一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

770: 匿名 
[2013-05-29 08:01:01]
>一般的な夫婦(家族4人)向けの最適な家とは
>現在の2階建ではなく、私の書いた平屋の間取りでは?
>全くまっさらな状態から考えて頂いて、ご意見を頂きたいのです。

誰も平屋が悪いとは言ってないでしょう。
家族で暮らすのにあの間取りは基地害じみてるというのがあなた以外の共通認識です。
これでいいですか?
あなたのレスに対して誰も間取りを提示しないのも、どうせ描いたってムダという共通認識なのでしょう。
771: 匿名さん 
[2013-05-29 08:08:01]
>769さんに、更に付け加えて、

誰かさんの書いた平屋の間取りじゃ、とても住みたくない←ココも大事。

772: 匿名 
[2013-05-29 15:03:49]
>765:匿名さん

>寝室と同じフロアーにトイレは必須です

それだと夜中にトイレに行った場合、
パジャマに染みこんだあの匂いを寝室まで引っ張って来ませんか?
くっさいですよ。


>寝ぼけて階段から落ちての事故は多いですから

階段が寝ぼけて危ないなら、
朝の寝起きも危ないですよ。
そういう方は2階建てではなく、
平屋にするべきですね。



>家族で暮らすならトイレは二つ以上必要です

一家に2つもトイレが必要ですって?
勝ち組が暮らす都心のマンションでは一家に1つのトイレですが、
何ら問題にもなってませんよ。
このことからも、一家に2つトイレが必要な理由って無いですよね?


773: 匿名さん 
[2013-05-29 19:13:56]
>772さん、

>パジャマに染みこんだあの匂いを寝室まで引っ張って来ませんか?

貴方は夜中起きてトイレに行く時、いちいち着替える訳?ご苦労様!


>寝ぼけて階段から落ちての事故は多いですから

近所で階段から落ちての死亡事故の家がありましたよ。平屋に住めれば良いですけどね。


>勝ち組が暮らす都心のマンション

勝ち組なら都心の一軒家に住んで、トイレは2つ以上ですよ。匂いに鈍感な人なら一つでも良いかもしれないけど?
私は絶対に嫌ですね。増して、マンションの窓の無いトイレなんて考えられない。だからマンションは絶対に嫌!

ところで、二階のトイレの話題はスレ違いだと思うけど?
774: 道夫 
[2013-05-29 19:15:09]
>769
>誰かさんの書いた平屋の間取りじゃ、とても寛げそうにない

共有スペースのリビングより寝室の方が寛げるのでは。 私の書いた平屋間取りは東南で大きい窓の寝室なので、とても贅沢な寝室空間を提供していますww ←ココとても大事。


>家族で暮らすのにあの間取りは基地害じみてる

 私は現状の2階建ての家にはどれも永くは住めそうにありません。階段昇降が不便で、2個あるトイレと浴槽(シャワーだけあれば良い)と階段の掃除が面倒というか、無駄以外の何物でもない。そのせいで20年後にまた大金をかけてリフォームしたり、毎日の無駄な掃除時間を実際に積算してみると、気が狂いそう。。。

例えば、
 週1回の5分の階段掃除を10年続けると、
5×4×12×10=2400分=40時間
10分掛れば80時間。
 階段昇降往復で15秒1日2回10年続けると、
15×2×365×10=1825分=30時間25分。

 金(階段の建設費)払ってまで、そんなことがしたいのですか?
人間は初めから無駄だと分かっている単純作業を、意味なく強制的に
延々とやらされると、気が狂うそうですよ~。
775: 道夫 
[2013-05-29 19:22:01]
無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄! 無駄!!~~~
776: 匿名さん 
[2013-05-29 20:13:48]
>>774
平屋にすればいいじゃねーか。
ただ50坪の土地に家族4人が住む平屋は無理があるだろってこと。
建蔽率はいくらよ?
777: 入居済み住民さん 
[2013-05-29 22:14:43]
>774
>共有スペースのリビングより寝室の方が寛げるのでは。
一般的には寛ぐためにリビングを工夫する。
寛げないリビングは不要では?
「寝室で寛げれば良い」そんな人はワンルームのミニキッチン付で生活すれば良いでしょう。
平屋ですら、無駄です。←ココ大事

>私の書いた平屋間取りは東南で大きい窓の寝室なので、とても贅沢な寝室空間を提供していますww ←ココとても大事。
土地に余裕があるわけでもないのに、1階の寝室で開口部が広いなんて寛げる人は稀でしょうね。
周囲の目が気になって、カーテンも開けられない。
牢屋と一緒ですよ?
そんな空間で寛げるはずがない。←ココ大事

いや、ぶっちゃけ。
あなたの発言以外は、すべて「大事」だわ。
778: 匿名さん 
[2013-05-29 22:34:28]
> 週1回の5分の階段掃除を10年続けると、
>5×4×12×10=2400分=40時間
>10分掛れば80時間。
> 階段昇降往復で15秒1日2回10年続けると、
>15×2×365×10=1825分=30時間25分。
じゃ、無駄な睡眠もやめれば?
1日6時間として、10年続けると、21,900時間。
実に、912.5日。凄い無駄ですよ?w

> 金(階段の建設費)払ってまで、そんなことがしたいのですか?
平屋の方が基礎に無駄(?)なお金を払っているわけですが・・・。
階段がある方が安いので、無駄な『金(階段の建設費)』は払ってませんよ?

>人間は初めから無駄だと分かっている単純作業を、意味なく強制的に
>延々とやらされると、気が狂うそうですよ~。
そこに2階があるから昇るのです。
2階に行く必要があるから昇るのです。
それが無駄ですか?論点おかしいよw
ちなみに、1日2回程度で『単純作業』とは言えないでしょうね。


とりあえず、間取り相談じゃないんだから、あっち行け。
779: 匿名さん 
[2013-05-29 23:19:17]
ほんとに、みんなスルーできないねぇ。

トイレじじいまで、久々に出て来ちゃったじゃない。
平屋変人も、トイレじじいも、まともな理屈が通じなくて、かつ異様にしつこいから、相手すると、こうやってスレがドンドン荒れていく。

スルーの重要性を理解してくださいね。> ALL
780: 匿名さん 
[2013-05-30 08:46:29]
>>779
みんなストレス発散したいんだよ。
世の中遠慮無く言葉攻め出来る機会はなかなかないからな。
つまらん茶々入れて水を差すな。
781: OM 
[2013-05-30 09:55:51]
平屋推しの自分としても道夫君の持論は論外だわ。2階建てが無駄とかトイレ2個は無駄とか言う必要ないだろ。
そういう自分は平屋トイレ1つで十分。2階建てでもトイレ1つで問題ないかな。それで育ったから。
男用小便器と男女共用大便器だったけど。トイレ入って小便器通り過ぎて大便器だから結局は用を足してたら誰も
入ってこないから結局はトイレ1つですwww
782: 匿名さん 
[2013-05-30 10:28:49]
他所でやりなよ。他の相談の書き込みが無くなったじゃないか。

ココは、間取りでお悩みの方が相談するスレッドだよ。
相談者がお悩みの内容を書き込み、他の人が回答を書き込む。相談者は、回答が自身の考えに合う・合わないにかかわらず、回答を貰った事に対する御礼をして、自身の考えに合う回答は積極的に採用すれば良いし、合わなければ採用しなければ良い。
善意で回答した人に自身の主張を押し付けたりしない。
何処かに記載が在る訳じゃないけど、わかるよね?

道夫さんのは相談じゃないし、お悩みでもないでしょ?
平屋に関する意見を交換するスレッドでも立てなよ。
783: 匿名さん 
[2013-05-30 14:03:58]
なんだか荒らされてますね。

実家が平屋の経験からですが、もし平屋にするなら難しいなと思うのは
採光と廊下の長さ。

採光は東西長方形などに出来ればクリア出来ますが、今度は廊下が長~くなりますし
端から端の導線も長くなりますね。
逆に四角くすると各所導線は短くなりますが、今度は中心付近の採光は極端に悪くなります。

ここの欠点をどうやって補うか、間取の工夫が必要でしょう。
玄関と廊下で田の字間取りにして、突当り3箇所を窓やドアで採光。通風。
面積として無駄は多いですが、環境は一番良いでしょう。
784: 匿名さん 
[2013-05-30 18:18:29]
パブリックなスペースとプライベートなスペースには、ある程度距離があったほうが住みやすい。
アパートじゃあるまいし、直にリビングと個室をつなげるってどうなの?
786: 匿名さん 
[2013-05-31 02:21:41]
>>785
ここはあなたのご高説を披露する場所ではありません。
平屋にしたかったら平屋にすればいいんじゃないでしょうか。どうぞご自由に。
ただ、平屋には平屋の、二階建てには二階建ての良いところがあるわけですから、
あなたの考えを押し付けるのは止めていただきたいですね。

今の住宅で二階が一般的なのは土地を有効活用しやすいからだと思います。
建蔽率って知ってますか?
建蔽率50%なら、50坪の土地には最高で25坪の家しか建てられません。
これでは一般的な4人家族が住むには狭いですね。
建蔽率が緩くて30坪以上の家を建てられたとしても、
今度は駐車スペースや庭が取れなくなったり、日照や通風のために隣家との距離を取りたくても
取れない等問題も出てきます。

日本の住宅環境では、そういうように平屋にしたくてもできない場合も多々あるので、
二階建てにする必要性が全くないのに勝手に二階建てにしている訳ではありません。

また、無駄か否かで全てを語りたいようですが、
あなたにとっては無駄なことでも他の人にとってはゆとりと感じる場合もあります。
そういう認識の違いを無視して一方的に無駄だと断罪しても全く意味がありません。
住宅で言えば、二階のトイレ、廊下、吹き抜け等々
それぞれが良いと感じることを採用すればいいだけだと思います。
787: 匿名さん 
[2013-05-31 13:28:00]
>>712
同じ平屋でどこぞのマッドオナニストにばかりレスが集中するのもかわいそうなので、もう見てないとは思うが一応。
38.25坪。
同じ平屋でどこぞのマッドオナニストにばか...
788: 匿名さん 
[2013-05-31 19:45:20]
うっさいわ。ぼけ。

>分かってませんね?
お前よりはわかってる。

>無駄とは何かが、じぇんじぇん分かってない。
お前に他人にとっての無駄を語る資格なし。
子供が楽しんで階段を昇り降りするのを無駄と言うか?
子供も居ないやつが語るか?

みんな自分の家族と将来構成で一生懸命間取り作って生活してんだ。
実行しても無いやつが下らない持論披露してんじゃねえよ。

そろそろ黙っとけ。
789: 匿名さん 
[2013-05-31 19:48:24]
ついで。

>2階建にする必要性が全くないのに勝手に2階建てにしておいて、
>「そこに2階があるから上るのです」なんて、可笑しいじゃないですか。
>「じゃあ、2階建てなんか止めて平屋にすれば?」となるでしょ? 
なぜお前ごときが「2階建てに「する必要性が全くない」なんて語れるんだ?
必要あるから2階建てにしてるんでしょうが?

そもそも、50坪くらいの土地で平屋建てるほうが無駄。
日の光すら確保できないの知らないんだろ?
790: 道夫 
[2013-05-31 20:43:16]
>786

 平屋が建てられる土地と資金があっても2階建てを殆どの方は建てますよね? それが不思議なんすよ。そんなに階段昇降したいですかね?

 私としては50坪の正方形に近い隠蔽率60%強の分譲の土地に30.25坪の正方形のこの間取りの平屋と物置小屋1つと軽自動車2台と自転車2台をキチンと並べてぎりぎり置ければOKです。分譲土地なら上下水道電気が来ていて土地改良も必要なく、4人家族の庶民が建てられるぎりぎり最小限の平屋、そんな間取りと言えないでしょうか? 目指しているのはそこです。

>787
 本格的な平屋ですね。ちょっと手が届かないというか、買う気が起こらないほどデカイ。素晴らしい間取りを提供頂いたことには感謝です。


 この前言った様にグランドピアノ(平屋)もピンキリで、なんと世界最高峰のスタンウェイのグランドピアノ(通常1500万)と同等品を200万弱で買える時代になって、庶民でも手が届くんです。ほとんどがアップピアノ(2階建て)でも、私はそのグランドピアノが欲しいんですよ。とても普通の平屋なんて手が出せません。

 北・西の窓を小さくし、不要な浴槽をなくし、ご指摘頂いた狭すぎる玄関を広くしました。これでレスは最後になろうかと思います。最後まで平行線でしたが、色々有難うございました! これで本当にさようなら。
 平屋が建てられる土地と資金があっても2...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる