阪急不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオ新町【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. ジオ新町【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-10-04 13:07:47
 

ジオ新町【契約者専用】掲示板です。

入居までまだまだありますが、皆様情報交換していきましょう。


公式URL:http://www.geo-shinmachi.jp
売主:阪急不動産・NTT都市開発・アーバネックス
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:阪急ハウジングサポート

購入検討中の方はこちら↓
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210742/

[スレ作成日時]2012-08-23 23:39:27

現在の物件
ジオ新町
ジオ新町  [【先着順】]
ジオ新町
 
所在地:大阪府大阪市西区新町3丁目2番1(地番)
交通:大阪市営長堀鶴見緑地線 西長堀駅 徒歩5分
総戸数: 382戸

ジオ新町【契約者専用】

830: 入居済みさん 
[2014-08-12 22:55:16]
>828さん
逆ですよ。直接的に動くのはすごくエネルギーがいりますが、ここに書くのは何のエネルギーもいらない。
だから陰口大会みたいになるんですよ。

言えますか?「室外機、はみ出してますよ」って。ピンポン鳴らして本人に。今後、気まずいですよね。管理人に言うのですらエネルギーいりますよね。文句があるなら直接言えって、それはなかなかできないでしょう。

だから、ここで不満を共有してしかるべき時にルールを決めて、ルールで規制したい、と多数の方はまあそんな感じで思ってるんじゃないでしょうか。

まあ、匿名掲示板てこう言う性質のものなんで、割り切ってご覧になっては?
831: 入居済みさん 
[2014-08-12 23:15:20]
管理人さんに、今回こういう規約の変更が出てます。問題になってます。というのを総会後伝達するのがいいですね。
この点は重点的に見まわってくださいという感じで。
住人が直接注意し合えるのは素敵だと思いますが、実際は難しいでしょう。
現行の規約ではこうなってますというのを明らかにして張り紙をするなど、ルールを決めて、それに対して全体の意識を統一していく。
問題になっている規約部分は、現状こうですよ。ルール違反ですよ。って用紙を各戸に入れるのが良いと思います。
みんながみんな掲示板見てるわけでもないと思いますし。
自分が規約違反をしている認識がない人もいると思いますからね。
あなたがしている規約違反は、みんなが見てますよってのもわかると思います。
832: マンション住民さん 
[2014-08-12 23:46:56]
すごくいい案だと思います。最初が大事なんで管理人さんには効果がある対策を期待したいです。
833: マンション住民さん 
[2014-08-13 02:42:28]
なんか、ここの管理人さんにはなりたくないなぁ

苦情処理で一日が終わりそうだわ。これでは本来の仕事ができませんね。
ずっと匿名掲示板で自称常識人達がしゃべってろ。って思うでしょうねー(笑)
834: 働くママさん 
[2014-08-13 03:51:22]
自称常識人てひどい(笑)

ベランダの喫煙は中々判断難しいとこあるかもしれませんが、他の件はそれほど難しくないと思いますよ。
誰がどう見てもマナー違反、規約違反なことは正していかないといけないと思います。
自治会?総会?が正式に発足したらきちんと問題事項を議題にして、決定したことを住民にフィードバックして、マンション全体のルール作成と周知、遵守をしていくことが必要ではないでしょうか?
別に自分の部屋の中がおかされなければ、他はどうでもいいという意見もあるとは思いますが、大多数は違うような気がします。

とはいえ、ここにも一部見受けられる感情論、各個人の好き嫌いであーだこーだ言うのは833さん同様いい気分ではありません。

831さんのおっしゃる通り、冷静にしかるべき手順を踏んでルール作りをしていくことが重要だと思います。
835: マンション住民さん 
[2014-08-13 08:03:22]
規約違反の是正も管理人の本来の仕事だと思うんですが。違うのかな。違うなら本来の仕事に追加してほしいです。

常識って人によって異なるので皆さんがおっしゃるように常識ではなくルールを基準にし、ルールが守られる仕組みの整備が大切かと考えます。
836: 働く母 
[2014-08-13 17:50:24]
知っている方いたら教えていただきたいんですが、管理費等の支払い8月27日に引き落としと、引き渡し会時に説明受けたんですが、6,7,8月まとめてが今度27日に引き落としされるんでしょうかね?引き落とし額を知りたいんですが、、、管理会社も盆休みですよね。
837: 828です 
[2014-08-13 20:24:21]
ここに書くのにはエネルギーを使わない‥もっともですね、何号室の誰だか分からない、もしかしたらここの住人では無い可能性もある。
この掲示板の意味のない独り言にいちいち反応してしまって、嫌な気分になるくらいなら、私はもう見ないでおきます。
契約〜入居までは素敵な掲示板だったのですが残念です。
838: マンション住民さん 
[2014-08-14 08:47:50]
確かに疲れますねこの苦情掲示板。
あれはいけない、これもいけない、とそれぞれ見ればそうなんだとは思いますが、ほらおかしいだろ?俺たちちゃんとルール守ってるのに誰か注意しろよ、誰もいないよな、じゃあ、管理人がちゃんと言えばいいじゃん、と前向きじゃない議論に終始。


これで、設立総会がシャンシャンだったらこけちゃいますね(笑)
839: 入居済み 
[2014-08-14 09:07:08]
間もなく総会ですから、以下のことは議論して決めましょう。

 ・ベランダ喫煙
 ・各部屋前の自転車保管(2台以上保有者とそうでない場合とに分けて)
 ・キッズルームの占有
840: 働くママさん 
[2014-08-14 12:54:00]
疲れちゃいますか?(笑)
私は疲れちゃうほどのテンションで見てないですけどね。
みんなそんなこと思ってるんだーって、納得する意見もいまいちピンとこない意見もあるなって。
疲れちゃう人やもうこの掲示板見ないと言っている人は、きっとまじめなんですね。
高い買い物なので神経質になりすぎている人もいるだろうし、それに対してそこまでって逆反応でちゃう人もいるでしょう。
どちらにしろ納得のいくルールができて、みんながそれを守られるようになればいいですね。
841: マンション住民さん 
[2014-08-14 13:44:06]
>>840さん

いつもおおらかな気持ちでのリアクションありがとうございます^^;

みなさん新しい家で気持ちよく過ごしたいが故のことなんでしょうね。
私もご多分に漏れず皆さんと同じ気持ちです。快適に過ごせるようにしたいものですね。
842: 入居済み 
[2014-08-14 21:11:18]
841さん

そうですね。

快適に過ごせるようにしましょう。

よろしくお願いしますね。
843: 入居済みさん 
[2014-08-14 23:56:25]
>>841
上階の音が日中から0時頃までかなり気になります。
お子さんだと思うのでこのマンションを選んだ以上
仕方ないとも思います。
しかし自身も子供がおり、これから活発に動くように
なると思うので、配慮はしますが自分の下の階の方にもこのような迷惑がかかるのかと不安です。
子育てマンションを謳うなら騒音への配慮も
されているであろうと思っていました。。

施工ミス手抜きということはありませんでしょうか?
資料をみると床下厚み約200mm 〜240mmとなっていました。 ネットで見ても200あれば分譲標準となっていましたが。約 が気になります。
どなたかこの辺詳しくないですか?
844: 入居済み 
[2014-08-15 01:14:30]
このマンションの音の伝播に対する設計上の配慮ですが、分譲マンションでは最低限クラスだと思います。

鉄筋コンクリート造の共同住宅を設計する際の音への配慮は、重量床衝撃音と軽量床衝撃音とに分けて行います。

前者は、所謂「子供がソファー等から床に飛び降りたり、ドスンドスンと歩いたりする際に発生する音」で、後者は「スプーンを床に落としたり、テレビやステレオ等の音」とお考えください。

そして、設計・計画では、以下の通りに調整します。
 前者     :床コンクリートの厚み(一般的に言うスラブ厚で、高級マンションはボイドスラブ方式を採用したうえで270~300mmとする場合が多い)
 後者     :フローリングの種類(クッション材との複合板など)
 前者・後者共:二重床(配管スペースとしても考慮)→このマンションでは採用していません

そこで、このマンションでは、スラブ厚が200~240mmとなっていますが、殆どは200mmの筈なので、重量衝撃音にあたる子供の飛び跳ね音は、気になる人は気になるレベルだと思います。

しかしながら、軽量衝撃音は、殆ど気にならないレベルではないかと思います。(ステレオの音が聞こえる場合は、隣、上または下階が異常な音量で…と思います。)

施工ミスや手抜きというより、設計・計画段階から子供の飛び跳ねへの配慮がなされていなかったということです。
子育てマンションとは、ポポラー併設、キッズルーム(大規模なら殆どありますが…)、堀江小学校の校区ということなのでしょう。

先ず長〇工が設計・施工の段階で、最低限の構造・仕上げと考えるのが妥当です。

それにしても、東棟の南側外壁やハートコートの飾り壁(柱)の不陸は酷いものです。
大規模修繕までに、きっと色々な問題が出てくることが想定できます。
マンション内で建築系技術者で専門委員会を構成し、検討しなければならない日がこないことを祈っていますが…。
845: 入居済みさん 
[2014-08-15 01:46:35]
844さん

その不陸?の件って、今阪急不動産さんや長谷工さんに言ってもどうにもならないんですか?

専門的なことはわかりませんが、時間が経ってしまうと経年劣化だのなんだの言ってはぐらかされるような気がします。

846: 入居済み 
[2014-08-15 08:41:55]
箇所が共用部なので管理組合が結成された後の定期点検時に管理組合を通じて、あえて申し入れておくというのも一つの手段だとは思いますが、売主や監理・施工者に「こんなもんです」と言われて「そうですか。わかりました。」という議事を残されないように気を付けなければなりませんね。


参考までに、専門的な見解を以下に述べておきます。

建築の仕様規定では、躯体の不陸は修正しなければならないことになっています。(目視でおかしい個所は、大抵の場合修正が必要です。)

また、平成23年7月21日最高裁第一小法廷判決以降、今回のケースでは、施工者や監理者に責任がある可能性が極めて高いです。
847: 入居済みさん 
[2014-08-15 09:01:26]
せっかくの新築なのにって気持ちがあるので、個人的に目視でおかしいところを探して、もしものときに経年劣化と言われないよう写真に残したいと思うのですが、私が素人で目視でどうなっていたらおかしい箇所なのかわかりません。
申し訳無いのですが、目視で見て具体的にどうなっていたら不良と判断していいのか、お手数をおかlけ致しますが具体的に教えていただけるとありがたいです。
848: 住民でない人さん 
[2014-08-15 09:20:55]
近隣マンションで大規模修繕の時に外壁タイルの施工不良が判明し、一部のタイルの張替えを実施することを余儀無くされたケースがあります。

余計な修繕費用が発生したこともさることながら、費用の関係上、一部のみ施工したことから、新しい部分と古い部分が明らかに異なって見えることから、外観がみすぼらしくなったとのことです。

ちなみにそのマンションも長谷工です。
849: 入居済み 
[2014-08-15 09:25:33]
斜め横から見て、タイルが部分的に凸凹している箇所や、陰影で凸凹がわかる箇所です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる