一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

791: 住まいに詳しい人 
[2013-05-31 20:52:19]
結局何も改善されて無いとはね。
792: ビギナーさん 
[2013-05-31 20:54:39]
>791
リビングに日照いらない生物と我々一般人は話ても無駄無駄むだ~!!なのですよ(^^;
793: 道夫 
[2013-05-31 20:56:10]
だってだって、

浴槽も階段も2Fトイレもリビングも、








もんっ
794: 匿名さん 
[2013-05-31 21:29:29]
へ〜世の中には変わっている人もいるのですなあ。
795: 匿名さん 
[2013-06-01 01:16:59]
捨て台詞を吐かずにはいられない道夫氏に完敗
796: 匿名さん 
[2013-06-01 10:56:17]
何だか、スレが明後日の右斜め45度後方に逸れてしまった感じですが、どうやら落ち着くと思われますので、気を取り直して・・・

>>754 ますおさん、
まだ見てらっしゃいますか?

吹き抜けは、延べ床の計算に入りますか?(普通は計算に入らないのですが、念のためです)
797: 787 
[2013-06-01 13:33:31]
>>790
君に描いた間取りじゃないけどな。

うちにも玄関ホール南西角にグランドピアノあるが、南は縦滑り出し窓2連、西は引き違い地窓と、太陽光には相当気を使ってる。
南2間窓の正面とかありえん。

それから特殊な例かもしれんが、俺の住んでる地域では平屋建てる奴は馬鹿扱いされる。
伊勢湾台風のとき1階天井付近まで水が来て、2階建てじゃなかった人はみんな溺れ死んだから。
自分の融通だけじゃなくて土地のことも考えて家建てような。
798: 匿名さん 
[2013-06-01 17:34:45]
>797さん、とっても貴重なアドバイスですね!我家の地域は昔河川が氾濫して床上浸水していた地域です。100年、1000年に一度の大災害があったらと、昔からの家は基礎を高くして作っていますが、若い方達や新しく住み始めた方はそんな昔の事は全く知らない人たちばかりです。HMの責任もあるかとは思いますが、その土地の事情は調べた方が良いですね。
799: 道夫 
[2013-06-01 22:09:49]
~最後に~

私の間取りの話はひとまず済みましたね。
ところで皆さんはご自分の建てた家の間取りに満足していますか?
一生家のローンを払う人も多いはず。

家族4人+HMの担当者が互いの意見を混戦させ、短期間に纏めて答えを出し、
修正の度に金が絡んでくる状況では、間取り作りはとても難しいはず。
私1人が間取りを書き、皆さんや周りの指摘を受け、一つずつ修正するだけ
でも2年の歳月が掛かり、その間に相当間取り案は変化したから。そして今の
間取りにようやく落ち着いたんです。

家を建てずに賃貸住宅に住み、間取りや設備が気に入らなくなる度に引っ越す
と言うのも一つの手かも知れませんね。ここのスレを通して、ホントそう感じました。
800: 物件比較中さん 
[2013-06-01 23:06:31]
間取りが一番気に入ったa 社は外観がいまひとつ
気密断熱性が一番で気に入ってる

価格はほぼ同じしたら間取りとデザイン、機能仕様どちらを重視しますか?
どちらもよく考えられた間取りなのでこっちの間取りでやってというのは考
801: 購入経験者さん 
[2013-06-02 07:58:24]
>800
私なら妥協せずに間取りも外観も性能もベストのところを探します。
802: 匿名さん 
[2013-06-02 08:03:03]
>気密断熱性が一番

よく言われている事ですが、これは企業発表で、全く同じ条件の下の数字ではないらしいですよ。色々なHMに住んで比較された方は少ないと思いますが、今の高高住宅ですとどこのHMもかなりの気密断熱性はあるらしいので、800さんが体感的にどう感じるかは分かりませんね。その人の個人的な感覚ですので、同じ家族でも多分違う感想をもつと思います。

>間取りが一番気に入ったa 社は外観がいまひとつ

外観が一番気に入っているHMで、一番気に入った間取りを持ち込んで作って頂いたら如何でしょうか?『いまひとつ』と思われて不満があるよりも、一番満足される結果だと思いますけど?

>こっちの間取りでやってというのは考

途中で文章が切れているみたいですね。他のHMの作った間取りですが、それはそれで良いと割り切った方が良くないですか?HMの都合で、出来ません、とか言わない限り建築出来るのであれば。我家は狭小住宅なので、どこのHMが作っても、ネットで見ても大体同じ様な間取りしか無いです。実際、ご近所でも同じ様な部屋の配置で暮らしています。作ってくれたHMに義理立てするよりも、一番良いと思った間取りで、納得の家造りをして下さい。よくよく考えたら、結局はその間取りに落ち着いてしまう物だと思った方が良いかと思います。
803: 匿名さん 
[2013-06-02 09:20:55]
>>800
仕様が建売レベルで、住宅としての構造や断熱等の基本性能に明らかな不足がある場合はそっちを底上げせざるを得ない。
ローコスト住宅以上の性能があるなら、間取りや住宅設備など日々の暮らしに密着している部分を優先、第二に自分のセンスを晒す部分である外観で、耐震性や気密断熱は後回しにするな、俺なら。
何を重視するかはその人の好みだが、個人的には足切りライン以上のスペックがあるなら、あとはフィーリングを重視したほうがいいと思うぞ。
人間でもそうだろう?学校の成績やスキルだけで選ぶとエライことになる。
804: 匿名さん 
[2013-06-02 10:30:46]
>800さん
建売なら在るものからの選択ですが、注文ならお好きなように変更して再見積すれば良い。
その場合、HMが作成した図面を渡して「このようにして」ってのは少なくともマナー違反、もしかすると知的財産権の侵害になるので、ご自身の方法で伝えるように。

外観がいまひとつの理由が間取りの凹凸によるものだったり、価格などの理由で好きなように変更出来ないとしたら、使いやすい間取り > 性能 > 外観 ですね、私の考えでは。
あまりに違えば別ですが、それなら候補にすらならないでしょうし。
805: 購入検討中さん 
[2013-06-02 22:29:49]
800です
文章が途切れ途切れになってしまってましたね

ハウスメーカーは企画住宅になるためどうしても棚を増やしたり床材をあげると予算オーバーなので工務店にしました
A社は在来木造で、間取りはとにかく希望が全て入ってる(収納面等)&使いやすそうでした
1~2階無垢材で珪藻土の外壁&珪藻土と珪藻土クロスの内壁も入れてもらえましたが、窓は樹脂とアルミサッシです
キッチン、水回りも気に入ったメーカーの物が入っています。
気密なども建売より悪くはないですが良いと言われてるメーカーよりは若干落ちるかな程度です
外のデザイン(外交含む)がいまひとつ、希望の木製窓が入らず網入りになるのが難点
カップボードも込だったりで若干安い
工務店の中では大きいので実績など含め安心がある

B社はスェーデンハウスと同じ窓で同列の気密断熱、エアコン1台でも冬暖かく夏は涼しくを目指す家です
外交も含め外観が希望にも一番近く話していても好みに合います。
間取りもよく考えてあり良いのですがA社と比べるとAのが良いかなと言う感じです
直していけば良いとは思うのですが玄関位置など結構違うので変えるなら1から直すようになりそうです
A社のを真似してというのはどちらの設計者にも悪い気がしますがうまく伝えられるかどうかです
床材が無垢、珪藻土の壁などは同じです。窓とドアが木製になるのと、キッチン等がメーカーを変えると高くなる可能性があるのも迷い中です。
小さい工務店なのが若干不安。

他にもいくつか比較して2つに絞ったのですが見過ぎてしまったせいか判断に迷います
何かを妥協するしかないのかなと思い皆さんは妥協するならどこなのかなと思い質問しました

6月中には決めたいのでとりあえず間取りなどもう少し話して直してもらって親などの第三者意見も含め考えようと思います。

806: 匿名さん 
[2013-06-04 00:09:55]
>>805さん

間取りは自分で図面書いて、これをベースに考えてと言えば済むでしょう。
外観も外構も、こんなのが気に入っていると例を見せるか、どこぞの実物を見させれば、イメージに近いものができると思います。
サッシについては、工事の経験有無も有るので、ちょっと難しいでしょうね。

他の要素として、工務店の財政状況をよく確認した方が無難です。完成前に倒産されると悲惨ですので。

蛇足ですが、断熱性は実際に工事する職人にも左右されるので、工事監理はしっかりとしないといけないです。
807: 匿名さん 
[2013-06-04 10:11:46]
以前にこちらで相談させて頂いて、最終的には
はぼ自分で完成させた間取で家を作った者です。

家は三度建てて満足なんて言いますが、決してそんな事は無いかと思います。
住んで一年、予算を中心に妥協した部分は多々ありますが、失敗したなと感じたり
後悔する様なものは一つもありません。
例え不満があっても、それは痘痕も笑窪になっているのでしょう。

もし今もう一度家を建てられるとしても、同じ条件の上ではやはり似た様な家しか思いつかない。
本当はもっと良いものがあるのかも知れませんが、それは未だに見つからない。
だから満足だと言える家が出来たのだと思っています。

私は手書きに始まり、間取フリーソフトで間取と外観を決めました。
バスキッチントイレに建具なども皆廉価品で、無垢の床だけ施主支給な程度
外観も瓦や壁仕上げにメーカー品番の指定までしましたが、それは決して高価になるものでは
ありません。あくまで、こうしたいからこれを使いたい。出来る理想を具現化しただけです。
この拘りは面白く大切です。やればやっただけの答えが出ます。
それでも自身が費用を念頭に選ぶのですから、基本コストアップにはなりません。

大切なのは自分の理想と具現化を、当社の規格と仕様で弾き飛ばす様な業者を選ばないこと。
自分で理想に近付きたい。そう思い行動出来る人ならば、決して忘れないで欲しいと思います。
808: 道夫 
[2013-06-04 10:39:02]
自分で間取り書いて、それが建てられる分譲地見つけて、「この通り建てて」、と言ってHMに渡すしかない気がしてきましたよ。階段で遊ぶ子供を見つけたら、私なら即座に危ないから止めろ!と注意するし、そんなことも分からない人が親になるなんて考えられない。高齢者がいれば階段に手すりをつけてあげる、階段のない間取りにする、こう考えるのは常識ですよ。HM業者の立場でしか考えられないから、そんなことにも無頓着なんです。ま、この掲示板の人にそんなこと言っても分からない人ばかりだから誰もあえて言いませんがね。(笑)
809: 道夫 
[2013-06-04 10:45:15]
その上で、私の書いた間取りについてどう思われるか? 追加のご意見等もしあれば、今からでもどうぞ。。。
810: 匿名さん 
[2013-06-04 11:15:40]
腐ってる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる