注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の倫理観」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の倫理観
 

広告を掲載

たろう [更新日時] 2012-09-07 23:25:08
 

もみ消させないためにも語り継ぐ必要がります。

[スレ作成日時]2012-08-29 19:13:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の倫理観

147: 購入経験者さん 
[2012-09-04 21:15:46]
↑三井ホームです。
148: 匿名さん 
[2012-09-04 21:16:06]
三井ホームな

事後の対応比較が見モノだな
149: 匿名 
[2012-09-04 21:20:15]
ハイハイ、積水もレースに参戦して参りました。
無免許一級建築士でトップに出ました。
150: 一施主 
[2012-09-04 21:58:05]
我が家が合法に、かつ安全に作られているかどうかを心配しているのに、我が家と何の関係もない住宅会社の話を出してきても意味がない。施主として当然の心配事に対して、他社でもやってますとは、言い訳の一つにもならない。下品な論理のすり替えと言えよう。

さらには「住宅業界全体の問題」とは、どういう意図でもちだしてきた話なのか? 話の矛先を他に仕向けたいのか?しかしここは住友林業のスレッドではないのか?ここは住友林業の家についてレスする場所ではないのか?

一つの部分で「建築基準法の解釈の違い」なる違法建築・不適切施工がなされていたとなれば、他の部分も自分勝手に「建築基準法を独自解釈」して工事されているのではないか…と不安感にさいなまれるのは施主として普通の心理であろう。

それとも住友林業は、これを異常な心理とでもいうつもりなのか?

いずれにしても住友林業には説明責任を果たしてもらいたい。
151: 匿名 
[2012-09-04 22:09:35]
だから住友林業に直接聞けって。
こんなトコでまともな答え出ると思ってんのか?
真剣に考えてる施主なら直接聞くだろ。
それとも施主じゃないからここでもっともらしい事言って気晴らししてるだけか?
真剣なら真剣なほどここで何を言っても無駄。
あんたがどれだけ施主だって言い張ってもホントに施主かどうかすら解らない。
ここはそういう場所さ。
真剣に解決望むなら直接問い合わせなさい。
152: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 22:14:05]
>>151

直接聞いてまともな答えがでるなら嬉しいのですが、リリースの段階でさっぱりわからない会社なのです。
ここの方がいろいろと意見が聞けて参考になります。火消しのやり方すら笑えるぐらい参考になります。
火消しは思いっきり墓穴を掘っているだけですからね。
153: 匿名さん 
[2012-09-04 22:14:33]
アキュラ→無知ゆえに本気で建築基準法を知らなかった→無償で解約に応じ再施工するなどフォローは誠実で評価できる。

住友林業→常識的に考えれば意図的に違反(詳細は>142)→無償で解約に応じない、再施工しない、公式な謝罪を行っていないなどフォローは最悪。

三井ホーム→ビスの長さが40mm必要なところを28mmか32mmのビスを使っていた(住林と同じだが、住林は胴縁も勝手に抜いていた)→フォローに関してはこれから。

積水ハウス→元社員(8月にクビ)の一級建築士の詐称

積水に関しては一社員の問題で会社ぐるみの問題ではないため、他の3社とは質が異なる。

アキュラは非を認め、事後対応も誠実にこなしているので問題なし。(もちろん、HMが建築基準法すら知らなかったのか、という根本的な問題点はあるが、やってしまった失敗に対しての対応に問題はない)

三井は会社としてどんなコメントを出してくるか楽しみ。しかし、未だにHPには一切今回の件について載せられていないので対応は遅い。または、さすがに住林みたいになめたコメントは出せないため、どのようなコメントを出せば三井ブランドのダメージが一番少ないか、熟考している最中?

住林は問題外。全ては>142に集約されている。アキュラのように本気で勘違いしていたのなら、同じように自分たちに都合のいいように解釈した違法施工個所が他にもある可能性が50%。こんなHMに何千万も支払う覚悟はありますか?


155: 匿名 
[2012-09-04 23:04:14]
153の内容は極めて客観的な指摘であり評価と思うが。

個人的な感想でいえば、ビス間違えてました、あっちでOKだったんで、はまだ言い訳としてましな気もするが

胴縁抜いて、こっちのほうが上だとか基準法の上行ってるとか、最悪極まると感じるな

152のいうとおり、社員関係者か外部の火消し業者か知らんが、ネット対応含めて最低最悪の部類だな
156: 匿名さん 
[2012-09-04 23:06:01]
何事も他との比較は必要。
確かに違法行為に大小はないかもしれないが、その後のフォローは該当施主にとっては重要。
検討中の人にとってはHM選択の大きな判断材料となる。
157: 匿名 
[2012-09-04 23:06:05]
自称住林施主さんよ
住友林業の株価見てみ。
発表前の水準に完全に回復してるぞ。
お前が何の目的でこの掲示板で騒いでいるのかわからんが、世間は問題なしと判断したわけだ。

ま、せいぜい頑張れや。
158: 匿名 
[2012-09-04 23:21:32]
まぁ、三井の対応を待とうぜ。
もうこの問答は飽和状態だ。
まさに比較検討だ。

まずホームページ上の発表…
て三井まだか。
遅せぇ。
159: 匿名 
[2012-09-04 23:28:28]
三井ホームの株価も気になるが、スミリンの前列があるから、あんまり動きはないかもな。

いくら掲示板で騒いでも財閥相手に勝てないよ。
おそらく、スミリン同様認定されるでしょうな。
160: 匿名 
[2012-09-05 00:14:47]
http://www.mitsuihome.co.jp/pdf/20120904.pdf

ホームページでてたよ

しかし滝沢眞規子かわいい

三井は胴縁は入れてるんだね
161: 匿名 
[2012-09-05 00:17:44]

胴縁を抜いた理由が一つの焦点だな。胴縁抜く理由はなんだ?
162: 匿名さん 
[2012-09-05 00:24:15]
違法なコストダウン
163: 匿名さん 
[2012-09-05 00:36:29]
素朴な疑問
ツーバイフォーって胴縁いるの?
ひょっとして元から無いんじゃ…
164: 匿名 
[2012-09-05 00:37:48]
間仕切壁だよ。
165: 匿名さん 
[2012-09-05 00:40:51]
>163
枠組みなのでまんま石膏ボードを貼れる。
166: 匿名さん 
[2012-09-05 00:45:19]
でも三井は胴縁を入れたと。スミリンは抜いた。
167: 一施主 
[2012-09-05 00:48:55]
株価と我が家の安全性確認との間に、何の関係があるというのか?

株価が高ければ家の安全が保証されて、株価が低くなると違反建築・不適切施工が生じる可能性が高くなるとでもいうつもりなのか?もしそうなら生産担当者など不要の存在になってしまうのではないか?建築基準法とは無関係に、株価対策担当社員だけを置いておけば、今回のような事件は起こらないという理屈になってしまう。

ここは株価を論じたてる場所ではない。住友林業の家について書き込みするスレッドであろう。施主として、自分が選んだ住宅会社の違反建築・不適切施工が発覚した後に、我が家の安全性に不安感を抱いて住友林業に説明責任を求めるレスをする事は、第三者に批判されるべき問題ではない。それこそ第三者には黙っていてほしい問題である。

いずれにしても住友林業には説明責任を果たしてもらいたい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる