一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

913: 匿名さん 
[2013-06-11 00:39:01]
>>877
キッチンを出っ張らせると、家具配置が厳しくなりそうですけど、
その辺はどうですか?

キッチンの東側が微妙に余るので普通にダイニングテーブルとソファ置こうとすると、
厳しいような気がしますが・・・
914: sundance 
[2013-06-11 01:44:23]
スキップ好きさん
2階トイレ前の数段をなくし、1階の収納不足を改善、
子供部屋を6畳、寝室にも収納を設けてみました。
窓は時間なく手抜きです。
スキップ好きさん2階トイレ前の数段をなく...
915: sundance 
[2013-06-11 01:58:16]
スキップ好きさん
追記です。
2階トイレの音が子供部屋に伝わりにくくするためクローゼットをはさみました。
2階の蔵は大きいので、アクセス間口も広いほうが使い勝手が良いかもしれません。その場合、手前のクローゼット縮小か削除してください。
916: 通りすがり 
[2013-06-11 22:04:40]
スキップ好きさん

グランドピアノを置く6畳の部屋は防音室にするのでしょうか?
防音室にするにせよしないにせよ、狭い部屋では吸音しないと耳がガンガンして演奏どころじゃなくなりますよ。
それと吹き抜けにグランドピアノ置くのが本当に音響的に良いのでしょうか?
吹き抜けの反響は複雑ですから後からコントロールしにくそうですし、
残響があると余計に耳がガンガンしませんか?
残響音が好みなら構いませんが、ピアノ教室向きではないような気がします。
それに吹き抜けでピアノ演奏されたら家族は堪りません。
一度、防音室を作っている音響のプロに相談してみては?
私は音響については全くの素人ですが、妻のピアノ教室用の防音室を作ったときに
妻が上の様なことを言っていたのを思い出しましたので…
917: 匿名さん 
[2013-06-11 22:15:26]
そういえば昔、ピアノ騒音殺人事件ってのがありましたね。親子3人惨殺だったな。
918: スキップ好き 
[2013-06-11 22:45:39]
>>911 さん
そうですね、やっぱり東は窓を取った方が良いですよね!
皆様のお陰でやっと纏まりそうです。

>>912 893さん
妻は収納多いことについては気に入ってましたよ!
ただ、冬に玄関直だとピアノを弾く気にならないかもと・・・^^;

いえいえ、自分では気がつかないことも多いのでどんなことでもアドバイス頂けると助かります!
はい、耐震性やこの間取りで大丈夫かどうかは工務店に確認してみます。

>>914 sundanceさん
仕事から帰ってきて、微調整しようと思った所に素晴しく無駄なくまとめて頂きありがとうございます!
この配置ですと1Fリビング前の収納910の奥行きを半分にしてパントリーと洗面所からも使えそうですね!
蔵への入り口も妻と相談してトイレ側から使う奥行き455の収納にするかそのままにするか検討してみます。
これを元に工務店に確認してみます!本当にありがとうございます。
919: スキップ好き 
[2013-06-11 23:08:41]
>>916 通りすがりさん
私自身は全くピアノを弾けないので空間が広ければ音が広がりいいものかと思ってましたが、
そんな単純なものではないのですね。

一度実際にリビングにグランドピアノを置いておられるお家を見学させて頂いたことがあるのですが、
断熱材がアクアフォームにサイディングの外壁で窓は普通のLOW-Eのペアガラスで
ピアノのフタを開けなければ外に出てもあまり音は漏れていませんでした。
我が家もアクアフォームに外壁材は遮音性に優れていそうなパワーボードで考えていました。

たしかに吹き抜けにすると2Fの部屋まで響きそうなので、吸音材や遮音材も調べて検討してみます。
ピアノを見に行った際にあまりに防音しすぎると弾いてて楽しくないとも聞いたことがあるので、
一度専門家にも相談してみます。
ためになるアドアイスをありがとうございます。

>>917 さん
・・・そんなことはないと思いますが、怖いから吸音等もしらべてみます。
920: 匿名さん 
[2013-06-11 23:16:44]
>919
防音性能はLOW-Eの防犯ペアガラスがプラスチック層が1枚多い分防音が良いってHMの設計士さんが言ってましたよ。それから高高だと室内の音が素敵に響くので何か対策はした方が良いかも。
921: 通りすがり 
[2013-06-11 23:36:00]
>>919
音は外に出なければ良いだけでなく、ある程度吸音してやらないと演奏者自身が煩くて
長く弾けないらしいですよ。
アップライトなら良いんですけど、ピアノ教室を開くくらいの腕のある演奏者が
本気でグランドピアノを弾いた時の音って凄いですよ。
広いコンサートホールで聞かせるような音が6畳の部屋の中で響きまくるんですから。
蓋を開けないと良いかもですが、だったらグランドピアノの意味が…
あと、ピアノは他に誰もいない時に限られるなら良いですけど、そうでないなら、
奥さんがピアノを弾いている間、家族は何もできない・何もする気が起きない状態になりそうです。
922: 匿名さん 
[2013-06-12 02:05:58]
検索してみたら二階の6畳の部屋に置いてて特に問題ないって人もいるね
和室つぶせば広くはなるけど、防音はしにくくなっちゃうか
やっぱり最低限の防音には気をつけたほうがいいだろうなぁ
923: 匿名さん 
[2013-06-12 06:10:34]
>>919 スキップ好きさん、

2Fをちょっといじった案です。ホール兼物干しスペースを南側に持ってきて、かつベランダを付けてみました。
時間が無かったので、2F部分のみです。
また、ピアノ室部分全体が吹き抜けになっています。

1Fはsundanceさんの案と寸分違わないのを思いついてしまっていたので(笑、もし興味があれば、ピアノ室を西側に配置する案をアップします。

防音、吸音の件は、真面目に考えると専門家の設計が必要で、そのコストもかなりになります。
※普通のHMの設計士さんでは、厳密には無理です。

この件は、また改めて。
でも、吹き抜けというか天井を高くするのは、響きの反射を和らげるのに効果有りますので、ご安心を。
2Fをちょっといじった案です。ホール兼物...
924: 匿名 
[2013-06-12 12:37:11]
>2階トイレの音が子供部屋に伝わりにくくするためクローゼットをはさみました。

トイレってニオイもですが音もネックですよね?
だから寝室と同じ階にトイレを設置しないのが大前提です。

でも子ども部屋と同じ階にトイレがあるのも「引きこもり」などの問題もありますよね。

本当にトイレは悩みどころです。
925: スキップ好き 
[2013-06-12 22:17:36]
>>920 さん

参考になります!
色々調べてみると中に普通のサッシをインナーサッシとして2重にする方法や、
トリプルガラス入り樹脂サッシもあるようですね!
コストと相談しながら色々検討してみます!

>>921 通りすがりさん

音もそうなんですが、妻いわくグランドとアップだと
タッチ自体が違うからグランドが欲しいと言ってたので、
素人考えで最悪普段はフタしたまま演奏くらいで考えてましたが、
調べてみると床や壁や天井で吸音したほうがいいとわかりました。
最初は吹き抜けにして2Fホールと繋げる気でしたが、
妻の演奏はまだいいと思いますが、ピアノ教室や娘(今二歳)が本格的に練習始めたら
それが2Fまで伝わりすぎても困るなと思い間取りを多少変更してみました。
アドバイスありがとうございます。

>>922 さん
和室はできれば残したいですね。
引き戸を南北明ければリビングまで繋がっている間取りにしたいので、
そうすれば反響は少なくなるんでしょうが、
練習中など曲になってないとその間リビングは使えない気もします^^;
最低限の防音っていうのがどこまですればいいのか判断が難しいです。
926: スキップ好き 
[2013-06-12 22:35:37]
>>923 さん

今の間取りが気に入っているので大幅な変更は考えていませんでしたが、
せっかく作って頂いたなら西バージョンも見てみたいです。
お時間あるときにでもお願い致します。

2Fの修正案を見てこの方がピアノの音が2Fに伝わりにくく、
そしてベランダをどうせ作るなら南の方がいいのかなあと思いました。
南にベランダだと1Fの窓の庇代わりにもなりますよね。
ただホールの幅がせまくて気になるので1Fも少し修正してみました。

防音や吸音にかなりの金額はかける余裕はないです(汗)
天井は高ければ高いほどいいのでしょうか?
修正案では高天井ではなく2F天井までの吹き抜けが出来る間取りにしてみました。

変更したことによるデメリットは
・2.5階までの階段が暗くなった(クローゼットをなくして2Fのクローゼットの奥もCH1400すれば対策化)
・2.5階の納戸までの動線が長くなり蔵になってしまった、寝室からのスキップになった。
(私自身は名前の通りこういう間取り大好きですが、客観的に見ると無駄?)
・2Fホールとピアノ室の一体感が薄れた。
・2F蔵の入り口が狭くなった。

が自分で気が付いていることです。
メリットも何点かあるので自分の中では気に入ってますが皆様いかがでしょうか?
今の間取りが気に入っているので大幅な変更...
927: 匿名さん 
[2013-06-12 23:04:30]
>925
グランドピアノって200万円で300Kgなんですね高いし重いなあ。それからサイレントピアノなんてものもあるんですね。ピアノの生演奏なんて学校を出てから1回も聞いた事が無い気がする。。
928: 923 
[2013-06-13 00:14:43]
>>926 スキップ好き
新しい案もなかなか良いとは思うのですが、西側子供部屋のクロゼットまで1400になってしまうのがネックでしょうか。お子さんが収納を使いにくくなると思います。(ロングコートも吊せない・・)

まず、防音の話を少し・・・ (吸音は、また別に書きますね)

奥様は、ピアノに防音装置を付けることは考えていらっしゃらないのでしょうか?
タッチに微妙な変化が出るのだろうとは思いますが、コスト的にはこれが一番安上がりな防音方法です。

次に、東京防音という会社から、やはりピアノ自体の音をある程度抑えるスーパーミラクルソフトという製品が有ります。これは大体20dbくらい音量を下げてくれるので、これを使えると部屋全体の防音が、ぐっと楽になります。

さて、部屋全体の防音方法ですが、色々考えられます。
ヤマハが出しているような、防音室ですが、これは狭くて圧迫感が有るので、好き嫌いが出ると思います。でも、防音室としては、リーズナブルだと思います。
次に、部屋全体に本格的な防音を施す方法です。これは専門の会社でなくては、きちんと設計も工事監理もできません。費用はかなりアップします。
前述の東京防音を始め複数の会社が手がけていますので、費用その他を含めて、まずは相談してみることをお奨めします。
当然ながら、防音性能を上げる程、コストはアップします。また、部屋の体積が大きい程、これまた当然ながらコストアップします。
※なので、前述のスーパーミラクルソフトという商品はコストダウンに有効ですし、吹き抜けを高くすると、コスト面でどんどん不利になっていきます。

しかし、専門の会社に依頼する程予算をかけられない、という場合はどうするか、ですね。
そうなると、確実な防音は諦めることになりますが、ある程度は頑張れます。近隣がどこまで許してくれるかも重要となりますが、誰でもできることを書きます。

なお、音は一箇所でも防音ができていない所が有ると、そこから漏れていくため、他の部分にいくら投資しても台無しになってしまいます。なので、部屋全体もれなく対策する必要が有るのと、工事監理が大事になります。
※大工さんに、防音のことを言っても理解してもらえません。でも、普通の大工仕事の仕上げ方では、防音は失敗します。なので、こちらの意図を守ってもらえるように監理することが重要になります。

1.窓
 音が逃げる最大の場所は、何と言っても窓です。ペアガラス程度では気休めにしかなりません。
 絶対に二重窓にすべきです。できれば三重窓です。
 最近は、インプラスとか二重窓のコストも下がってきましたので、最低限で二重窓にしましょう。
 単に二重窓でも万全では無いので、一つ一つの窓にはできるだけ防音性能が高いものを選ぶ必要があります。
 そして、窓は小さめにしましょう。小さい方が有利です。

次にドアです。ここからも音は盛大に漏れます。ヤマハなどから防音ドアが出ていますので、これを使う必要があります。予算の許す限り、防音性能の高いものにしましょう。
 続きの和室との間は引き戸にされるようですが、引き戸ですと防音は困難なため、結果として、和室側のドアと窓にも防音対策が必要になります!

次に壁ですが、2×6を採用されるとのことなので、これはかなりメリットになります。内璧と外壁の間のスペースが大きいためです。
 ここに入れる断熱材は、可能な限り厚く、密度の高いものにして下さい。グラスウールよりはロックウールが有利です。グラスウールなら、密度48Kgを200mm以上の厚さで使って下さい。

そして、普通は断熱材は外に面した部分にしか入れませんが、仕切り壁部分にも入れてもらって下さい。そうしないと、家の中に音が響き渡ります。さすがに、外に面した壁よりは少し薄くしても良いです。
 当然ながら、その分、居室空間はわずかですが小さくなります。
 また、壁全体に入れる断熱材の量を多くすることになりますので、吹き抜けが大きいとその分、コストアップします。

天井と床の断熱材も同様です。1Fの天井には断熱材は入れないのが普通ですが、入れてもらって下さい。

これくらいしておくと、外からは、グランドピアノではなく、普通の家でアップライトピアノを弾いている程度の印象になると思います。即ち、多少は音を抑えることができたことになります。
※決して、万全ではありません。
この程度の対策で近隣が許容してくれるなら、ハッピーです。
そこへ、先のスーパーミラクルソフトを組み合わせれば、実質問題無いレベルになるとは思います。

グラスウールについては、コストがかなり上がるかもしれませんし、入手が難しいかもしれませんが、96kという密度の商品も存在します。これは防音壁にも使うものですので、外に面した壁だけでも使えると、効果は大きいと思います。

なお、後付けで部屋を防音する手段も無いわけではありませんが、余計にコストアップして、その割には効果が得にくくなりますので、ご留意下さい。

そして、もしかなりのレベルで防音ができたとすると、その部屋は普通よりも遙かに音が反射する状態になっています。そこで吸音する必要が生じます。
でも、吸音って、これまた難しいんです・・・そして方法論がもう一つ確立してない・・・

ダイワハウスが、ハウスメーカーとしては珍しく防音をウリにした商品を出しています。断熱材の入れ方なんかも参考になると思いますので、URLをあげておきます。
ちなみに、グランドピアノなら55db位の防音性能は欲しいです。

http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/kanaderuie/index.html?ov=...
929: sundance 
[2013-06-13 01:27:39]
スキップ好きさん

926の間取りですが、
2階の天井高は2200mmくらいですか?
そのくらいでないとトイレ付近の天井を下げる必要があると思います。
(蹴上げ大きいのかもしれませんが。。。)

もう1点、子供部屋の収納能力差が気になります。
面積では1.5倍違いですが、体積だと3倍以上違うような気がします。

ここまでスキップマニアなら^^
半階ずれるようなプランを別途考えても良さそうに思います。
本当はそれが理想なのではないでしょうか?
930: 匿名さん 
[2013-06-13 02:27:08]
>>926
他の方も言ってますが、ピアノ部屋を防音するなら和室との間は壁にするべきでしょうね
あと、寝室脇の2.5階の蔵ですが、小屋裏の居室利用は違法で認められてない気がしましたよ
931: スキップ好き 
[2013-06-13 02:35:15]
>>928 923さん

防音や吸音にまでお詳しく色々考えて頂いたり教えて頂いて本当にありがとうございます。
実はグランドピアノは新築と同時に購入予定のためまだ持っていません。
今はアパートなので普段は電子で我慢し近くの実家にアップを置いているのでそこで弾いているようです。
ピアノに防音装置とのことで調べてみるとカワイのピアノマスクというものがあることを知りました。
これを付けておけば防音や吸音を教えて頂いたことを最低限やっておけばよさそうな気がします。
あまりにコストが上がりすぎると厳しくなるので教えて頂いた情報を元に工務店と妻と相談してみます。

>>929 sundanceさん

すいません、高さはなんとなくでやっていました(汗)
トイレの前のホール半畳とトイレは多少低くても支障はないかなとは思います。
それか階段を2段くらい増やして蔵部分は1.4Mで天井付けてもらうかですかね?
収納の件は923さんにもご指摘いただきましたね^^;
我が家は男女一人ずつなので男には収納がいらないくらいのスタンスだったので、
一部屋は収納が少なくていいかなあと思いこうしてみました。
増やそうと思えば真ん中のホールを少し削れば作れそうです。
元々妻の要望は上の方でもチラッと話題に出てた引きこもりになったら困るとのことで、
当初は居心地悪い子ども部屋ということで4.5畳くらいで考えてました。
それから比べるとこれでもかなり快適かなと^^;

お察しの通りかなりのスキップ好きです。
前回ここに相談した当初は1.5階にグランドピアノを置こうとしてましたし・・・
ここで普通の使いやすい間取りを考えて頂きましたが、色々あり建築面積が減らさないと
まずい状況になり1.5Fリビング等0.5階ずらした間取りも考えましたが、
耐震性やコストや将来的なことを考えると最初のうちはよくても、
将来的には後悔する日が来るかもしれないと思い1Fは普通の間取りにしようと決めました。
ただ、完全にその気持ちを捨て切れなかったので、2Fに蔵や2.5F寝室にはしてましたが・・・
まあそんな感じなので、間取りを修正していると、ちょうど2.5階にスキップでロフトを作れる
間取りになっていたのでやってみました。
まあこれくらいならやってもかまわないかなあと^^;
完全なスキップは気持ちの中でも卒業したのでこのままの方向で大丈夫です!
ご心配頂きありがとうございました!
932: スキップ好き 
[2013-06-13 02:50:55]
>>927 さん

家と同時購入なのでなかなかきついです^^;
もちろん床は補強してもらいます!
私も妻と付き合うまでは生演奏なんて全くの無縁でしたよ^^;

>>930 さん

防音の観点からはそのほうがいいんでしょうね。
まあ最悪着工前までならそれくらいの変更はきくと思うので
それまでに総合的に判断してみます。

書き方が悪かったですね。申し訳ありません。
蔵にパソコンやテレビ等置いている家を何件か見たのでうっかりしていました。。。
あくまでも私の物入れの蔵として使います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる