一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

301: 検討中の夫 
[2013-01-24 08:30:57]
入居予定さん、ありがとうございます。

やはり玄関・ホールは1.5畳くらいないと窮屈なのでしょうか?予算との関係で坪数が決まってくると考えており、多少狭くともいたしかたないのかなと考えておりました。
キッチンが東側にくるのは都市伝説的なのでしょうか。ちなみにどんな理由なのでしょう。(少し気になります)
トイレはリビングだとおかしいですよね。なるべくであれば洗面室経由を避けたかったのですが、難しいものですね。
階段周りの収納の広さにびっくりしております。これぐらいとれると助かります。

2階についても間仕切り可能な子ども部屋に、主寝室とかなり広く取れており大変参考になります。



深夜の入居済み住人さん、ありがとうございます。

そうなんです。駐車場の置き方について考えたとき土地が15mで家を10mとってしまっており、並列ができなくなることにちょうど昨夜気が付きました。

ほぼ正方形の土地のため、家も正方形にするか南北に長くし駐車場の分よせる方法しかないと思ったので大変参考になりました。西側が多少土地が高い(70㎝くらい?)ため西側に駐車場を持ってくるとまた違う形になりますかね?

私は気にしないのですが、階段は中央にしない形はできますでしょうか?周りから家相?だかなんかで家の中央に置くのは駄目らしいとか。

「家相を気にしだしたら間取りは出来ん」と喧嘩ばかりです。


お二人の間取り大変参考になりました。せっかく載せていただいていたのに回答が遅くて申し訳ございません。
302: 入居予定さん 
[2013-01-24 12:35:17]
>>301

>キッチンが東側にくるのは都市伝説的なのでしょうか。ちなみにどんな理由なのでしょう。
別に含みを持たせた訳ではないのですが、誤解を生んだようで申し訳ないです。
・キッチンが西側にあると西日で食材が腐りやすい
・キッチンが西側にあるとキッチン内に熱が篭りやすい
といったところでした。
実際のところは家の断熱性能や窓の配置によっても変わってくると思いますので、『必ずしも』という訳ではないので、『都市伝説的』と書いてしまいました。


>やはり玄関・ホールは1.5畳くらいないと窮屈なのでしょうか?
個人の主観が入ってしまいますので、参考までにですが。
入居予定の我が家ですが、31坪弱とミニチュアです。
我が家も予算の都合で、1坪でも減らしたい方向で検討し、当初予定では20坪台(これでも必要十分なスペースは確保できたもので)。
最終的には、HMから玄関&水周りのサイズ&配置変更の提案があり、現在の31坪弱となりました。
『玄関や水周りは狭くてもいい』と思っていたのですが、建築中(ほぼ完成しています)の我が家を見に行ったときに、『多少コストアップしても広めにしておいて良かった』と思いました。


>トイレはリビングだとおかしいですよね。なるべくであれば洗面室経由を避けたかったのですが、難しいものですね。
トイレに関しては我が家も悩みましたが、我が家の場合は玄関の近くになりました(洗面所入口の向い側がトイレ入口)。
これも、ちなみにですが、我が家の場合、子供の友達がトイレを借りに来たときにすぐ貸せるように玄関近く。
リビング→階段としてしまいましたが、リビング→階段室として、階段室に階段とトイレを設置してしまってもいいかも。


あと補足(?)ですが、2Fトイレを入れ忘れてました。
303: 匿名さん 
[2013-01-24 13:10:33]
>キッチンが東側にくるのは都市伝説的なのでしょうか。
寝室を東側にするのと同じ意味で、朝日を浴びて朝食をとるのは体内リズム的にいい、という話もありますね。
304: 深夜の入居済み住民 
[2013-01-24 15:47:05]
検討中の夫さんへ

階段の変更は可能だと思います。

ところで、モジュールはメーターか尺、どちらでしょうか?
収納のご希望が多いので尺の方が向いているかもしれません。
305: 検討中の夫 
[2013-01-25 08:16:41]
入居予定さん

>・キッチンが西側にあると西日で食材が腐りやすい
>・キッチンが西側にあるとキッチン内に熱が篭りやすい
は聞いたことがあります。昔からよく言われていることだとか。お話のとおり断熱性能等により異なってきますね。そういう点に注目するご老人等には間取りを見たら怪訝な表情をされそうです・・・

玄関・ホールについても納得です。予算との兼ね合いもあるため最終的にできそうなら検討してみます。

階段室+トイレという方法ですか。考えもつきませんでした。ありがとうございます。


匿名さん
たしかに朝日を浴びると気分的にもいいのはありますよね


深夜の入居済み住人さん
モジュールについてですが、尺であれば同じ家のサイズでも収納が多く取れるという考えでしょうか。であれば、尺がいいのですが…数社の工務店の中で第一候補はメーターが標準なのです(第二候補は尺)。収納を多くとるなら尺を希望した方が満足しますかね?




306: 匿名さん 
[2013-01-25 22:56:11]
>>298 sundanceさん
>>295さんではないですが、参考になります。
なんのソフトを使って検討されてますか?
無料または素人でも使えるようなものでしょうか?
307: 匿名さん 
[2013-01-25 23:12:41]
>>305 検討中の夫さん、

ご参考まで。吹き抜け含まずで延床約37.7坪です。

尺寸で作っています。これで、東側スペースが約4.8mくらいの幅になりますので、普通自動車と軽自動車ならば、並列に停めることはできます。

実は、階段を中央にしないでくれ、というご要望が私には一番きつかったです。それさえなければ、さすがにもう少しすっきりできるのですが・・

土地の東西南の状況不明ですが、居室全てを南向きの2面採光としていますので、基本は明るいはずです。

玄関吹き抜けで玄関も開放感をもたせてありますが、階段と繋がっている形なので、断熱をきちんと考えないと冬は寒いかもです。まあ、リビング階段とする以上、寒さ対策は重要事項ですから、その辺はご検討済みと楽観しました。
ご参考まで。吹き抜け含まずで延床約37....
308: 307 
[2013-01-25 23:14:43]
あ、バルコニーは適当なので、適宜削ってください。
309: 匿名さん 
[2013-01-25 23:17:32]
マイホームデザイナーでしょ。定番だよね。10000ぐらい。
310: 深夜の入居済み住民 
[2013-01-26 02:58:22]
検討中の夫さんへ

>>モジュールについてですが、尺であれば同じ家のサイズでも収納が多く取れるという考えでしょうか

そうです。尺のほうが短い分。(1マス1マスが)きめ細やかな間取りが造りやすいですね。

逆にメーターのメリットは廊下やトイレ等が広く造りやすいといったところかと思います。


>>西側が多少土地が高い(70㎝くらい?)ため西側に駐車場を持ってくるとまた違う形になりますかね?

駐車場が西でも今回の間取りは左右反転(言葉があってますかね?)するだけです。

ただ西側が高いので高いのであれば、プライバシーの問題もありますし、スペースをとった効率もあり、東を開けるほうが良いのではと思います。

階段を中央に置かない との話ですがこれじゃダメですかね? 。。。
検討中の夫さんへそうです。尺のほうが短い...
311: 深夜の入居済み住民 
[2013-01-26 05:19:08]
検討中の夫さんへ

尺モジュールで36,5坪 (吹き抜け含む)です。

南側に隣家が迫っているとすると。隣家まで5,5メーター程度になると予測されますので、吹き抜けを作ってみました。

1階分部のみ考えればお好みで左右反転しても良いのかもしれません。

トイレの音に対しても考慮しますとこのくらいの廊下はあっても良いと私は考えています。

検討中の夫さんへ 尺モジュールで36,5...
312: sundance 
[2013-01-26 11:07:39]
>>306
3Dマイホームデザイナーという有料ソフトです。
LS4で断面図はできませんが、動画で日当たりシミュレーションできますのでわかりやすいと思います。

操作もとても簡単で「和室」「リビング」などのアイコンを選択して、
編集画面に配置後、大きさや形を整えてつなげていきます。
3D表示というボタンを押すとパース表示されます。
313: 306 
[2013-01-27 22:11:36]
>>312 sundanceさん
検索してみましたが、日当たりや外観以外にも3Dで室内のインテリアの検討も出来るようなので色々と便利そうですね。
参考になりました。教えていただきありがとうございます。
314: 匿名さん 
[2013-01-29 00:02:24]
最近の家は、ここまで柱とか考えなくてもいいものなの?
昔ながらの木造ならありえない間取りが多いと思うんですが、考えが古いんでしょうか?
結構木造は上下をよく考えないとダメったんですが、
315: 匿名さん 
[2013-01-29 01:15:03]
最近の建売の間取りとかネットにたくさん出てますから見るといいよ。
プラウディアとかオススメ
316: 匿名さん 
[2013-01-31 13:14:06]
プラウド でしょ?
317: 匿名さん 
[2013-02-04 13:31:14]
>前スレ1039
提示されてる間取りになにか不満な点がおありですか?
318: 間取りで悩み中 
[2013-02-04 23:14:55]
テンプレート ■敷地(周りは調整区域で田畑が多い。) 
・敷地面積27坪:1500万) 
・敷地形状と方角(南北に縦長:8m*19
 ・隣接道路方角と幅
 ・敷地の高低差(なし)
 ・建蔽率(60%) 
・容積率(200%)
 ・用途地域、第1種中高層(原則3階建以上不可)
 ・現地の状況
 ■建物と間取りなど 
・家族構成(親2。子2 計4名) 
・階数(2階建て) ・部屋数(4ldk) 
・車は基本普通車1台、ただし、客用にもう1台スペースは欲しい。
 ・目標とする延床面積と施工面積(30坪目標)
 ・構造(軸組) ・
 ・予算 100平米以内なら無料の契約
家作りに最も重要視していること(無駄のない家)
 ・要望 100平米で収まる最高の間取り教えて下さい。
よろしくお願い致します。
テンプレート ■敷地(周りは調整区域で田...
319: 間取りで悩み中 
[2013-02-04 23:30:02]
アドバイスお願い致します
もっといい間取り教えて下さい

平面図あったら嬉しいです。
アドバイスお願い致しますもっといい間取り...
320: 間取りで悩み中 
[2013-02-04 23:33:00]
土地は真ん中の二号地です。
土地は真ん中の二号地です。
321: 匿名さん 
[2013-02-05 02:23:29]
>318
一階の間取りは、既に最高の効率だと思われます。

>車は基本普通車1台、ただし、客用にもう1台スペースは欲しい
もう一台の駐車スペースは、ガレージを作らないと不可能と思われます。
322: 深夜の入居済み住民 
[2013-02-05 02:41:54]
間取りで悩み中さんへ

私のフリーソフトでは900モジュールの記載は出来なく、910モジュールとなっていますが、900モジュールであれば100平米
以内かなと(ポーチ、バルコニー含まず)。

319の間取りはのびのびとしていますが収納が少なく、住んでからタンスやチェスト等の収納家具を買い足すことが多くなるのではと思いますので収納を増を狙い、さらに車2台駐車を可能に。(来客時は自転車等はギュっと押し込む他ないですが)

2階は子供部屋が6畳から5.25畳には減っていますが、4畳のウォークインクローゼットをひねり出しましたし、
洗面所を3畳にすることで、洗面収納も設けられます。

採光も不安でしたので、採光の望める南東のバルコニーから、階段吹き抜けから光を落とすことを狙って作ってみました。(何度も使った手で恐縮ですが)

間取りで悩み中さんへ私のフリーソフトでは...
323: 平屋20坪 
[2013-02-05 11:44:40]
■敷地
・敷地面積 40坪
・敷地形状 南北に横長
 西側は母屋と共用の庭

・建蔽率 60%
・容積率 200%
・現地の状況 東側に隣家倉庫

■建物と間取りなど
・家族構成(親2 子1)
・階数(平屋)
・部屋数(2LDK)
・延床面積 20坪
・構造(軸組)
・モジュール(910mm)
・6.5m×11m程度に収まる間取り


・リビングを広くするために廊下を壁ではなく引き込み戸で間仕切ろうと思うのですが
玄関ホールから2回曲がらないとキッチンに行けない動線を何とかしたい。

・キッチン周りに収納がないので、収納スペースをどこに作ればいいでしょうか

・リビングの壁にテレビを置きたいのですが、採光も取りたいので
縦長な窓と窓の間にテレビを置くようにしましたが、テレビは見づらいでしょうか

・この間取りで現状12m弱になり、もう少し狭くする必要があります
LDK(間仕切った状態で16畳)の広さを維持しつつ1mほど狭くする方法はありませんか


よろしくお願い致します。
■敷地・敷地面積 40坪・敷地形状 南北...
324: 間取りで悩み中 
[2013-02-05 21:29:51]
丁寧な対応ありがとうございます。

二階の間取りなんですがウオークインクローゼットをなしにして各部屋収納または小さい書斎つくれないですか?

あと1階のキッチンの位置変えれますか?


あなたの間取り嬉しいです。

325: 入居予定さん 
[2013-02-05 22:44:19]
>>323
基本的には寸法の制限があり、既に各スペースも詰っている状態ですので、大きな改善は厳しいと思います。
減らし代としては、LDKしか考えられないのですよね?

あくまで、そういった制約条件の中での案です。
1.有効活用できそうなスペースは廊下部分しかなかったので、廊下をなくしました。
2.キッチン部分とLD部分を入れ替えました。
3.トイレはホール前になってしまったので、出入り口を洗面室からにしました。
4.洗面室は1帖狭くなってしまいましたね(WIC削れば、洗面室は3帖に戻せますが)
5.浴室が家の中央近くに来てしまいました(WIC削れば、浴室とトイレを入れ替え&洗面室も3帖に戻る)。
基本的には寸法の制限があり、既に各スペー...
326: 入居予定さん 
[2013-02-05 22:52:38]
追加でコメントします。

>リビングを広くするために廊下を壁ではなく引き込み戸で間仕切ろうと思うのですが
>玄関ホールから2回曲がらないとキッチンに行けない動線を何とかしたい。
リビングを広く取るには、廊下が不要(邪魔)と思います。
建具(戸)も結構なお値段ですので、減らすに越したことはないと思いますよ。

あと、キッチンが奥になってしまいましたが、動線としては1直線になりました。


>キッチン周りに収納がないので、収納スペースをどこに作ればいいでしょうか
残念ながらLDK16帖キープのためには、キッチン収納を取ることは難しいと思います。
収納は対面キッチンの吊戸棚設置で稼ぐしかないと思います。
吊戸棚と壁面収納で結構な収納量はあるのでは?

どうしても、収納が増やしたいのであれば、対面キッチンを諦めれば可能かもしれません。

※できれば、2階建てを検討したほうが満足いく、「我が家」ができあがると思いますよ。
327: 匿名さん 
[2013-02-05 23:51:33]
>>319,324

2Fは南側にトイレとは、大胆なHMさんですなぁ。
319に書いてある土地の大きさと、アップした図面では、大分寸法が異なるけれども、図面優先でいいのかな?

あと、ただ「キッチンの位置を変えれますか?」ではなく、「どう」変えて欲しいのかを書きましょう。

328: 匿名さん 
[2013-02-06 00:10:49]
>>325
いくらなんでもリビングが暗すぎでは?
329: 匿名さん 
[2013-02-06 00:25:38]
何の見返りもないのにわざわざ時間を使って間取りを考えても
書きなぐるように駄目出し・・・悲しすぎるw

330: 匿名さん 
[2013-02-06 09:27:10]
そうじゃないよ>322>355の間取り提案は良いとしても
元の間取りの完成度というか、制限も厳しいから既に改善がそもそも難しい。
少なくとも必要な広さを並べるのが精一杯で、例えば322は駐車場を取ったから
リビングは犠牲になってしまったのでしょう。
それだけ要望を全部酌むのは難しいということです。

後は相談者が何を優先して、何を諦めるかです。

331: 平屋20坪 
[2013-02-06 09:33:53]
>>325
コメントありがとうございます。

和室は客間として使おうと思い、LDKを通らない廊下が欲しかったのですが
やはり削る場所は廊下しかありませんね・・・・

キッチンを反対側に持ってきて、採光がとれるか一度考えて見ます
332: 匿名さん 
[2013-02-06 12:44:30]
322の間取りに惚れた
333: 入居予定さん 
[2013-02-06 21:19:06]
>>328
確かに暗いんですよね。
ただし、平屋なので天窓とかも考えられるかな・・・と。


>>329
いやいや、これで結構楽しんでるんで(笑)
一生懸命、自分の家の間取りを書いてた頃を思い出したりして。


>>331
和室へダイレクトに入れる間取りが重要とのことで、懲りずに書いてみました。
ホールが歪になってしまったので、寝室+WICが少し狭くなってしまいましたが・・・。
少し反則っぽいですが、和室がリビングの隣に配置できなかったため、
「和室の代わりに洋室を開放できる様にしてはどうか?」と思いました。

キッチンとリビングを入れ替えることも考えましたが、
前案で指摘があったのととりあえず、こうしてみました。

※和室をリビングと隣接させる場合は、押入れと納戸が外壁面になってしまうので、
 和室が暗くなるかも、です。
確かに暗いんですよね。ただし、平屋なので...
334: 間取りで悩み中 
[2013-02-06 21:42:43]
図面優先でお願い致します。キッチンは南向きで.....


335: 深夜の入居済み住民 
[2013-02-07 00:55:08]
間取りで悩み中さんへ

キッチンを南向きにすると和室を6畳にもできますね。

あと書斎は寝室の東側という手もあります。
間取りで悩み中さんへキッチンを南向きにす...
336: 深夜の入居済み住民 
[2013-02-07 01:03:56]
平屋20坪さんへ

昨日作ってみたのですがメンテナンスの為、UP出来ませんでした。


333さんと少しにていますが和室を客間に兼用とのことであれば、右の間取りもいいかもです。
土地の周りの状況はわかりませんが、南西側、建て物の短辺を南とし、採光を得るよりも南東側の長辺側からの採光を主とするのはありかと思いました。

323の間取りはトイレの音に関しての問題が大きいです。引戸は遮音性は低いですよ。
平屋20坪さんへ昨日作ってみたのですがメ...
337: sundance 
[2013-02-07 01:47:10]
間取りで悩み中様
延べ床はちょっとオーバーですが、
無理に小さくすると使いにくくなりそうなので、このままにします。
自転車はリビングの前に置けそうです。
他にはバルコニー支えるのに工夫が必要です。

間取りで悩み中様延べ床はちょっとオーバー...
338: 平屋20坪 
[2013-02-07 10:51:09]
間取り提案ありがとうございます

営業さんからも南端にLDKを置くプランを書いていただいたんです
いかんせん、最初に書いたんですが隣家の倉庫が見えるだけと
ロケーションが悪く・・・・

LDKを東西に取ってあらためて書き直してみました
アドバイスありましたらお願いします。

間取り提案ありがとうございます営業さんか...
339: 入居予定さん 
[2013-02-07 12:35:42]
>>338
LDKが6.5mよりはみだしてますが、それでも問題なかったんですね?
それがわかってれば、もう少し良い案もだせたかも。
※負け惜しみ(笑)

平面図だけみると、当初案よりもすっきりしていて良いと思います。
気になった点としては

1.洗面室と和室通路の間の壁
無い方が(多少は)開放的ですっきりとした空間になると思います。
お子さんが1人いるようですが、通路(と言うかドアの前)で遊んでいて挟まるような年頃だとすれば危ないです。

2.キッチン横の収納(押入れ)
洗面室を少し狭くしてでも、収納を1帖にした方がいいかも。
可能であれば、収納の横(建物が広くなってしまいますが)に0.5帖程度でもキッチン用品専用の収納を追加できればいいですよね。

3.その他
玄関は親子ドアとなっていますが、内部の通路(廊下)は広くないので、
大物搬入などの目的であれば、あまりメリットは無いと思います。
(否定はしてないです,デザインや雰囲気で親子ドアにする方も結構いるようですから)


良い家ができることを祈って。
340: 間取りで悩み中 
[2013-02-07 21:56:01]
皆様忙しいのに大変なアドバイスさらには図面まで本当にありがとうございます。

家族も喜ぶ形にしたいです。

どんどん図面かける方待ってます。

土地や物の位置アドバイスよろしくお願い致します。


感謝や感動してます。
341: 匿名さん 
[2013-02-08 02:21:10]
>340
次々間取りを欲しがるよりも、この間取りのここをもうちょっとこうしたい
といった要望は無いのでしょうか?
無理でもいいんです、希望がはっきりしないと理想も見つからないですから。
342: 匿名さん 
[2013-02-08 05:05:28]
>>340
具体的な希望が書けないなら注文住宅は向いていない。土地は購入せず出来上がっている物件を買いましょう。
343: 平屋20坪 
[2013-02-08 11:04:26]
>>339

問題ないことはないんですが
裏の構造物を撤去していいと許可が出れば・・・^^;
と、思い書いてみてみました。


1.洗面室と和室通路の間の壁

これは、玄関収納にしてしまおうか悩んでいるところです
ドアは付けたままにして、玄関側にロールスクリーンでもつけて収納に
来客があるときはドアにと。。。

挟まる危険はまったく考えてませんでした、たしかに危ないですね。


2.キッチン横の収納(押入れ)

パントリー的な収納なら半畳のほうがいいかと思い、洗面に半畳を移しました
ここに、何を入れようかビジョンがハッキリとしてないので(浴室洗面も同様)
押入れもどの高さに棚をいれるとか考え出すとキリがなさそうです・・・
住み出してから後悔のないようにしたいんですが難しいですね。

この収納を1畳にするとトイレも引き戸に出来るメリットはあります

3.その他

玄関の親子ドアは標準でこれだったので、特にこだわりはないです
本当は引き戸にしたかったんですが、尺にしてしまったため収まりが悪く断念しました。




・LDの採光ですが、南面に窓が一枚です
 幅が1650mmなので、もう少し広いものにするか細い窓を付けたほうがいいでしょうか?

・LDKへの入り口のドアと収納のドアを3枚引き込み戸で兼用というのも考えています
開き戸より場所を取らないので、何か問題があるでしょうか?




344: 入居予定さん 
[2013-02-08 12:59:13]
>>343
そうですか、裏の構造物を撤去・・・をできないベースで考えれば、今の間取りで「Kを狭くする(壁付)」or「リビングを狭くする」がスマートかもしれませんね。


1.洗面室と和室通路の間の壁
一旦収納にしてしまうと、来客時に撤去するのは結構大変ではないですか?
言うだけただなので、言ってしまうと(現実的ではかもしれません)。

和室と押入れの位置を入れ替える。
これだと和室に窓がなくなってしまうので、吊り押入れにして足元に窓をつける。
和室が廊下に隣接するようになるので、当初案のように引戸で廊下と仕切る。
※我が家の場合、当初は吊り押入れにしようと思っていたのですが、収納力が少し減るので断念しました。


2.キッチン横の収納(押入れ)
対になる(というか、残り?)の寸法分が洗面にあるのですね。了解しました。
洗面室に関しては、下着やタオル類でしょうか?
洗面台の上に造作棚などをつければ、ある程度の(簡易的な)収納は確保できると思います。
キッチンに関しては、ある程度趣味の世界になってしまうと思います。


3.その他
>LDKへの入り口のドアと収納のドアを3枚引き込み戸で兼用というのも考えています
>開き戸より場所を取らないので、何か問題があるでしょうか?
和室の入口ドアと同じような話となりますが、収納と入口の戸を連動(?)させてしまうと、人が入ってきた際に収納を利用している人が挟まれることが考えられます。
特段こだわりが無いのであれば、個人的に収納単独の建具で3枚連動の引戸がいいと思います。
345: たかだ 
[2013-02-08 15:43:03]
こんにちは。

なかなか良い間取りが出てきません。条件が多すぎるのでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

■敷地
・敷地面積 54坪
・敷地形状と方角 11×17mの東西に長い長方形、角地のため西南に3×3の隅切りあり
・隣接道路方角と幅  西側8m、南側6m
・敷地の高低差 なし
・建蔽率 70%
・容積率 200%
・用途地域、高度地区、壁面後退規制  準住居地域、1mの壁面後退規制あり
・現地の状況 北:2階建ての戸建、東:20坪程度のオープンスペースの駐車場、南:道路を挟んで公園、西:道路を挟んで2階建のアパート
■建物と間取りなど
・家族構成  夫婦 将来子供1~2人
・階数 2階建て
・部屋数 1階:玄関、LDK、シュークローゼット、1.25坪風呂、洗面、トイレ、パントリー、勝手口、庭(中庭、テラス)、外部収納
     2階:主寝室、ウォークインクローゼット、洋室1~2室、和室、サンルーム
     ※和室と洗面+風呂は1階と2階が逆でも大丈夫です。
     
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・キッチンは対面かアイランド希望
・車2台+来客用1台、自転車2台
・目標とする延床面積50坪程度
・外観(総2階、あまり凹凸がない外観が希望)
・構造(2x4)
・モジュール(1000mm)
・予算 3500万円
・家作りに最も重要視していること  家族がくつろげる家
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
 来客(おもに両親)が宿泊できる部屋として
・リビングやダイニングと一体化して使えるような中庭(ウッドデッキかタイル)を希望しています(6畳程度希望)
・リビングがダイニングが吹き抜けで、2階にはキャットウォーク(ブリッジ)のようなものから下を見下ろせるようにしたいです。

よろしくお願いします。

■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。
346: 間取りで悩み中 
[2013-02-08 16:14:13]
すいません
わからないことだらけで

間取りのこだわりは
1 駐車場は普通車2台
2 100平米以内二階建て
ここに絞ります。


よろしくお願い致します。
347: 匿名さん 
[2013-02-08 16:16:02]
>>343 平屋20坪さん

>>344さんの意見とかぶりますが、和室と押入れを入れ替えてもいいんじゃないでしょうか?
窓は押入れの一部をくりぬいて出窓風にすればいいんじゃないかと。
吊り押入れと地窓もいいですが、窓の開閉がしにくいので。

メリットは、引き戸を開けておけば(廊下も含めて)部屋が一体化するので部屋が広くなる
デメリットは、引き戸を開けているとトイレや洗面の出入り口が丸見え状態になる
みたいな感じかと思います。

それから、建坪を6.5m×11mにどうしてもおさめたい場合、
玄関ホールを削ってLDKの一部にして、玄関土間とLDKは引き戸等でしきる、
(無印良品の家でそういう間取りがあります)
もしくは、寝室だけ二階に上げる、あたりを検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

詳しくはわかりませんが、二階建てでも基礎が少なくなる分、コストも平屋とそれほど変わらないかもしれませんし。

348: あみこう 
[2013-02-08 17:44:50]
>>264
で書き込みをしたあみこうと申します。
以前は間取り等のご提案ありがとうございました。

大分日にちが経過しましたが、HMと話し合い間取りがまとまってきましたので一度見ていただきたいと思い投稿しました。金額の都合上、延べ床面積は吹き抜け含めて41坪程度となります。
また、2階の子供部屋ですが吹き抜けを優先したため1部屋分少なくなりました。

以下の間取りでの相談なのですが、
①階段はスケルトン階段ですが、ただでさえあまり明るくない家のためここにあると余計室内が暗くなりますでしょうか?

②パントリーを0.5畳しかとれませんでした。100L程度の冷凍庫を置くと、ほかに収納は厳しくなるでしょうか?またパントリーを大きくとれる方法がありましたらアドバイスをいただきたいです。

③和室は高さ45cmの小上がり和室にしました。一部可動式のため掘りごたつにすることもできます。また、畳を蓋にした収納になっております(車のボンネットのように開けるタイプで、一畳×高さ45cm程度の収納が6つになる)。家全体で収納は十分でしょうか?和室に押入れがないためか母から「収納が少ない!!」と言われています…。
ちなみに現状では賃貸アパート(55㎡)で物があふれています…。

その他間取りでおかしな所がありましたら指摘していただきたいです。
回答宜しくお願い致します。
で書き込みをしたあみこうと申します。以前...
349: 入居予定さん 
[2013-02-08 19:48:20]
>>346

>>341
>>342のお二方が言っていることが良く理解できていないようですね。

みなさん真剣にあなたの新築のための図面を考えてくれました。
>>337の方の案は、良い間取りだが延床面積合わずでしょうか?
>>335の方の案は、何が気に入らないのでしょうか?
そういったことをクリアにしないで、「新しい図面どんどん出せ」は無理だと思いますよ。

前の方々もおっしゃっていますが、一言で言えば
「どんな風に改善して欲しいのかがわからないと、どうしようもない」ですよ。
350: 通りすがり 
[2013-02-08 21:40:49]
文句いいすぎ

わからないから質問してるし図面書くのは簡単だから
鮮やかに答えることが出来るのが玄人なんだよ

図面載せれないなら黙っててほしいね

今図面考えてるから少し待ってくださいね。
351: 間取りで悩み中 
[2013-02-08 21:46:19]
素人なんで図面に意見できずにすいません。

意見すると
駐車場2台
100平米以内
階段はリビングの中以外は今決まってます。

すいません色々なやんでいます。
352: 匿名さん 
[2013-02-08 21:50:43]
ここにも日本語読めないやつはけーんw
>間取りのこだわりは
>1 駐車場は普通車2台
>2 100平米以内二階建て
>ここに絞ります。
だってさ!
もう合致する間取り出てんぢゃんww
353: 匿名さん 
[2013-02-08 21:53:50]
>階段はリビングの中以外は今決まってます。
リビング階段は嫌ってこと?

それ、最初に言っとけ~www
354: 通りすがり 
[2013-02-08 21:57:17]
図面書けない人はうるさいな

会社でもこういう人いるけど
355: 匿名さん 
[2013-02-08 22:03:53]
>図面書けない人はうるさいな

>会社でもこういう人いるけど
はぁ?オマエナニサマよ?
えらそーに言ってねーで、早くかけや。
そんなけ、でけー口たたいてんだから、立派なのかけんだろ?
356: 入居予定さん 
[2013-02-08 22:16:56]
>>348


パントリーの中に冷蔵庫を設置するのでしょうか?
だとすれば、使えそうそうなスペースは冷蔵庫の上くらいになりそうですね。
仮に500mm×500mm×1200mm程度の冷蔵庫としても、冷蔵庫の周りはギリギリまで使うと熱が篭りやすくなってしまいます。


小上がり和室は布団など敷いて使う予定はありますか?
だとしたら、布団の収納場所が無いように思います。
布団を使用する予定がないのであれば、とりあえずはOKかと。

ただ、やはりスツール的な収納(畳の下)と押入れを比べると、押入れの方が便利かとは思います(大きい物も入りますし)。
収納容量だけの話であれば、450mm×6個分=2700mmですので、一般的な(?)1帖サイズ×2400mm高さよりは多いですよね。
357: 匿名さん 
[2013-02-08 22:40:36]
>>356
パントリーとは別に図面に冷蔵庫が書かれてると思うんですが・・・
358: 入居予定さん 
[2013-02-08 22:57:00]
>>357
>②パントリーを0.5畳しかとれませんでした。100L程度の冷凍庫を置くと、ほかに収納は厳しくなるでしょうか?またパントリーを大きくとれる方法がありましたらアドバイスをいただきたいです。
とのコメントでしたので、「図面記載の冷蔵庫の他に100L程度の冷凍庫を置く」との解釈でした。
夫婦+子供で100Lの冷蔵庫1つだとしたら、小さくないですか?
(そう思うの、私だけ?)

・・・とは言っても、主さんからコメントないとわからないですけどね。
(私の思い込みで書いてますので)
359: あみこう 
[2013-02-08 23:51:36]
>>356 入居予定さん さま

早速の返信ありがとうございます。
冷凍庫の件、その通りです。パントリーの中に100L程の前開き冷凍庫(冷凍ストッカーって言うのでしょうか?)を置きたかったのです。キッチンには背面棚と冷蔵庫を置くとスペースが無いので…

>>357さまにも私の文章能力がなくご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

やはり、冷凍庫を置くためにはパントリーが小さすぎますよね。1畳ほどのパントリーを作れそうでしょうか?

また、和室には当面布団を置くつもりはありません。来客用の布団は2階のクローゼットにしまっておこうと考えていました(めったにお泊り客は来ないと思うので)。こどもが昼寝する用の布団であれば、小さいので畳の下に収納しようと考えています。
和室悩みます…。6畳にして押入れを作らないか、4.5畳にして押入れを作るか…。
360: 匿名さん 
[2013-02-09 00:31:16]
>>359
吹き抜けのために、家族計画が変わるんですか?!
まあ、人それぞれですけど・・

冷蔵庫は、パントリーを少しだけ階段の下に食い込ませて、階段下部分に置けばいいんじゃないですか?
100リットル程度なら、たいして大きくないので、それで大丈夫でしょう。

それより、この図面、プロが見てるんですよね?
2×6とはいえ、子供部屋がはでに張り出しているのと、和+L+Dが大きすぎるような・・

あと、前にも指摘しましたが、北東玄関は雪が吹き溜まりますよ。これだと吹雪の翌日、ドアを開けるのが大変そう・・
361: あみこう 
[2013-02-09 01:42:35]
>>360 匿名さん さま

まだ産まれていない子供のための部屋を作るより、どうしても吹き抜けが欲しくなってしまったのです…もし部屋が足りなくなったときには、最終段階として吹き抜けを部屋に変えようと思っていました。お金がかかるのは痛いですが。

図面はHMからいただいた間取りを私が勝手に少しだけ変更しています。階段の位置以外は玄関の収納など細かい部分ですが。なので一応プロの方が作成しているかと思います…もしかして違うのかな…

パントリーは少しはみ出す程度なら大丈夫そうですかね。夫婦で階段の位置はココしかない!と思って計画しましたが、階段下がDKとLの通路になっていますのであまりはみ出すと階段に頭をぶつけないか心配です。ちなみに夫婦の身長は160cm台と大きくはないので余計な心配かもしれませんが。
それとLD和がだだっ広すぎますでしょうか。耐力壁の問題があるとのご指摘ですよね?それは全く考慮していませんでした。HMに確認が必要ですね。

玄関ポーチの上は2階の部屋があり、屋根代わり?になっています。この程度のポーチの大きさでは雪の吹き溜まりは防げないものでしょうか?マンション住まいしか経験がないため想像ができずにいます。
362: 匿名さん 
[2013-02-09 08:59:04]
吹き抜けを部屋に!って、良く言うけど、大変だよ~!

床材の支え入れ込むために周りの壁は全部はがされるし、結局かなり費用はかかるから、ほとんどのひとはやらない。

吹き抜けを部屋にした人ってあまりいないと思うよ。
営業の適当トークだね。
363: sundance 
[2013-02-09 09:10:18]
間取りで悩み中様
・普通車2台
・100㎡以内
・リビング階段でない
の3点はクリアしてます。
収納が少なめなので、リビング東側やダイニング南や西に背の低い収納を設けてカバーすると良いかも。
間取りで悩み中様・普通車2台 ・100㎡...
364: 匿名さん 
[2013-02-09 09:24:05]
>>361
私見だが、家造りってのはトータルコストが小さくなるように計画するもので、最初から吹く抜け潰すとか部屋を2つに分けるみたいなリフォームを当て込むのは違うと思う。
営業は後で受注が入るのは美味しいからそれを薦めるのは当然だけどね。
吹き抜けを設けることで耐震性が低下すること、吹き抜け部のでかい窓の掃除が難しいことも合わせて考えると、将来の数百万の出費に見合わんのじゃないか?
365: 匿名さん 
[2013-02-09 11:33:32]
>>345 たかださん

ご要望が多く、確かに結構むずかしいですね。
案を提示します。吹き抜け含まずで、43.5坪です。全居室2面採光です。
ただし、要望を取り込むため、細かいところがやりやすい尺モジュールにしています。どうしてもメータモジュールということであれば、基本プランを固めた上で、HMに詰めてもらうなり、改めてということでお願いします。

リビング吹き抜け+キャットウォーク風にしたつもりです。キャットウォークという条件が無ければ、理想的な南東吹き抜けで、かつ子供部屋も正味で6畳確保できたのですが(要は、吹き抜けと子供部屋を入れ替える)、ご要望を優先してみました。
サンルームと吹き抜けの間は、壁+窓にした方が良いか、背の低い壁にして開放感を出した方が良いのか、この辺は好みだと思います。案は、開放感を採りました。

ただし、吹き抜けが大きいので、この構造が成立するのか、わかりません!(汗
HMによく確認して下さい。

ご要望は特に無かったようですが、2Fに書斎とトイレをつけました。要らなければ収納スペースにでも。
寝室のWICは、2wayにして、廊下からも入れるようにしてみました。

あ、2Fトイレが広いのは、単に外壁を揃えたかっただけです。細かい収納でも設けると良いと思います。
で、その収納は、階段側に向けて、階段から本なんぞを出し入れできるようにしても、おもしろいかもですね!

1Fにうつって、和室は、コートクローゼットを配することで、わざと奥まった雰囲気にしています。コートクローゼットを小さくして、ドンとした広々ホールにするのも、良いと思います。
なお、洗面室には、2wayで出入りできるようにしました。
あ、リビング西側と和室東側に、小窓を設けるのを忘れました。小窓を付けることで、三方からの採光を確保でき、明るい家になります。

後は、ウッドデッキは、このような感じで良いでしょうか?ダイニング南側とリビング東側を掃き出し窓にすれば、一体感は高いと思います。

さて、駐車スペースですが、東側が良いのか西側が良いのか悩みましたが、リビング南側は、車を置くのではなく、庭にしたいと思いまして、結果的に駐車スペースは西側にしました。
2台は余裕。3台置く時は、南側の車の頭かお尻を、玄関アプローチにやや被せる形にすれば、ぎりぎり普通車で3台置けると思います。
来客時のみでしたら、これで許容されるのではないかと。ただし、本当に実際の土地で可能かは、HMと詳細を詰める必要がありそうです。
ご要望が多く、確かに結構むずかしいですね...
366: 間取りで悩み中 
[2013-02-09 15:34:42]
Sundanceさんありがとうございます。

収納は考えます。

あと何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。

しかし感動です。
367: 間取りで悩み中 
[2013-02-09 15:38:24]
Sundanceさんありがとうございます。

収納は考えます。

あと1階の和室とリビングは近づけれますか

あと何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。

しかし感動です。
368: 平屋20坪 
[2013-02-09 18:48:16]
>吊り押入れにして足元に窓をつける。
収納は減りますが面白いかなと思いました
和室っぽくなりますし。

>収納を利用している人が挟まれる
また挟まれる危険なものを考案してしてしまいました^^;
369: 平屋20坪 
[2013-02-09 18:53:36]
窓の開閉はし難いですね・・・

>窓は押入れの一部をくりぬいて出窓風にすればいいんじゃないかと。
これがわかりません、押入れをくり抜くとはどういうことでしょうか?


二階建てにして、建築面積を狭くしたほうが安く済むのですが
それが出来ない理由がありまして・・・・
370: あみこう 
[2013-02-09 23:32:51]
>>362 さま
>>364 さま

アドバイスありがとうございます。
確かに吹き抜けのリフォームの金額は高いので、ほかの対策をしてもダメだったときの最終手段と考えていました。
メンテナンス等も大変だとは思いますが、採光や開放感のことを考えるとどうしても欲しいのです…

家づくりの考え方、勉強になりました。

371: 360 
[2013-02-10 10:09:53]
>>361,370 あみこうさん、

パントリーを階段下まで拡げる件ですが、階段2段分くらいなら、人が通るくらいの高さ(2mくらい)は確保できるでしょう。
それよりも、西側が気になってしまいました。収納のせいで、ダイニング西に窓がほとんどありません。南からの採光が厳しいのに、更に西をつぶしてしまうのは、いかがなものかと。
背の低い収納にして、その上に窓を設けるのなら、良いと思いますが。

それから、階段ですが、ストレートじゃなきゃ、ダメですか?
スケルトンの階段では壁も作れないので、先に書いた構造上の問題が大きいと思うためと、必ず階段下をくぐらないといけないのは、住みやすいんだか、住み難いんだか、と感じるためです。

LとDを階段で分離したいという意図も有るのかもしれませんが、ちょっと無理があるのではと危惧します。
372: カプーキー 
[2013-02-10 13:06:28]
間取りで悩み中さんへ

条件が厳しいのですが、玄関ホールを削ってなんとかまとめてみた。
図面は15段階段になってるけど14段にして最初の一段を省いてください。
実際は階段上部吹抜けとつながりがあるのでそんなに狭くは感じないと思う。
99.63㎡です。
間取りで悩み中さんへ条件が厳しいのですが...
373: カプーキー 
[2013-02-10 13:15:53]
図面だとリビング階段になっちゃってるのは間違いです。
玄関ホール側から上がる形です。
あと階段下外部収納は基礎面から使えば1~1.5m位の高さはとれるかな。
374: 匿名さん 
[2013-02-10 15:50:39]
>>369さん

>押入れをくり抜くとはどういうことでしょうか?

わかりにくかったですね。
断面と言うか立面と言うか、横から見て収納をロの字に取って、
ロの字の中央を窓にするという意味でした。
収納は窓の上下と左右で分割して。
そうすると、窓は収納の奥行きの分出窓風になりますね
375: 間取りで悩み中 
[2013-02-10 17:43:55]
カプーキさんありがとうございます。参考に間取り作りました。

話し合いの中で書斎がなくなりました。

最近頂いた図面なんですがアドバイスあればお願い致します。

カプーキさんありがとうございます。参考に...
376: sundance 
[2013-02-10 19:28:09]
間取りで悩み中様
>>363の形を崩さずにリビングと和室を隣接させるのは無理だと思います。

現段階では要望が整理できておらず、優先度も決まっていないのかなと感じます。
まずは要望を出し切って、優先度の高い要望から間取りに反映していけばよいと思います。

私が勝手に入れてしまった「子供部屋を南面に設置した上で寝室も可能な限り明るく」や
「西面採光は期待できない感じがしたので、南面と東面からの採光にしてLDKを明るく」より
「リビングと和室を隣接させる」が優先なら、あなたにとって良くない間取りです。

条件が厳しく相反する要望が多くなると予想されるので、どこで納得するかです。
難しい悩みですが、マイホーム計画楽しんでください。
377: 間取りで悩み中 
[2013-02-10 20:05:41]
Sundance様
丁寧にありがとうございます。

初めての家造りは夢見て作ります。

たくさんのアドバイスやアイデアありがとうございます。

気づいた事どんどん宜しくお願い致します。

378: ビギナーさん 
[2013-02-13 00:37:39]
新築の間取りについて相談です。
現在HMと最終的な打ち合わせ段階ですが、
本当にこれでいいのか悩んできました。
意見をいただきたく質問させてもらいました。
図面を見て率直なご意見をお聞かせください。

【参考】
土地50坪
建ぺい率60%
容積率100%
910モジュール
北面道路、西は開けており、東と南に家が建つ予定です。

私、妻、子供2人予定です。

南側が隣の敷地と接近しているため東側に駐車場と庭を造る予定です。

リビングの位置ですが採光が気になってます。
あと家具の配置が難しそうな気もします。
その他、気になる点があれば率直な感想、意見をよろしくお願いします。

画像が見にくいですがよろしくお願いします。
新築の間取りについて相談です。現在HMと...
379: 入居予定さん 
[2013-02-13 12:55:40]
>>378
代替案ではなく、恐縮ですが。

1.2F洋室(2部屋とも)
ドアの正面にクローゼットがあるため、急に開けられたら後ろに下がるなどして避ける事が出来ない。
大人だけなら挟まれるような場所にいることもないでしょうが、仮に子供が小さければ危ないです。

2.LDKの物入(左上)
ドアと物入の開き戸が干渉してます。
物入を開けているときに挟まれる可能性有り。
また、子供などが物入を開けっ放しにしていた場合、ホールから直接LDKに入れない。
ドアも傷だらけになってしまうことも考えられます。

3.洗面室の物入
2項と同じです。
※干渉しないようには書かれていますが、本当に干渉しない事を念のため確認しておいたほうが良いかと。

4.リビングの採光
朝~昼前は大丈夫そうな気はしますが、昼頃はダイニングが明るいですね。
どちらかと言えば、一般的な(?)、ダイニングは朝の光&リビングは昼の光の発想とは配置が逆な気はします。
ただし、LDK+洋室の合せた面積は広めなので、上手い間取案は叩けば出てきそうですよね。

5.家具の配置
どのような家具を設置したいのか、ご一考されることをおすすめします。
品目,寸法などを列挙すれば、ここでも有益な意見があるかもしれません。


1~3については、「気をつければ大丈夫」的な考えもあろうとは思います。
あくまで、一個人の意見として流してください。
380: 匿名さん 
[2013-02-13 23:52:33]
>>378 ビギナーさん、

ドアと収納の開き戸は、379さんのおっしゃる通り、あちこちで干渉しすぎで、使いにくそうです。
2Fは寝室が狭すぎです。ロフトを少し小さくして、寝室を拡げましょう。

また、東側の採光が有利なようですので、二部屋を東側に持ってきた方がいいと思います。
ちなみにですが、北西側の部屋+トイレのゾーンを寝室に、南西の部屋を中央にして、北西側の部屋も南からの採光を確保する、南東側部屋を少し小さくして、そこにトイレを置く、というような感じではいかがでしょうか?

1Fについては、日照の条件も有ろうとは思いますが、キッチンと洋室は入れ替えた方が有利ではないでしょうか?
そうすれば、リビングを一番南側に持ってくることもできます。
キッチンと洗面室の直接の出入りに拘る方は多いですが、洗面室には、実はそんなに頻繁に出入りしないので、あまり重要視しない方が、柔軟な間取りができると思います。
381: ビギナーさん 
[2013-02-14 00:29:29]
No.379様
ご提案ありがとうございます。
確かに干渉部分が多すぎますね。
いっそのこと引き戸中心でもいいかなとも思いました。
そうなんですよLDKがもうすこしな気がしています。
干渉のことも踏まえて再度検討してみます。

No.380様
ご提案ありがとうございます。
妻が家事動線に憧れを抱いているものですから。。
2Fも含めて柔軟な考えで再度検討してみたいと思います。
382: 匿名さん 
[2013-02-14 00:54:22]
1階の洋室の使い道がわからない、和室ならまだわかるんだけど。
あとキッチンが狭い、レンジや炊飯器をこれだとどこに置くのだろうか。
2回は主寝室が狭すぎる。クローゼットが子供部屋と同じってのはおかしい。
ウォークインクローゼットぐらい作らないと。
収納スペースがあるようでないって感じかなあ。
383: 匿名さん 
[2013-02-14 01:05:36]
>>381
動線は確かになかなか魅力的ですね
表動線と裏動線に分かれてるし回遊性もあって
自分が気になったのは、玄関ホールの暗さとキッチンと浴室の位置かなあ
南に持ってくるのはもったいない気もする
玄関北東、水廻り北西、キッチンをパントリーのあたり、洋室を南西、
リビングとダイニングは入れ替えみたいなのはどうなんだろう
キッチンが暗くなるけど

建具の干渉は自分はそんなに気にならないかな LDKの入り口以外は
個室のドアを開ける時は収納とドアの間に体が入る前にドアノブに手がかかってる
と思うし、挟まれることはまずないんじゃないかと思うけど・・・
384: たかだ 
[2013-02-14 10:09:20]
№365様

間取りありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

今週末に設計士さんともう一度打ち合わせですので、こちらも参考にして話し合いを進めたいと思います!
385: ビギナーさん 
[2013-02-15 00:28:37]
No.382
ご指摘ありがとうございます。
1階の洋室は長い目で見て1階だけで生活できればと思って洋室にしました。
畳はこだわりがないので必要に応じて畳のマットみたいのを
ひこうかなと考えていました。
ロフトも含めた収納なのですが使いにくいのですかね?
考慮、検討してみます。


No.383
ご提案ありがとうございます。
南側が隣家と近いため東側を中心の間取りを考えたのですが、
バスは西日西風を考慮しての配置になりました。
ダイニング側にTVを持っていくことも考えてはいるのですが
やはり採光が気になりますね。
回遊性の家にするには家が狭いのかもしれませんね。
再度検討してみたいと思います。
386: 匿名さん 
[2013-02-15 01:52:07]
>>385
なるほど、南から採光が望めない環境だったんですね。
それなら、無理に南にこだわる必要もないよね。
なんとなくだけど、90度回転させるとよくあるタイプの間取りになるので、
そうしただけなのかと思ってました。

それで、今の間取りを大幅に変更せずに採光をよくする方法だと、
寝室を90度回転させて空いたスペースを吹き抜けか、ベランダにトップライト設置
みたいなのも方法も考えられますね。
ロフトの部分がどうなってるのかよくわからないけど、
もし、寝室と繋がったWICだとするとそういう変更はしにくいけども。

あと、今のままだと玄関ホールはかなり暗そうなので、
階段から採光を取ることを検討したほうがいいんじゃないかな。
387: 理想の間取り考え中 
[2013-02-17 01:59:28]
■敷地
・敷地面積  72坪
・隣接道路方角と幅 南西道路 4.5m道路
・用途地域 第一種中高層地域
・現地の状況 東側に二階建て住居 1m下がっている北側にも住居が立つ予定

■建物と間取りなど
・家族構成  夫婦 子供2歳
・階数 2階建て

○間取りの条件 洗面に隣接して室内干し専用の部屋を設けて、ファミリークローゼットを1階に作る


・外観 凹凸ある外観
・構造 2x4
・モジュール 910mm

○和室の目的 幼少期の子供の遊び場、客間、着替え

この間取りは、寝る以外は1階ですませてしまいたいという考えのもとつくっています。
風通しと家事効率を意識しています。
階段の位置をキッチンかダイニングに置くかで迷っています。

キッチンに置くメリット:延床面積が小さくなりコスト減、ダイニング、室内干しが広い
デメリット:キッチンの臭いが二階にいきそう・ダイニングから冷蔵庫が遠い

ダイニングに置くメリット:リネン庫・パントリーを広くとれる、階段をインテリアの一部にできる、玄関付近に余裕がでる
デメリット:階段までの動線が悪いかも、室内干しの部屋が狭くて乾きにくいかも


また、かなりの部分を自分で提案したので、全体的にこれで本当に使いやすいのかという自信がありません。
皆様のアドバイスをお待ちしています。
■敷地 ・敷地面積  72坪・隣接道路方...
388: 匿名さん 
[2013-02-17 03:54:15]
>>387
洗練されてない感じ。全部入れて並べました感が…検討の前半に出てくる間取りの匂いがする
キッチン階段もダイニング階段もどうかと。キッチンが暗そう。
玄関が小さくないだろうか。和室で着替えるなら風呂や洗面からの動線も重要だと思うんだが。
東西からの光を遮断してしまっていて残念な感じ…
389: 匿名さん 
[2013-02-17 21:48:31]
>>387
リビングが完全に2階に行くための通り道だからくつろげる感じがしない。
テレビがリビングにあるけど何インチを想定?
扉の位置が微妙だから大きいと設置で悩むかも。
あと階段の位置を考えると風呂orシャワーの後で
ダイニングを通らないと2階に行けないから
女の子だったら嫌がるんじゃないのかなあ。
ちなみに冷蔵庫はどこ?ダイニングの左上?
だとするとちょっと狭いような。
390: 理想の間取り考え中 
[2013-02-17 23:23:54]
返信ありがとうございます。

>>388
欲しいものを全部入れ込んだので動線が複雑になって、延床が大きくなってしまいました。
南の庭が見えるのと、北側の窓で明るい感じになるかなと思っていたんですが甘いですかね。
和室の着替えは、朝の着替えと帰宅後の着替えを想定しているので洗面は遠くてもなんとかなるかなと…
階段どこに置けばいいと思いますか?


>>389
>>テレビがリビングにあるけど何インチを想定?
扉の位置が微妙だから大きいと設置で悩むかも。

まだ間取りに反映されていないのですが、シューズクロゼットから出た所を
リビングの入口にしたいと思っていますので、テレビは置けるかなと思います。

>>リビングが完全に2階に行くための通り道だからくつろげる感じがしない。

リビングの隅に置くことも考えたんですが、ちょっとごちゃごちゃした感じになったなので
ダイニングの方にずれてきました。階段どこに置けばいいと思いますか?

>>あと階段の位置を考えると風呂orシャワーの後で
ダイニングを通らないと2階に行けないから
女の子だったら嫌がるんじゃないのかなあ。

これはリビング階段希望なのでしょうがないかなと思っています。


>>ちなみに冷蔵庫はどこ?ダイニングの左上?
だとするとちょっと狭いような。

キッチンの左上です。狭いのは和室との入口ですか?


391: 匿名さん 
[2013-02-18 18:34:17]
>>387
東南角の一番いい所に洗濯物様が鎮座ましますだけでこれは違う感ありあり。
そもそも物干し部屋は天窓と湿気取りのファンがつけられれば、南面に拘らずともいい気がする。
392: 入居予定さん 
[2013-02-18 21:46:54]
>>387
一般的な洗濯物の室内干しなら、浴室乾燥機でもいいような気はします。
「本物の天日に当てなきゃ気持ち悪い」くらいの勢い(こだわり?)でれば、別ですけど。

。。。というのも
>>391さんも書いていますが、洗濯物スペースが一番いい場所を占拠しているので、間取りのバリエーションが少なくなりがちです。
その点がクリア(天日にこだわらない)になれば、間取りのバリエーションはかなり豊富になると思います。
393: e戸建てファンさん 
[2013-02-18 22:31:24]
>>387
間取り考えるの楽しいですよね。
キッチン中心の間取りですね。
ダイニングに階段おくと階段に行きにくそうですね。でも面白いですね。ダイニングはテーブルさえおければそこ以外にいることはないので空間に無駄がないですね。その分リビングが広く使えますからね。
キッチンの階段も面白いですね。ダイニングのものより行きやすそうですね。キッチンと言うよりキッチン横の廊下と言う感じだけど廊下ほど無駄なスペースがなく、寒さもダイニングまできにくいきがしますね。
私ならキッチンの階段かな?
間取りが自由に選べるんならオーソドックスなパターンではなく自分の生活に一番あうオンリーワンのものをつくられたらいいと思いますよ。頑張って理想の間取りを考えて下さいね。
394: 理想の間取り考え中 
[2013-02-20 00:32:08]
>>391 >>392
返信ありがとうございます。
風が通らず、日が当たらない場所だと生乾きになったり、家が痛むという話を読んだので
もったいないのですが日のあたる場所にしました。
あと、外に干すときの動線も考えるとここになってしまいました。
確かに、東南て家の一番いい場所だからもったいないですね。

>>393
返信ありがとうございます。
ダイニング階段は食事中に階段の昇り降りが気になる気がするし、
キッチン階段は臭いと、間取り集で見たことがないのが気になるところです。

でも、「キッチン横の廊下」と言われてみるとそんな気がしてきました。
要は、考え方しだいということなのかもしれないですね。
395: 匿名さん 
[2013-02-21 07:32:12]
>387
東西の幅だけ合わせてます。
モデルハウスみたいな広さのLDKになるので、構造的には厳しいかもしれません。

東西の幅だけ合わせてます。モデルハウスみ...
396: 理想の間取り考え中 
[2013-02-21 22:28:37]
>>395
間取りありがとうございます。

玄関の雰囲気はかなり良くなりそうですね。
シューズクロークを諦めると可能性が広がるのかもですね。

投稿した間取りの左側の写真ではシューズクロークが小さいと思うのですが使いにくいと思いますか?
シューズクロークを作られたか方からのアドバイスお待ちしています。

キッチンへの各部屋からの動線もよさそうですね。

ファミリークローゼットは1階に作りたい(洗濯を1階で完結させるため)、
和室とリビングをつなげたい(子供の遊び場のため)というところは変えたいです。

あと、構造は2×4なので大きな空間は厳しそうです。
397: sundance 
[2013-02-22 17:45:58]
理想の間取り考え中様

>>387のシューズクロークですが、
押し開きは使いにくいと思います。
脱いだ靴がドアを開くときに邪魔します。
ドア下部が切り取られていればいいですが、そうすると玄関から見えて汚いと思います。
おすすめは引き戸なんですが、スペース的に厳しそうなので、引き開きはいかがですか?
玄関側の靴が邪魔になりますが、玄関側のほうがスペースに余裕があります。

>あと、構造は2×4なので大きな空間は厳しそうです。
最大4mで十分とは思いますが、建材次第で大きなスパン取れますよ。
398: 匿名さん 
[2013-02-22 20:14:58]
どれだけの靴をお持ちなのか判りませんが、3畳分以上の面積は普通のクローゼットであれば
結構な容積になります。
ですが靴を並べて人が入れるようにすれば、実際はその面積の半分しか活用できませんので
玄関クロークに二重の横スライドさせる棚でも設置した方が、効率的ではあると思います。
もちろん、靴を並べる部屋が欲しいといった場合には向きません。

399: 理想の間取り考え中 
[2013-02-23 01:26:56]
>>397
シューズクロークの引き戸は希望したのですが、無理ということでした。
クロークの中に靴は脱ぐ予定なので、引き開きにした方が良いですね。
気が付きませんでした。ありがとうございます。

>>398
靴を探しやすそうなのと、ベビーカー、コートなどいろいろとおける
ということで、靴箱ではなくシューズクロークにしています。

みなさんに南東に物干しがもったいないというご意見をいただきましたので、
物干しを北西に動かして間取りを考えてみました。
素人のためかなり無理やりな間取りですが、配置ということでお願いします。
リビングが広くなってしまって完全に予算オーバーになりそうですが…
こちらにもご意見をお願いします。

ちなみに、土地の東側には、隣家の玄関&壁が迫っていて、間は2~3mくらいなりそうなのですが
こういった場合でも、東からの光は期待できますか?隣家の外壁は白く、2階建てです。

また、土地は西側は駐車場を作り、南側に庭を6mくらい(不整形地のため形は△)、北側は1m下がっていて建築予定ありの更地のため1mあける予定です。これまで、東は条件が良くないと思いあまり重視せずに間取りを考えてきました。


シューズクロークの引き戸は希望したのです...
400: 匿名さん 
[2013-02-23 08:15:38]
まずは予算オーバーでは家が建ちませんから、坪数としての最大目安を提示ください。

ベビーカー等の出し入れするものは、玄関かホール隣接で配置する方が
圧倒的に使いやすくなります。

間崩れは理想の間取りに有効ですが、可能かどうかは業者に要確認です。

二階も同様に部屋数等の情報が必要です。

隣家との間隔は実寸で2メートルあれば、南に遮る物がなければ採光は十分望めるでしょう。
(直接光は無理ですが)
意外というかやはりというか、南側の見通し10メートル程度に建物が無ければ
左右の採光は反射も含めて十分なものになるはずです。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる