一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

401: 理想の間取り考え中 
[2013-02-24 14:18:10]
>>400
最大で42坪までと考えています。
1階を大きくとりたいと思っているのですが、最大で24坪程度までと考えています。
2階は主寝室、子供部屋2部屋、小さな書斎、トイレです。

>>意外というかやはりというか、南側の見通し10メートル程度に建物が無ければ
左右の採光は反射も含めて十分なものになるはずです。

これは、東にも窓をとれた場合ということでいいでしょうか。
南はかなり空いているのですが、南の窓だけでは暗そうですか?

387に投稿した左側の間取りですが、ダイニングの東南に窓をつけるのと、
階段の途中に窓をつけたら、ダイニングとキッチンに採光はとれそうですか?
(お風呂、洗面、内干し部屋の上は建物がないため、階段に窓が付けられます)
402: 間取りで悩み中 
[2013-02-25 08:21:34]
テンプレート ■敷地(周りは南以外は家です。)  
・敷地面積27坪:1500万)
  ・敷地形状と方角(南北に縦長:8m*19  
・隣接道路方角と幅  ・敷地の高低差(なし)  ・建蔽率(60%)  ・容積率(200%)  
・用途地域、第1種中高層(原則3階建以上不可) 
 ・現地の状況  ■建物と間取りなど  ・家族構成(親2。子2 計4名)  ・階数(2階建て)
 ・部屋数(4ldk)  ・車は基本普通車1台、
・目標とする延床面積と施工面積(30坪目標)  ・構造(軸組) ・  ・
予算 100平米以内なら無料の契約 家作りに最も重要視していること(無駄のない家)  
・要望 100平米で収まる最高の間取り教えて下さい。 よろしくお願い致します。 


希望は
1客間が1階に一つあり南側リビング洗面所三畳トイレ一畳
2できたら縁側みたいのが取れたら最高
3二階は三部屋で収納は確保子供部屋は間仕切りで六畳ずつあれば最高です。
4バルコニーは独立で
5階段はリビング階段はなしで家族が存在かんじられるように
6できたら玄関横収納や食料庫も作れたら

わがままばかりですいません

アドバイスや間取りわかる方お願い致します



テンプレート ■敷地(周りは南以外は家で...
403: アユム 
[2013-02-25 11:09:31]
購入済みの土地に新築を建てる予定です。
HMとも契約し、営業とは既にある程度の間取りを相談済み、これから設計士との打ち合わせに入ります。
よろしくお願いします。


■敷地
・敷地面積 112.79㎡
・敷地形状と方角 北東角地 横約11m、縦約11mの正方形に近い形(北東部分に隅切りあり) 
・隣接道路方角と幅 北側6m、東側4m 
 北側は道路を挟んで大きな商業施設があり、建物等まで距離あり。東側の家は平屋
・建蔽率 60%
・容積率 200%
・用途 第1種中高層住宅専用地域
・現地の状況 住宅密集地の為、南・西側の隣家とは最低限の隙間しかない(0.5~1m程度)
・構造 2×4

■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦と子ども2人の計4人
・階数 2階建て
・部屋数 1階にLDKと和室、水回り
     2階に夫婦寝室と子ども部屋2つ

■間取りの条件があれば
・リビング階段や吹き抜けは避けたい(ただ吹き抜けは日当たり上、ないと暗い家になってしまうなら選択肢に入れる)
・リビングとダイニングの間に間仕切り(可動引き戸?)を設けたい
・日中のリビングの明るさをなるべく確保したい
・車は所有していないが駐車場スペースを一台分は確保。普段はその場所に自転車(最大時で4台?)を置く
・現在の間取りから極力、述べ床面積は変えたくない
・バルコニーは南側に広めに欲しい
・夫婦寝室に隣接する小部屋は夫の書斎なので無くしたくない

※和室の目的
・子どもがまだ小さいので遊び場・小学生までの間はそこで宿題等やらせたい(その為、キッチンから目の届く場所に設けたい)
・それぞれの両親や兄弟等が来た場合の寝る場所(その為、畳コーナーではなく仕切れるようにしておきたい)
・冬はコタツを置きたい
以上3点が主な用途です。床の間や仏間は不要です。

購入済みの土地に新築を建てる予定です。H...
404: アユム 
[2013-02-25 11:11:18]
2階の間取りです。

・延階床面積:110.97㎡
・施工面積:127.12㎡

特にアドバイスいただきたいのは
☆キッチン、洗面所あたりの収納(パントリー)や動線が微妙な気がするが改善点はあるかどうか
☆1階の収納が少ないような気がする(パントリー、洗面所にある階段下収納とトイレの裏?にある玄関収納のみ)
☆リビング、ダイニングを間仕切る引き戸を収納する壁を動線をスムーズにする為、現在は南側に持って行っているが日当たりの為には反対側の北に持ってくるべきか?
☆雨の日用に室内物干し竿(ホスクリーンや干し姫様のような物)を一つ取り付けたいが洗面所にすべきか、夫婦の寝室にすべきか・・・(浴室内にも乾燥機能があるので物干し竿は一つ付いています)


細かいところまで挙げたらキリがないのですが、夫婦二人で考えていると似たようなアイデアしかわかず、煮詰まっています。
敷地が狭い為、限られたことしかできないかもしれませんがアドバイス等よろしくお願いします。

2階の間取りです。・延階床面積:110....
405: 匿名さん 
[2013-02-25 12:49:05]
>>402
>>318ですよね?


>>350
>>354
責任もって図面UPしろよ。
でかい口叩いたんだからwww
406: 匿名さん 
[2013-02-25 23:22:42]
>>403,404 アユムさん、

この図面って、上が東ですね?
とってもとっても、わかりにくいです。
できるだけ普通に南を下にするか、せめても図面に方角を入れて下さい。

また、南の日当たりを気にしていますが、敷地南側の隣家は、どんな家ですか?
普通の高さの2階建て戸建て住宅でしょうか?
407: 406 
[2013-02-25 23:28:41]
>>403,404 アユムさん、

>☆雨の日用に室内物干し竿(ホスクリーンや干し姫様のような物)を一つ取り付けたいが洗面所にすべきか、夫婦の寝室にすべきか・・・(浴室内にも乾燥機能があるので物干し竿は一つ付いています)

一つくらい、アドバイスを。

浴室内の物干しを二本にしてもらいましょう。
408: 406,407 
[2013-02-26 00:55:18]
>>403,404 アユムさん、

どこまで参考になるか、わかりませんが、延べ床約114m2と、少し大きくなっていますが、別案をアップします。

まず、2Fですが、書斎を除く居室全てを南向きの2面採光としています。
書斎は、寝室と離れていますが、書斎とWIC両方を大きくできたので、ご勘弁。どうしてもということであれば、WIC経由でアクセスできるようにしても良いとは思います。

さて、1Fですが、ご要望から、和室の日当たりはあまり重要では無いと考え、北東側にしてみました。
お子さんが目に届くようにと考えられたために南西側にされたのだと思いますが、そこを発想の転換で変えてみたわけです。
でも、全く見えないと不安でしょうから、キッチンのリビング側の壁も開口にしてみました。
ここはお洒落なカーテンでもかけておけば、来客時にキッチンが丸見えになる心配もありません。また、ダイニングの独立性を高めたので、来客時に子供に食事させるのも楽です。

お風呂は、広めの1.25坪にしてみました。これは、普通の1坪にして、その分収納にしても良いわけですが、広めのお風呂は気持ち良いので、ご提案させて頂いた次第です。
なお、パントリー裏の廊下側にはコートクロゼットにも使えるような収納を設けたわけですが、回遊性を重視するなら、向きを変えてパントリーだけにして、廊下を設けて通り抜けられるようにしても良いと思います。

あ、眠いので、窓は省略させて頂きました。あしからず。
どこまで参考になるか、わかりませんが、延...
409: アユム 
[2013-02-26 11:09:23]
>>406さん
図面まで描いていただき、ありがとうございます!

分かりづらくて申し訳ありません。
アップした図面はこの通りで上が北、下が南なのです。(和室や駐車場があるのが南です)
HMの書き方が『方角に関わらず玄関を下に持ってくる』という仕様らしいのでこのようになっています・・・。
なので、このままの方向で見ていただけたら、と思います。

南側は普通の高さの2階建てがすぐ側に建っています。(西側も同じく、です)
リビングに日当たりまでは無理でもなるべく光を・・・と思い、駐車場にあたるスペースを南に設けてみました。
普段、車はないので少しはそこから採光が望めないだろうかと。

浴室内用物干し竿のアドバイス、ありがとうございます。
プランに入れさせていただいます。


考えていただいたプラン、私達にはなかった発想でとても素敵だと思いました。
和室は確かにキッチンと離れていた方が誰かが泊まった際もゆっくり寝ていただけますね。
ダイニングとリビングの独立性もあり、この間取りだと可動間仕切りは2枚分の引き戸で済むのかな?だとしたら嬉しいです。

1階部分なのですが、回遊性を考えると確かにコートクローゼットを反対に持ってくるのもいいですね。
妻はお風呂は小さくても(いわゆる1坪で充分)洗面所を大きくしてそこにタオルや下着・パジャマを置く収納が欲しいという意見で、夫はお風呂は大きい方が・・・という意見なのでこの辺りは要相談ですね^^;
あとスペースの都合上、どうしてもトイレは階段下になってしまいますか?
できればトイレは独立させたいと思い、自分でもフリーソフトで406さんの図面を作ってみたのですが、そうすると階段スペースが足りません。やはり無理がありますか?

それから2階部分についてですが、夫の書斎部分の使い方は普段はウォークインのような形になるかと思います。
子どもが小さいうちは子ども部屋のうち一つを夫が使い、大きくなって二人とも子ども部屋を使っている間だけそこを夫の書斎と言うか趣味の物を詰め込む部屋にしたいです。
なので、406さん案間取りの3畳のウォークインクローゼット部分をなくし、寝室内に普通の1.5畳のクローゼットを設ければ充分かなとも思うのですがどうでしょうか?
そしてなくした部分を夫婦の寝室南側へ大きめのバルコニーにあてることは可能でしょうか?
洗濯物が結構多いのと、子どもが小さいうちはプール等したいと思っています。(水栓を付ける予定です)
子ども部屋の方は布団を干す為に手すりが欲しいだけなので南側に幅の狭いのがあれば充分で東側にはなくてもいいかな、と考えています。


長文かつわがままばかりになってしまってすみません。
よろしくお願いいたします。



410: 406 
[2013-02-26 21:13:49]
>>409 アユムさん、

わかりました。もう少し工夫できるか、考えてみます。
ただ、今日は手が回らないため、明日とか明後日になってしまうと思います。

それと、できるだけ正確な土地の寸法わかりませんか?
敷地に対してゆとりを持った間取りは、私には難しそうで、かなり際どいことになりそうなためです。

ちなみに、図の上が東か?とは、アップされた図の状態での質問です。
玄関がどちら向きだろうと、北を上にするのは、地図と同じで普通です。

また、2Fリビングは、お考えではないですね? 一応の確認です。
411: 深夜の入居済み住民 
[2013-02-27 03:10:23]
アユムさんへ

北に商業施設との話ですので、特に1階のプライバシーと収納について重点を置いた間取りを描いてみました。

茶色いのは外部物置です。

延べ床面積115平米 施工面積130平米です。

HMも間取りはゾーニングは良いのですが、おっしゃる通りパントリーの件とあとトイレの位置の件、急な周り階段が気になりますね。
周り階段の件は階段下に洗濯機を置くことにより解消できますが、トイレの位置、パントリーのスペース効率、洗面所動線の件は抜本的な変更が必要かなと諦めました。

1案としてですが。

アユムさんへ北に商業施設との話ですので、...
412: アユム 
[2013-02-27 12:21:53]
>>406さん

お忙しいところ、考えていただきありがとうございます。
敷地図の詳細をアップさせていただきます。
これも上が北で下が南です。
2階リビングは今のところ考えていません。

それと近隣の住民での共同負担部分(東側の道路)が入っておりましたので実際に使える敷地面積が最初のテンプレに記載した物と違ってました。申し訳ありません。
お時間のある時で構いませんのでどうぞよろしくお願いいたします。


>>深夜の入居済み住民さん
素敵な間取りを考えていただき、ありがとうございます。
駐車場(駐輪場)からそのまま行ける玄関、汚れていてもすぐに行ける洗面所、寝室を通らなくても出られるバルコニーなどスムーズな動線が確保されていてとても参考になります。
階段はどうしてもスペースの都合上、廻り階段になってしまいますよね。できる限りゆるやかで危なくないようにHMに要望を伝えたいと思います。

限られた敷地ゆえにどうしてもキッチンから洗面所への動線は私も試行錯誤してみましたが無理でした。
ただ、その動線を使うのは主に朝の洗濯時であり、妻のみなのでそこを重視して他に不便をかけるよりはLDKの使いやすさの方に重きを置いた方がいいのかなと考えています。
階段の場所の都合上、2階ホール部分が長くなりますね。
ただその場所に雨の日用の物干し竿を付けるなど有効活用できそうな気もします。


お二人とも色々と考えていただき、本当に感謝しております。
家って奥深いですね。
実際に3,4回くらい建てて自分の一番使いやすい形を追求してみたいと愚かな願望を抱いてしまいますがそういうわけにはいかないのがつらいところです^^;

それぞれの間取りを比べてみてそもそも玄関はどちらがいいのだろう・・・と悩みます。
現在のところ、リビングは東南で駐車場スペースを南というのは確定しています。
その為、玄関が北だと駐車場からは遠くなるが、玄関からリビングへ案内できるので来客の際にダイニング・キッチンが汚くても隠せるというメリット。
東南だとダイニング・キッチンを通らないとリビングへ行けないが、駐車場からは近いというメリット。
ちなみに車は持っていない為、自転車の利用率は高い方だと思います。特に妻はほぼ毎日のように使っています。
北玄関にしてちょっと北側にも1,2台くらい自転車を置ける、というのがベストなのでしょうが敷地が狭い為できるかどうか・・・。
皆さまからアドバイスいただければ、と思います。
よろしくお願いします。

お忙しいところ、考えていただきありがとう...
413: アユム 
[2013-02-27 12:26:47]
アップした敷地の画像ですが、クリックすると90度回転してしまうようです。
見づらくて申し訳ありません。
左上に書いてある方角に沿っていただくようお願いいたします。
414: カプーキー 
[2013-02-27 19:20:53]
アユムさんへ

敷地に収まるかどうか分からないですので、参考程度にしてください。
1階は階段を中心として回遊性のある間取りにしてみました。
2階のバルコニーはコストアップになりますが、
防水性や外観的にも屋根付き(後付ではない)をおすすめします。
アユムさんへ敷地に収まるかどうか分からな...
415: 406 
[2013-02-28 00:31:57]
>>412 アユムさん、

おう、この敷地は厳しいですね・・
11m×11mではなく、実質10m×10mをくらいの土地ですか・・
私のプランはもとより、他の方のプランも、敷地の中に納まらないのではと思います。

で、見直してみました。多分、敷地に納まると思います・・でも、ちょっと自信ないです(^^;;
延べ床約110.8平米です。
今度は、子供部屋の収納を省略してしまっていますが、あしからず。子供部屋は両方とも5~5.5畳になるとご理解下さい。
2F居室の南向きと両面採光は維持しています。
1Fは、リビング東側の窓が少し小さくなってしまったのと玄関が小さくなってしまったのが不満ですが、なんとかご要望を満たしているのではと思います。
※敷地が許すなら、玄関は東に拡げてください。

で、その、玄関は、南に向けることができました。これにより、自転車や車からの出入りも便利になるだけでなく、商業施設側から玄関とその中が見える心配もなくしました。
キッチンのパントリーを無くすと、全体にもう少しすっきりするのですが、でもパントリーは欲しいですよね。

トイレは、実はパントリーを設けるために、半間分だけ階段下に押し込みました。そもそもトイレの奥の天井なんてのはデッドスペースの極みですし、これくらいなら圧迫感も無く、実質問題無いとは思いますけど。

あ、階段ですが、途中に踊り場を設けられると思います。間取り作成ソフトに良い部品が無くて書いていないだけです。
敷地に納まらないとか、他に何かご要望ありましたら、お教え下さい。
おう、この敷地は厳しいですね・・11m×...
416: 匿名さん 
[2013-02-28 01:09:04]
>>アユムさん
大したことは言えないんだけど、採光重視で考えると、
バルコニーはカプーキーさんみたいに二階の南東をお勧めするな。
いざとなったら吹き抜けを設けたり、バルコニーの床にトップライトを設置できるし。
それか、深夜の入居済み住人さんみたいに日が当たらないであろう南西を捨てるか。

個人的には、玄関の位置が許せればカプーキーさんの間取りが住みやすそうかなあ。
構造的にも無理が無いしね。
あと、南西どっちも塞がれてるような、こういう場合は、南にこだわらずに
東から主な採光を取るのが効率がいいと思うよ。
417: アユム 
[2013-02-28 17:40:31]
カプーキーさん、406さん、416の匿名さん、様々なアドバイスや間取りをありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。
現在、家族にインフルエンザを発症した者がおり、その看病でバタバタしてます。
パソコンを開けず、せっかく描いてくださった図面をちゃんと見ることができません。ごめんなさい。
落ち着いたら必ず見させていただきます&返答させていただきます。
取り急ぎ、お礼とお詫びのみで失礼いたします。
418: 匿名さん 
[2013-02-28 18:36:27]
敷地の東側が正確でないので、下の図はたぶん敷地が合ってません・・・

敷地の東側が正確でないので、下の図はたぶ...
419: 間取りで悩み中 
[2013-03-01 01:37:00]
綺麗な間取り素敵ですね

420: カプーキー 
[2013-03-02 13:58:19]
アユムさんへ

他の方の間取りやアドバイスを参考に別案を考えてみました。
敷地は>>412の敷地図を基にしてありますのでかなり正確だと思います。
ポイントはダイニングキッチンの階段に面した壁に高窓を設けて、
南のベランダからの光が階段吹抜け部分を通じ届くようにしたとこです。



アユムさんへ他の方の間取りやアドバイスを...
421: 深夜の入居済み住民 
[2013-03-02 23:27:40]
カプーキーさんの間取りは素晴らしいですね!
422: 間取りで悩み中 
[2013-03-03 08:06:20]
カプーキさん私にもアドバイスお願い致します

今週中で間取り締切なんで

ほかの方も宜しくです
423: カプーキー 
[2013-03-03 10:35:55]
述べ床は増えちゃいますが>>420を少し手直しした案もあげときます。
2階のベランダに面した廊下は室内物干しスペースにするとよいかもです。
述べ床は増えちゃいますが2階のベランダに...
424: ビギナーさん 
[2013-03-03 11:30:27]
>>423
凄く細かいことだけど、吊押入れの半分は書斎?側から使えるようにした方がより良さそう。
425: 匿名さん 
[2013-03-03 13:31:48]
>>423
2階のトイレの配管はどうするの?
あと買い物から帰ってきたときに
リビングを経由しないとキッチンにいけないのはどんなもんだろう。
426: 匿名さん 
[2013-03-03 23:29:56]
>>425
>リビングを経由しないとキッチンにいけないのはどんなもんだろう。

敷地、延床に制限が多い時は、それは普通だろ。

ところで、対案は?
ちゃんとスレのルールを守ってね。
427: カプーキー 
[2013-03-04 03:08:11]
>>422間取りで悩み中さんへ

>>402の希望を満たせなかったとこもあるけど、参考にしてください。
428: 間取りで悩み中 
[2013-03-04 21:31:46]
カプーキさんありがとうございます。

間取りのアップ大変やのに感謝してます。

一階の和室がここにくると便利ですね

収納も多くて最高です。


二階の採光が取れなくて間取りが前に進まなくて困ってます
自分は二階の部屋に天窓二つはさけたいのですが

そのためなのか真ん中玄関の間取りしかHMが図面書いてくれません

素人なんでわからないのですがこの間取りは行けるのでしょうか?



429: 匿名さん 
[2013-03-04 22:51:44]
>>428
HMの402の間取りは、出来合のを90度回転させただけで、実質設計してない。こちらの要望をまともに取り合わないようなHMとは契約しないのが無難。
少なくとも、居室の採光は2Fを含めて、絶対に改善できる。

もしも建築条件付きならば、気に入った間取りを出してこないで期限が来ても白紙撤回できるはず。条件を良く確認してね。

しかし、土地の寸法が、図面と402で、かなり違うのを直さないままなのは、どこまで真剣なんだろうねぇ・・
430: 匿名さん 
[2013-03-04 23:00:29]
だらしなく脱ぎっぱなしのジーンズを見せびらかすのも、真剣味を感じさせない(笑
431: 匿名さん 
[2013-03-04 23:53:11]
>>402、428さん

敷地の関係上、何となく似てきてしまいますが、ご参考まで。
延床約98.6m2だったかな?

リビングの幅を2間確保しながら、かろうじて客間も南に向けています。一番の欠点は、客間からトイレに行くのに、リビングを通らねばならないことかな?
まあ、和室北側のクロゼットを一つつぶせば、直接行けるようにはできますけど。

自転車は、和室側の敷地境界との間にでも置いて下さい。

どこが良いとか悪いとか、ちゃんとコメントバックお願いしますね。
敷地の関係上、何となく似てきてしまいます...
432: カプーキー 
[2013-03-05 01:22:06]
>>428
>>427案で2階の南面にニ部屋持ってくるとバルコニーが独立ではなくなってしまうんですよね・・・
その代わり廊下が減るので無駄がなくなりますが。
あと敷地が27坪ってのはあってるんでしょうか?もうちょっと大きいと思うんで平米で正確なのが知りたいです。
その代わり廊下が減るので無駄がなくなりま...
433: 匿名さん 
[2013-03-05 02:34:08]
>>402、428さんの駐車場二台必須条件は、もう無くなったのでしょうか?
434: sundance 
[2013-03-05 03:04:45]
間取りで悩み中様

おそらく2階の奥は採光補正係数0.25くらいになり天窓が必須になってしまうのでしょう。
2階居室を手前(南)にもってくるには、階段を奥にしないと難しいように思います。

この案なら寝室もなんとか採光基準をクリアでき、天窓不要だと思います。
収納が少なめではありますが、和室からトイレ洗面へ行く廊下も潰して収納にできます。
1階収納を補うため2階の書斎を納戸として使ってもよいかもしれません。
間取りで悩み中様おそらく2階の奥は採光補...
435: 間取りで悩み中 
[2013-03-05 07:55:03]
匿名様

忙しいのに図面アップありがとうございます。

採光の基準が素人なので全然わからないのですが
そこが課題です。

駐車場は1台です。

あと和室をリビングと併設した客間にもなる形にしたいのと
リビングをもう少し広げたいです

素人で申し訳ありません。

縦が8500まで横7200の寸法やというてはりました。

色々お願い致します
436: 匿名さん 
[2013-03-05 11:39:51]
>>431
>>434
敷地が27坪なら建蔽率オーバーしてないですか?
437: 匿名さん 
[2013-03-05 12:41:13]
>>432
これもオーバーや
>>427
これは惜しいけど0.1坪超えてるわ
438: 間取りで悩み中 
[2013-03-05 16:11:12]
カプーキ様 Sundance様 匿名様 ありがとうございます。


皆様の意見やアイデア様々助かります。

できたら右端玄関で車の横はスペースあけて
小さなウッドデッキは将来いかがでしょうか?

カプーキ様のリビング横の和室は大変魅力的ですね
Sundance様の二階の南向きの子供部屋も感動します。
匿名様の知識はすごいです。

採光だけはよくわかりませんのでよろしくお願い致します。

正確な図面アップしますのでよろしくお願い致します。

一階のカプーキ様の和室案と
Sundance様の二階の南向きの子供部屋の融合なんてできないですかね


カプーキ様   Sundance様   ...
439: アユム 
[2013-03-05 16:34:42]
やっと生還いたしました・・・。
他の相談者の方も見えているので手短にお礼だけにさせていただきます。

皆様、色々な案を出していただきありがとうございました。
敷地に制限がある為、作成が困難だったでしょうに挙げられた間取りはどれも様々な工夫が散りばめられていて素敵だと思いました。
今週中に設計との打ち合わせが入りましたので、これらの案を持っていて相談してみようと思います。
また何かありましたら書き込みさせていただきますのでその際はどうぞよろしくお願いいたします。

440: 検討中の奥さま 
[2013-03-05 17:29:03]
2社で検討していますが、どちらのプランがよいか迷っています。

A社
2台インナーガレージ、スキップフロア、吹き抜け、中庭のある家。延床はガレージや吹き抜け部分も入れて60坪ちょっとです。LDK、和室、主寝室、ウォークインクローゼット、子供部屋1部屋、サンルームです。
良いところ:1Fにお風呂、和室がある。インナーガレージの上を1.5Fのリビングとしているのでリビングが広い。
玄関、洗面、トイレなどに少しずつ余裕があること。
欠点:リビングは南西側で夏暑そう、キッチン横の和室のため来客時は使いにくい。1.5階のリビングは本当に使いやすいのか?せっかくの中庭がリビングから見えない。将来子供が2人になった時に対応できるつくりではない。

B社
インナーガレージなし(カーポート)、吹き抜けのある家です。延床は吹き抜けを入れて50坪ちょっとです。
LDK、和室、主寝室、ウォークインクローゼット、子供部屋1部屋、サンルームです。
良いところ:リビング、ダイニング、和室、キッチンが1Fにあり、それぞれは小さいながらもこじんまりとまとまっている。
中庭とリビング、ダイニングとのつながりがある。将来子供が大きくなった時に吹き抜けを部屋に出来るように設定できる。
欠点:玄関やトイレが小さい。リビングやダイニングが小さく感じないか?2Fのお風呂は使いにくくないか?

現在は夫婦2人です。子供は1~2人は欲しいと思っています。

どちらのプランが魅力的だと思われますか?
441: 匿名さん 
[2013-03-05 18:23:53]
>>440
文章だけでは伝えきれないですから、2つの間取りを投稿してください。
442: カプーキー 
[2013-03-05 18:24:14]
>>438
26坪しかないのですか・・・
私の案も含め他の方のも全て建蔽率オーバーのようですね。
ゼロからやり直しになります。
443: 匿名さん 
[2013-03-05 18:42:10]
>440
まずは敷地が判りませんと、何も返答を得られないかと思われます
スレ題のテンプレートをご覧になって、必要事項を上げて下さい。

より詳細で正確な資料を上げる程、より良い間取りが出され易くなります。

444: 間取りで悩み中 
[2013-03-05 23:09:18]
正式な土地のアップ遅れてすいません。

皆様のアイデアや知識はHM以上の発想力ですね。

あと少し力を貸してください。

よろしくお願い致します。
445: 匿名 
[2013-03-05 23:57:28]
>>438
86.12平米と26.05坪が繋がらない。。。
446: 通りすがりです 
[2013-03-06 00:10:53]
間取りで悩み中様

素人ですが、ソフトを持っていたので
投稿されている方々のを参考に作ってみました。

建物のサイズがどの程度まで良いのか分かりませんが、
初めのHM提案のサイズとほぼ同じになっています。
延床面積は99.48㎡です。
間取りで悩み中様素人ですが、ソフトを持っ...
447: 匿名さん 
[2013-03-06 04:57:48]
>間取りで悩み中

要望に沿う間取りではありませんが、敷地に合わせ民法境界を意識すれば
この程度になるので、和室はなかなか難しいかと思われます。
(あくまで敷地条件に対する参考間取りですので一階のみ)

それとレスをする皆さんも気にかけているはずですが、まずは敷地面積が
図面によって異なったり数字が異なっていたりしているのは何故でしょうか?

業者提示された間取りでは敷地に収まらない、基準が900ミリスケールといった
非常に特異なもの等。
東西7200ミリを柱芯とすれば、実際の境界と外壁の隙間は17センチ取れるかどうかです。
人は通れないし、当然エアコン室外機などは置けません。

まずは間取りを考える以前に、こういったものは非常に大切な項目ですので
一度業者側に確認が必要と思われます。
要望に沿う間取りではありませんが、敷地に...
448: 深夜の入居済み住民 
[2013-03-06 06:09:23]
間取りで悩み中さんへ

私も描いてみました

モジュールが910なのですが フリーソフトでそれしかできないんですね。

トイレに窓が無いバージョンです…
間取りで悩み中さんへ私も描いてみましたモ...
449: 足長坊主 
[2013-03-06 06:19:13]
なかなか良いスレッドじゃのぅ。
450: 間取りで悩み中 
[2013-03-06 07:38:27]
通りすがりです様 匿名様 深夜の入居済み住民様

様々な間取りありがとうございます。

HMから最初に渡された土地の図面で
悩ませてしまって申し訳ございません。

先週HMが依頼してる設計事務所からの図面アップしますので
間違いのない寸法やと思います。


皆様の力を貸してください。


通りすがりです様   匿名様  深夜の入...
451: 匿名 
[2013-03-06 09:30:49]
>>448
全室南向きとは素晴らしいですね。
その上30坪で4LDK+書斎なんて最高効率でしょう。
452: 匿名さん 
[2013-03-06 10:11:25]
1㎡=0.3025坪として
86.12㎡ * 0.3025 = 26.0513坪
453: sundance 
[2013-03-06 12:12:10]
間取りで悩み中さん

階段位置が違うので、合作は不可能です。
>>448 深夜の入居済み住民さんの間取りが良いのではないでしょうか?

採光基準について
土地間口7701mmに幅7200mmの建物だと、残り501mm。
東と西に取れる敷地は250mm。(実際は壁の厚みがあるので、200mm以下です。)
採光の計算は、敷地の境界から建物(採光窓)の距離が重要で、
これが250mm以下ですと一般的にはいくら窓を付けても有効採光面積にカウントされません。
北に居室を配置する場合、境界から約2000mmの場所に設置できなければ、天窓必須となりそうです。
実際の計算は、居室面積、採光窓の面積(開口部面積)、軒の出、開口部の中心高なども関係します。
この土地と建物に特化したポイントとして捉えてください。

2階の採光基準のみ着目すると>>434>>448は基準クリアでき、天窓不要にできるはずです。
ただし、>>434は27坪なら建蔽率はクリアしてますが、86.12㎡だと0.01㎡オ-バーでした。
修正は簡単ですが、希望に沿ってないとのことで省略します。

>>436さん
ご指摘ありがとうございます。ちょっとオーバーでした。

>>448 深夜の入居済み住民さん
いいですね。総合的に一番明るく、私的にベストな間取りです。
454: カプーキー 
[2013-03-06 13:38:52]
間取りで悩み中さんへ

他の方特に>>448さんの間取りをヒントに自分なりに手を加えてみました。
構造的に階段の柱がダイニングに残ってしまうかもしれません。
ベランダは外壁から1m以内なら建蔽率に含まれませんので、
奥行きは狭いですが図のような張り出すタイプにしました。
でも夏は庇代わりになるのはよいかもです。
ポーチの屋根は柱があると建蔽率越えてしまいますので、
庇のような柱のない1m以内の屋根にしないといけません。
北側は敷地ぎりぎりではなく90cmほどあけてます。
東西側は同じメーカーの分譲地内ですからトラブルにはならないと思いますが、
北側は最低50cmはあけた方が良いかと思います。
キッチンに勝手口を設ければ、一時的なゴミ置き場などにもできますし、
エコキュートやらの設置スペースにもなります。

間取りで悩み中さんへ他の方特に構造的に階...
455: 匿名さん 
[2013-03-06 15:55:54]
間隔が無くて足場が立たない人も入れない、従って外側からのメンテは不可能。
間取りで悩み中さんも間取り提示だけでなく、住宅の基本的問題の確認を提言されているのですから
きちんと話を聞いても良いのではないでしょうか。

老婆心ながら心配になります。
456: 匿名 
[2013-03-06 16:50:14]
うん、凄くいい。
450の設計士の間取りと比べても、ここの人達のレベルの高さがわかります。
上級者の切磋琢磨している姿は大変好ましいし勉強になります。

454さん 分譲地協定のようなものがあるはずで足場は組めるのではと推測しますが、相談者の確認後の返答はほしいところですね。
きっと7200までは可能との返答があったのでしょう。

457: 間取りで悩み中 
[2013-03-06 17:25:09]
返信遅れて大変申し訳ございません。

営業でなかなか家に帰れませんでした。

匿名様 カプーキ様 Sundance様 深夜の入居済み住民様
大変高度な図面ご指摘感謝してます。

足場や隣接する家の事も考えなければ建設できませんよね


ベランダが一階全体の庇になるのは便利ですね。

隠蔽率の細かい修正はどのようにやるのですか?

皆様のレベルの高さに圧倒されてます。

HMで建築できますかね。
すごいレベルです。

ご指摘お願い致します。

感謝しております。












458: 匿名さん 
[2013-03-06 18:36:03]

リビングを左に寄せて
和室を客間の事を考えて真ん中玄関当たりから入れたら
もっと理想だね。

レベル高い設計者多いみたいだから
可能なのかな?

このスレは見てると本当に上級者多いから
勉強になりますね。

期待してます。



459: カプーキー 
[2013-03-06 19:05:03]
>>457
延べ床100平米以内なら追加料金なしとのことですけど、
吹抜けの扱いはどうなってるか分かりますか?
通常吹抜けは床面積に加算されませんが、今回の場合他と同じように加算されてしまうのでしょうか?
玄関が狭いので上部を吹抜けにしたいと思いました。またキッチン横に内窓つけて、
玄関の光をキッチンに導けるなぁと思いましたので。
吹抜けが加算されるなら下の案は100平米を超えちゃいます。
もちろん納戸を狭くしたりして調節はできますけど、あまり凹凸は作りたくないのです。
延べ床100平米以内なら追加料金なしとの...
460: 間取りで悩み中 
[2013-03-06 22:43:48]
カプーキ様ありがとうございます。

吹き抜けは追加料金です。

玄関からキッチンまでの光はあったら明るいですよね。

あと458の真ん中和室案はいかがでしょうか?
461: 431 
[2013-03-06 23:04:56]
>>459
カブーキーさん、階段を中に浮かせるのは構造上厳しいですし、ご案ですとリビング東側からの採光がなくなってしまうので、ここは448の深夜の入居済み住人さんの案の方が良いと思います。

ただ、ご指摘の通りベランダが大きいために、448のままではぎりぎり建坪率オーバーすると思われます。なので、448からベランダは半分ほどの大きさにする必要が有るとは思います。
で、リビング東に窓(型ガラス)を付けると。

後は、トイレに窓が無いのを許容できるかどうかでしょうか。もしも許容できないのであれば、リビング階段にして、階段下トイレにすれば、解決はしますが・・

また、かなりコンパクト家なので、2階トイレは止めて、その分を収納にした方が、トータルでは生活しやすいようには思います。
462: 431 
[2013-03-06 23:45:25]
>>460
あれ?
和室はリビングと繋げたいのではなかったのでしょうか?
真ん中玄関にして、かつ和室をリビングにつなげるようとすると、元のHMの案のように、恐らくは和室は南向きの採光を諦めることになると思いますが、それでいいのでしょうか?
463: 間取りで悩み中 
[2013-03-07 00:16:46]
by431様
431案のようなイメージです。

ただ皆様言うように二階の採光が難しいんです。

どうにかできないものですかね

あと書斎が二階にないと採光がとれないのですか?

書斎のスペースを崩して三部屋にスペースもっていけないですか?
464: 間取りで悩み中 
[2013-03-07 00:18:23]
すいません432案はでした。
失礼致しました。
465: 匿名さん 
[2013-03-07 00:23:33]
ごめんなさい私の文章がわかりにくいですね。
一階の右端玄関 左端にリビング
玄関や廊下に隣接して和室の意味です。
客間の役割の問題です。
466: カプーキー 
[2013-03-07 01:28:01]
>>461
ご指摘有難うございます。やはり構造的に不安な面はありますし、天井が下がってると少し不恰好ですよね。


間取りで悩み中さんへ

>>446の通りすがりさんの案がご希望に近いのではないでしょうか?
私もLDKを通らずに和室やトイレにいけるような間取りが好きです。


467: 深夜の入居済み住民 
[2013-03-07 01:45:31]
間取りで悩み中さん 
あと458さん

それなら447さんの間取りが良いのでは?




レス頂いた皆様、大変光栄です。



あと足長さん、そろそろまとめ、お願いします。
468: 不動産業者さん 
[2013-03-07 02:50:48]
足長は引っ込んでろ
469: 間取りで悩み中 
[2013-03-07 07:52:12]
カプーキ様 深夜の入居済み住民様

ご指摘ありがとうございます。

和室が連動すると便利ですね。
来客が来た時にも安心できますね

忙しいのに相談乗って頂き感謝しております。

470: sundance 
[2013-03-07 12:00:45]
間取りで悩み中さん
希望とは違うでしょうが1案アップしておきます。
2階の書斎とトイレを削除して、廊下を最小にした案です。

前回書いた採光ですが、記載ミスがあって
「北に居室を配置する場合、境界から約1000mmの場所に設置できなければ、天窓必須となりそうです。」
が正解です。
北側1000mm空ければ、寝室北窓で採光基準クリアできる可能性が高いということです。

軒の出はどれくらいにする予定ですか?
それと、北側はどんな状況でしたっけ?
間取りで悩み中さん希望とは違うでしょうが...
471: 間取りで悩み中 
[2013-03-07 12:24:39]
Sundance様ありがとうございます。

北側は隣の住宅の庭です。
ただHMの方がおっしゃるには三区画の真ん中だから
採光がとれないそうです。

二階の書斎はなくても問題ないですが
トイレは欲しいですね
二階の南側に二部屋ありがたいですね、

気になるところまたお願い致します。
472: カプーキー 
[2013-03-07 12:37:58]
間取りで悩み中さんへ

吹抜けに対する回答有難うございます、やはり有料になってしまうのですね。
もしかして書斎や納戸なんかも追加料金になってしまうのでしょうか?
あとベランダの扱いも知りたいですね。例えば2坪以上になると有料だとか、張り出すタイプは有料だとか。

最後に

>>446さんの考えた案とほとんど同じですが、LDKを通らずに玄関から直接和室やトイレにいけるプランです。
北側は90cmあけてますので、2階北側主寝室も天窓不要で採光基準は十分クリアできると思います。
書斎が追加料金になると仮定してスペースだけをあけておく感じにしました。


間取りで悩み中さんへ吹抜けに対する回答有...
473: カプーキー 
[2013-03-07 12:45:04]
上のプランは100平米超えてました、すいません。
2階北東のフリースペースを削れば100平米以内に収まります。
失礼しました。
474: 間取りで悩み中 
[2013-03-07 12:48:46]
カプーキ様ありがとうございます。

間取りのアップも感謝してます。
書斎は別料金かもしれません。
なんせ延床100平米(ベランダ込)なら追加なしだそうです。
ベランダは三畳超えたら追加料金です。
よくHMの方がおっしゃるには
縦が85.50ぐらいまで横は72.00と説明くれます。
張り出すタイプって何ですか?また教えてください。
475: 匿名さん 
[2013-03-07 14:10:32]
おいおい!ベランダ込みってことは、全部ダメじゃないか!
476: 匿名 
[2013-03-07 14:13:33]
やっぱり難しそうですね。
和室真ん中案を上級者が考えると
部屋の凹凸なくなるかな?

期待してます。
477: 匿名さん 
[2013-03-07 14:53:47]
ポーチも込みだったりして
478: 匿名さん 
[2013-03-07 17:03:08]
ベランダは是非追加料金払うことを薦めます。値引きでもいいと思いますが・・・

私としては新築で敷地境界いっぱいに家を建てるのは薦められません。
防火規制の有無、隣地の現況等、施主として将来を踏まえ良く考えて欲しいものです。
塀などを作れないのは当然としても、二度と外壁メンテナンス不可で雨樋の修繕なども
かなり余計な費用が掛かるはずです。
万一雨漏りなどが発生した場合にも、外側から作ったものを内側から直すというのは
非常に手間が掛かり大変です、外壁にコーキングが打てないし、防水シートも完全には無理。
「それなりに作られた家は、それなりにしか修復できません」これが業者の本音です。


間取りはLDKと南面の採光優先。必要採光はクリア出来ていると思います。
玄関より和室と洗面出入りにしていますが、不要であれば階段と玄関を入れ替えて
廊下分を収納にできます。
二階に収納を集約しましたが、100㎡に合わせる為に収納を削っています。
全体として効率優先、居室広さ重視。
二階トイレは奥行1365ミリですので、便器の奥行きが極力少ないものが理想です。
ベランダは是非追加料金払うことを薦めます...
479: 匿名さん 
[2013-03-07 17:43:18]
>>474
二階ベランダが一階よりも出ているもので、良く見かける一般的なベランダです。
ベランダが軒の役目もしています。

南北8550ミリ東西7200ミリは、この範囲内であれば敷地に入りますよ
と言っているだけで、実際の家に出来る寸法ではありませんから勘違いしないように。
その寸法では余裕で建蔽率オーバーです。

話関係ないけどこの業者さんて、建築業者じゃなくて不動産屋さんじゃないですか?
なんだか建蔽率くらいは上手に誤魔化せそうな業者さんっぽいですけれど
隣の土地の駐車場なんかと一旦合算して貰えば、上手く建蔽率は乗り越えられますよ・・・
480: 匿名さん 
[2013-03-07 18:03:05]
建蔽率って後付のカーポートの屋根とかも含まれるんだよな。
あんなん入れたらほとんどの家がオーバーしてるよね。
481: 匿名さん 
[2013-03-07 18:30:04]
隣家も敷地一杯建ててくるのに、自分だけきっちり守るとかアホくさいな。
隣家がメンテするときは自分の敷地に入り込んでくるだろうし。
482: 匿名さん 
[2013-03-07 20:46:20]
隣接して人が入れないような場所って
ゴミとか飛んできて吹き溜まったらどうするのかな?

敷地ギリギリに家が寄り添うように建つのって
今は作れないと思っていましたがそうでもないみたいですね
後で何か困ったら、解決ビフォーアフターでお願いすればなんとかなりそうです
483: 匿名さん 
[2013-03-07 21:44:39]
HMの図面があるから
技術の高い設計者の方なら
問題解決できそうだけど
期待してます。
このスレは凄く関心してます。

この間取り仕上げた方は相当なレベルです。
484: 匿名さん 
[2013-03-07 22:29:06]
>>474
おーお、後から後から条件変更の繰り返しだな。間取りを考えてる人達、よく付き合うねぇ。

他には条件無いの?隣地境界1m空けなきゃダメとか、北側斜線規制とか無いの?
485: 間取りで悩み中 
[2013-03-07 22:37:13]
色々ありがとうございます。

私が説明不足ですいません。
採光以外の規制は特にHMから聞いていません。
486: 431 
[2013-03-07 23:10:30]
まあまあ。

>>474 間取りで悩み中さん
リビング左、和室真ん中、玄関右ならば、448の深夜の入居済み住人さんの案からベランダを小さくすれば、それで良いと思うのですが、何が不満なのでしょう・・??

とか、書きながら、この後に及んで別案です。
南東が一番日当たりが良いのだろうと勝手に考え、南東リビングです。
玄関小さいし、和室はややいびつですが、LDKは16畳かつスッキリで、全居室南向き。
収納もちょこまかと目一杯確保してみました。2Fにもトイレ有ります。
あ、和室は縁側とはいきませんが、板間+掃き出し窓で、雰囲気だけ出してみました。

これで、条件オールクリアしてます。
建築面積 51.03m2
延床面積 バルコニー含め 98.41m2
バルコニー面積 4.05m2

北西側は収納にしたので、採光率も問題無いかと。

さて、急に話題になった?北側斜線規制ですが、もしも有っても階段と収納なので、北側を傾斜天井にして屋根を下げることで、居住性を損なわずに対策できるのではと、楽観しています。
敷地境界の制限がホントにあったら、もう知りませんが(笑
まあまあ。リビング左、和室真ん中、玄関右...
487: 匿名さん 
[2013-03-07 23:23:27]
間取りで悩み中さんは独立性の高い間取りが好みなんじゃないかなぁ。
玄関から入ってリビング通らずに和室やトイレや2階にいけるみたいな。
ベランダも個室を通らずに廊下から出れるやつ。
488: 匿名さん 
[2013-03-08 00:39:32]
別にどの間取りを選んだとか報告する必要なんてないでしょうに。
489: 匿名 
[2013-03-08 00:43:12]
そんなヤツいたら嫌な人だろ
490: 匿名さん 
[2013-03-08 01:56:36]
>>486
延べ床オーバーしてると思います。
おそらく2階階段部分を吹抜けとして描いてるからその分だと思います。
491: sundance 
[2013-03-08 02:42:15]
間取りで悩み中さん
>ただHMの方がおっしゃるには三区画の真ん中だから
>採光がとれないそうです。
ん?それはHM提示の間取りの話ですね。
適当言ってもわからない客だからそう言っているか。
HMの正確な説明をあなたが理解できなかったか。
どちらにせよ採光の勉強したほうがいいですよ。


トイレまで削るのはやりすぎだったようですね。
でも、この規模ならトイレはない家も多いです。
その分コスト下がりますよ。
間取りで悩み中さんん?それはHM提示の間...
492: sundance 
[2013-03-08 02:48:26]
間取りで悩み中さん
その2
寝室西の青いところは天窓でキッチンを明るくするために設置しました。
間取りで悩み中さんその2寝室西の青いとこ...
493: sundance 
[2013-03-08 02:54:14]
間取りで悩み中さん
その3
窓はスリット窓などに変更して、柱を通せばいけるのかもしれません。
どれもあまり時間は取れていないので、詰めは甘いです。
間取りで悩み中さん その3窓はスリット窓...
494: 匿名さん 
[2013-03-08 03:12:02]
900スケールってことは、ほんの僅かではあっても一般的な尺スケールよりも
同じ一帖がちょっとずつ小さいんですから、玄関、ホール、トイレ、階段、クロゼット等
面積に気をつけないといけませんよ。そのクロゼットは布団が入りますか?とかね。

でもこれ謎なのが建材の規格って普通は尺かメートルだから、柱芯に合わせて合板とか
石膏ボードとかサイディングは割付が全部規格サイズで決まってる。
900×1800なんて構造用合板や石膏ボードは普通ない、これはコンパネサイズだ。

設計する方は勝手だけど、これ大工は大変だよ、合板とか全部縦横カットしないと収まらないよ。
それにそこ重要だって指摘されてんのに、きっちり無視してる依頼者は何考えてんだか
足場の建たない外壁も一緒、将来の外壁修繕は考慮していませんってきっちり言うべきだよ。

495: カプーキー 
[2013-03-08 03:18:27]
間取りで悩み中さんへ

>>472の案を手直しして、ベランダ込みの100平米でおさめてみました。
ベランダも子供部屋を通らなくてもいけるようになりました。


間取りで悩み中さんへベランダも子供部屋を...
496: カプーキー 
[2013-03-08 03:54:55]
>>495の2階のベランダを大きくした案です。
>>495の2階のベランダを...
497: 深夜の入居済み住民 
[2013-03-08 04:20:16]
間取りで悩み中さんへ

今週が間取りの締切とのことですので大変悩まれているとのことでしょう。


7200入るといっても隣家も同じくらい詰めて建ててきた場合を想定してと申しますか、
間口を狭めて描いてみましたら>>478さんとほぼほぼ同じになってしまいましたがちょっと違うので載せちゃいます。

何を優先し、何かは削らねばならないということはそろそろお気づきかと思います。
悔いの無い決断が出来れば良いですね。
間取りで悩み中さんへ今週が間取りの締切と...
498: 間取りで悩み中 
[2013-03-08 07:12:21]
by431様 カプーキ様 Sundance様 深夜の入居済み住民様
貴重な図面ありがとうございます。

皆様の意見を勉強させてもらい思い切って
HMに要望出していきたいと思います。
改めて家は難しく感じますし
狭い土地は色々な問題がでてきますね

また結果お知らせします。
また意見やアドバイスお願い致します。
499: 匿名 
[2013-03-08 07:47:41]
間取りで悩み中さん
HMにはどんな要望を出されるんですか?
500: 匿名さん 
[2013-03-08 09:06:06]
求めてもいないのに厳しい意見を言われると思うかもしれませんが
知らずに家を建てて、後からあの時って思うのは自分です。

提案間取りに対しての意見は少ないとしても、疑問があるから業者に確認して下さいってアドバイスは
完全に無視してしまうのはどうしてでしょうか?
間取りを書く人も意見を述べる人も、皆さん好意で真面目ですよ。
ここは良かれと思って好意を持って発言されてる人ばかりの、素晴らしいスレッドだと思います
上手に要望は言えなくても、確認して下さいには返答されたほうがいいです
間違いなくそれは良い家作りにつながります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる