中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アプローズ南福岡駅 住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. アプローズ南福岡駅 住民板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-30 12:44:19
 削除依頼 投稿する

アプローズ南福岡駅住民の為の掲示板です。 
楽しく情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-05-29 19:04:00

現在の物件
パークホームズ周船寺
パークホームズ周船寺
 
所在地:福岡県福岡市 西区周船寺1丁目414番20(地番)
交通:筑肥線「周船寺」駅から徒歩6分
総戸数: 90戸

アプローズ南福岡駅 住民板

42: マンション住民さん 
[2008-08-08 00:13:00]
今日は今宿の花火も見えましたね。
雷と一緒に見れたのにはビックリ。
大濠も見れたし、花火好きにはたまりません。
43: マンション住民さん 
[2008-08-08 22:42:00]
今宿の花火は見えんやろ。
44: 銀メダル 
[2008-08-09 14:50:00]
明日は春日市のあんどん祭りですね。花火がよく見えるとうれしいです。

大濠花火大会(1日)は、遠いながらベランダからもよく見えました。

当日、屋上が解放されていたのは知ってましたか? けっこうみんな

来てました。

明日のあんどん祭りの時もおそらく屋上は解放されるはずですよ。

楽しみにしてま〜す。

話は変わりますが、この辺りで昨日のゲリラ雨はすごかったみたいですね。
45: 住民さんA 
[2008-08-09 15:54:00]
43さん>見えましたよ。山の向こうに。
方角と日にちで検索したら今宿の花火でした。
かなり大きな花火だったので、多分それだと思います。
下の方の階だと見えないかな?

大濠も見えました。綺麗でしたねー。
明日は方角的に見えにくいので、屋上に行きたいと思います。

昨日の雨は公団やサンリアンが水没してましたね。車も悲惨な事に…
どんだけ廃車になったことか…アプローズも駐車場の奥が浸水したみたいですね。
皆さんの車は無事でしたかー?
46: 住民さんA=tiyo 
[2008-08-09 16:27:00]
昨日のマンション入り口付近です。
昨日のマンション入り口付近です。
47: 入居済みさん 
[2008-08-17 21:23:00]
先日玄関前で花火してる人いました。常識なさすぎ
48: 住民さんA 
[2008-08-17 22:11:00]
それは管理人さんか、意見状を出していいんじゃ?>花火

少しの非常識家族の所為で全体が悪く見られて嫌ですね。
相変わらず布団は干してるし、自転車の置き方は悪いし。
入り口を塞ぐようにして置いてる人は何を考えているのか…頭おかしいですよ。
49: マンション住民さん 
[2008-08-18 13:48:00]
非常識な行為は本当にやめて欲しいですね。
こういう人は、マンションであっても戸建てあっても他人への迷惑に気付かないのでしょうね。

出入り口で花火をしているとはビックリです。
布団干しも堂々と相変わらずですね。やっぱりいつも同じ家ですけどね。

来客用駐車場も許可証のない車を見ると、ちょっとだからいいや・・・って、申告せずにおいているんでしょうね。しかも、しょっちゅう停まってる車ありますね。しょっちゅう、お客さんが来ているのかもしれないけど・・・。もしかして2台あって、めんどくさいから来客用に置くことがあるならやめて欲しいです。本当に必要な人がいるのですから。

めんどくさい決まりもあるけど、決まったからには守るのが義務だと思います。
決まりが守れない人はマンションに住むべきではありません。

みんなで良いマンションにしていきたいですね。
50: 住民さんA 
[2008-08-23 21:09:00]
まつりなかがわの花火が綺麗でしたね。
佐賀or久留米の方面にも花火が見えましたが、どこの花火大会なんでしょう。
同時に二つも見れて贅沢な気分でしたv
51: 住民さんC 
[2008-08-24 14:57:00]
私は奥の三角の駐車場の手前側に止めているのですが、この間の大雨で車の床に水が入ってしまいました。駐車場は契約時に抽選で割り当てられたのですが、側溝の水はけが悪く水が溜まりやすくなっているようです。車は2,3日、窓を開けておいて乾燥させたので大丈夫でした。今後も大雨が降ると水たまりができて、車が浸水する可能性があるので心配です。側溝は理研サンが直してくれるのでしょうか。まだ、保証期間ですよね。車の被害にあわれたかた、いらっしゃいませんか?
52: 入居済みさん 
[2008-08-26 08:42:00]
No.51 by 住民さんCへ

私も奥の三角の駐車場です(私はナフコとの境のフェンスのところです)

現状では車はまだ所有していませんが、今後所有する予定です。
床に水が入ったんですって・・・
お気の毒です。

今後の対応が気になります。
皆さんの情報が知りたいです。
53: 入居済みさん 
[2008-08-26 16:35:00]
駐車場の件ですが、うちも奥のほうの溝(一応あの溝は川らしいですね)の側です。
あの大雨の日、朝から出掛けていてヒドイ時に帰ってきました。
車を停めようと思ったら、お隣の車がすでにタイヤが2/3以上浸かってしまってました。
小さい子供を二人乗せていたので、そこで降ろすのは無理があったのと、まだ雨が降り続きそうだったので、このままいくと車が浸水して壊れるかもしれないと思い、極楽湯の駐車場に停めました。
万が一壊れて修理代を払うより、極楽湯の駐車場代を払うほうがまだ安く済むと思ったのですが、夜に主人が帰ってきてから車を取りに行くと、ラッキーなことに大雨で駐車場のゲートが壊れていてタダでした。
今後も大雨が降るたびに、車が浸水するのでは・・・と心配しなければならないなんて嫌ですね。
溝の件、理研さんに直してもらえないものでしょうかね。
54: 匿名はん 
[2008-08-27 00:39:00]
あの水路は、今までも2・3年に一度程度の頻度で溢れてきました。
今後も水路自体が改修されない限り、増えることはあっても、減ることはないでしょう。

>>51
側溝の排水先が自然放流で水路になっていませんか?
水路の水位が上がれば、排水されないばかりか、逆流することも考えられます。
(対策はいくつか考えられますが、採用されているかは知りません)

いずれにしろ、共用部分の話なので、管理組合の責任です。
区分所有者は、管理組合に対して責任を追及していくことになります。
そのうえで、もし設計施工に瑕疵があるのなら、管理組合が施主に対して
補償・改善を求めていくことになります。

最初に書いたように、あの水路は溢れます。
「外の水は、敷地内に入れない」「敷地内の水は、外に出す」
一見矛盾した、これらふたつの条件を満たす必要があります。
55: 通りすがりさん 
[2008-08-27 02:06:00]
マンション買った→駐車場もマンションのを契約した→雨降った→水が溢れた(掃けなかった・溜まった)→駐車していた車が水没した…
この流れなら、設計上の問題以外、他に何かあるとは思えません。設計者にとって「想定外」であっても構いませんが、今回の事実を受けとめ、早急に対処する義務と社会的責任があるんじゃないですか?現実に起きたのです!
そもそも「知らんよ、そんなの」とデベなり施工会社が言っているかもレスを見る限り解りませんが、対応しているようにも見えません。
では、まとまった雨が降った際、水が溜まる恐れがありますが良い?って話がありました?あったとしても皆さん答えは当然NOだと思います。良いハズないです。分かっていればそこに車は駐車しないでしょうし、事前に手を打つんじゃないですか?
今回は車で良かったのかもしれませんよ。これが→「子どもが溺れた」では話になりません。水捌けを良くする、それだけのことですよね?
デベなり施工会社には相談されたのでしょうか?「自然災害だから保証できない」って言い分は通用しないと個人的には思いますが、いかがでしょう?いらん世話かな?
大雨はいつ降るか解りませんよ。もうすぐ台風シーズンですし!
56: 住民さんA 
[2008-08-28 08:51:00]
サンリアンはひどかったね。
アプローズの倍の値段であれはひどい。
建って10年くらい経つのに対策は何もしてくれてないの?
参考にもならないねぇ
57: 住民でない人さん 
[2008-08-28 20:51:00]
サンリヤンにおける、最初の浸水は99年の例の水害でした。
かなりの被害が出ました。
その後、自衛隊との境界には、「ブロック塀」
県道出入口には「自動止水板」を設置、
水路側の腰壁とともに、四方をある程度高さのある壁で囲むことで、
外からの水の浸入を防いでいます。
また敷地内に降った雨は、当初の計画ではなかった
大規模な雨水槽を設けて、大型ポンプで排水しています。
これは、水路の水位が上がった時の逆流防止対策でもあります。
水路を見てもらえるとわかりますが、サンリヤンからの排水口には
全て逆流防止弁が付いています。水位が上がった時には、
閉まった状態になるので、自然排水とはならず、ポンプの高圧で
弁を押し開けて排水する仕組みになっています。
色々ありましたが、現状では十分な対策を取っているといっても
良いとおもいます。

じゃあなぜ、今回は被害を受けたのか?ですが、
直接の原因は、裏手の自衛隊境界にあるブロック塀の崩壊です。
何らかの理由で閉まったままだった自衛隊横の水門から
自衛隊敷地内へ溢れ出した水が、ブロック塀を壊して浸入してきたのです。
崩壊の理由は現在調査中とのことらしいです。
想定以上の水圧が掛かったのか?元々塀の強度が足りなかったのか?

現実問題として、被害が出たわけですから、
対策が不十分だったといわれればそれまでですが、
「止水板」があったから県道側からの浸入は防げたわけで、
大型ポンプがあったから水の引きも早く、あの程度の被害で済んだともいえます。


>アプローズの倍の値段であれはひどい。
さすがに倍はしませんよ。1.5倍もしないのでは?
現在の中古価格なら、ちょっと負けてるぐらいですかね?

>建って10年くらい経つのに対策は何もしてくれてないの?
>参考にもならないねぇ
以上全ての対策工事は西鉄の負担で行っています。
当然という向きもあるかもしれませんが、
歴代の管理組合の努力無くしては有り得なかったとおもいます。
参考になるかどうかはわかりませんが、
誤解があるといけないので、しゃしゃり出てきてしまいました。
58: マンション住民さん 
[2008-08-29 09:15:00]
参考になりました、有り難う御座います。
管理組合の人もここを見てくれてたらいいなぁ。
59: 住民さんD 
[2008-08-29 19:20:00]
№57さん、詳しい説明ありがとうございました。
今後の対策に役立てられたら良いと思います。
理研さんに頑張ってもらいましょう。
60: 住民さんE 
[2008-08-29 20:50:00]
>59 理研さんに頑張ってもらいましょう。

だから、そうじゃなくて、がんばるのは管理組合。
つまり区分所有者である
私達ひとりひとり自身だとおもいますよ。
管理組合が汗をかかないと、売主もかいてくれません。


駐車場の奥の方、はじめて行ってみました。
県道出入口あたりと比べると、かなり敷地が下がってますね。
あの川の水位は、少しの豪雨で、橋に掛かるぐらいにはすぐなります。
奥の方はそれよりもかなり低く感じました。
駐車場の側溝からの排水も、川と側溝をつないでいるだけで、
川の水位が上がれば、逆流するのは目に見えてます。
また、敷地が低くなる奥に向かって、川との境の壁が、
低くなっていってます。水位はほぼ水平でしょうから、
奥の方ほど溢れやすくなっています。
また、向かいの日の出小の壁よりも低いと、こちらの方が
先に溢れることになります。
川の曲がり具合が、若干ですが、
アプローズがアウト側になっているのも不利な条件といえるでしょう。

早急な対策が必要と感じました。
理事会は被害状況を取りまとめ、問題点を抽出し、
理研との話し合いを今すぐにでも進める必要があるとおもいます。
すぐに台風シーズンです。
根本的な対策は間に合わないかもしれませんが、
被害が出ないような方策を考えておくべきでは?

こうなると、駐車場無料というのは著しい不公平となるわけです。
手前で近くて安全な場所と、奥で遠くて危険な場所が
同じ無料でいい、合理的な理由が思い浮かびません。
61: マンション住民さん 
[2008-08-30 11:48:00]
管理組合はけっこう話し合いもしてるし、意見も見ているようだから、
問題や疑問があるようだったら意見箱に手紙を出してみてはどうでしょうか?
水害の件や、駐車場を有料にすべきという事も話し合うべきですよ。

駐車場無料の件はここでも何度も言われてたことですが、有料にした方がいいと思います。
修繕積み立て金、すぐに無くなりますよ…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる