住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイのメリットってなに?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイのメリットってなに?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-15 14:20:02
 削除依頼 投稿する

工務店で新築を検討しているものです
在来とツーバイフォー両方手がけている工務店なのですが、ツーバイフォーのメリットを聞くと、短期間で出来ますが、最近の在来は耐力壁を使ったりしてツーバイフォーのいいとこ取りなのでリフォーム等考えると在来の方があとあとイイですよと

ハウスメーカーはツーバイフォーが多いので、どんなメリットがあるのか実際のところ知りたいです

ご教授下さい

[スレ作成日時]2012-09-22 14:53:23

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイのメリットってなに?

161: 匿名さん 
[2012-09-28 19:08:26]
ちょっとご存知の方教えて欲しいのですが。

近所にツーバイの建売を数件建設中の現場が有ります。
ボードに打った釘からサビが筋状に跡になっているのですが、これって大丈夫なんですか?
こんなに、雨に濡れたぐらいで即サビるような釘を使って。
数十年で場所によってはサビが進み、ボロっと折れたりしないんでしょうか。
162: 匿名さん 
[2012-09-28 19:16:08]
問題ない
163: 匿名さん 
[2012-09-28 19:24:02]
釘が錆びて折れるような劣悪環境なら、まず、木が腐る
164: 匿名さん 
[2012-09-28 19:25:40]
何言ってるんだ、胴縁なしや寸足らずのクギ使って平気な業者だっているんだぜー。
165: 匿名さん 
[2012-09-28 19:34:21]
それは、釘の錆び以前の問題
166: 匿名さん 
[2012-09-28 19:35:51]
>160
それは室内の石膏ボード側だし胴縁不要の工法。

>164
正確に書こうな。寸足らずのビスだ。
167: 匿名さん 
[2012-09-28 21:21:29]
錆びているのはくぎの頭だな。
釘の保持力に大きく影響する。合板を使ってる家の強度=釘の保持力。
スーパーLL釘の存在意義を考えれば明白だ。
168: 匿名さん 
[2012-09-28 21:24:46]
勘違いするな、たまたまビスが短かっただけだ・・・ おまえのせいじゃねよ
169: 匿名さん 
[2012-09-28 21:41:24]
CN釘って太くて頭が小さいイメージだが。
170: 匿名さん 
[2012-09-29 09:35:27]
釘の錆は、錆で釘が太るので保持力UPになります。

昔の大工さんは、わざと酢に漬けた釘を使ったり、口にくわえて唾液を付けたりしていました位です。

それに家にかかる力は、釘の長手方向よりも垂直(釘を曲げる方向)に加わる力が大きいです。
171: 匿名さん 
[2012-09-29 13:12:23]
ツーバイの釘は接着剤が付いているでしょう。
それに工場生産のツーバイパネルはスタッドを接着剤で固定してると聞いたが。
172: 匿名さん 
[2012-09-29 14:20:03]
へ?
173: 匿名さん 
[2012-09-29 15:33:10]
CN釘の塗料って接着剤じゃないの?
174: 匿名さん 
[2012-09-29 17:32:11]
どこのツーバイ?
175: 匿名さん 
[2012-09-29 17:40:46]
塗料って、長さを示すいろのこと?

接着剤と釘って、まるで木質パネル工法みたい
176: 匿名さん 
[2012-09-29 18:01:28]
なんで規格外れのスーパーLLなんて釘を作ったと思う?

棒の部分だけうまい具合に錆びてくれれば、確かに強度は上がるだろうがな。



なんで規格外れのスーパーLLなんて釘を作...
177: 匿名さん 
[2012-09-29 18:02:47]
残念ながら、酸素に触れている部分だけ腐食する。
178: 匿名さん 
[2012-09-29 18:08:27]
ああ、画像は亜鉛メッキネジですのであしからず。大工さんがくわえていたのは傘の部分じゃないはず。危険を冒してとがったほうを銜えていたのでは?
179: 匿名さん 
[2012-09-29 18:12:11]
176の言いたいことがよくわからないのですが、

何に使った釘?
180: 176 
[2012-09-29 18:19:30]
すいません。馬鹿なことを書きました。スルーしてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる