注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の倫理観」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の倫理観
 

広告を掲載

たろう [更新日時] 2012-09-07 23:25:08
 

もみ消させないためにも語り継ぐ必要がります。

[スレ作成日時]2012-08-29 19:13:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の倫理観

83: 匿名 
[2012-09-02 22:58:31]
で…
批判はもういいから
処罰されない理由教えてあげなよ。
84: 匿名さん 
[2012-09-02 23:03:23]
よく読め。

まだ1300棟が検査中だろうが。

85: 匿名 
[2012-09-02 23:08:09]
じゃあ…それが終わったら順次処罰されるんですか?
建築基準法違反とか建築士法違反とか請負契約違反とか詐欺だとか…
いろいろ書き込まれてますが…
きちんと処罰されるんですね?
86: 匿名さん 
[2012-09-02 23:12:16]
・建築士法違反だけは間違いない。

・建築基準法に違反「していた」ことも間違いない。

・建築確認、検査済証どおり建物が建っておらず

 融資審査や火災保険で違法建築と判断される可能性も払拭されていない

・上場会社としての重大なコンプライアンス違反であることも間違いない

 10年間違法と知りつつ施工を続けた悪徳ぶりで事後の対応も三流以下、

 株価もレピュテーションも下げた

 株主代表訴訟のリスクもある
87: 匿名 
[2012-09-02 23:19:03]
それらの違反の数々が次々処罰され大企業が転覆するXデーはいつ頃ですか?
それだけ違反が明らかならすぐですよね?
88: 匿名さん 
[2012-09-02 23:54:53]
法律違反発覚もチャンスだと思ってるんだろうな、きっと。
ピンチはチャンスだって言ってる会社なんだから、今の状況は人生最大級のチャンス到来!とばかりに社員全員で喜んでるのでは?
89: 匿名 
[2012-09-03 00:02:08]
認可済なのに、何故そんなに必死なんだ?
90: 匿名さん 
[2012-09-03 00:16:09]
もし、融資や保険などで明らかな不利益を被れば、施主は損害賠償請求を出来ると思うけど。。。。
結局、建築士法違反や建築基準法違反で処分をするるかどうかを決めるのは国土交通省でしょう。住友林業くらいの大手ともなれば、天下りの引き受けや斡旋などで監督官庁との癒着関係に抜かりはないだろうから、今回は処分は無しか、注意勧告くらいの軽微なものになるんじゃないかな?
91: 入居済み住民さん 
[2012-09-03 00:43:20]
他業種で恐縮だけど、野村証券も天下りとか抜かりはないのでは?
メディア対策、行政や立法への影響力など力学は常に働いているわけですが、
結末はまだわかりません。どんなに手を打っても、そっぽを向けるのは消費者だったりするので。
今、住林がしているのは一番大事な人たちとの対話すら誠意がないんだ。曖昧な
ままのことが多いんです。みんな悲しんでいます。
大事なのは行政や立法ではありません。それらは利用するところのようですからね。
メディアは東電に対する発言を見ればゲスそのものなので、重要ではありませんしね。
92: 契約済みさん 
[2012-09-03 08:40:57]
なんでそこまで必死に批判するのかわからないです。
大津市の教育長を襲った学生みたいだよ。
当事者でもないのに、憎しみまで持って批判して。
中国人みたいだね。
違反なら、行政が動くから騒ぐ必要ないじゃない?
顧客まで非難される言われはないし。
関係者じゃないなら黙っていたら?
私は、購入者です
93: 匿名さん 
[2012-09-03 10:07:36]
一施主の立場として今回の事件をみてみると、住友林業サイドの顧客軽視、顧客対応の悪さばかりが感じられる。

施工当時の建築法規に照らし合わせて、承知のうえで違法建築・不適切施工を行なったのか?

それとも無知ゆえに悪気はなかったものの結果的に違法建築・不適切施工をしてしまったのか?

もし前者なら、顧客へ事前説明をするべき義務を会社ぐるみで怠ったということになる。棟数が棟数だけに、こんなに多くもの施主に対する説明義務違反をしたのだから、不誠実な会社だと批判されても仕方がない。

もし後者なら、建築のプロとしての知識・技術をもっているかどうかが怪しいと断じざるをえない。今回の部分だけでなく、他の部分も不適切施工されてるんじゃないかと不安になってくる。

いずれにしても住友林業には説明責任を果たしてもらいたい。
94: 匿名さん 
[2012-09-03 11:39:14]
住林の主張は、「建築基準法の解釈の違い」。
つまり勘違いで10年以上5000棟を施工したことに。
そんなことあり得るんだろうか?
95: 契約済みさん 
[2012-09-03 14:56:00]
93も94もスミリンの購入者じゃないんでしょ?外野は、黙っていてよ。私は92番の購入者です。
発表からかなりたち、行政から処罰もないって、営業さんが言ってましたよ。
性能満たしているから、問題ないって!
わかった?
96: 匿名 
[2012-09-03 15:57:23]
購入者は嫌でも認めたくないよな。欠陥を……よくわかるよその気持ち。御愁傷様
97: 匿名 
[2012-09-03 16:02:14]
施主にも倫理観が乏しいのか?
98: 匿名 
[2012-09-03 16:02:29]
まあまあ、そんなに必死にならなくても。
認定済で問題なし、ニュース等でもほとんど報道されない。騒いでいるのは、この掲示板だけ。

本物の施主には軽く受け流されている。
あんまりムキになることもなかろう。
99: 匿名さん 
[2012-09-03 16:39:51]
弁護士に相談すると言っている施主の方も他スレでいたから適当なことを独断で書かないほうが良いよ
100: 匿名さん 
[2012-09-03 16:40:20]
>本物の施主には軽く受け流されている。

まさに認知的不協和の解消だよね。
本来は施主が大騒ぎすべきなのに(説明と違う工事されてたんだから)、「認定が取れたからいい」って、普通ならありえない感覚だよね。

破綻寸前のネズミ講と似た構図だ。
101: 一施主 
[2012-09-03 18:01:33]
「建築基準法の解釈の違い」ですか…

つまり、不正解であるものを社内の誰もが正解だと思い込んでいたため、結果的に法的に不正解である施工方法を繰り返して幾多もの違反建築物を世の中に送り出してしまったということ。

無知ゆえに悪気はなかったが、結果的に違法建築・不適切施工をしてしまったケースといえよう。

やはり建築のプロとしての知識・技術を本当にもっているのかどうか、怪しく思えてくる。住んでいても不安が募るばかりある。

いずれにしても住友林業には説明責任を果たしてもらいたい。
102: 入居済み住民さん 
[2012-09-03 19:51:09]
該当したお客さんには、説明してるんでしょ?問い合わせしたらそう言ってましたよ。だから、説明責任者果たしているんじゃないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる