注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 不適切施工か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 不適切施工か?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-16 14:55:15
 

国土交通省は10日、住友林業東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。という記事を先ほど読みました。自分は現在2階建てで住林を第一候補に検討していたのですが、3階じゃないから大丈夫でしょうか?これって本当?

[スレ作成日時]2012-08-11 00:55:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 不適切施工か?

688: Ymoto 
[2012-10-04 22:19:04]
にちゃんねるよりは多少程度は高いかと見て書いて見たけれどこの役立つ情報を使える人間はほぼ居なさそうですね、詐欺師には良い寝ただけど、無理か、詐欺師でも。
689: Ymoto 
[2012-10-05 12:12:57]
つまり”悪徳建設業者を国民が糾弾する、但し匿名で”このワンパターンの構図が必須と言う事ですよね。

建築主事責任だと言う事実も、建設業者の無責任、卑劣さも正しく追求しては困ると言う事ですよね、真実を暴いて法律による責任者追求は拙いんでしょうね。
690: 物件比較中さん 
[2012-10-05 18:03:48]
Ymotoさん、独りよがりの****プレイは存分に楽しまれたでしょうか。
少し空気を読んで。あなたの話を聞いてる人はいないし
説得力のかけらもない。だってあなたの話を一方的に話してるだけだから。否定したい訳ではないが周りをみてください。
691: Ymoto 
[2012-10-05 18:26:58]
本日自治体から電話が来ました「認証違反施工住宅を見て来ました、居住なされておられる方は~~と言う連絡です」

建築主事責任を~~は自覚なされたようです、まあ、私としては「石器ボード会社、建築主事、施工会社、国交省応分に責任があると思っていますけれどね」

別に二ちゃんレベルにどうこうは考えていません「大本営発表と住林とかがどうやって違った方向を作り、走りたいか知りたかっただけです」
692: Ymoto 
[2012-10-05 18:32:24]
住林、認証違反住宅の施主、建築主事、マスコミが「実名で本人確認出来る形で書いていない掲示板は、何かの方向作りを強引にしたくて書いていますから、方向を見たかったんですよ”札幌は山田建築主事、江別は川本建築主事、小樽は辻村建築主事、恵庭は浅香建築主事、国土交通省法規課は小野寺専門官、当社施工物件は証拠に掲載してあるけれどね”」
693: Ymoto 
[2012-10-05 19:11:39]
当社以外で今回の認証違反対象住宅は公開していないですよ、私は処理策の雛形作りをする為に当社が施工した対象物件を公開しています。

住林、東日本、アキュラ、三井は施主とまともに処理策も含めて話しもしていませんよね、責任逃れしか考えていないですから、でもそれじゃあ根本の解決は出来ないですよ、建築基準法の適用の統一基準をはっきり作らなければならないんです。
694: 入居済み住民さん 
[2012-10-05 21:12:40]
Ymotoさんの話は自分もよく理解できないですが、
自分が元生産担当の方に聞いたところでは
今回の件は、役所が省令の○○に準ずるという条文をもとに、これまでは、新しい工法について、性能を確保していれば、いちいち確認を取るように指導していなかったのが、ここに来て急に取っていないのはけしからんという方針に変わったことが発端で、大変、残念な事だといっていましたよ
最近あった、サッシの問題あたりから、そういう方針になっているらしく、役所の豹変に困惑しているといっていました

696: 匿名 
[2012-10-05 22:18:45]
2階建ては短いビスにより耐震上、全く問題ないのでしょうか?

ツーバイフォーも短いビスですか?

耐震上、全く問題ないなら良い。

697: 匿名 
[2012-10-05 22:26:00]
昔の家はホールダウン金物を締め付けていない可能性があるのも事実。我が家は締め付けられていなかった。大工が締め付けないし工事監督も確認していなかった。いつからか知らないが確認してペイントをつけてるとこを見た。
698: ご近所の奥さま 
[2012-10-05 23:35:36]


>>696

まず、今回摘発されたのは40mmの釘

のものを30mmのビス(スクリューネジ)に変えていた

ということなんです。釘とスクリューネジだったら

どっちが抜けにくく丈夫なのかと言うことがわかりますよね。

短いからコストダウンだ。短いから弱いなど言われている方が

いますが、それは内容を知らない人ばかり。しっかり調べてから

話して欲しいものです。今回はメーカーが同じ性能ならなにを

使ってもいいだろーってことで使っていた。それが国交省が

うちで規則通り作れって言ったということです。

簡単に書くとこんな感じです。
699: ママさん 
[2012-10-06 00:04:00]
>今回はメーカーが同じ性能ならなにを
>使ってもいいだろーってことで使っていた。

これって勝手な解釈だろ?指定は指定だからな。後から言い訳すんじゃねえよ。

簡単に書くとこんな感じです。
700: 匿名 
[2012-10-06 06:07:52]
耐震上など問題ないなら構わない。
701: 匿名 
[2012-10-06 18:10:53]
性能上は全く問題ないと言うよりよりよいと言う結論。何年前からか?
702: 伊達直人 
[2012-10-06 22:20:45]
ビスが短くて困ってるんだって?
長いビスを玄関先に置いとけばいいのか?
703: 匿名 
[2012-10-06 23:15:25]
>>702

( ゚Д゚)ハァ?

何言ってんだ??


ビスを伸ばして長くすれって言ってんだろ!
704: 匿名さん 
[2012-10-06 23:18:49]
ネジなら40mmスクリューネジと定められていますが
何を言い訳してんですか今更
寸足らずセコ会社
705: 匿名 
[2012-10-07 07:52:40]
スクリュー式で取り付け性能よいなら短いネジのほうがよいでしょう?
706: 匿名さん 
[2012-10-07 14:22:53]
建築基準法に不服不満があるなら国交省に最初からいえばよい

スクリューねじなら40mmと明確に定められている
707: 匿名 
[2012-10-07 19:28:06]
性能上は問題ありえない。
708: 匿名さん 
[2012-10-07 22:27:50]
ありえないのは
セコイ不適切施工で
開き直る企業姿勢と商売感覚
コンプライアンスの無さ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる