一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

811: 匿名さん 
[2013-06-04 13:12:05]
私はHMに建築を頼むつもりですが、気に入った間取りや私の希望通りの間取りを全く作ってくれないので、仕方なく自分で間取りを作っています。もう、今までに100以上作りました。このサイトでは以前、所詮素人の作った間取りは、との書き込みも頂きまして果たして建築出来るか心配でしたが、今まで逆提案(正にこのままですが)した間取りは全てOKでした。

私の場合も自分の理想とする家の間取りですが、決して他の方の満足する間取りではないかもしれません。ですから、道夫さんがこれで良いと思われる間取りがおありの様ですから、それはそれで良いと思いますよ。

>自分で間取り書いて、それが建てられる分譲地見つけて、「この通り建てて」、と言ってHMに渡すしかない気がしてきましたよ。

私も正に今、同じ気持ちです。私の場合土地はありますので、それに合わせた家の建築になりますが、家は所詮消耗品ですから、家族構成が変われば部屋の使い方も、部屋の主も変わります。ずっと同じ家族ではないですし、家も古くなります。今、一番良いとご自分で納得された家なら、それで良いと思います。

道夫さんも、ご自分の生活スタイルから決められた間取りであれば、もう他の方のご意見は要らないのではないですか?
812: 匿名 
[2013-06-04 19:47:18]
>773:匿名さん
>貴方は夜中起きてトイレに行く時

普通は夜中にトイレなど行きませんよ。
子供でも寝る前におしっこしたら、
朝まで行きません。

あっ、でも頻尿気味の方は仕方ないと思いますよ。

仕方ないですが、
それでもここで個人的な話はどうかなと思いますので、
やはりここは一般論で話しをしましょう。

そうでなければ一般の方が勘違いしちゃいますよ。
813: 匿名さん 
[2013-06-04 21:08:37]
頻尿じゃないですけど、年をとりますとね・・・(笑)
815: 2世帯に住みたい嫁 
[2013-06-05 08:52:42]
新築にあたり土地の購入を考えています。HMはまだ決めていません。
今、立地等を考え購入を考えている土地があるのですがこの土地に希望の2世帯住宅が建てられるか見当がつかず困っています。
ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。



■敷地
・敷地面積( 103.75坪)
・敷地形状と方角 (南北に長い)(北11m、南14m、奥行き25m)
・隣接道路方角と幅(北側8m道路に11m接している)

・建蔽率 (60%)
・容積率 (200%)
・用途地域(第1種中高層)
・現地の状況(南と東にアパート、東と西に2階建て民家。)
■建物と間取りなど
・家族構成 (大人6人)
・階数(2階建て予定)
・部屋数(1階3LDK内2部屋は和室希望・2階2LDK以上)

○間取りの条件があれば(2世帯住宅希望玄関のみ共有)
・車、バイク、自転車の台数(ワンボックス×1、普通車×1軽×1)

・和室は祖母と両親の部屋の予定です。
新築にあたり土地の購入を考えています。H...
816: ますお 
[2013-06-05 12:44:03]
ローコストメーカーですので、施工面積で坪単価です。
吹き抜け・ポーチ・バルコニー
しかも、坪単価固定なので、大きくしても、キッチンお風呂玄関等一個なので割高ですw

平屋も豪華でいいとは思うのですけどね
妻に聞いたら、絶対にいや2Fがいいと やはり 人それぞれですかね
トイレも2個あると便利ですが、掃除はできないんでしょうな・・・・
1個でもできないみたいなので、同じですがw

自分で作った間取りです。これが、水回りの上に2Fが乗らず 壁の直下率も高くて
丈夫そうなのですが、おかしなところはありませんでしょうか
ローコストメーカーですので、施工面積で坪...
817: 匿名さん 
[2013-06-05 13:54:17]
一階に洗面脱衣所が2カ所あるのは何故でしょうか?きっと手前側の洗面所は何かの目的かとは思いますが、普通ではちょっと無駄かなとも思います。何かの収納にするとかは如何ですか?また、階段下も1m位の天井高からの傾斜になりますが、これも収納になりますね。

DK7.5畳は必要でしょうか?あまりに広いよりも、何でも手が届く所にある様な作りの方が家事動線が短くて使い易いと思います。細かいキッチンの配置がないので分かりませんが、キッチンや食器棚、冷蔵庫も具体的に配置して、余った所に食材等の収納庫を作られるとスッキリ片付くと思います。具体的に奥様の希望のキッチンメーカーで、その大きさ等もきちんと入れ込んだ間取りを作られると良いと思います。

二階の東側洋室の間のクローゼットは半分づつ使われるのでしょうか?これも書き込まれると良いと思います。

更に、脱衣所にタオルとかの収納があると便利かと思います。少々高いですが作り付けでおくと、地震の時にも安心です。

キッチン、浴室などは窓なしですか?主寝室とクローゼットは何で区切りますか?

玄関から入って向こう側までの廊下は・・・ちょっといただけないかな、といった所でしょうか?

勝手な事を書きましたがお許し下さい。ゆったりしていて住み易そうとは思いますが、もう少し練られるともっと良くなりそうな気がします。別案を出しませんので無視して頂いて結構です。
818: 検討中の奥さま 
[2013-06-05 15:19:04]
玄関位置に悩んでます
角地で南側いっぱいに横付けで駐車場は決定しています。
南玄関にすると車で玄関が見えない、車から玄関ポーチは1m以上は空きますが自転車等も置くので雨の日や荷物が多いと通りにくいかなと
西玄関にすると玄関ポーチが狭くなり玄関から道路がすぐになります。塀を建てると圧迫感があるかも?南側に少しスペース取れるのでテラスが作れそう

見た目は南のがおしゃれな気がしますが植木等飾っても車で見えなくなります
車は停まってることのが多いです
819: 匿名さん 
[2013-06-05 17:11:04]
>818さん、よく分かりませんが敷地は南西の角地ということでしょうか?

大きな道路に面している土地でしょうか?考え過ぎかもしれないですが、先日も出会い頭の車同士が衝突して、角地の住宅の一階に飛び込むという事故がありました。住宅街の中でしたら心配ないとは思いますが、スピードのある車が通る様な道路でしたら、車止めを兼ねて、防犯上問題ない位の高さの塀を建てられる事もご検討して見て下さい。

玄関の位置は、部屋の間取りを優先するか、使い勝手や防犯を優先するか、はたまた家相を重視するかにもよりますよね。大まかな間取りがあれば、皆様もアドバイスし易いかとも思いますが、最後は住む方のお好みといった所でしょうか?南側に大きなリビングがとりたければ西側玄関でとか?

ところで、南西の角地ですと東南の玄関もとれそうですが、検討外でしょうか?家相上は東南の玄関が一番良いです。ただ、敷地の大きさにもよりますよね?西側の玄関と仰っていても、北西の玄関でしょうか?敷地の大きさが分からない以上、今の所なんとも申し上げにくいです。
820: 検討中の奥さま 
[2013-06-05 18:23:45]
818
ありがとうございます。間取り書かないと分かりませよね
30坪の土地です。住宅街で4m道路なので車の通りは少ないです。予算もありオープン外構予定です

南側玄関は東南ですので家相は良いようですね
入ってすぐ南西側に和室、西側から北にリビングダイニング
東から北は水回りやリビング階段になります
隣接のお宅が南西に玄関なので隣り合う形になりますが部屋は隣から見えません
北側は隣の家のお庭です。南側のお宅は北側にほとんど窓がないので視界は気になりません。
また大手HMなので安心感がある

西側玄関は北よりと真ん中のプランがあります
北西のは西階段で向かい側から北にお風呂
南側はリビングダイニングで南西に畳スペースで東南にキッチンなので南側にも勝手口あり

真ん中玄関は北西にお風呂、北に階段とキッチンで南側に向かってリビングと和室です。東側にカウンターを設置して高窓に隣からの視界を避けてあります

工務店施工で細かい変更は効くのでこれからまた相談して詰めていきます

821: ビギナーさん 
[2013-06-05 21:30:27]
>階段で遊ぶ子供を見つけたら、私なら即座に危ないから止めろ!と注意するし、そんなことも分からない人が親になるなんて考えられない。
親ですらない奴が語るか。

世の中に階段を使わずに生活できる場所は無い。
自分の家に無くたって、たくさんあるでしょうに。

即座に「危ないから止めろ!」と注意される子供が(いないけど)かわいそうだ。
822: 匿名さん 
[2013-06-06 08:46:34]
落ち着けよ、君ら。
「階段で遊ぶのは危ないこと」はイコール「階段は危険」ではないし、「階段は不可欠」とはさらに繋がらない。
823: 匿名さん 
[2013-06-06 10:11:51]
ますお様
普段の生活や好き嫌い、考え方は、人それぞれですから、私の個人的な考えと思ってください。
居室のドアは部屋の内側に開けるのが普通かと思います。部屋の主が招きいれる形で。納戸などは別です。
1Fトイレが和室に近いのが気になります。廊下の左に移して、和室には床の間や押入れを増やされてはいかがでしょう。
1FのDKは単にキッチンなのだと思いますが(ダイニングテーブルが別の位置にあるので)、パントリーなどとして区切り、壁を増やされてはいかがでしょう。
階段の踊場から上の部分(玄関ホールに向いた部分)は、十分に高さがあると思いますので、壁を無くし玄関ホールの続きとして、リビングのドアを奥に移動させてはいかがでしょう。もちろん、階段下を収納としても良いでしょう。
2F廊下が無駄に広いように思います。壁の位置を合わせたのだとは思いますが。廊下を狭くして部屋を拡げられてはいかがでしょう。
2Fの洗面がよく分からないのですが、洗面台は横向きなのですか?それとも正面に鏡が無い?
洗面台やキッチンなどの設備を配置し、ドアや窓との関係、動線を確認することをお勧めします。
なお、1F廊下の突当たりや洗面・脱衣室、浴室、DKの窓や、勝手口、収納の扉は、設置しないのではなくて、現段階では省略されているのだと判断していますので意見は控えます。
また、浴室への出入りは右側の洗面・脱衣室からだと思っています。←違っていますかね?

色々書きましたが、参考になるところだけ参考にして下さい。
824: ますお 
[2013-06-06 12:18:03]
すみませんでした。
1Fの間取りを急いで作り直して画像貼り付けして
入口等おかしかったですね トイレが押入れからはいったりw
洗面所の上下2つはくっつけて一つで階段下にタオル置き場を設ける形でした
それを分けて下を家事室みたいにして洗面所を通らないで
クルリとキッチン・リビング・玄関を回れるようにしてみました。

LDKは21.5畳スペース区割りをしただけです。2Fの乗り問題で柱、カベが
真ん中あたりに出来てしまうと思われます
結果、リビングが8畳で入口から階段までの通路が使えず実質6畳くらいに
突っ切れる廊下もいただけないですね・・
キッチンの大きさ、壁の位置、ここは、どのくらいの幅が必要なのかわからないので
2Fが乗らない部分なのでいくらでも形状変更は可能です。
キッチンの壁を主寝室の西壁に乗せようと思っています
825: 匿名さん 
[2013-06-06 12:24:26]
>820検討中の奥さまへ、

工務店と色々なプランを詰めて行くのも楽しい作業ですね。ご家族とどんなお家が良いか夢が膨らみそうです。角地との事で開放感があって、明るい良いお家が出来そうです。

ところで、建て直しではなくて、土地を購入されての建築でしょうか?出来ましたら、少しの時間その土地にいらして朝昼晩どんな生活音がするかとかチェックされると良いかもしれません。知人の話ですが、お隣の年寄り夫婦の生活音が早朝から物凄いらしいです。真夏も真冬も窓を開け放ってエアコンを一切使わないので、TVの音も大きく、会話や電話の声、それに早朝5時からの掃除機の音等でうるさくて苦痛だったそうです。最近建て直した際、寝室を逆側の道路の方へ移したら本当に快適に寝られる様になったと聞きました。それは極端な例かとは思いますが、最初は気にならなくても意外と後から気になる事もあります。

また、東南の玄関ですが、家相上は良くても防犯上問題がありそうですね。私は夜誰かに潜まれたり、宅急便強盗とか、鍵を開けた途端の押し込み強盗とか、色々聞きますと、見通しが良い玄関が一番防犯性が良いと思います。間取り的にも庭が少し取れそうなので花や木を植えて楽しめそうですよね。テラスを造りたいとの事ですが、道路からすぐでテラスでくつろぐ事は無理だと思います。新築のお家でテラスをつけている家も多いですが、大概物置き場と化しています。二階のベランダを広めに取って、一階のテラスは草花の鉢を置いて楽しむ位でしょうか。

それから気をつけたいのが階段で、多分回り階段でコンパクトに設計されているのではないかと思います。階段下はトイレでしょうか?居室をなるべく広く取ろうとすると、トイレを入れ込みますがかなり急な回り階段が多いので危険です。出来たら15段以上で、何処かに踊り場を造りゆったりとした階段を注文しては如何でしょうか?毎日の事ですし、何か事故があっては取り返しがつきません。

工務店さんですと、面倒くさがらずに細かい所にも嫌がらずに収納を造ってくれる様な大工さんに当るとよいですね。収納は多めが良いです。玄関にニッチとかあるとちょっと良いかもです。こんな提案をしてくれる設計士さんに当るとよいですね。

今からでも色々な間取りをご覧になって、どんな家が良いかご自分なりにイメージされていくと、色々な方の工夫やこだわりが見えて来ると思います。良い家をお造りになります様に。
826: 匿名さん 
[2013-06-06 12:48:03]
>824
突っ切れる廊下、いただけないですか?
窓があれば、採光も通風も確保できるし、何の問題も無いように思いますが。
827: 匿名さん 
[2013-06-06 12:52:24]
826です。
私も自分の家の間取りを考えているところですが、突っ切れる廊下で考えているんですよ。
何か不都合が考えられるのでしたら、お教え願いたいところです。
828: 匿名さん 
[2013-06-06 14:37:50]
>廊下が家の真ん中を突き抜けていると家族がバラバラって言うのは良くあります。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7686724.html より

上のサイトでも仰っている方がいらっしゃいますが、これは昔から言われている事です。でも、鬼門とかよりも、無駄なスペース(廊下の事ですが)が多いので間取りを造る上で、あまり良くないと言う事だけかもとは思います。

また、玄関は家の顔なので、ドアを開けてまず第一印象としてどうでしょうか?廊下がずっと突き抜けているよりも、場所があるのですから、もう少しおしゃれな感じに造られるともっと感じが良くなるかなという気がします。結論的には好みの問題ですが、ちょっと練ったプランにしたいとは個人的に思います。折角立派なお家なのに、ちょっと勿体ない気がします。
829: 匿名さん 
[2013-06-06 15:45:27]
826,827です。
レスありがとうございます。

突っ切れる廊下を好もしくないとお考えになる人が居る事は理解していますが、その理由については未だ理解できていません。申し訳ありません。

他人様の間取りを拝借して恐縮ですが、>816さんの間取りは良くできていると思うんですよ。
この間取りの場合、廊下は、来客のための空間とお婆様の個人的な空間を、家族共用の空間と分離する狙いですよね。
突っ切れる廊下にしない方法は幾つかありますが、例えば、廊下の先に部屋を作ると、扉を閉めていれば採光が得られないし、扉が無ければ部屋の中が丸見えになるし、玄関の位置を例えば左にずらすと、廊下が長くなって無駄なスペースが増えますし、リビングの日当たりにも影響しますよね。

おしゃれな感じというのも理解できませんでした。どういうのが『おしゃれ』なんでしょうね?

突っ切れる廊下がおしゃれだなどは思っていませんし、突っ切れる廊下を主軸に間取りを考えるべきだとも思っていませんが、突っ切れる廊下がダメな理由については、未だ理解できていません。
830: 匿名さん 
[2013-06-06 19:27:03]
家相や風水を全く信じない人がいらっしゃるように、信じたければ信じれば良いだけの話です。根拠も何も無い迷信のようなものと思われるなら、全く無視した間取りを造られれば良いだけですよね。もし、鬼門とかを気にされるのであれば、それに沿った間取りを考えれば良いだけではないですか?

理解出来ないというのは仕方が無い事です。計算式で答えが出る事柄ではありませんから。昔から言われている事、これだけの根拠です。廊下で家を二分しない、ということで風水の間取りでも良くないとありましたのでご紹介しておきます。

風水の間取りー廊下で家を二分しない

http://fusu.myumic.com/%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E3%81%A8%E9%96%93%E5%8F%96%E...

何度も申し上げますが、気にしない人は気にしないで、ご自分の好きな間取りを造られた方が良いと私は思います。でも、私は気にする方の昔の人間ですので、ますお様にちょっと申し上げました。ますおさんがどのように受け取られたかは分かりませんので、迷信だと一笑していただけば良いだけの話です。
831: 匿名さん 
[2013-06-06 21:22:38]
826,827,829です。
レスありがとうございます。

よく分かりました(と思います)。
結局、風水とか言い伝えの類なんですね?
>827で書きましたが、実際の『不都合』があるのかどうかが確認したかったのです。
私自身は風水や家相は全く気にしませんが、気になさる方がいらっしゃる事は知っていますし、その方々のお考えを無視するつもりもありません。
重ねてになりますが『理由』を理解したかったのです。
どうもありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる