社です。(マイナス400万円)

何か工事しようとするとすべて金ですわ。

建具も内装材も安いものを使って、高く売って利益を得るような会社です。

工事も雑!!

最低ですよ。
269: 匿名さん 
[2008-05-26 19:01:00]
我が家は入居時、境界鋲が無くなってたので言ったら、境界明示してくれたよ。
もちろんファーストの支払いです。

建売の場合、どこの会社でも竣工後1か月以上経てば大幅値下げの事例は多い。
271: 契約前 
[2008-05-27 12:29:00]
姫路の3月ぐらいに出来た建て売りを検討中です。 土地の価格を引いた建物の価格は28坪で約1300位です。豪華な装備は全くありませんでした。カーテンレールすらありませんでした。価格が安いので仕方が無いと思ってます。皆さんどう思いますか?
272: 土地勘無しさん 
[2008-05-27 16:31:00]
268さん

ちなみに場所はどの辺の物件ですか?
273: 匿名さん 
[2008-05-27 23:23:00]
クリエイト
274: 匿名さん 
[2008-05-30 22:18:00]
自分で作り上げましょう
275: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 11:19:00]
>>266
バルコニーの件ですが、私の家は塗装はなんともありません。
どれくらいもつのか心配だったのですが、FRPらしくて塗装が剥げても水は漏らないようです。
でも修理してもらうのは当然ですね。
先の尖ったものを落としたりしてひび割れが入るとダメみたいです。

>>268
建売なので、現況有姿でいくらという商売。
気に入らなければ買わなければいいだけかと思いますが。

境界はフェンス施工してますけどね。
その物件はどうだったのかなあ。

>>271
ファーストの家と比べるとかなり高額。
しかし、カーテンレールの有る無しは関係ないでしょう。
その業者の方針でしょうね。
逆に、後で自分の趣味のものを取り付けられますよ。

ちなみに私はカーテン屋さんに取り付けてもらいましたが、カーテン屋さんの言うところでは壁がカーテンレールを設置するようにできてない家もあるそうです。
壁の内側がネジがきくように施工されていないそうです。
ファーストの家はキッチリ取り付けできました。
カーテン屋さんもここは大丈夫と安心してました。当たり前でしょうけど。
276: 契約前 
[2008-05-31 17:42:00]
なるほど、確かにカーテンレールなどは後で自分の好みの物を付ける方が良いかも知れませんね。でも、幾らぐらいするんですか?【業者にたのんで】 建物の価格間違ってました。約29坪で1000位でした。
277: 契約前 
[2008-05-31 17:45:00]
ちなみに、この物件もファーストですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる