一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

973: スキップ好き 
[2013-06-17 00:42:07]
>>958 さん

本当に上を目指せばキリがなさそうなので、
ほどほどで考えようとしています^^;
セルロースファイバーは興味が出てきたので工務店にどれくらいで出来るか聞いてみます。

みなさんにご指摘いただいている2枚引き戸の件ですが一枚ものしか見つかりませんでした。
壁ではピアノ室とのつながりが失われるので、色々悩んだ末和室を小上がりにして
リビング側は全部引き戸で仕切り、ピアノ室側は腰窓の二重サッシにして必要な時だけ窓を開けるようにすれば、
ピアノ教室をしてて親御さんを和室にお通ししたとしても
ちょうどいい高さで見えるし、音もそれなりに軽減できて価格的にもベターな気がしてきました。
ピアノ室が外みたいな感覚にはなりそうですが^^;
974: スキップ好き 
[2013-06-17 00:51:20]
>971 さん

熱交換型セントラル換気システムの方ですよね?
最初そのつもりだったのですが、それ系のスレ見てるとあんまり必要ではない気がしてきて・・・
もちろんQ値と防音の面では有利でしょうが、防音換気扇でも30dB以上はありそうに書いてたので
迷っているところではあります。
975: 953 
[2013-06-17 21:41:41]
>>969 スキップ好きさん、

> パワーボード単体でD-30性能と書いていたので、

こんなこと書くと怒られそうですが、この数値は私は信用できないでいます。振動エネルギーの大きい低域では、D-20くらいがせいぜいじゃないかと疑ってます。

床や天井、窓、ドアと考慮点は他にも有りますので、勝手に判断せず・油断せずで、専門家に相談はお忘れなく。

ちなみに、一番誤解が起きそうな表現が「二重サッシ」だと思ってます。ペアガラス、二重窓どっちにも解釈されそうで・・

太陽光発電は、元が取れるなら良いですが、それなりの追加出費が有って、かつその分ローンも増えるわけで・・・
初期費用が抑えられるメリットも考えると、お金の事だけなら、利回り1.6%以上の金融商品が有れば、それを8年運用した方が有利なような・・・
まあ、今後、電気代が跳ね上がるかもしれないですけど。
976: 匿名さん 
[2013-06-17 22:11:05]
>974
第1種換気のメリットはQ値が良くなるのと機種によってはPM2.5対応のフィルターが付けられる事くらいかな。全館空調でダクトを設置するのなら第1種換気だろうけどそれ以外だと余りメリットは無いかもですね。家の気密性能は3種より1種の方がシビアですし。
977: AKARI 
[2013-06-18 20:30:53]
はじめまして。
近いうちに、私の実家の両親と同居するために実家を建て直す予定です。
まだHMや地元工務店を下見中なのですが、家族の意見を一度まとめたので、多くの方のご意見を頂きたく投稿いたしました。
素人が考えたものなので問題は多々あると思いますが、指摘頂けると幸いです。

■敷地
・敷地面積 : 220㎡
・敷地形状と方角 : 南北34m 東西6.5mの細長い形状 ※画像は敷地の北側半分で上が北です。南側半分は全て駐車場として貸し出す予定です。
・隣接道路方角と幅 : 南6m 西6m
・建蔽率 : 80%
・容積率 : 200%
・用途地域 : 商業地域
・現地の状況 : 北側に2階建ての戸建てあり。東は駐車場になっています。

■建物と間取りなど
・家族構成 : 父(70) 母(68) 私(33) 妻(32) 娘(1)
       ※両親は健康で今のところ介護の必要なし。もう一人子供が欲しい。
・階数 :2階建て
・車 : 普通車1台
・目標とする延床面積 : 35~40坪
・外観 : 総2階
・構造: 軸組
・モジュール: 910mm
・予算 : 2000~2500万円(この程度であればローンを組む必要なし)
・風水や地域風習などで取り入れたい事 :特に無いですが、仏壇の上は歩きたくないですね。
・家作りに最も重要視していること : 半二世帯を希望しています。両親と妻の関係は良好ですが、互いが気疲れしないように生活空間はなるべく分けたいです。

■1階間取りについて
・両親は1階が生活空間になります。(階段の上り下りはつらいため)
・風呂と洗濯機は共同で使用します。
・食事は和室かリビングでします。キッチン内部はこれらの部屋から見えないように独立しています。

■2階間取りについて
・私たち夫婦の生活空間になりますが、正直1階との兼ね合いでうまくまとまっていません・・・
・2階のミニキッチンは使用しない時は隠せるようにしたいです。
・和室は夫婦の寝室にします。
はじめまして。近いうちに、私の実家の両親...
978: 匿名さん 
[2013-06-18 20:38:13]
>977
子供部屋の隣が寝室じゃ安心して○○○出来ない。しかも下は両親の寝室だし。
2番目の子供が男の子だったらどうするのかな?
979: 間取り好き 
[2013-06-18 20:43:01]
>963


>おや?、自分がイタイっていう自覚症状は有るようだなww しかし、お前、ホントのうつけだな。

??





>> いいじゃないですかー(笑)。精密機械の結晶である、どんな車にも、設計段階で「遊び」が必要なのですよ?
>これのどこが的を射てるんだ?www


分からない人は一生、分からないと思います。聞いても分からん者は見ても分からん、と言うじゃないですか。
ちなみにワタスは賃貸派ですからw、専門知識もないし、一般的な庶民の感覚を代弁することくらいしか出来ず、真面目な意見のつもりでも「遊び」と判断されてしまっても仕方がない気がします。
980: 匿名さん 
[2013-06-19 00:30:46]
>>977 AKARIさん、

幅6.5mとは、ちょっと厳しい土地の形状ですね・・・
西側は道路とわかりましたが、交通量は多い道路でしょうか?西側に窓を持ってこないようにされている印象なので、確認です。
同じく東側は、どのようになっていますでしょうか?
家が細長くなるのは避けられないため、南からの採光だけでなく、東西からの採光も積極的に考えた方が良いと思いますので、教えて下さい。

で、参考までに案を。
延べ床40.55坪で、ちょっとオーバーしました(^^;;
まず、東西に少しでもゆとりを持たせたいと考え、家の幅を977のプランよりも抑えました。土地境界との距離が50cmと75cmでは、違いが大きいと考えた次第です。

なるべく各居室への採光を重視したつもりです。2F和室の西側ベランダも、採光を意図してのものですし、子供室も多少なりとも南に向けた2面採光を意識しています。
2Fのミニキッチンは、ちょっと狭いので、壁を減らしています。隠したければ、アコーディオンカーテンとかいかがでしょう?

で、仏壇を忘れていました・・(^^;;
1Fご両親の寝室の北西側に有るクロゼットをツブして、居室側に仏壇、その裏側は外収納というのは、いかがでしょうか?
幅6.5mとは、ちょっと厳しい土地の形状...
981: 980 
[2013-06-19 00:42:20]
>> AKARIさん、
すいません、お子さんもう一人ご希望なんですね?? 元案の子供室が6畳だったので、てっきり一人だと思っていました(^^;;

今の時代、6畳に二人は、現実的では無いと思います。
2Fのみ変更した案をアップします。延べ床は、41坪になってしまっています。
すいません、お子さんもう一人ご希望なんで...
982: 匿名さん 
[2013-06-21 18:13:19]
あげとくね。
984: AKARI 
[2013-06-22 14:16:51]
間取りありがとうございます!
参考案を元に間取りを見直してみました。
南北の長さ(6.5間)は維持したかったので、参考案に比べると各部屋はキツキツです。

西側の道路は交通量はそれほどではありませんが、今の実家が西日がキツくて・・・
Low-eガラスを使えば西日も有効活用できるんでしょうかね?

間取りありがとうございます!参考案を元に...
985: 匿名さん 
[2013-06-22 15:59:36]
元の間取りから改悪してるようにしか見えませんが・・・
986: 匿名さん 
[2013-06-22 16:26:56]
>>977
間取りじゃなくてスミマセン…

ご両親との同居、お風呂等共同の物がある場合、
生活時間帯の違いがあると思うので、(現在は良くとも将来は…)

・トイレは各階にあるようなので、
 1階のトイレは、寝室の近くに(高齢になると、夜間も行く回数が増えるようなので)。

・断熱材や壁の厚みでカバーできる可能性もありますが、
 完全に…というのは難しいと思われるので(水音だけでなく、洗面器等小物が当たる音などもあるので)、
 お風呂や洗濯機は、物入れ一つではなく、
 もうワンクッション挟むようにするか、
 或いは、LDK等隣接にし、可能な限りご両親の寝室からは遠くに。
987: 匿名さん 
[2013-06-22 17:05:20]
>984
Low-Eガラスだと夏の日射は余り入らないけど家の気密断熱が良くなってるから締め切った部屋だと僅かな日射でも簡単に30度越えます。大きな窓を付けるのなら窓の外側にブラインドシャッターを付けた方が良いです。我が家は西に大きな窓があるので夏場だけヨシズを立てかけてます。
988: 匿名さん 
[2013-06-22 17:17:07]
>>984
敷地の南側を駐車場として貸し出すつもりなら、
自宅用の駐車スペースもそこの一角にしたらいいんじゃないかと思うけど。。
>>980みたいに東西狭めて南北に伸ばすのもありなんじゃないかな。
外壁と敷地境界との間が50cm以下って結構厳しいと思う。
密集地ならそういう家もあるだろうけど。。

あと、お子さん小さいみたいだし、
子供部屋は最初から二部屋用意する必要はないような気もする。
個室が必要なのって中学生くらいからだし、
もう一人欲しいといっても、生まれない可能性もあるわけだし。
989: 980,981 
[2013-06-22 22:01:02]
>>984 AKARIさん、

駐車場として貸し出す都合やご予算も有るのだとは思いますが、984の案は全居室が小さいので、お子さんが大きくなると、かなり使いにくくなるのではと危惧します。

そして、東西どちらからの採光も捨てすぎているように思います。私は、居室は原則2面採光が必要だと考えているのですが、1F、2Fともリビングが南側だけというのは、ちょっとと思います。

次に、階段がご両親の居室にかかっていますが、これは上り下りの音が寝室に響くことになるので、NGとお考えになった方が良いと思います。
敷地目一杯建てるなら、普通に一坪階段にすれば、この辺は解消できるとは思いますけど。

また、東側の状況不明ですが、敷地目一杯なのは東からの採光が厳しくなると思います。
990: 申込予定さん 
[2013-06-23 23:46:10]
階段位置と配置の相談です
①プランから気になる箇所があり階段位置を変えてもらったのですが①のが良かったかなと悩んでいます

①キッチンの横に階段が来る(階段上は2階ホール3畳でピアノや書棚、室内物干しスペース)
<メリット>
子供がホールにいても様子がわかる
お風呂と階段も近いので洗濯物を運んだり、お風呂後に部屋に行くのも楽
和室が4畳半取れる

<デメリット?気になる点>
来客が2階に上がる時にキッチンが見える
背面収納が置けない
階段下が有効に使えない
匂いが2階に上がりそう?
キッチンそばの階段が落ち着かなそう?
北側に2階ホールになるため、ベランダからホールまで遠くなる(室内干しするのに)

②階段をリビング中央よりにしたため和室が3畳に(階段上は同じくピアノや室内物干し予定)
<メリット>
キッチンが広くなった
ベランダ前にホールになるので室内干しや洗濯収納がしやすい、
降りてすぐ畳なのも洗濯物が畳みやすい?(これは2階も畳スペースにするかも)
うまく吹き抜けを作れればリビングが明るくなる

<デメリット>
お風呂から階段が遠くなった(リビングを通らないといけない)
ソファーなど置いたら通りにくいのではないか?(LD12畳)
和室が3畳になってしまう(狭い部分で併設なのでリビングと一体感もなく使いにくいのでは?)
(扉付きの和室はやめて畳スペースにしたほうが良いかとは思っています)
階段が急ではないか?(L型に直した方が良い?)

2階は②の方が気に入っていますが・・・
使い勝手含めてどう思われるかご意見ください。
また①で階段をずらしてトイレを階段下に入れるとか、キッチンをL字にするなども考えて見てるんですが何かアイデアありませんでしょうか?

30坪で1階にLDK、対面キッチン、リビング続きで和室(子供スペース、泊まったり、パーティー、着付けで使いたい)、お風呂を持ってきたく+犬スペース、パントリーとシューズクローゼットを希望しているのでどうしてもどこかに無理がきてしまうみたいです。
お風呂2階なども考えてもらいましたが、この間取りが一番実用的でしたので大きくは変えずこれを手直しして使いたいと思っています。

階段位置と配置の相談です①プランから気に...
991: 匿名さん 
[2013-06-24 01:39:46]
>>990
一部分だけ切り取った間取りを挙げられてもよくわからないと思いますよ。
992: 匿名さん 
[2013-06-24 21:53:37]
>>990 申込予定さん
そうですね、この図面だけでは正直さっぱりわからないです。
間取りはトータルで考えるものですから、敷地の大きさや、2Fも含めた間取り全体をアップして欲しいです。
993: 申込予定さん 
[2013-06-24 23:14:50]
990です
一部ではわからないですよね。全体図が書き込みがひどくてアップできません・・・スミマセン
大体の配置を貼っておきますので推測してください(>_<)
広さは南西角地の敷地30坪に建坪31坪です。①は北側部分、②は南側部分で2枚をつなげると1枚になるイメージです。
①の時点では②の和室部分が4.5畳だったのを、①のキッチンスペースを階段部分まで広げて、和室を削り3畳にして階段を持っていったのが②です。


2階の間取りは2部屋+ファミリースペースホール、洗面付トイレで南がベランダになります。+小屋裏が付きます

ざっくりで申し訳ありませんが・・・


意見を伺いたいのは
①のようなキッチンと階段位置の場合、使い勝手はどうか、この状態で背面収納を確保できるか

②のような空間での和室スペースはつながりや使い勝手はどうか、
これでは階段は急ではないかという点です

990です一部ではわからないですよね。全...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる