一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

953: 948 
[2013-06-16 07:39:40]
>> スキップ好きさん、
そういう事でしたら、926の費用と防音の両方の費用を算出してもらって、それで予算がどれだけオーバーするか、しないかを具体的に見定めてから、削減を考えるのが良いと思います。

防音については、相談するにしても目標が無いと相手の設計士さんもやりづらいと思いますので、こんな感じではいかがでしょう?
設計上の遮音の目標値は、D=40でいいと思います。本来ならD=55が理想ですが、予算的にかなりつらいと想定したためです。40ですと、外でもピアノの音がはっきり聞こえるはずですが、近隣も室内で窓を閉めると、何か聞こえるなぁのレベルに落ちるからです。
それで問題が出そうならピアノの防音装置を活用すると。

或いは、外壁にパワーボードということでしたら、二重窓(外窓は更にペアガラス)+遮音シート二重貼り+グラスウール48k200mm+内壁も防音性の高いもの+防音ドアを使って、コストと設計値としてのD値がどうなるかを算出してもらう、といった防音の仕方から入るアプローチも有るかと思います。

なお、家全体を防音にするのではなく、ピアノ室(吹き抜け含む)と和室を対象というように、範囲を明確にして相談して下さい。ただし、内壁も防音とすることで部屋がその分狭くなると思います。

あ、926を改めて見ていて、何点か気になりましたので・・
ピアノ室のドア: 引き戸ですと防音ドアは困難で、開き戸になります。また、内開きが有利になります。
ピアノ室の窓: 仮配置とは思いますが、防音のために、吹き抜け含め最小限にしましょう。
リビングへの入口: 引き戸より開き戸の方が安価なはずです。また、ドアはやはりコスト面から一枚にしたいですね・・
洗面室のドア: ここも引き戸になってますが、開き戸にしましょう。コストもさることながら、洗濯機を使っている時にドアを開けられると、痛い思いをします。

2Fのベランダ: ベランダをホール一杯まで広げて、その分ホールを削りましょう。延べ床をちょっとでも削減してコストダウンするのと、ベランダで一気に布団干しできるようになります。(笑)
屋根は、ベランダの上にも伸ばせば、ベランダが濡れないメリットも併せ、問題無いかと。

最後に、948の2Fを修正したものを参考までにアップしておきます。そのまま926の2Fに使えるはずです。
北西を納戸にしました。納戸の天井を1.4mに抑えると、少しコストダウンできます。
また、南側の吹き抜けは、こういうやり方もあります、程度の意味です。構造上、NGかもです。

ところで、太陽光発電って、延べ床を増やしてまで採用して、元が取れるのでしょうか?
初期投資を回収し終わった頃に、メンテナンスか交換で、また費用が発生してしまうであろうことが気になります。
そういう事でしたら、926の費用と防音の...
954: 間取り好き 
[2013-06-16 09:44:18]
>950

いいじゃないですかー(笑)。精密機械の結晶である、どんな車にも、設計段階で「遊び」が必要なのですよ?
955: 間取り好き 
[2013-06-16 10:08:32]
>950

というか、真面目な話。
防音室が室内にあると、ピアノの音ではないけど全体的な振動等になって、隣の部屋へ伝わるのでは?

屋外に防音室を建てた場合、ピアノから発生した音は、防音室の壁、流れる外気、家の外壁、等を伝って来なくてはならないから、外気で拡散されて、生活から切り離せると思うんです。
956: 匿名さん 
[2013-06-16 10:27:29]
スキップ好きさんの家は1種換気かな? 3種換気だと部屋に通気口があるので音漏れするよ。それから遮音はペアガラスだから良いわけでは無くてガラスの厚み(重量)に比例するみたいですね。遮音と断熱性能の良い真空ガラス「スペーシア静」というものがあるので検討されてみてはどうでしょうか。

木造で遮音の良い家はロックウールにモルタルですよ。それでも重低音は結構通過してくれる。
957: 匿名さん 
[2013-06-16 10:54:52]
防音を言うと重量のあるRCが一番有利ですね。防音できたとしても音響的には酷いことになりかねないので専門家のアドバイスが必要だと思う。ピアノの騒音も音響もピアノ屋が一番詳しいのでは。
958: 匿名さん 
[2013-06-16 14:54:31]
遮音、防音は真面目にやるとお金かかるから弱点の補強だけってのもありじゃないかな。

二重サッシと建具、床(遮音マットや他の部屋と縁を切る)
遮音シートと石膏ボード二重張り、外と繋がる換気口対策。
これくらいならそんなにかからないような気もする。
検索すると、遮音シートは効果ないっていうのも見たけど。
断熱材はセルロースファイバーが効果あるみたいだ。

あと、引き戸の遮音性能はめちゃくちゃ低いから外だけじゃなくて
リビングにも音が聞こえにくくしたいなら和室の引き戸は止めた方がいいんじゃないかな。
開けて広くできるのは魅力的だけど、音は駄々漏れになっちゃうだろうねw
959: 匿名さん 
[2013-06-16 17:08:09]
的はずれでイタイ奴ってのは、言い訳も的はずれでイタイんだ。笑える。

よせばいいのに、防音や振動伝達の事など何も知らないのに余計なこと書いて、更に恥の上塗り(笑
960: 匿名さん 
[2013-06-16 18:54:09]
>958
引き戸だからと言ってすべてが遮音性能が悪いわけじゃ無いよ。吊り引き戸でアンダーカットが有って浮いてるやつは音がダダ漏れだけどね。そういう戸に比べれば和室の襖は意外と音漏れしない。
961: 間取り好き 
[2013-06-16 19:34:03]
>959

ええーーーーーーー!
そこまで仰るからには、どこが間違っているのか、
説明できるんでしょうね?

貴公の意見を聞こうじゃないの。
962: 匿名さん 
[2013-06-16 19:44:02]
>961
具体的に指摘できるのならアンカー付けて指摘してるでしょ。単なる煽りだと思うよ。
963: 匿名さん 
[2013-06-16 21:48:49]
>>961、962

おや?、自分がイタイっていう自覚症状は有るようだなww

しかし、お前、ホントのうつけだな。

> いいじゃないですかー(笑)。精密機械の結晶である、どんな車にも、設計段階で「遊び」が必要なのですよ?

これのどこが的を射てるんだ?www
964: 匿名さん 
[2013-06-16 21:50:09]
>>960
防音ドアって、どんなものか知ってて書いてる?
965: 匿名さん 
[2013-06-16 22:15:58]
>964
防音ドアって何十キロもある本格的なものばかりじゃないよ。
我が家にも1枚あるけど簡易的な防音ドア。
966: 匿名さん 
[2013-06-16 22:17:38]
>963
それの何処が防音と関係あるのさ?
967: 匿名さん 
[2013-06-16 22:55:39]
いや (ドアと比べても)引き戸の遮音性のが悪いのは事実だよ。
引き戸って壁との間に一センチくらい隙間あるからね。
特に和室の襖なんてペラペラで軽すぎてほとんど遮音性能無いと思うよ。
>>926みたいな二枚引きの引き戸なら間違いなく駄々漏れだと思う。

検索したら防音引き戸もあるみたいだけど、あんまり一般的じゃないし、
二枚引きに対応出来るものなんてないんじゃないかな。

遮音したいなら壁にしとくのが無難。 
遮音よりも開けて広く使いたいってことなら引き戸。
あとは、実際建てる人が決めればいい。
968: 匿名さん 
[2013-06-16 22:56:47]
アンカ忘れた
967は >>960当てね
969: スキップ好き 
[2013-06-17 00:07:42]
間取り相談スレなのに私のせいで防音スレ状態になってしまって申し訳ありません^^;

>953 948さん

具体的なアドバイスをありがとうございます!

パワーボード単体でD-30性能と書いていたので、
断熱材は遮音を優先で考えた時の理想は調べた限りではセルロースファイバーみたいですが、
40を最低クリアで考えると2重窓にして換気扇もロスナイ等防音に優れたものを使えば、
断熱材もグラスウールやロックウールやアクアフォーム等でも問題ないのかなと思えてきました。

引き戸で簡易防音タイプもあるにはあるみたいですが、
やっぱりドアの方が防音性能は高そうですね!

間取り図ありがとうございます!
2.5階なくすならこれが収まり良さそうですね!
予算内で収まればスキップ好きとしては2.5Fが欲しいですけど・・・

太陽光については一応20年36円+消費税の売電になるので、
その手のブログを参考に計算すると年間40万前後の売電で悪く見ても8年くらいで
元が取れ(実際はもっと早いと思いますが)その後にパワコンの交換費用を考えても損はしないと思ってます。
もちろん10k未満で10年買い取り固定だとリスク考えるとあまりメリットはないと思いますが。。。
まあ元々1Fだけで考えるとそれくらいの広さは最低限必要でしたし、
たしかに2Fもあまり削れない分コストはかかりますが、
妻は収納収納言ってるので仕方ないかなあと^^;
970: 匿名さん 
[2013-06-17 00:11:18]
>967
バリアフリーなら床に段差のない吊り引き戸が一番だけどね。床から15mmくらい浮いているので音はだだ漏れ。
壁も遮音したいのなら中にロックウールでも入れておかないと隣同士の部屋は音漏れする。
971: 匿名さん 
[2013-06-17 00:19:46]
>969
防音を言うのならロスナイより壁に換気口の無い第1種換気でしょう。Q値も若干良くなるし。
972: スキップ好き 
[2013-06-17 00:29:41]
間取り好きさん

グランドピアノを離れの発想はなかったですが、さすがにデメリットの方が多いので・・・

>>956 さん

熱交換の1種換気で考えてましたが、工務店からは3種でいいのでは?といわれてます。
どちらにしてもピアノ室は防音タイプの換気扇にします。
スペーシア クール静っていうタイプが一番良さそうですね!
情報ありがとうございます!
そうなんですか???最近調べた限りでは木造で一番は隙間の出来にくい木造枠組壁構法に
外壁パワーボードに断熱材セルロースファイバーだと思っていました。

>>957 さん

最初は半地下を考えてましたが、法規制で今の土地には無理でした。
ピアノ屋さんもピンキリだとは思いますが、私がお話した所はあまり詳しくなさそうでした^^;

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる