分譲一戸建て・建売住宅掲示板「同志社山手(京田辺)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 同志社山手(京田辺)について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2015-09-27 06:40:00
 

こんにちは

京田辺市で今秋分譲予定のURの同志社山手について
情報いただければと思います。
ホームページ以外あまり情報が無いようですので。。。

なにか情報(値段、近辺の相場、広さとか)もって
いらっしゃる方いれば教えていただけますか?

当方、注文住宅希望で区画ある程度整った分譲地、
できれば建築条件なし、45坪以上、2500万ぐらい、
日当たりの良いそこそこ静かなところ、多少駅から
遠くても歩ける距離なら可、門真市まで通勤可と
いうことで候補にあげています。

ちなみに京田辺市については土地勘あまりないです..
京田辺市のすみごごちとか、環境とかもあわせて教
えてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2007-08-22 00:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

同志社山手(京田辺)について

902: 匿名さん 
[2014-12-08 14:21:19]
うちの近所の人もやっていますが、綺麗ですね。

でもすぐ隣の方には相談ぐらいはしたほうがいいのだろうなと思います。
うちがもし装飾をするなら相談して、一度試しに飾って、それで見てもらって、邪魔だったりしないかレスポンスを頂くと思います。

多くの家が装飾をすると、遠めにとても壮大なイルミネーションに見えるかもしれないですね。
903: 入居済み住民さん 
[2014-12-16 10:19:32]
新公民館の工事進んでいますね!そういえば選挙の時に初めて今の公民館に行ったのですが、
あの公民館はどこのハウスメーカーが建てたか知ってる方いますか?いつ建てられたかも
わかりませんが綺麗ですし、すごく豪華だと思いました。
905: 入居済み住民さん 
[2015-01-13 19:47:00]
京田辺市の他市と違う点や利点など特徴があれば、是非教えてください!
906: 住民 
[2015-01-13 20:18:39]
山手幹線建設予定地、遺跡発見され開通見通し立たないらしい。
907: 入居済み住民さん 
[2015-01-14 21:27:27]
>>906さん
あれま。
開通を心待ちにしているのですがね〜
908: 購入検討中さん 
[2015-01-27 17:35:08]
購入検討中なのですが、
今分譲中の区画(3丁目付近?)は、道路上で子どもたちがギャーギャー騒いで遊んでいて、うるさいですね。
あの一角だけうるさいんですかね?
909: 入居済み住民さん 
[2015-01-27 19:54:08]
>>908
うるさいと思うなら同志社山手はあなたには不適です。
今時子どもが元気に外で遊べる環境はなかなかないし、大人だって夏になれば外でアウトドアしてます。
賑やかと言っていただきたい。
3丁目に限らず、他も賑やかです。
910: 入居済み住民さん 
[2015-01-27 21:16:46]
>>908
同志社山手は全体的に静かですよ。

同志社山手は、公園が適切な位置に配置されているため、どの家からも公園へのアクセスが容易になっています。
なので、お子さんを公園に連れて行って遊ばせている親御さんや、お子さん同士で声をかけあって公園に遊びに行く光景をよく目にします。そういう良識的な親御さんや、よく躾けられたお子さんの方がむしろ多く、「遊ぶのは公園で、住宅街では静かに」というのが同志社山手の常識になっているような感もあります。

この掲示板を見てもわかるように、多くの住民は、「多少不便でも静かで落ち着いている」からここを選んでおられます。私のご近所の方々もそうおっしゃっていました。その意味では、「賑やか」さを求めている人はごく少数でしょうね。子どもが道路で騒いでいたら、迷惑に思っているご近所の方が多いと思いますよ。

いずれにしても、ご近所をよく見きわめて購入されるのがよいでしょうね。
911: 入居済み住民さん 
[2015-01-28 18:17:25]
>>908
910の人はきれいごと言ってますね。
そんなルールどこで決めたんでしょうか?決めていなくても、そんな暗黙のルールもありません。
私も同志社山手は賑やかだと思います。普段から。
912: 入居済み住民さん 
[2015-01-28 21:36:39]
>>911
横槍で失礼しますが、910さんが言っているルールは社会一般の常識だと思いますよ。
そもそも道路は人や車が通行するためのものであって、子供の遊び場として作られているわけではないですし、道路が子供の遊び場なら、わざわざこんなにたくさんの公園を作る必要もないでしょう。これだけ公園が設置されているということは、子供たちが遊ぶ場としては原則的に公園が想定されているからではないですか?その意味では、910さんがおっしゃっている「遊ぶのは公園、(道路では遊ばず)住宅街では静かに」というルールは、道路や公園の存在意義や目的からして、社会制度上前提とされているといってもいいと思います。こんな言い方しなくても、「周りのおうちに迷惑にならないように」っていうのは、子供を遊ばせている親であれば、常識的な感覚ですよね?
賑やかさについても、往々にして、騒音を出している本人は音の大きさを過小評価するもので、本人が「賑やか」と自覚しているなら、まず間違いなく、周りの人は「うるさい」と感じているでしょう。実際、908さんは、3丁目付近の子供の遊び声を聴いてうるさいと感じたんですしね。道路を遊び場として使うのは道路の本来の使い方でない以上、それについて他の方から指摘があったとすれば、「これくらいは賑やかでいいんだ!」と開き直るのではなくて、一旦冷静になってその使い方を見直す必要があるのではないかと、個人的には思います。
何より、工事車両等がまだまだたくさん通る中、万が一の時に危険な目に遭うのは子供たちですしね。
913: 入居済み住民さん 
[2015-01-29 10:08:36]
う~ん、昼は賑やか、夜は閑静というのが私の印象ですかね。
でも子供が多いと自然とそうなるのではと思うのですが。
ちなみに私の家も公園に近いのですが、閉め切っていれば声は
聞こえませんよ。神経質な人は無理かもしれませんけど。

でも昼間の子供の遊んでいる声がうるさく感じるのであれば同志社山手は
不向きかもしれませんね。

まあ、基本的にはモラルのある人が多く住んでおられるので大迷惑を
受けることは皆無だと思いますが、お互い様の迷惑は同じ地域に住んでいれば
あると思いますよ。道路上でのことは見ていないのであまりわかりませんが、
例えば野球したりサッカーしたりというレベルではないと思いますし、
許容範囲だとは思うんですが。まあ、過剰な遊びには大人として注意するのは
どこも同じだとは思いますよ。でも基本的には公園に行って遊んでいる子
が多いと思います。
914: 入居済み住民さん 
[2015-01-29 16:46:12]
子供がうるさいと言っていたら同志社山手に限らず新興住宅街は
住めないと思います。まあ限度はどこにでもあるでしょうが・・・。

私は良い街だと思うし、他府県から来ましたが満足しております。
上記の方が言われたように良い方が多いですよ。
915: 入居済み住民さん 
[2015-01-29 18:43:33]
>>912
常識ってなんなんですか?
今時、一般常識って言葉で物事片付けようとする人いるんですね。
916: 入居済み住民さん 
[2015-01-29 20:34:25]
みなさん、極端な意見への反応は悪循環を招きますので、理性的にスルーなどの対応をいたしましょう。
917: 周辺住民さん 
[2015-01-30 17:26:29]
この寒さでも子どもたちが外で元気に遊んでいるのはいいことだと思います。
子どもが集まれば賑やかになります。
「うるさい」と感じたなら子どもたちにその旨を話せば子どもだって理解します。
そうやって地域で子育てをしていくものだと思います。
子どもの声が聞こえない街にはしたくないですね。
918: 入居済み住民さん 
[2015-01-30 20:43:37]
子どもたちだけで遊んでるならともかく、お母さま方が井戸端会議している周りで子どもたちが遊んでるというケースで注意する勇気は私にはないですね〜。こういう場合は、お母さま方がしっかり注意してくれればいいのですけれど。。。
919: 入居済み住民さん 
[2015-01-31 09:51:48]
918さん井戸端会議とその周りの子供の状態は、どこまでかがわかりませんが
注意しなければいけないほどの事なんでしょうか?
そのような場面は見たことありますが、家にいたら声なんて聞こえてきませんし
お母さんも車などには注意してくれているので気になりません。

人それぞれでしょうが、私も地域で子育てしていくような明るい街を希望します。
なのでよっぽどな被害が無い限りは温かい目で見守っていきませんか?
そして危険な事には注意していきましょう。
920: 決めかねています [女性 40代] 
[2015-01-31 10:22:35]
同志社山手の分譲地の購入を考えているのですが、
娘がおることもあり、小中までの距離と駅までの距離がネックになっています。
住民の方はどのように対策しておられるのでしょうか?

また、三山木小学校までズドンと下りる道はもうできているようなのですが
これはいつ使用できるようになるのでしょうか。
(見たところバリケードを撤去すればすぐにでも使える感じ。)
どうぞ教えてください!
921: 入居済み住民さん 
[2015-01-31 10:28:34]
相手方が特定されてしまうのであまり詳しくは言えませんが、10名弱で遊んでいるので、声は室内にもかなり入ってきますし、よそ様のフェンスに上ったり、無断でよそのお家の庭に入ったりしていたのも見かけました(この時は、そのお家の方に注意されてましたが)。温かい目でというのは私も賛成ですが、個人的には、まずは親御さんの方で責任を持って注意していただくというのが先かなとは思います。
922: 入居済み住民さん 
[2015-01-31 11:29:56]
小学校までの道は開通予定なのは確かなようです。具体的な情報は私もまだ不確かなのでリサーチしてみます。
中学校は現状は自転車通学になっています。通学距離は確かに少し気にはなるところですが、対策は考えてくれているようです。学校も良い学校のようですし教育環境は良いと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる