中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR九大学研都市駅前 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. MJR九大学研都市駅前 住民掲示板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-03 18:21:02
 削除依頼 投稿する

JR九大学研都市駅前の入居者用掲示板を作成しました。
楽しく情報交換していきましょう。

[スレ作成日時]2008-07-13 08:12:00

現在の物件
MJR九大学研都市駅前
MJR九大学研都市駅前

所在地:福岡県福岡市 西区徳永字西新貝125-3他(従前地)福岡都市計画事業伊都土地区画整理事業施行区域内64街区1(仮換地)
交通:筑肥線「九大学研都市」駅から徒歩1分
総戸数: 75戸

MJR九大学研都市駅前 住民掲示板

62: マンション住民さん 
[2009-01-11 13:50:00]
上釜さんからの文書拝見しましたが、今後の理事会運営が大変なものになるのではと、危惧しました。同氏は、危機感1〜2と私論を述べてあります。まず1ですが、管理会社は、自社の利益を優先し過ぎているのではとのことですが、企業としては、至極当たり前のことであって、住民の利益は私たち自らが考え判断すべきだと思います。
 町内会加入のことでは、確かに不手際があったと思いますが、すでに説明も有り議決されたことをいつまでも言うのは、このマンション住民のコミュニティーを築くうえにおいて賛成できません
 女原町内会加入は、管理会社の利益ではなく、任意に加入する個人の利益として考えるものと思います。
 次に、昨年12月の総会の議事運営全般についての、理事会の責任追及と受け止められるようなことを煽動してありますが、理事会では相当な時間をかけ、慣れない中で検討されたと私は感じました。いったん議決されたことを、今後もこういう形で私論を押し付けるようなことは、いかがと思います。
 危機感2ですが、現在理事を引き受けていただいてるのは、第1回総会時に立候補が出なかったので、仮の議長(管理会社)で輪番制が提案され承認されたと記憶しています。確かに、同氏が提起してある立候補優先との考え方もあるでしょうが、私の今までの経験から考えますと立候補者が毎年出ることはまず難しいです。そうなればやはり輪番制にしておくことは、役員選出で膨大な時間と押し付けあいでのぎくしゃくとなる恐れをおこさないためにも良いのではと考えます。
 なにはともあれ、隣人愛をもって仲良く心豊かに平穏に暮したいものです。
63: マンション住民さん 
[2009-01-11 20:11:00]
理事は現状通り、任期1年の輪番制がいいと思います。
立候補ということにすると、ほとんどの方がしないはずですが、
一方で自分自身の要望を実現させようとする人が立候補し選任され、
管理組合運営が良からぬ方向に進む可能性もあります。

1000万円を超える管理委託契約においても、悪意があれば
個人的に利益を得ることもできます。

もちろん、住民のために頑張りたいという、
前向きな立候補もあり得るでしょうが...。
64: マンション住民さん 
[2009-01-12 07:38:00]
>>No.62
同感です。
特に、12月の臨時総会で管理委託契約が更新されたことについて
理事会提案が「半自動的に承認された」云々との煽動は、事実誤認も甚だしく
いたずらに理事会運営を困難にするものと考えました。

現在の管理会社との契約を継続するという「理事会提案」に対し
欠席者の多くが、委任状で賛成票を投じたのは
U氏が主張するように、理事会を全面的に信用した為だけではないはず。
MJR住民は、そこまで愚かでもお人よしでもないでしょう。
もし、マンションの清掃・設備点検等が不十分であったり、
管理人が住民の要望に対し適切に対応しない、掲示文書作成が遅い、などの具体的な問題が生じ
現在の管理状態に不満を感じる住民が多ければ
当然、契約の継続に反対票を投じる住民が、多数を占めたのではないかと考えられます。
管理費についても、福岡市内のマンションのホームページの物件概要を片っ端から見てみれば、
我々のマンションの管理費が特に高くも安くもないことは、すぐわかります。
住民は、単に理事会提案を鵜呑みにしたのではなく、それぞれが自分の意思で判断した結果
現在の管理状態に不満を感じない人々が多数だったため、理事会提案が承認された。 
正式な手続きを踏んだ議決であり、何の問題もありません。
それをあたかも理事会の専横のように主張し文書をばら撒くなど、あってはならない行為です。

たとえ正式な手続きを踏んで議決された案件であっても
自分の思惑どおりにならなければ、いつまでも主張し続け
意見の違う相手を攻撃する人物も、住民のなかにはいるようです。
理事選出が立候補制になれば、どのようなことが起こるかを想像すると
やはり輪番制が良いと考えます。
65: マンション住民さん 
[2009-01-12 10:20:00]
NO.62〜64に同感

U氏は、理事会に対しいったん議決された今までの案件について、再審議と回答を求めているようですが、こういうやり方は許されるべきではないと思いますし、理事会の方も回答する必要はありません。U氏、考えても見てください・もし貴方が理事の立場で、組合員から毎回毎回議決された案件に対してクレームを出された時にいちいち理事会をしますか? そこまで理事会に責任あるのでしょうか。  自己主張は自由ですが決まったことに対しては、まず従ってこそ、初めてそれは認められるのではないですか。
66: マンション住民さん 
[2009-01-12 13:13:00]
U氏は、総会等でいつも積極的にご自身の意見を述べている男性と同一人物でしょうか。
もし別人なら、KYが2人もいるということで、恐いな。

MJRがホーンテッドマンションにならなければ、いいな。
67: マンション住民さん 
[2009-01-12 19:35:00]
掲示版に寄せられたコメントを読んでいてちょっと怖いな〜と思いました。
臨時総会には参加していないので、どのような雰囲気だったのかはわかりませんが、
臨時総会で決定事項などを含んだ理事会から配布された文書に、組合員からの発言が掲載されていましたが、それを読む限りではもっともなことを言っているように感じました。
この掲示版で、個人の方を総攻撃されているようですが、
このマンションの住民なのですから、マンションのことを大切に思うからこその発言だと思いますよ。もっと皆でよい方向に進むようにコミュニケーションをとりながら生活しましょう。
68: マンション住民さん 
[2009-01-12 23:39:00]
>>No.67さん
ここで皆さんがコメントされているのは、臨時総会での発言についてではありません。
そういった正式の場での発言であれば何ら問題は無いのですが
既に臨時総会で議論され、多数決によって議決された案件について
先日、一個人が実名入りで個人の意見書を全住民に配布し
その内容が、既に決定した事項についての疑義と
現在の理事会の処置を「片手落ち」と攻撃するものであったため
これでは、今後の理事会運営が大変なものになるのではないかと
皆さんが危惧されているのです。
貴方のところには、その文書は届きませんでしたか?
個人的な意見書である以上、その個人に対するコメントが寄せられるのは当然です。
また、誰もが皆でよい方向に進むようにコミュニケーションをとりながら生活したいと
考えているのでしょうが、総会で民主的に多数決によって決まったことを
自分の思惑と違うからといって、非正式ルートでクレームを出し
何の落ち度も無い理事さん方を攻撃するようなやり方をされては
コミュニケーションをとるのが困難な人と思われても仕方が無いのではないでしょうか。
69: マンション住民さん 
[2009-01-13 10:50:00]
①一個人が総会で決まったことに不満があり、
全住民に意見書を配布した。
②その内容に対しての非難がこの掲示板に
書きこまれている。

①については「いまさら...」って感じで
良識のある人は、スルーでしょ。
②については、全住民が見ているわけでもなく、
あくまでも、一部の人が個人の意見を公表しているだけで、
ただそれだけ。

意見書を提出した方がここを見ているか不明だし、
この場で討論しても何も変わらないないでしょう、
というか、
意見書に賛同する書きこみがないため、
討論になっていませんが...。

掲示板は、意見を公表する場であるとともに、
住民の楽しい情報交換の場であることが
望ましいですよね。
70: マンション住民さん 
[2009-01-13 23:37:00]
>>NO68さん
NO61さんのコメントにある「怪文書?」のことでしょうか?
すみません、読んでいなかったです。

でも、あれは個人名が記入されていたので怪文書ではないと思います。

内容は別として、理事会の役員になられた方は何も分からないで引き受けたのだから大変だったと思いますね。自分も何れは役割が廻ってくることを考えると、少しはマンション管理について関心を持たないといけないと思いました。
71: マンション住民さん 
[2009-01-14 14:30:00]
いよいよ来週から、図書館等が入る「地域交流センター」の工事がはじまりますね。
これがMJR購入のポイントのひとつだった方も多いと思います。

昨日の説明会に参加したのですが、内容的には配布されていた資料の通りです。
高さは3階建てで約15メートル。
なお3階は機械室等で利用できる施設は2階まで。
リサイクルBOXも今宿出張所から移転してくるとのこと。

19日(月)10:30から現地にて安全祈願祭を行なうそうで、
出席希望者は15日(木)までに、
建築工事企業体代表の旭工務店さんに連絡されてください。

担当者と連絡先は、先日配布された資料で確認を。
(個人名と電話番号は掲示板では控えさせていただきます。)
72: マンション住民さん 
[2009-01-16 23:24:00]
掲示板では住んでいるマンションの内輪もめ等の内情や個人名は絶対出さない方がいいですよ。
73: マンション住民さん 
[2009-01-17 20:06:00]
ポストに、白木屋オープンのチラシ。駅前のどの辺りか、と思いきや、
なんと、唐津駅前!

おいおい、って感じでした。

居酒屋はなくてもいいけど、徒歩圏内にレンタルビデオ店がほしいのは、
わたしだけでしょうか。
74: マンション住民さん 
[2009-01-19 06:44:00]
私は居酒屋が欲しいです・・・。
75: マンション住民さん 
[2009-01-29 21:52:00]
イオンオーナズカード、知ってますか。
イオンの株主になるともらえて、
買い物が3%引き(100株所有の場合)、
イオンオーナーズラウンジ利用可(隣のイオンにもあるようです)。

100株で8万円弱なので、ハードルは低いかも。
MJR住民としては、必須アイテムかも!?
76: マンション住民さん 
[2009-01-30 10:18:00]
MJRの周りには、次々とマンションが建ち、環境も急激に変化してきています。
町が発展することは良いことかもしれませんが、無秩序な町づくりがなされているようで心配です。区画整理事業は、ただ道をつくっただけで、公園・緑地もない、電線も地中化されていない、パチンコ店も次々できる・・・。
もっと住民が誇りをもてるような町づくりができないものでしょうか?
77: マンション住民さん 
[2009-02-01 08:16:00]
パチンコ店、あまり出来て欲しくないですよね。
区画整理事業の資料を見てみると、このエリアの商業地区は、
危険物を扱う施設・倉庫業・風俗店は営業できないとありますが
パチンコ店はダメとは書いてないので、行政としても規制しようが無いのでしょうね。
本当は「学研都市」にふさわしい魅力的な企業や店舗が来てくれると良いし、
行政側も、もちろんそれを望んでいるのでしょうが
この不況で、用地を買って新店舗を展開するだけの資金力を持っているのがパチンコ店だけ
‥という感じなのかもしれませんね。

こういう状況を見ていると、MJRが駅の南側で良かったーと、つくづく思っています。
駅の南側の商業地区は、イオン・地域交流センター・大濠高校グランド、そして私たちのMJRで占められていて、あとは住宅専用地域(ワンルームマンション不可)だけですものね。
地域交流センターができると、その一部とMJRの西側の広い歩道がつながった形になり、
そこで朝市や各種イベント等も催されることになるそうですよ。
イオンの南側には、山ノ鼻古墳と池を中心とした大きな公園をつくる予定もあります。
まぁ、道路の建設が優先順位の第1位で、公園はそのあとになるのでしょうが
緑豊かな公園が近くにできて、それをバルコニーから眺めることができるのは、嬉しいことですよね。
駅の北側にも、3箇所公園の建設予定地があるみたいです。

電線が地中化されると、街並みはとても美しくなりますが、
実現には色々と問題があるようです。
最大の問題点はコストで、地中化を100m進めるのに数億の費用がかかるとも言われています。
このエリア全体の電線を地中化するとなると、数十億という単位になりそうです。
その費用は結局、電気代の上乗せという形で住民に跳ね返ってくることも考えられるのですが、
それを私たちがOKできるのか?という問題になりますよね。
また、それだけの予算があるなら、他のことに使って欲しいという意見も出てくるはず。
私個人は、もし数十億の予算があるなら、
電線の地中化よりも、新設小学校の予定地に、照葉小中学校のような立派な小中一貫校を建てて欲しいなぁと思ってしまいます。(照葉小中学校の建設費は42億くらい)
まぁ、そんな予算は、無いのでしょうけどね。

新しい街がつくられていくのは、期待と心配の両方の気持ちがありますよね。
魅力的な企業やお店に来てもらうには、「この街に店を出したい」「社屋をかまえたい」と
思ってもらえるかどうか、ということだと思うのです。
私たち住民がどんな意識をもって暮らしていくのか‥ 「誇りを持てる街づくり」には、
そういう責任もありそうですね。
78: マンション住民さん 
[2009-02-10 20:03:00]
今日、ポストに入ってました「管理組合役員選出方法を考える会」有志からの提案は、先日の理事会だより№2で言ってあるアンケートなのでしょうか? もし、違うのであれば理事会の了解も得ず
自己主張の文書で、会員全部に意見を求める行為(理事会を無視している)は許されるべきではないと考えます。 こういう方法を主張される人が、立候補により理事会を組織すれば非常に危険では・・・
 今の管理会社を、なにがなんでもその方たちが贔屓の会社にかえたいとの思いが見え隠れしていると感じるのは、私だけでしょうか?
79: マンション住民さん 
[2009-02-10 22:41:00]
NO78さんのスレは違うと思います。
「管理会社を、なにがなんでも贔屓の会社に変えたい」とか、「理事会を無視している」とかではないと思います。今の管理会社は良くしてくれてますよ。管理人さんも良くしてくれるし、別に管理に不満をもっているのではなく、文書を良く読んでいくとマンションを長期的に将来のことを考えているからこそなので管理会社のイエスマンにならないためにしっかりした管理組合を作ろうとしているのがわかります。文書を配布していることについて、自分も規約を読んでみたのですが、組合員には提案、臨時総会の申し立てなどをする権利があるし、その権利を有するには組合員への文書配布が必要であり、理事会の了解は不要であると認識しましたよ。そのように悪い方に取らないで、全員で管理するのだという気持ちでいきたいので自分は賛成します。
80: マンション住民さん 
[2009-02-10 22:55:00]
78さま および みなさま

住民(所有者)で組織する管理組合、および総会や理事会を民主的に運営するために、このようなスタンドプレーは無視するのが一番。反応することは相手の思う壺です。

いずれにしても72さんが言われているように、この掲示板ではこの手の話題には触れないようにしましょう。

居酒屋があったほうがいいとか、イオンで安く買い物をするこつとか、私だけが知っている長垂山以西の穴場をこっそり教えますとか、平和で楽しい情報交換をしませんか。

というわけで、私から話題を提供。

皆さんすでにご存知のはずで穴場とは言えないのですが、前原の伊都菜彩はいいですね。食の安全にはコストがかかる世の中です(中国産は安かろう怖かろう!!)が、伊都菜彩ならばコストをかけずに安心が買えます。このような店が近くにあるのは長垂山以西の田舎に住む者の特権ですね。

ここに本日の入荷状況が出てます。特にお魚は入荷量に変動が大きいので出発前に要チェック。
http://www.ja-itoshima.or.jp/itosaisai/saisaitop.html
81: マンション住民さん 
[2009-02-10 23:11:00]
わたしは№78さんの意見に近いですね。

有志さんたちの今までの言動
(町内会の件、管理会社の担当者への態度、理事さんたちへの態度等)
からしてとても心配かつ不安です。

マンションのことを考えているようでも、その真意は? と疑ってしまいたくなります。

日頃の行いは大事ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる