住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイのメリットってなに?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイのメリットってなに?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-15 14:20:02
 削除依頼 投稿する

工務店で新築を検討しているものです
在来とツーバイフォー両方手がけている工務店なのですが、ツーバイフォーのメリットを聞くと、短期間で出来ますが、最近の在来は耐力壁を使ったりしてツーバイフォーのいいとこ取りなのでリフォーム等考えると在来の方があとあとイイですよと

ハウスメーカーはツーバイフォーが多いので、どんなメリットがあるのか実際のところ知りたいです

ご教授下さい

[スレ作成日時]2012-09-22 14:53:23

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイのメリットってなに?

501: 匿名さん 
[2014-01-22 17:34:59]
やっぱり、安いのが最大のメリットだと思ったから、SPFで迷わなかった。
軸でも樹種がなんでも、腐るほど濡れたらダメだしね。防蟻だけはきちんとしようと思う。

>499
ちゃんとした和室作りたい人は最初っからツーバイを候補に挙げるべきではないし、挙げないと思うので大丈夫ですし、どなたか前出だけど、実際に立ってる軸のローコスト住宅の間取り眺めてみて、ツーバイで不可能なのは1割くらいだと思います。
502: 匿名さん 
[2014-01-22 21:46:42]
腐朽性に関しては、樹種がSPF以前に合板がダメになる。
合板がダメになる弱点であることでは、軸組みもツーバイも変らない。

それよりも合板を外周に貼ることによって、その透湿抵抗の高さと全体的な気密により
長年の逃げない湿気で、その合板がダメになることが一番の問題。

ナミダタケでの腐朽問題などは、室内側の防湿シートで一応の対策としているが
それでも100%の防湿を経年維持可能な工法は実質存在しない。
この問題は軸組みツーバイを問わず、合板で外周を覆う工法で懸念される。
これは短期間ではなく、長期間においてどうなのかといった話しであろう。

合板を使わない筋交いを筆頭に、ダイライトやモイスにきづれパネル等
より低い透湿抵抗を謳う部材もある。
それが必要かどうかは個々の判断として、そういった懸念と対策品が在るのは事実。

ちなみに誰も耐久性や快適性を求めずに作られるツーバイ工法のアパート建築では
構造用合板よりも更に透湿抵抗の高いOSB合板を使うのが一般的。
503: 匿名さん 
[2014-01-22 22:28:54]
>SPFに比べて確かに腐朽には強いだろうけど、芯材でも濡れれば腐るし

こういう書き込みよくみるけど、水やシロアリには強いにこしたことないと思うけどなー
シロアリにやられ、新築して1年も経たずに建て替えになったのがいるんだけど、オール桧だったらシロアリにやられなかったかもって思った
504: 匿名さん 
[2014-01-22 23:30:51]
比較してみると、やっぱり在来のほうが、
技術が高い気がするんだが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=R3MGdREF3qo

https://www.youtube.com/watch?v=OXXk_Ogi_7s
505: 匿名さん 
[2014-01-23 01:05:52]
技術が高い低いの話してるんじゃないと思う。
高い技術が必要だから費用が高かったり、
高い技術が必要だから大工によるバラつきが大きかったり、
高い技術が必要だから耐震性があるというわけではなかったり、
むしろデメリットになりえるよ。
506: 匿名さん 
[2014-01-23 07:14:56]
ひのきだろうが、SPFだろうが白蟻はそこに到達したなら食うよ。到達するかどうかは樹種とは関係無い。
芯持ち材だと柱の断面全体を食う前に、長軸方向に食害が進むから、発覚時点まで家の構造が持ちやすい。
軸組はツーバイより芯持ち材を用いやすいからそこはメリットかもね。
507: 匿名さん 
[2014-01-23 07:24:43]
家の壁体内結露とそれによる腐朽については、軸のほうがメリットあるでしょうな。
ただ、ツーバイも室内側に透湿抵抗マックスなシートをはって、構造用合板やOSB使ってても、計算上安心はしてるわな。
カビ、菌類には樹種で耐性差が結構あるけど、壁体内結露したら、何れでも一緒一緒。
508: 匿名さん 
[2014-01-23 07:27:49]
>504
だとすれば、技術力が低くてもしっかり建てることが可能なツーバイというメリット、及び技術力の高い施工者を得やすい軸というメリットが有るんでしょうね。
509: 匿名さん 
[2014-01-23 12:10:37]
ツーバイの施工がどれだけ楽なのか(現場を見た事ないので)知らないけど、今の在来は技術力なんて使わないよ。
高い技術力が必要だから大工によるバラツキが大きいとか、ちょっと違和感を感じます。
在来の大工ですが、昔みたく技術を使う仕事がしたいです。
510: 匿名さん 
[2014-01-23 12:31:16]
>509
軸組で筋交いあると充填断熱で欠損できるし、
気密施工がきちんと出来るところは少数と思うが
だから逃げの外張りなんだろうけどまた別の欠点出るし
511: 匿名さん 
[2014-01-23 13:54:34]
>508
だから、ローコストならツーバイのほうがメリット大きいということになりますよね?
509さんがおっしゃるように今は技術が不要な軸が多いと思うので、ローコストの軸に技術力の高い施工者って確約ないから。

>510
そう、充填断熱なら圧倒的にツーバイが欠損しにくいと思う。
512: 匿名さん 
[2014-01-23 17:10:59]
>>510
リスクを考えるなら、筋かいで耐力を取った方が壁内しにくい
それ以前に、在来でも面材を使えば大差ないと思うけどね
それか、セルロースやアイシネンを使うという手もあるし
513: 匿名さん 
[2014-01-23 17:11:57]
失礼、壁内結露ね
514: 匿名さん 
[2014-01-23 18:03:47]
>>506
選択肢があれば食いやすい方に行きそうじゃないか?
白蟻にだって好き嫌いはあるだろw
515: 匿名さん 
[2014-01-23 18:23:12]
>514
そりゃ桧の芯材とSPFがくっつけてあったらSPFに主に食害するだろうけど、隣り合った二軒の家とかだと、たまたま他の要素で白蟻が来たほうが食われるよ。
516: そのうちマイスター 
[2014-01-23 19:02:51]
価格の面では輸入材のアップで2X4は値上がり
プレカットの普及で軸組は値下がりで今は差が無いです。

あと、最近の家はサッシの価格が坪単価上げてるので
坪単価の中の構造部分の比率は下がっていて2X4より安い
軸組は珍しくありません。

>仕様の縛りの分自由がきかないのがデメリットかな?
あるあるなのは居室の高さですね、2X4は構造用合板の長さで
決まりますが、軸組は自由に変えられます。

それと屋根の形、構造的に2X4はとんがってて、軸組は平たく
なるデザインの制約があります。
517: 匿名さん 
[2014-01-23 19:07:13]
>509
あなたのような技術ありそうな人が、軸のほうが多そうなことが、軸のメリットなのかな?と思います。
518: 匿名さん 
[2014-01-23 21:07:49]
ホームセンターとかで見る2x4材、割れてるのが多いんだけども、こんなんで家建てられたらやだよね。
519: 匿名さん 
[2014-01-23 22:30:57]
さすがに建築現場には割れたスタッドは見なかったよ。もともとSPFは割れにくいんじゃなかったっけ?グレードだかなんだかが違うんではないかな?
スタッドが割れてるとか、もしあったら、確かにこわいね。
520: 匿名 
[2014-01-24 00:08:21]
ツーバイ材は打つ釘が太いから割れやすいっちゃあ割れやすいかも…

521: 匿名さん 
[2014-01-24 06:24:37]
ホムセンのは結構反ってる材も多いね。
早朝とかにハイエースで来たガテン系の人たちが買って行くのを見かけるけど、まさかね。
522: 匿名さん 
[2014-01-24 08:18:19]
プロの買出しも多い、早朝から営業しているとあるホームセンターでは
2×4・12フィート780円のSPFに対して
「もっと安いのでいいのに、置いてないの?」って聞いている職人さんを見かけたりします。

仕事でちゃっちゃか買って行くプロの人に比べて、DIYで買って行く素人さんは
反り割れを一本一本気にして選んで行く人も少なくない。

そんな素人客中心の商売では、Jグレードなる反り欠け割れだらけの安価な構造材専用SPFでは
不良品在庫の温床になるので置かれていない所が多い。


523: 匿名さん 
[2014-01-24 08:21:48]
ツーバイなの高いとこにたのむ人って・・・
524: 匿名さん 
[2014-01-24 10:26:47]
>520

釘打ちを言ったら、軸組みに使われる耐震金物の釘打ちの方がどうかと思う。
十数センチの金属面に8本~の釘が打ち込まれているけれど、それぞれの間隔が狭いから釘1本毎に対しての保持力はどうなんだろう。それに地震で揺らされて生じるであろうゆるみも、その狭い間隔では保持力が戻るのかも疑問。
更には1本の柱に両面や直角方向に留めてある場合もあるけれど、木の中で釘の頭同士が当たらないんだろうか?
地震に対する備えの筈の耐震部分が、実は1度でも揺れてしまうと後は効果なし・・・なんて事になっていそう。
525: 匿名さん 
[2014-01-24 12:36:26]
>>524
君の書き込みの方がどうかと思う
憶測だけで長々と軸批判 軸に恨みでもあんの?
526: 匿名さん 
[2014-01-24 13:05:19]
>525

どんなに詳しい人の言葉や行動でも、それに不安や疑問を持つ事はおかしくないし、それゆえに家を一軒建てる時もハウスメーカーや業者の言いなりで良いのか?
と考える訳で、こうしたサイトで情報を集めたり意見を求める訳です。
まったく気にせず、物事について深く洞察しようとする人を否定しまうのは、安直な行為にも見えます。


それに、515番の言っている事も、まったくの的外れとは思えません。
仮に20cm間隔に打たれた釘と2cm間隔で打たれた釘を見て、同じ様に釘をグラグラと揺らした後で、それぞれの釘が締められている具合はどうなのか?といった話ですよね。
またそれが繰り返される地震の様に、なんども揺れを受けた場合は、どちらの方が締め戻る力が強いのか?
525はこうした疑問を持つ事に不満があるようですが、むしろ何も感じず考えずに受け入れてしまう方がどうかと思いますね。

527: 匿名さん 
[2014-01-24 13:58:43]
>>526
>>それに、515番の言っている事も、まったくの的外れとは思えません。

524番では?
まぁとにかく、考えず想像もせず危惧する事も無くHMの話が正しい、という人なんだろうね525番は。でなきゃ軸組みでやってる建築関係の人かも。
でもさっ、それで良いならこうしたサイトはいらないハズじゃん。なのに、こうしてサイトが在っていろんな人の意見がある。
って事は、考えや想像して疑問を持つものは当たり前であって、それについて意見が挙がってもを何も悪くないんじゃないかな。

528: 匿名さん 
[2014-01-24 15:41:31]
こんな匿名掲示板での書き込みなんて、HMの営業マンより信用できんわw
529: 匿名さん 
[2014-01-24 17:00:04]
>>528

信用するしない、なんてのは読む側が判断すればいいんじゃねの。
こうしたサイトで見られる話は、全てがデタラメです、なんて証拠もないんだろうし、何を参考にしてどう考えるか、はそれぞれの勝手だろうしさ。
530: 匿名さん 
[2014-01-24 17:14:20]
変な情報もあるだろうけど、損得なしで書いてくれるから逆にHMの営業よりは信頼できるよ  素人より
531: 匿名さん 
[2014-01-24 17:45:49]
参考になるレス1/1000だけど
大変参考になった。

※個人の感想ですので噛み付かないで下さい。

532: 匿名さん 
[2014-01-25 06:18:20]
>522
構造用の壁スタッドとしてプロがホムセンで買うことはまずないと思うよ。プレカット、プレ組立じゃないツーバイなんて日本の気候じゃやってるとこないと思うから。

もしプロがホムセンでツーバイ材買うとしたら、せいぜい内壁の延長とか、下がり壁、腰壁あたりに使うものでしょうな。
533: そのうちマイスター 
[2014-01-25 06:55:11]
2x4が普及始めた時にはまだ在来の大工さん現場で手刻みでしたが2x4の
速さと安さに衝撃だったらしいです、自動釘打ち機も2x4のフレーマーが
広めたもので、最初は在来の大工さんはばかにしてたらしいですが今は普通に使ってます。





534: 匿名さん 
[2014-01-25 08:11:39]
>>構造用の壁スタッドとしてプロがホムセンで買うことはまずないと思うよ。
そうかな? 百聞は一見にしかずです。 
早朝から営業するホームセンターへ開店と同時に行くと作業服を着た職人さんがちらほら不足する部材を購入しに来ています。 おそらく工務店の職人さんと思われ、何故ホームセンターも早朝7時から開店するのはこういう顧客向けに店を開けていると思われる。 
535: 匿名さん 
[2014-01-25 08:32:55]
ホームセンターに職人風の人たちが2x4材を買いにくるという、あなたの目撃情報を否定しているのではなく、現場を見ていて、ホームセンターの材が搬入、使用される状況が考え難いし見たことがない、ということでは?
私の家もツーバイですが、工場だか、倉庫だかからまとめて搬入される材以外は使われてなかったですし、割れた材もなかったですよ。
536: 匿名さん 
[2014-01-25 08:36:12]
>532
神奈川で一度だけ、手作業でフレーマー作業している現場を見たことがあります。一人でチクチク作ってました。
537: 匿名さん 
[2014-01-25 08:47:45]
建築途中で雨ざらしになってるツーバイをたまに見かけるけどあれって大丈夫なの??
538: 匿名さん 
[2014-01-25 09:16:55]
>537
はい、大丈夫です !!
心配な方はプレハブやユニットを選ばれたらどうですか? 軸組み工法も雨ざらしになることは同じだろうし、さらに骨組み状態で放置される時間は2xより長い。 また最近の軸組も耐力壁用に構造合板を張ることが多く2xと変わらないですが。
拙宅は上場HMで2x4住宅を建てましたが雨に気を付けるようお願いしてあったのでスケジュールをちゃんと立て雨が降る前にルーフィングまで仕上げてもらいました。 入居後、他の近隣現場の職人さんが家の前にいた私に「良い家ですね、結構お金がかかったでしょう」って声をかけてくれました。  実際は大まかな間取り、建物仕様(2x、軸組は問わず)、住設などの前提条件を提示して地場工務店、大手HM、中堅HMなど複数HMから見積もりを取ったので各社の見積もりに大差はなく逆に地場工務店より安かったですよ(^^)/ HM任せで見積もりを取ると単なる金額の比較で建物の仕様がバラバラで本当の比較にはならないでしょう。
539: 匿名さん 
[2014-01-25 09:40:10]
>537

工法に関係なく、雨ざらし状態となっている現場はたまに見かける。現場に置いてある建材にシートもかけないとか、業者の意識の問題なんだろうね。
540: 匿名さん 
[2014-01-25 10:09:55]
ツーバイの雨ざらしが一番よくみかける気がする
1日で屋根までいく現場ばかりではないんだろう
541: 匿名さん 
[2014-01-25 13:45:40]
>540

納入時に組合わせ個所は全てプレカットされていて、人数頼みに柱を組み上げるというのが軸組み。お陰で早朝から作業が組めれば1日で棟上げまで行ける。
それに比べて、1階の合板貼りまで完了しないと上階の作業が出来ないツーバイの棟上げは、屋根が出来るまで3日~かかるといった工程も見られる。
しかし組み上がれば外壁面の全てに合板が貼られている訳で、そこへ防水シートを貼れば多少の雨など気にならない。

542: 匿名さん 
[2014-01-25 15:31:11]
>534
だから、>532の後半の文読んでね。

もしかしたら、内部造作用に軸の大工が買ってるかもわからんね。
543: 匿名さん 
[2014-01-25 15:47:02]
たしかに「軸の大工」ってしないとスレが盛り上がらないかもね.。o○
544: 匿名さん 
[2014-01-25 16:11:01]
>>542
軸の大工は買わないと思う
寸法の関係で、かえって使いづらいと思う
545: 匿名さん 
[2014-01-25 17:21:44]
まあ、悪い業者が安易に調達出来る粗悪材が、手に入れ安いという意味では、ツーバイのデメリットなのかもね?
546: 匿名 
[2014-01-25 20:23:01]
ホームセンターでツーバイ材…ウッドデッキ用じゃね?
547: そのうちマイスター 
[2014-01-26 09:03:46]
>もしかしたら、内部造作用に軸の大工が買ってるかもわからんね。

これ正解だとおもいます。
2X4の構造材をホムセンで買ってたら工務店は大赤字、普通に作っても
SPLあまるし小口も安い仕入れさきから入れるでしょう。

548: 匿名さん 
[2014-01-26 09:18:33]
>>547
軸の大工がそんなもん買って何に使うんだよw
549: 匿名さん 
[2014-01-26 09:58:48]
>548

そうだよね。規格も違うし、使いようが無いよね。

それから、ホームセンターでは、ウッドデッキは防腐性を考えて、
普通はウエスタン・レッド・シダーか、
それよりも防腐性が良い木をウッドデッキ用として売ってるよね。
550: 匿名さん 
[2014-01-26 10:07:27]
ねちっこいツーバイ信者がいるね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる