注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の倫理観」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の倫理観
 

広告を掲載

たろう [更新日時] 2012-09-07 23:25:08
 

もみ消させないためにも語り継ぐ必要がります。

[スレ作成日時]2012-08-29 19:13:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の倫理観

168: 匿名さん 
[2012-09-05 00:51:48]
ビスの話は、百歩譲って他の認定と間違えましたの言い訳がまだ理解しようもある部分なんだよなぁ。

でも胴縁の話に関しては、どう言い訳しても、単に抜いてるだけの話だからな。しかも意図的となれば悪徳すぎ。
169: 匿名 
[2012-09-05 00:54:42]
ツーバイは直貼りだろ?
そもそも胴縁なんて無い。
モノコックに胴縁打つ意味ないだろ。
170: 匿名さん 
[2012-09-05 00:56:47]
これ、だってさ、穿った見方をすれば、
三井とスミリンの発表がもし逆だったら
どうみてもスミリンのほうが悪質に見えるよね。

三井が仮に先に認定取り直してたら
今度スミリンが発覚したときに胴縁が更に問題になるね。

要は悪質だったから、国交省も先にスミリンを叩いたと。
そう考えるのがどう見ても自然だと思うが。
三井のほうが悪質なら先に三井を叩くだろう。

三井には無償解約ぐらいは当然応じてもらいたいね。
スミリンのようななんちゃって財閥系の安ブランドHMではないからね。
三井不動産直系なのだから。
171: 匿名 
[2012-09-05 01:04:11]
↑何言ってんの?
だれか通訳してくれ。
172: 匿名さん 
[2012-09-05 01:36:30]
>166
胴縁が存在しない
173: 匿名さん 
[2012-09-05 01:42:18]
スミリン:ビス間違い+胴縁抜き

三井:ビス間違い

もし三井が先に発表して、大臣認定取り直したら

後出しのスミリンが困るよな
174: 匿名 
[2012-09-05 06:50:14]
胴縁なくても認定されてる。
世間は問題なしと判断した。
株価も完全に回復。
175: 匿名さん 
[2012-09-05 09:40:41]
まだ1000棟以上が認可されてない。
176: 匿名 
[2012-09-05 09:45:23]
もうすぐ認可されるよ。
軸組とツーバイで出したタイミングが違うだけ。
177: 匿名さん 
[2012-09-05 10:23:24]
積水の一級建築士を偽っていた方が問題じゃない?
管理建築士だって!
700棟以上も該当するんだってよ。
去年か一昨年には、確認申請も、許可になってないのに、偽造していたのが発覚していたよね?
178: 匿名さん 
[2012-09-05 10:30:02]
それもかなりやばいけど5000棟も違法建築してたのとどちらがやばいかは比べられないなあ・・・どっちも悪質。
三井も住友も積水も悪質。つーか建築業界腐りすぎ
179: 匿名 
[2012-09-05 10:59:10]
だからマンションの方がましでしょう?
180: 匿名 
[2012-09-05 11:01:47]
戸建もだよ。
181: 匿名さん 
[2012-09-05 11:07:22]
>136

>耐力壁は、バランスも大切なんです。例えば、四角の建物である一辺だけが強くてもダメなんですよ。
>耐力壁は、多ければ良いって物ではないのです。

分かってますよ。
ただ、同じ偏芯率なら耐力壁の量は多いほうが、少ないよりも良いと思いませんか?

また、同じ一辺でも角付近と真ん中付近に置かれる耐力壁では変形に対しては効果は違いますよね。
角付近の耐力壁は余程の理由が無い限り外さないほうがいいと思うのですが、
住林では平気で外す間取りを良いとしてました。

>137

>住友さんは、基準法のかなり上を行ってますのにね。

良く分からないので、どのように基準法よりも上になっているのか教えてください。
182: 匿名 
[2012-09-05 11:13:15]
必死ですね。
何か嫌なことでもあったのか?

世間は何とも思ってないよ。
183: 匿名さん 
[2012-09-05 13:02:20]
181さん
そんな事言い出したら窓の無い総二階の家しか建たないでしょ?
事実それが一番強いんだから。
そりゃ部分的に見れば角に耐力壁があった方がその部分は強くなるさ。
でも家の強さは全体のバランスが大事だから角ばかり強くてもダメだって136さんは言ってるんだ。あなたの欲しいのは角が強い家じゃなく、全体的に強く地震に強い家でしょ?そのために精密な構造計算システムを駆使して設計の自由度を上げてるわけだ。その設計士が角の壁を外したのはあなたがそうなるような要望を言ったからでは?角に壁がなくても十分耐震性が取れてかつあなたの要望を叶えようとしただけだよ。
全体の耐力壁が多いか少ないかもあなたの要望次第。オープンな大空間の間取りより間仕切りいっぱいに区切った間取りの方が耐力壁が必然的に多くなるからね。
いづれにしても十分耐震性が取れるように全体的な壁・柱・梁のバランスを考えて計算してあなたの希望どうりの間取りを作るというわけだ。


基準法の上をいってるというのは耐震性や耐久性などの基本スペックが基準法よりも高いから。
基準法どころか品確法の最高等級よりも限界性能が高いから言ってるんだよ。

例えば基準法の耐震性の根拠は関東大震災。
最近の大地震と比べりゃたいしたことない地震力だ。
だが品確法の耐震最高等級の3でもその関東大震災のたったの1.5倍の地震に耐えると証明したに過ぎない。
当然阪神大震災や東北の震災はそれを遥かに超える地震力があったわけだから、法律で定めてる以上の高い限界性能が求められるわけ。

そろそろ疲れてきたから後は自習して下さい。
184: 匿名 
[2012-09-05 13:08:09]
一人で必死な奴の為にわざわざ御苦労様です。
185: 匿名さん 
[2012-09-05 13:11:48]
ええ疲れました。
でも批判や中傷ばかりしても誰のためにもならないので。たまにはマジレスも良いかと。
これをどう受け止めるかは本人次第ですが。
186: 匿名 
[2012-09-05 13:27:53]
必死な人はなにを言っても、文句ばかり
187: 一施主 
[2012-09-05 14:09:23]
基本スペックが高いと法違反建築も許されるとでもいうのか?施主への事前説明も不要だというのか?

基本スペックが建築基準法よりも高いのだと勝手に「独自解釈」して、施主に何の事前説明もなく勝手に建築基準法にそぐわない違反建築・不適切施工をされてしまうのでは、納得いかない。

部分的に後から適法化されたとしても、他の部分は大丈夫なのか?と不安で仕方なくなる。

いずれにしても住友林業には説明責任を果たしてもらいたい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる