注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 不適切施工か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 不適切施工か?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-16 14:55:15
 

国土交通省は10日、住友林業東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。という記事を先ほど読みました。自分は現在2階建てで住林を第一候補に検討していたのですが、3階じゃないから大丈夫でしょうか?これって本当?

[スレ作成日時]2012-08-11 00:55:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 不適切施工か?

709: ご近所の奥さま 
[2012-10-08 00:44:46]
>>699

勝手な解釈だったって言ってるだろ笑

同じこと何回も言わすな笑お願いだからちゃんと全部

読んできてから答えてくれよ。

勝手な解釈で古い規則より強く、よりいいものを作ってなにが悪いって

言い分なんだろ?まさか普通のクギとスクリューネジの違いが

わからない訳ぢゃないよな?

>>704

40mmビスぢゃなく40mmクギな。それを30mmビスに変えたんだよ。

あんたも勘違いか勝手な解釈かわからんがさ、話ついてこれなかったら

書き込むのやめようぜ笑疲れるわ(*^^*)

710: いつか買いたいさん 
[2012-10-08 00:55:46]
>>706さん
でも10年もまえの規則をずっとそのままつかってるのも古い気が...
一応住宅メーカーも競合に勝つためになにかしらしなきゃいけないわけで...
そしたらよりよいものを作らなくてはいけないってことにはならないかな?
変わってないとこは逆になにも進化がないって事として考えるとなんか怪しいなーなんて
少し違う視点から考える事も大事かもしれないね。
711: 匿名 
[2012-10-08 07:54:35]
施主にとって住友林業の施工が安全かどうかだけが心配です。建築違反してもより安全ならばよいですね。それをはっきりさせるのが住友林業のやることです。
712: 国交省か? 
[2012-10-08 08:26:14]
対象物件は昭和の時代から現代までだ、釘を打って石膏ボードを止めて居た時代も対象だぞ、ビスの施工云々と騒がせているのは、ビスじゃ無くて32ミリの釘で止めてあるぞ、新たな認証にも違反してる事実が見つかったぞ、と施主が大騒ぎするのを予想してるから、建設業者にビスが短かった云々言わせてるんだよ
713: 匿名 
[2012-10-08 12:04:14]
釘か? スクリューではないのか
714: 匿名さん 
[2012-10-08 13:49:55]
ですから何も問題ないんですよ。冗談でもなんでもなく不適切施工なんて騒いでるのはネットの住民だけですから。
施主はもちろんマスコミも行政も何にも言ってないでしょ。
天下の財閥系ですよ。ご自身も住林から相手にされるようになればわかりますよ。
715: 国交省か? 
[2012-10-08 14:02:50]
住友林業も東日本も三井も何処だって釘で石膏ボードを止めて居たんだよ、釘で、ビスを使い出したのは割と最近だよ、輸入物の安いビスが出回るようにもなったし、インパクトドライバーも値頃になって、ビスが普及したんだけれど、釘だよ元の施工は。

認証違反だの国土交通省様が指摘した問題の該当物件は、昭和の時代から該当するんだよ、木造三階建てが認可されたのは割と最近だからね、多くの該当建物は一階がRC,二、三階は木造の建物だよ、どっかの壁紙を剥がして釘を抜けば分かるよ、過去二十数年遡るんだよ、十数年前の該当物件は釘だよ釘、住友林業でも何処でも、石膏ボードを止めてあるのは、下手するとカラー釘かスクリュー釘だよ、強度なんて計算出来そうも無い細くて短い釘だよ。

国土交通省はビスの施工云々言わせるだけ言わせて、釘を打ってあるだろ、短くて細い釘を、と指摘する気でいるんだよ、調べてみるんだな、壁紙を剥がして石膏ボードを止めてある釘を。
716: 匿名 
[2012-10-08 20:16:04]
ビスじゃ無くて32ミリの釘か

2階建ては関係ないのか

二階建ては全て釘

スクリューはいつから使用しているのか
717: 匿名 
[2012-10-08 20:22:01]
住友林業の家は阪神大震災で倒壊した家はないそうだ。
718: 匿名 
[2012-10-08 20:22:29]
709

http://www.mlit.go.jp/common/000221596.pdf

スクリューネジ40mm以上と明確に規定されている
719: 匿名 
[2012-10-08 20:28:21]

一番の問題は

セコ会社の連中が

違法施工の内容すら

理解認識していない点
721: 匿名さん 
[2012-10-09 12:24:52]
不適切かどうかすらもわからない

何が不適切かも理解できていない

そんな会社が家を売っている事実
722: 匿名 
[2012-10-09 13:36:44]
性能上よければより安心です。
723: 匿名さん 
[2012-10-09 15:43:55]
何にも安心できない会社
社員だけが安心
724: 匿名さん 
[2012-10-09 16:47:03]
まだ認定下りないんだね・・・
725: 匿名 
[2012-10-09 21:25:03]
認定されています。より性能がよいそうです。住友林業にとって問題ないようです。
726: 匿名 
[2012-10-09 21:36:46]
住友林業は自身満々に問題のないことを説明しました。
727: 匿名さん 
[2012-10-09 22:21:17]
木造軸組工法の3,524件は認定済み。

枠組壁工法(ツーバイフォー)の1,437件は未だ認定されず。

要は、1,437件の住宅を、2か月近く違法建築物のまま放置しています。
728: 国交省か? 
[2012-10-10 07:54:27]
ビスの施工強度はホームセンターに売られているコーススレットビスの箱に記載されてるぞ、当然長い方が施工強度は上になっている、当たり前だろ、簡単に調べられるよ、ネットでも調べられるからさ。

カラー釘、亜鉛スクリュー釘にはこの場合、施工強度は出ないだろうね、少なくともGN40以上の耐震強度も出る釘でなければ。

今回の該当住宅の押入れ、物入れ、クロスが張られていない場所の壁を見れば、ビスなら十字が切られてるから分かる、釘なら十字は無い、カラー釘はクリーム色なので分かる、こうやって調べれば簡単だよ。

当たり前だけど、横胴縁を入れて40ミリを超えた長さのビスで縦横に石膏ボードを止めた方が、縦だけ28のビス、カラー釘、スクリュー釘、GN40釘で止めるより強度は大きく上だよ。
729: 国交省か? 
[2012-10-10 08:05:52]
28ミリのビスー12ミリ石膏ボード、12ミリコンパネ接合

38ミリビスー床鳴り防止としての12ミリコンパネ下地施工の継ぎ目施工

41ミリビスー15ミリコンパネ接合に使用

45ミリビスー25ミリ角材同志の接合に使用

こう言う事だ、ビスは長い方が当たり前だが強度が上だ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる