注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 不適切施工か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 不適切施工か?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-16 14:55:15
 

国土交通省は10日、住友林業東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。という記事を先ほど読みました。自分は現在2階建てで住林を第一候補に検討していたのですが、3階じゃないから大丈夫でしょうか?これって本当?

[スレ作成日時]2012-08-11 00:55:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 不適切施工か?

805: 建築主事? 
[2012-10-15 11:33:02]
火災保険契約が質権設定されてなされた建物融資の場合「この防火壁の施工がはっきりした建築基準法違反施工だった問題は、非常に重大な問題だよ」

一つの建物に複数の世帯が別の玄関を備えて独立して居住している場合、姉歯事件と扱いは同じだからね、不特定多数の者に多大な危害が及ぶと言う、建築基準法違反だからね「絶対に防火壁の施工を合法施工としなけりゃならない責任が、建物所有者に出ているのさ」

合法施工を果たさず火災が起きた場合「法律、契約上火災保険支払いは強く制限されるんだよね、確信犯で重大な違法施工を放置したのだから、質権が設定されてりゃ、ローン回収が拙くなるからね、どんどん拡大するんだよね、防火壁が施工違反って事実が表に出された問題は」人の命に関わる、他者の命の危険を招かせている重大な犯罪だからね、この建築基準法違反問題は」一戸建て建物とは全く法律の扱いが違っているのさ、集合建物は。

だから言うんだよ、国土交通省、建築主事、住林、東日本、アキュラ、マスコミは犯罪集団だって、言われて当然だろ。
806: 匿名 
[2012-10-15 14:41:53]
個人の建物は問題なしなんですね。違反されて訴える人や手直し要求する人はいるのでしょうか?
807: 建築主事? 
[2012-10-15 18:49:56]
住林は「12,5ミリの石膏ボード一枚を28ミリのビスで止めて試験をしています、この試験結果で国交省が認定を出すんで木軸協加盟社で同じ認定を取ります」って言っていた「延焼防止間仕切壁の実験はしていなかったよ、だって延焼防止間仕切壁って9,5ミリと12,5ミリの石膏ボード二枚重ねだもの」だから国交省の新認定は詐欺だよ。

こいつらはね「延焼防止間仕切壁の認定基準を”石膏ボードを只施工する場合の施工基準と完全に間違えてたんだよ”」本気でだよ。

だけど、瓢箪から駒で防火壁の施工違反が表に出たんだよ、今後は施主次第が一番だろうけれどね。
808: 匿名 
[2012-10-15 19:05:49]
戸建物にも関係あるのでしょうか?
809: 建築主事? 
[2012-10-15 19:51:28]
一戸建て住宅には実は全く無関係な話でした「準防火地域に建てられた木造3階建て住宅に石膏ボードの防火施工施(30,45分、1時間防火)法律規定など無いですし、住居地域ならもっと無いです」

バカな住林、アキュラ、東日本、三井、国交省、建築主事がバカ丸出しで間違って走ったんです、無い一戸建て住宅用防火法律規定を有ると間違ったまま、一戸建ては無関係ですよ、防火基準、延焼防止間仕切壁施工基準とは。
810: 建築主事? 
[2012-10-15 23:11:13]
国交省の発表は「45分、1時間防火規準に違反した施工だった」だよ、石膏ボード12,4ミリ一枚を火で炙った実験、住友林業がやったと言う実験じゃあ絶対防火基準は合格しないよ、9,5ミリと12,5ミリの石膏ボードを重ねた施工をして炙って実験しなければね」

つまり住友林業と国土交通省は「無知ゆえの詐欺大臣認定成立をやったのさ、バカ丸出しだよな」これにアキュラ、東日本が追従したんだよ、新認定をうちも取ったぞって発表してだよ。

住友林業が一軒も防火壁を施工した建物を作っていないなら良いけれど、絶対それは無いからね、防火壁の違法施工を調べて直せば?だよね。
811: つくづく 
[2012-10-16 02:33:57]
住林は最悪です。当事者施主ですが、謝罪と偽ってただの釈明のみ、ただただ一方的。
新しい認可を取ったら全てOK思考、でも現実我が家は違法建築のまま・・・。
うちは普通に準耐火建築を適法に建てて欲しかった・・・バカ高い安心料と思っていた坪単価はただのぼったくり。
ハァ・・・。
812: 建築主事? 
[2012-10-16 06:04:42]
住友林業”も”素人の集まりだよ、何も建築の実務知識は無いから、だから防火壁と普通の石膏ボードの施工との区別も付けられなかったんだよ。

でも国土交通省も建築主事も一緒だよ、素人の集まりだから、住林には「現場の施工知識をちゃんと持った人間を処理に充てるように言ったのだけれどね、素人を処理要員にして国交省と各地の建築課の役人を抱きこむ方が楽だったのさ」

日本中この程度だよ、建築業者も役人もマスコミも、それを理解出来ただけでも、とは言えないよなあ。

贈収賄でどうとでもなって来たのが建設業者大手と国土交通省、建築主事だからね。
813: 建築主事? 
[2012-10-16 07:48:20]
参考までに教えるけれど、札幌市の場合、平成10年ころまでは一回、ないし一人の役人に年間ばれた金額で渡す賄賂は300万円以内なら賄賂と扱われなかった。

実際に何回もこんな贈収賄に出くわした、関わらせられた、そう言う実態だよ、建設業界と監督官庁って。
814: 建築主事? 
[2012-10-16 15:25:33]
本日違法な防火壁施工のお宅に出かけて来て「32ミリのカラー釘で施工された防火壁だったので、45ミリのビスを小屋裏まで徹底的に打ち直す工事を決めて来た」

石膏ボード22ミリを32ミリのカラー釘で止めてある防火壁だから、一回抜いた釘は指で同じ穴に押し込めるんだよね、接着剤でも塗って貼った方が良かったんじゃ無いんだろうか。

さて、実例を作れるな、犯罪防火壁の合法施工実例を、国庫y章、建築主事、住林、アキュラ、東日本、三井、マスコミ、どうする今後、詐欺集団は。
815: 匿名 
[2012-10-17 08:16:25]
普通のよくある二階建物は問題なしですね。
816: 建築主事? 
[2012-10-17 08:20:50]
実際に防火壁を作って火で炙って見るよ、住林と国交省が新認定を作った防火壁も作って炙ろう。

後は大臣認定の施工と、32ミリの釘で施工した防火壁を作って火で炙れば、ある程度の事実が証明されるからさ。

さて、本当に12,5ミリと9,5ミリ二枚重ねの防火壁より12,5ミリの石膏ボード一枚の防火壁の方が耐火性能も上なのか、だよなあ、新大臣認定の施工の真実だよなあ。
817: 匿名さん 
[2012-10-17 10:18:43]
結局、まだ1400件以上、違法建築のままなんだよね…。
818: 購入検討中さん 
[2012-10-17 12:25:35]
新大臣って世襲3代目議員の方だね。長野県の。
819: 大工 
[2012-10-17 13:35:19]
薪ストーブで燃焼実験をしたよ、防火壁の。

12,5ミリ一枚の新基準防火壁は「30分せずに下地木材が燃え出した」火の熱を防げないからだよ」

合計22ミリ厚さの二枚重ね石膏ボード施工の防火壁を32ミリの釘で止めた防火壁は「釘が効いていないから火の熱で上の石膏ボードがあっと言う間に踊って下の石膏ボードに火が回った」

同じ厚さの石膏ボードをビス45ミリで止めた場合は「45分間下の石膏ボードに火が回らなかった」やはり建築基準法と元々の大臣認定施工基準が正しかったな。
820: 大工 
[2012-10-17 15:16:25]
住友林業関係だろう人間共、新たに取得した大臣認定とやらの防火壁新基準、どうした、元の認定よりずっと高性能なんだろ、石膏ボード二枚を一枚に減らしてビスも短くした新認定は

多分うちのストーブと薪と石膏ボードと垂木とビスと釘が間違ってるんだろう、そうだよな?
821: 匿名 
[2012-10-17 18:33:16]
住友林業は認定済みで問題なしと答えた。実際に法律的にも問題なしが現実でしょう。
822: 匿名さん 
[2012-10-17 20:12:58]
いえ、1400件以上が違法建築状態です。十分、問題がります。
823: 建築主事? 
[2012-10-17 20:16:45]
住友林業が行った試験とやらは「12,5ミリの石膏ボードを28ミリのビスで留めた時の強度試験で、そもそも試験しなけりゃならない根拠の無い試験だった」

それをバカな国交省が「防火壁の試験と住友林業の勘違いした試験結果を、東日本、アキュラと一緒に防火壁の試験と間違って認定を作って下ろしたって話だ」

防火壁の施工を規定した法律は、命を守る為の正しい、必要な法律だ、バカ集団が私利私欲の為に破壊して良い法律では無い、実際に燃えてしまうのだから放置出来ない詐欺大臣認定だ。
824: 匿名さん 
[2012-10-17 21:40:25]
そもそも1400件はその認定すらされていない違法建築物。
825: 匿名 
[2012-10-18 07:27:54]
具体的に何が違法なんでしょうか?
826: 建築主事? 
[2012-10-18 08:30:21]
間違った違法発表だから「準防火地域に建てられた一戸建て木造住宅に違法は無かったんだよね」バカアキュラ、国交省、建築主事、住友林業、東日本、三井、マスコミは”一戸建て住宅に防火壁は無い事すら気付かなかった結果の発表だったんだよ”

でも「瓢箪から駒が出て、日本中で施工されて来た防火壁の施工が、実は違法施工だったと発覚してしまったんだけど、今更ここまでバカを発揮してしまったこいつら、引き返せないし、防火壁を無くしに走ってるんだよ」

上の会社に限らず、日本中の建設業者が、燃える防火壁を施工して来たんだからね、建築主事が合法認定してさ。

何が違法か「あの発表内容には違法は根本的に無かったんだよ、間違いだったの、あのバカ集団が同じ程度で間違って騒いだの、だから何が違法なのか、の答えは、間違っているから基本違法は無かった”違法となるのは複合住宅の場合、防火壁がある建物だけ”だよ」
827: 匿名 
[2012-10-18 14:58:39]
まだこの問題で騒いでいたのですね?
828: 匿名さん 
[2012-10-18 15:50:24]
遵法性の無い会社で立てるからそうなるのです

保険もおりるか判らないし防火性能も足りません
829: 匿名 
[2012-10-18 16:21:22]
火事に強い家ってCMはやらないのですか。

830: 匿名 
[2012-10-18 18:47:29]
建物性能はトップレベルであることは確かだ。形のセンスもよいですね。木造住宅なら住友林業が一番優れているょうな気がする。
831: 物件比較中さん 
[2012-10-18 22:34:49]
だれが言ってるの?830さん。
832: 匿名 
[2012-10-18 22:38:08]
お金に糸目ないならどちらの会社で建てたい?
833: 匿名さん 
[2012-10-18 22:50:33]
一番の問題は、10年間も建築基準法に違反した施工をし続けたこと。

住林の発表は「違法建築とは気付かなかった」

もしこの発表が本当なら、大勢の社員を抱えた一流会社が一番の基本中の基本の法律を10年間も把握していなかったことになる。

恥ずかしい、というより、こんなメーカーに一生かけて何千万も払えないレベル。

もしこの発表がウソなら、見えない部分なのでコスト削減や手間を優先して、意図的に違法行為をしたことになる。

これが真実なら、まだ違法建築とは気付きませんでした、と間抜けな発表の方がまだマシなレベル。

どちらにしても一生住む家にはふさわしくないメーカーなため、自分は選択肢から外した。

834: 匿名 
[2012-10-18 22:52:19]
住友林業の社員大工(正確にはグループ企業の住友林業ホームエンジニアリングの社員)の

施工棟数は年間3700件。年間着工戸数約9000戸強の4割程度。

要は残りの6割は結局下請けの工務店が施工しています。

そして住友林業の下請けに投げる際の粗利は同じく6割とか??

だとすると、直接下請けの工務店にお願いしたらよいのでは。

どこが下請けがわからないならこんな組織もあります。

http://www.inos-ie.com/

イノス会員が必ずしもイノスの家を建ててるとも限らないかも。
835: 匿名 
[2012-10-19 01:04:17]
まさか社員大工の方が下請け工務店より上だとか言い出さないだろうな!?

事実と異なる上に自己否定に繋がるからそこまで馬鹿は言わないだろうが。
836: 匿名 
[2012-10-19 06:34:12]
何事かあった場合保証していただける安心があります。だから住友林業が選ばれている。アフターサービスが一番優れていると思います。
837: 住林代理記載者 
[2012-10-19 07:48:20]
住友林業は「国土交通省の発表が根本から間違いだったと気付いていなかった、だから建築基準法違反では無かった発表にも気付かないで、勘違いした検査をしたら、国交省が新たな防火壁の認定基準とした」

住友林業が答えていたのは「1996年から”石膏ボードの施工で横胴縁を廃止した”国土交通省は横胴縁を廃止してからの準防火地域に立てた3号木造建物の数を出せ、と命じたんだよ、防火隔壁の無い一戸建てが大半なのに、石膏ボードの施工方法と防火隔壁の区別が付けられなかったんで、国交省と住林は」

ちなみに言うと「準防火地域に限らず3階建て木造建物で複数戸数の建物なら、防火隔壁は横胴縁が絶対必要だよ”準防火地域と住宅地では無いの、防火隔壁の施工が2階建てと3階建てで施工基準が違っていると言う法律問題だよ”」
838: 匿名 
[2012-10-19 12:53:56]
ともかくアフターサービスしていただけるのが安心な会社です。だからよく売れているのでしょう。
839: 匿名 
[2012-10-19 16:52:36]
アフターサービスがしっかりしている
840: 匿名 
[2012-10-20 02:09:02]
褒め殺しか 単なる嫌味なのか
841: 匿名さん 
[2012-10-20 02:22:33]
保証=安心か‥‥?

どんな業界にも、免責事項はある。それに触れないで、安心・安心と語るのはなんか恣意的。
842: 匿名 
[2012-10-20 08:40:58]
不適切な施工なら直してくれる。顧客に対応する姿勢は徹底している。倒産が考えられない優良企業だから何事か不適切判明すれば修理していただける。この安心があります。
843: 匿名さん 
[2012-10-20 11:05:26]
擁護してる人は関係者?
アフターサービスが良ければ安心?

コストと内容は良く確認しなきゃですね
844: 匿名 
[2012-10-20 11:46:24]
上場企業として不適切な会社

コンプライアンス10年超無視
845: 匿名 
[2012-10-20 12:08:39]
なぜよく売れているか? 利点が多いのでしょう。特に安心があります。売れているのが証拠だよ
846: 匿名 
[2012-10-20 12:25:07]
家のセンス、優れている構造、丁寧な施工、などなど優れている住友林業を越えた木造住宅の会社がありますか?
847: 消防士? 
[2012-10-20 13:42:41]
防火隔壁の施工は消防が検査するんだよ、総務省が所管している検査事項だよ。

だから国土交通省は決定権を持っていないんだよ、防火壁の施工が正しく1,2階建てなら45分以上、3階建てなら60分以上の耐火性能を備えているかどうかの決定権は。

だから住友林業は「防火壁を施工した自社施工建物の正しい耐火性能を消防に施工方法が間違っていた事を、実際の防火壁の施工が建築基準法、大臣認定違反施工って正しく申告をして、その上で耐火実験を消防、総務省責任で行わせて答えを出さなけりゃならないのさ」出来ないよね犯罪施工ばっかりだから、防火壁の施工は、住林にしても。

消防署も防火壁の施工で使用しなけりゃならないビスの種類を知らなかったのさ、実際の話、ご免ご免。
848: 匿名 
[2012-10-20 14:10:11]
不正が本当ならば訂正するのが住友林業の優れているところでしょう。
849: 匿名さん 
[2012-10-20 14:55:31]
8月24日に違法建築の指摘を受けた枠組壁工法の準耐火建築の方は、
大臣認定の取得がまだみたいですね?このまま認定されなかったらどうなるの?
http://sfc.jp/information/news/newstopics.html
850: 匿名 
[2012-10-20 20:32:17]
アフターサービスの住友林業だよ。顧客の満足を満たすことでしょう。
851: 匿名さん 
[2012-10-20 21:38:37]
違法建築のままで何のフォローも無いみたいよ。

自慢気に住林で三階建て建てたのを自慢してた近所の人と会うたびにニヤけるのを我慢するのが辛い。
852: 匿名 
[2012-10-20 22:42:42]
ほんと違法建築してる複数の会社を黙認できる人って、
自分も「ちょこっと経験あり」とか「この程度で何が問題?」という人なんでしょう。
恐ろしいです。
853: 消防士?? 
[2012-10-20 23:04:58]
成る程、防火壁を施工する場合の石膏ボードを止めるビスの長さ規定か、そうだよな、防火壁の検査をしているけれど、そんな検査しなかったよな、そう言われればそうだよな、ビスの長さの規定、あるに決まってるよな。

総務省消防庁、防火壁の石膏ボードをどんなビスで止めているか、どの長さの釘で止めているか、検査しろって言わなかったからな、そらしないわな、火事になれば火が回る防火壁だったのか、それは知らなかった、隣の世帯まで火が回る防火壁だったのか、検査してるったって形ばっかりだからな、悪い悪い、今更だよなあ、消防をしんようしちゃあ駄目だよ、建築主事と変わらないから、同じ市役所の職員だからさ。
854: 匿名さん 
[2012-10-20 23:14:02]
長いよ。端的に。

住林は違法建築を10年以上に渡り行い、現在も1400件が放置状態である。

855: 匿名さん 
[2012-10-21 01:43:16]
違法建築しても、あとで時間をかけて大臣認定さえ取れば、無罪?
警察に捕まったりしないものなんですかね?
856: X帽子? 
[2012-10-21 07:49:43]
防火壁が合法施工か違法施工かは消防庁、消防が検査して決めるんだよ、国土交通省が独断で決めても無効だよ、抱き込む相手が違うんだよ、総務省消防庁と自治体の消防を抱きこまなけりゃ駄目だよ、と言っているんだ。
857: 小帽子? 
[2012-10-21 09:13:37]
防火壁が作られている建物を持っている施主は、住友林業だろうと関係無いから「担当の消防に防火壁のビス、釘のの検査をさせろ、3号木造なら1時間防火だ、横胴縁が必要で41ミリ以上のビス施工が必要だぞ」二世帯左右分離建物、アパート、防火壁が施工されてりゃ良いから消防を呼んで検査させろ。
858: 消防の方から? 
[2012-10-21 23:33:04]
金融公庫融資の建物で防火壁が施工されている建物なら、石膏ボード二枚を短いビス、釘で止めてあれば、消防と財務省責任が絶対逃れられないから、すぐに消防を呼んで検査させろ、国の税金住宅融資で犯罪防火壁施工を合法認定して通したんだから、住友林業の施主も防火壁が施工されてりゃ消防に検査をさせなよ

木造3階建てで防火壁が施工されていて、金融公庫融資ならもっと重大問題だぞ「横胴縁も防火壁施工に必要だからな、3号木造で防火壁が施工されて、横胴縁無し、短いビス、釘施工って内容の違法施工となればもっと違法施工責任は大きいぞ、しかも金融公庫融資ならもう最悪だから、住友林業だろうと」
859: 匿名さん 
[2012-10-22 00:12:59]
だから長いって

住林は10年以上も施主に無断で建材をケチって建築を続け、結果、住林が建てた家は違法建築だらけとなり、今もまだ1400件以上を違法建築のまま放置している。
860: 消防の方から? 
[2012-10-22 07:32:51]
住友林業で建てた建物で防火壁が施工されている家の持ち主は、昭和の時代からで良いから防火壁を止めてある釘、ビスを検査させろ、40ミリ以上のビス、45ミリ以上の釘が使われてなければ違法建築だから。
861: 消防から? 
[2012-10-22 09:24:19]
消防法第7条で「防火、準防火地域の建物、長屋、共同住宅の確認申請は消防長の許可が無ければ下ろせないと決まっているんだよ」

だから住友林業と国交省、マスコミは根本を間違っているのさ、防火壁が違法施工ならば、消防だよ、監督機関は。

だから言うんだよ「防火壁が施工されてる住友林業の家を持ってるなら、消防に検査させろって、釘、ビスの検査をさせなよ」
862: 匿名さん 
[2012-10-22 12:04:51]
だから長いし論点がおかしいって。

一番の問題点は意図的にしろ過失にしろ非常に高い金額を取りながら住林は違法建築物を建て、放置していること。

こんな会社に何千万も払って、こんな会社が建てた家に一生住むなんてあり得ない。
863: 建築主事? 
[2012-10-22 12:39:07]
論点は「防火壁の施工が日本中で違法施工、住友林業に限らず同様の違法施工だから、消防に検査させろ」だよ。

いいから防火壁が有る家を持っている施主は消防の検査を受けるんだよ「金融公庫融資で防火壁が有る長屋形式建物は、消防法第7条規定すら建築主事が知らないから、消防長の合意も取っていないよ、確認申請と完了証明が違法公文書だよ」防火壁は当然違法施工だし。
864: 匿名 
[2012-10-22 22:34:19]
多くの人がこれからも住友林業に注文すると思いますよ。なぜならアフターサービスがよいですね。
865: 検討中の奥さま 
[2012-10-22 22:47:17]
アフターサービスって無料なの?他社と比べてどのぐらい凄いのか教えてください。
具体的な説明でね。
866: 住林代理 
[2012-10-22 23:10:26]
小さい会社は違法施工を見つけられて、会社の責任が証明されれば、体力がある会社ならそうやって会社責任を認めて施工しなおししますが、住林始め大手住宅会社は違法施工が見つかっても直しませんよ。

実際に住林が地元の建設業者が昨年の震災で傾いた家を、大臣告示違反を追及されて、認めて、大金を投じて直した実例を聞いて答えた答えだよ、こんなにアフターが良いのさ。
867: ビギナーさん 
[2012-10-22 23:22:39]
5万円の設計料を入れ、手付をうった後に不適切施工の報道を知り意気消沈、最終契約を急かされたこともあり解約しました。住林に惚れこんでおり、このスレを未練がましくしばし追い続けました。でももういいや、これだけ叩かれる業者とは縁が無かったと思うようになり…。また、もう許してあげようよとの境地に至り…。嫌なら買わなければいいこと,それが消費者の伝家の宝刀です。後は施主さんがどう対応すれば良いかを語りませんか?
868: 匿名さん 
[2012-10-22 23:34:10]

イノスのビス問題は、大丈夫か・・・・

イノスグループ

869: 住X代理? 
[2012-10-23 07:53:16]
国土交通省もマスコミも住林も間違って走ったんだよ「問題は防火壁の施工が違法施工で合法認定され続けた、人殺し防火能力無し防火壁の問題だから、消防に防火壁の検査をさせましょう”元々消防が防火壁の施工が違法なのにも気付かず合法認定し続けたって事だから”」

火災が起きても延焼を防止出来ない防火不能壁だよ、日本中の防火壁が。

住林の防火壁も一緒だよ、だって防火壁の施工認定、ビスの長さ規定知らなかったから、住林も消防も建築主事も、民間の検査機関も。

え?違法な防火壁だったと気付いてどうするかって?木X協への役人の天下りを増やすだろ、マスコミにX伝XX費を流すだろ、こう言う安全対策を取っているんだよ?
870: 匿名 
[2012-10-23 08:24:25]
結論は認定されたから住友林業の建築違反はないのではないか?
871: 住X代理? 
[2012-10-23 10:22:50]
消防法違反は総務省消防庁と地方自治体の消防長が責任母体だ、国土交通省では無いぞ、合法認定出来る権限は国交省には無い。

準防火地域に建物を建てる場合には消防法第7条規定が一番上だよ、総務省消防庁の所管法律だ、条文を読め。
872: 匿名 
[2012-10-23 12:14:33]
消防法第7条?
隔壁を必要としない一般戸建住宅には関係無いだろ。
873: 匿名 
[2012-10-23 15:10:42]
処分されないのは住友林業が正しいと言うことではないか?
874: 住X代理? 
[2012-10-23 17:23:12]
だから言ってるだろ「準防火地域に木造3階建て住宅、一軒家を建てた場合、防火規定が掛かるのは開口部だって、窓、換気口、排煙窓、シャッターが規制に掛かるんだって、外部の仕様が規制に掛かるけれど、内部の石膏ボードの施工は規制外だって」

あの国交省発表は間違ったんだって言ってるだろ「一軒家に延焼防止間仕切り壁は無いんだよ、無い壁が防火施工認定違反って発表したんだって、間違ったんだ国交省も住林も、だけど防火壁の施工が日本中統一で違法って防火壁施工規定を発表したから分かったんだ、だから言うんだ、防火壁がある家は消防に検査させろと」
875: 匿名 
[2012-10-24 06:35:22]
香取線香をつけながら建築作業するのはよいか?よいと説明している住友林業。私は柱に毒の煙が染み込むような感じで嫌だった。
876: 匿名 
[2012-10-24 08:02:53]
香取線香を使わないと言うメーカーはないか?タバコも吸わないところはないか?
877: 損保代理? 
[2012-10-25 13:07:57]
この国交省とアキュラ、住友林業、東日本、三井、マスコミ発表が完全なる勘違い発表と言う事は、火災保険契約と固定資産税課税を調べると分かるよ。

延焼防止間仕切壁が設置された建物は「共同住宅火災保険契約だから、固定資産税も共同住宅課税だからさ」

個人契約火災保険で、個人住宅課税なら準防火地域に建てた3号木造住宅だろうと、内部の石膏ボードの施工に準防火施工は掛からないからさ「あの発表で対象となるのは共同住宅だけだよ。
878: 損保代理? 
[2012-10-25 15:00:37]
国交省も住友林業もマスコミもバカ「延焼防止間仕切壁の施工が違法施工となるのは共同住宅だ、準防火地域に建てられた3号木造住宅と言う区分では無いんだよ」

延焼防止間仕切壁の防火規定区分は「1,2階建てなら45分防火で3階建ては1時間防火と言う区分だよ、あくまでも共同住宅が対象だよ、準防火地域に建てられた3号木造住宅と言う区分では無いから」

国交省は「12,5ミリ石膏ボード一枚を28ミリビスで止めた壁を新防火壁基準認定した、って発表したけれど、防火壁は12,5,9,5ミリ石膏ボード二枚重ねで無ければ防火壁認定は出来ないんだよ、完全に犯罪大臣認定防火壁だよ」得意げにこんな詐欺認定を取得したぞ、って発表した住林がもっと馬鹿なのさ。
879: 損保代理? 
[2012-10-26 10:16:48]
これからは防火壁、床の施工を調べれば、違法施工証明出来るんで、共同住宅木造で火事が起きても火災保険支払いは免責されるんだよな、ビスが短いし、防火床施工されて来なかったんでさ、これを証明した場合は。

共同住宅で親子居住なら、火災報知システム化で設置させてないんで、これも火災保険支払いが免責される根拠になるんだよ、良かったな損保に勤務していて、合法に火災保険支払い拒絶出来るから。
880: 損保代理? 
[2012-10-26 17:39:35]
消防には「きちんと防火壁、床の施工検査をしろ、再XXを何人受け入れていると思っているんだ、違法施工が見つかれば保険支払いを制限出来るんだぞ、火災報知機が設置されてなければ、人が隣の世帯からの出火で00しても、~ ~ 」って強く言ったんだよね?

共同住宅火災は保険支払いが大きくなるんで、この問題発覚は実に大きなネタだ、国交省がバカだったが、結果は良かったな。
881: 消防の方から? 
[2012-10-26 17:44:03]
消防法第5条を早急に適用させなければならない、重大事件です。

強く世間に訴えなければならない事件です、共同住宅がここまで違法施工で通されてるなら、防火壁、床、火災報知システムがまともになっていないんだからとんでも無い事です、住人の命と財産が重大な危険に脅かされているんですから。
882: 匿名 
[2012-10-26 18:47:16]
本当に大変なことでありましたら、なぜ大事にならないのでしょうか?
883: 消防の方から? 
[2012-10-26 22:56:51]
大事過ぎるからだよ、それと責任を取りたくないからだ、国交省も共同通信も総務省消防庁も。

アパートに住んでるんだったら防火壁の釘を調べなよ、41ミリ以上のビスが打ってあるかどうか、簡単だ脳味噌が入ってりゃ、事実確認は、国交省発表が有るだろ、だって知らなかったから、防火壁の施工でビスの指定があったって。
884: 消防の方から? 
[2012-10-27 08:00:53]
今回のバカを前面的に打ち出した国交省、住友林業他、共同通信社の発表で、もっともバカを打ち出したのはね「あの発表に該当する建物は消防長の同意が必要ってなってるんで、消防長の同意文書と同意内容を調べれば良いのさ」

つまり総務省消防庁と消防長責任が一番上なのさ、消防法の5~7条が最上位なんだよね、新築の時点から「本当に違法な防火壁施工なら消防長責任だよ、次が建築主事だから、合法認定公文書を出して建物を使わせた責任は一番上が消防長だよ」法律をきちんと読め。
885: 損保の方から? 
[2012-10-27 09:19:26]
これからは共同住宅火災が起きると、火災が出た建物の「確認申請と完了証明と、消防長の同意通知書と、防火壁、床、火災自動通報装置検査済み証写しを自治体から取れば良いんだよ」

この書類が全部揃っていないなら「重大な違法共同住宅なので、火災保険適用は大きく制限出来るのさ」

だけどこの必須公文書は無いからね、火災保険の適用は正しく出来ないよ、保険支払いが違法になるから、保険業法違反だからさ、重大な違法が見出された事故で保険支払いは出来ないのさ。
886: 消防の方から? 
[2012-10-27 12:36:49]
共同住宅火災が起きた時「故意に防火壁、床の施工検査をしないで来たのさ、ほぼ故意による違法施工だから、違法施工と知っていて完了証明を出させてるんでね、消防長が建築主事に」

共同住宅だけど、親子が居住と言えば「火災自動通報装置設置も故意に免除させてるのさ、だから火事が起きても防火壁、火災報知機検査をしないのさ、住人が焼死してしまえば重大な責任が生じるから絶対検査はしないんだよ」

確信犯でこの犯罪を重ねてるんでね、消防長と建築主事と住林他大手の建設業者とマスコミで、国交省と総務省消防庁が仕切ってね。
887: 匿名 
[2012-10-27 17:37:22]
本当なら大事にして明るみにさらさないといけません。どこへ言えば解決できるでしょうか?
888: 消防の方から? 
[2012-10-27 17:37:33]
考えて見ろ「防火壁が必要な建物は共同住宅だ、共同住宅は消防法で消防長の同意が無ければ確認申請も完了証明も出せないぞ」

完了証明を建築主事が出すには消防の検査を通さねば出せないんだぞ、法律的には、だから国交省が防火壁の施工が違法だった、いや、新たな建築基準法を破った石膏ボードを一枚に減らした防火壁新基準を作った、認定したぞ、とはならないんだよ「消防法が上だからね、総務省、消防庁だよ責任機関は、石膏ボード一枚の防火壁は建築基準法違反だから消防法を通せないよ」当然金融公庫法も通らないし。
889: 消防の方から? 
[2012-10-27 17:43:17]
自分が住んでいる建物が共同住宅なら、防火壁の釘を抜いて見る事「41ミリのビスより短いなら証拠写真を撮り、総務省消防庁、所管する消防本部に公式に訴えるべきだよ、借家なら大家にも合法なビスを打ち直せ、って要求しようね”天井裏までだよ”」

国交省のホームページに防火壁施工に必要なビスの長さとかが掲載されてるから証拠に使おうね。

本当は日本中でこれをやれば良いんだよね、国交省、総務省消防庁が大手の建設業者、マスコミとぐるになってこの犯罪共同住宅建設、放置を推進してるから。
891: 匿名さん 
[2012-10-27 22:05:04]
「」の使い方おかしいし
何を言いたいのか
さっぱりわかりません
自分のブログでやってくれませんか?
892: 匿名 
[2012-10-27 22:21:37]
問題があるなら正さなければならないですね。
893: 消防の方から? 
[2012-10-27 23:19:12]
頭が悪いからわからないのと、法律がどうなっているのかの区別を付けなけりゃならないよ。

家を持っていないならまあ関係無いしね、アパート住まいなら関係あるけれど、頭が付いて来なけりゃ仕方が無い。

住友林業の施主ならきっとここは見ない、住友林業の社員は怖いから見ないようにする、あの会社の社員も小心者なので。
894: 消防の方から? 
[2012-10-27 23:48:27]
住友林業で家を建てられる施主への妬みでどうこう言うのと、事実を知る必要が有る事の区別が付く人間がどれだけ居るんだ?

分からないなら合法を守る、通す、それがまともと言う事だし、身を守る事に繫がる、この当たり前が飛ばされて通るのがこの国だ、で被害と責任は施主に掛かる、共同住宅なら住人が被害を不当に食ってしまう、殺人共同住宅を見逃せばこれがずっと続く。
895: 損保の方から? 
[2012-10-28 07:40:15]
防火壁がどう言う建物に施工されているか、本当に知らなかった国交省、総務省消防庁、建築主事、消防長、住友林業、アキュラ、東日本、三井、マスコミ。

故意に防火壁、床を違法施工で合法認定している、火災自動通報装置設置を飛ばさせているこいつらってはっきり分かった、火災保険事故はこの手の建物なら合法に支払い制限出来る、とても良かった、防火壁、床が施工されている建物を知らないのだから、支払い制限し放題だ。
896: 損保の方から? 
[2012-10-28 16:41:09]
飼いXの、再就職口を与えて支配下に置いている消防に、共同住宅火災調査を、これからは防火壁、床が合法施工されているか、徹底調査しろ、と命じられるな、消防法で火災発生後の調査を消防も行って、損保に伝える規定となってるんで。

二世帯分離共同住宅なら、火災報知機も設置させてないから、これも調査報告させるよ、当然重大な異邦が見つかるから、保険適用は制限されるのさ。

しかも、確認申請、完了証明が出されてるんだぞ、この非合法共同住宅に、公文書偽造、行使犯罪も証明出来るんで完璧だよ、火災保険適用制限をしなけりゃね、社会正義の為だから。
897: 匿名 
[2012-10-28 17:25:50]
本当に問題があるなら通報してください
898: 損保の方から? 
[2012-10-28 19:23:57]
勝手に焼死してろ、共同住宅を丸焼けにされてろ、火災保険支払いは防火壁、床が施工されて無いなら支払いは出来ないから裁判をしろ、殺人共同住宅に保険支払いすれば公共の利益に反するんでな。
899: 損保の方から? 
[2012-10-29 07:43:09]
今まで消防が故意に殺人共同住宅で起きた火災の正しい調査をして来なかった、消防も認めているぞ。

違法施工共同住宅を合法認定させて来たんで、火災後の調査で故意に防火壁、床の施工検査と、二世帯親子今日中共同住宅扱い建物なら、火災報知機を故意に設置させて無いので、この人殺し共同住宅証明違法施工調査を飛ばしたんだよ。

つまり、この違法施工の結果焼死者が出続けた可能性がと言う事だよ、防火壁、床、火災報知機が違法に施工されている、設置されていないからな、こう言う事だよ。
900: 損保の方から? 
[2012-10-29 14:12:44]
アパートを仲介している不動産業者とアパートの所有者に、防火壁と床の施工調査営業すると良い商売になるよ。

当然損保もきちんと調査してくれれば、共同住宅火災が起きても違法施工となれば支払い拒絶出来るから有り難いのさ。

ここを追求されえれば仲介不動産業者と大家、大変な事になるけれど逃げられないからさ、きちんと法律で決められてるんで、施工規定が。
901: 仲介業者のの方から? 
[2012-10-29 14:56:54]
建築基準法違反の防火壁施工となっているアパートに住んでいる住人、退去する前に防火壁の釘が短い事を調べてさ、仲介業者を追求しようよ、人殺しアパートに住まわされて怖くて大変な目に遇わされた、精神的被害の賠償をしてくれ、ってやれるよ。

国交省のホープページから防火壁施工の時のビスの長さ項目をプリントしてさ、防火壁の釘を抜くだけでこの賠償請求出来るよ、後は消防庁と国交省と建築主事と最寄の消防にも訴えようね。
902: 国交省の方から? 
[2012-10-29 17:28:09]
あのさあ、国土交通省さ、各所に大慌てで「防火壁が違法施工とした問題で迷惑をお掛けしています、今後は適正な施工をさせますので」って公的機関やらに通知を出し捲くってるんだぜ。

防火壁の施工違反って通知だよ、そこまで大慌てなのさ、しかも通知先って医療機関やらだよ、わかるか、状況がどうなってしまっているか。
903: 匿名 
[2012-10-29 18:42:34]
すでに施工済みの物件は無料で手直しされるのでしょうか?
904: 国交省の方から? 
[2012-10-29 19:09:40]
防火壁施工が違法の場合、全責任は建築主事、消防長に有ります、合法施工を確認しなければ、完了証明は出せないし、建物を使用させてはならないからです、後は施工会社が修理に応じるかどうかです、但し防火壁があるたてもの所有者は、先ず自費で合法施工を送球に完遂しなければなりません、それが法律規定です。
905: 国交省の方から? 
[2012-10-30 10:13:24]
国はもう逃げる事に決めたんでさ、防火壁が施工されてる役所の管理部署に防火壁違法施工問題を告知する通知も出してるんだよ。

後は建物所有者に責任を被せるよ、消防長と建築主事にも責任を被せて国は逃げる事にしたのさ、だめだよこんな共同住宅、施設を使っちゃあ、焼死者が出れば重大な責任を被るんだから、その前に刑事罰則を科すか、見せしめに。
907: 匿名 
[2012-10-31 08:13:31]
住友林業は処罰されるようなことは一切ないと言うことですね?
908: 匿名 
[2012-10-31 08:20:57]
901が本当のことかどうか国土交通や消防、などどこかに確認された人いますか?本当かどうか確かめない限りわかりません。
909: 大工さん 
[2012-10-31 17:09:01]
城嶋 財務大臣(政策金融課、東担当)
FAX03-5800-8210
羽田国土交通大臣(法規課、小野寺専門官)
FAX03-5253-1630
樽床総務大臣(消防庁予防課古賀担当)
FAX03-5253-7533
以上の方々に確認すると良いですよ。
910: 匿名さん 
[2012-11-01 22:06:41]
相変わらず論点ずらして住林を検討してる人がこのスレ見ても分からなかったり読むの面倒くさくなってこのスレ見ないように仕向けているよね。

改めて住友林業を検討中の人に、簡潔に端的に住友林業について書きます。

住友林業は建築に携わる企業にとっては基本中の基本である建築基準法を10年以上に渡って破り続け、約5000件の違法建築を行い、今現在もまだ1400件以上の家が違法建築状態のまま放置されてなんのフォローもしていない。
あんなに高い坪単価を取っておきながら出来た家は違法建築物で、その影響で万が一の時は火災保険も下りず、未だに住友林業は放置しっぱなし。
結論は絶対にこんな会社で建てるべきではない。リスクが高すぎる。
911: 匿名 
[2012-11-01 22:44:21]
通常の2階住宅は全く違法なしです。優れている耐震とセンスのよい形は最高レベルである。アフターサービスが充実します。潰れない企業だから安心です。だからよく売れている住友林業。
912: 匿名 
[2012-11-01 22:47:28]
違法なしと言うより全く違法はないのではないか?国土交通も認定されたため住友林業に問題なしと言った。
913: 匿名 
[2012-11-02 06:30:08]
住友林業ほど優れた耐震技術のある戸建木造住宅はない。設計士が優れているのか設計技術があるのかどの建物もカッコがよい。住友林業以上に優れている木造住宅会社はありますか?
914: 匿名さん 
[2012-11-02 08:17:16]
とうとう なりふり構わず住友林業を擁護し始めたね。

検討中の人は住友林業のホームページの大臣認定の所をクリックしてよく読んでごらん。認定されたのは一部で1400件はまだ違法建築状態だよ。

・建築基準法違反を10年間し続けた
・住林の発表は「気付かなかった」
・10年も気付かないなんて致命的
・意図的だった可能性もある

こんな会社に一生ローンを払い続けますか?
915: 匿名 
[2012-11-02 13:31:22]
もっと優れている木造住宅はあるか?戸2階建物など個人建物などは全く問題ないのではないか?
916: 匿名さん 
[2012-11-02 16:24:28]
住林も違法だが 名前の出ていない建築会社でも違法があるでしょう。
ただ 名前が出てないだけ。
それは 住林のことをウダウダ書いているあなたが建てたお家です。

ところで 今回の違法建築と火災保険がおりるおりないという基準は一緒ですか?
違うということを聞いたことがあるんですが?

自分は詳しくないので わかる方 簡潔明瞭にわかるように説明できる人 説明お願いします。
917: 契約済みさん 
[2012-11-02 16:29:14]
>916
自分が保険会社だとして耐火基準認定取れてない1400件に保険料払いたい?
保険会社だって商売だからそこんところつついて出来るだけ払わないようにするだろ。
918: 匿名 
[2012-11-02 18:19:25]
保険会社の答えは
919: 匿名 
[2012-11-02 18:20:26]
保険会社の答えは
920: 匿名さん 
[2012-11-02 20:27:45]
アキュラからの流れをきちんと把握している人であれば、住友林業の腹黒さが安易に想像できるはず。

少なくとも、高い金額を取っていながら裏では違法建築を行い、未だに謝罪もフォローも認定すらされていない。これは隠しようのない事実。
921: 購入検討中さん 
[2012-11-02 21:38:07]
そうなんですね~
922: 匿名さん 
[2012-11-02 22:39:13]
謝罪をしないのは信じられない。

確かに最初はどのホームメーカーも同じ違法建築をしている、という噂も流れたけれど、結局住林のあとに発覚したのは三井のみ。ほとんど全てのメーカーはそんな事はしてない。まぁ、建築基準法を守るなんて当たり前以外言いようがないけれど。

そんな最低限のことも守らず違法建築をしておきながら一切の謝罪もしないから会社としてというか人として信じられない。
923: 匿名 
[2012-11-02 23:13:08]
住友林業ほど優れた戸建てもないのも本当だよ。だからよく売れてる
924: 匿名さん 
[2012-11-02 23:30:25]
そんなに言えるほど住友林業は建築戸数上位会社ではない。
また、優れているから売れている訳でもない。無駄に高いと分かっていても、安心料込みで信頼して依頼していただけ。
今回の違法建築で一番大切な信頼がなくなった。更に事後対応も最悪な住友林業では、普通の人であれば家は建てない。
925: ビギナーさん 
[2012-11-03 03:41:31]
そういえばその後 木製軸組とツーバイフォーで不適切施行の発覚がないね。
他の大手を含む中堅、中小は法律通りに施工をしてきたわけだwwwwwwwww。
発覚した会社だけだぜ。ほんと。


わらっちゃうよ。大手って凄いな。大手はすげーよ。
素人は関わっちゃいけない。遠くから眺めているに限るかな。
あははははああ/。
926: 匿名 
[2012-11-03 06:48:59]
戸建ての2階は全く違法なしです。
927: 国XXの方から? 
[2012-11-03 12:18:29]
日本中同様の違法建築に走って来ているよ、当たり前だって建築士も建築主事も消防も法律から知らんから
928: 借家人 
[2012-11-03 13:30:11]
仲介不動産業者に木造アパートを借りる条件で、消防を同行させて防火壁の釘の長さを調べて貰う、国交省発表より短い釘でも居住して良いよ、って消防が言えば居住したい、でも家賃をうんと引いてくれ、大家に違法防火壁を伝えてさ、と掛け合った、交渉してくれてるよ、とても使えるネタだな、後は消防を引っ張ってだな、新築の時に調査してないんだから、消防は、今させるさ調査を。
929: 匿名 
[2012-11-03 16:28:25]
言うだけで通報してないのか?本当ならな。戸建てで違反ないのが事実のようだ。住友林業の戸建て2階数は違反などかけらもない。
930: 借家人 
[2012-11-03 17:20:41]
共同住宅だけだよ、違法施工は。

総務省消防局予防課の古賀が札幌市消防局に調査をようやく掛ける事になった。

アパートを借りるんで仲介不動産業者に消防を連れて検査に行って、違法施工でも消防が居住を認めるなら借りると告げた、消防もこの調査要請に応じると答えてるよ、違法施工となれば家賃は二束三文だからさ、やってご覧この槍から、国交省が出してる防火壁の釘の施工規定を持って。
931: 匿名さん 
[2012-11-03 20:13:33]
アキュラホームのせいにしている

業界の秩序を乱しているのが、
住友林業です。
リークした本人の責任をただすべきです。

業界をただす会
932: 借家人 
[2012-11-03 22:22:57]
問題は建設業界の秩序では無くて、施主と借家人を合法施工した建物に居住させる事です。

合法施工された住宅を提供しなければならない、これが最重要ですよね、焼死してしまう共同住宅を施工して施主に説明出来ないで逃げ回る了見が大間違いだって。
933: 匿名 
[2012-11-04 10:04:02]
逃げ回っている?住友林業に確認していますか?
934: 借家人 
[2012-11-04 10:21:25]
報道されてすぐ確認済みだよ「何が問題なのか、から理解出来ていなかった、広報、営業とかで国交省を懐柔してだけ居たようだ、本質から間違って走っているって忠告したけれど、聞いてくれなかった、会社の方針って言って逃げた」

防火壁問題を石膏ボード一枚の張り方って間違って走ってるって住林、アキュラ、国交省にずっと言い続けた、合わせて日本中の木造共同住宅の防火壁、床が違法施工って証明した。
935: 匿名さん 
[2012-11-04 22:27:20]
>914
住友林業に問い合わせたら、10年前から申請内容と異なっている違法建築と知りながら建築していたと報告来たよ。
言い訳は、釘よりビスの方が強度が高いから、だってさ。強度が高いこと証明できるなら、正々堂々きちんと申請しろよってことでしょ。
完全に確信犯だね。
936: 借家人 
[2012-11-05 07:32:12]
共同住宅(アパート、マンション、木造、軽量鉄骨作り)なら借りる人やオーナーは仕様書、矩計図に防火壁の施工でビス、釘の仕様が記載されているか、防火床施工が記載されているかを確認するんだよ。

後は建築主事でも消防長でも発行者は良いけれど、防火壁、床の検査済み証の写しを確認するんだよ、無いから一発で違法施工って証明出来るからさ。
937: 匿名 
[2012-11-05 07:55:27]
結局、住友林業の使ってたビスの方が強力で認定されています。問題なしと言うことですか?他に問題はなく優れている木造住宅なのでますます人気がでるのでしょう。
938: 匿名さん 
[2012-11-05 08:25:31]
問題あるでしょ。
顧客に虚偽の設計図書いて建築していたんだから。
設計図の間仕切り壁のところ見てみたら?
939: 国交省? 
[2012-11-05 09:44:38]
子供でも分かる算数問題です「今の防火壁の施工基準は12,5ミリの石膏ボード二枚重ね施工です」

住友林業と国交省はバカなので12,5ミリの石膏ボード一枚の施工は28ミリビスで良いと決めただけです、防火壁の施工基準と間違ったんです。

12,5ミリ二枚だと25ミリです、28ミリのビスで留まる道理が無いですよ、45ミリ以上のビスが必要です、12,5ミリ一枚の壁は防火壁で通りません、是非建築基準法施行令114条確認をなされて下さい、住友林業と国交省法規課小野寺様にもご確認下さい。
940: ビギナーさん 
[2012-11-05 11:15:49]
>937

>>ビスの方が強力で認定されている
とのことですが(日本語がおかしいけど)、住林のビスで施行した準耐火のつもりだった壁よりも火に対して強い耐火性を
持っているという指標を示してよ。教えてください。GK殿。
941: 建設業 
[2012-11-05 13:59:28]
北海道庁危機管理消防グループも確認作業に動いたよ、違法施工防火壁、床問題の確認作業にだよ。

もう絶対に逃げられないまで発覚したからさ、だから無理だよ言い逃れも、住林も。
942: 建設業 
[2012-11-05 16:56:45]
防火壁、床の違法施工が日本中で常態化していた問題は、北海道庁では建築指導、危機管理部署他が国に報告しながら動いてるって消防グループから伝えられたよ。

旭川市役所消防局とも連絡を交わさせてるよ、どんどん公式な動きが拡大してるからさ、無理だよ絶対、逃げるのは。
943: 匿名さん 
[2012-11-05 22:04:35]
耐火能が強いなんて証拠ないよ。だってどうせバーナーかなにかで壁を炙っただけの試験だもん。実際の火災なら天候や煙などの影響があるからね。
ビスが強いのは純粋に壁にビスを打ち込んだときの引き抜き試験のみ。
そもそもは準耐火を謳って設計図に虚偽の記載をし、その記載と異なる施工法で施工していることが大問題。しかも施主にまったく話もなく。それが本当なら不適切ではなくて一種の詐欺であると私は思う。
944: 匿名 
[2012-11-06 06:20:23]
ビスの方が強力で認定されています。日本語のどこがおかしいのか教えて下さい。
945: 建設業 
[2012-11-06 07:34:15]
12,5ミリの石膏ボード一枚を28ミリのビスで止めた壁を防火壁として認定出来る法律規定も実際の防火能力も無い。

こんなただの壁は1200度にもなる火災では15~20分で壁の中に火が回るよ、詐欺どころか殺人行為だって。
946: 建設業 
[2012-11-06 16:32:53]
北海道庁と札幌市役所の人事課と生活保護課に出向いて、職員と生活保護受給者で殺人共同住宅居住者に真実を伝えて自分で選ばせろ、と要求して来た。

生活保護受給者が殺人共同住宅で焼死したら、役人が賠償責任から全部正しく負う事とも伝えて来た、当たり前だ。

住林の共同住宅火災の場合も同じ事だ、焼死者が出ればどうなるか、殺人共同住宅なのだから。
947: 匿名さん 
[2012-11-06 21:36:00]
主語と述語の関係がおかしい。何に、に対する言葉もない。
これが日本語としておかしいと思えないなら小学生からやり直してください。

そもそも認定以前に虚偽記載だって言ってるでしょ。
948: 匿名 
[2012-11-06 22:59:02]
認定されています。結果として問題がないのでは
949: 匿名さん 
[2012-11-07 00:08:35]
だ・か・ら 1400件以上が未だ認定すらされてないって。

住友林業は、アキュラの違法建築が表沙汰になっていなければ、間違いなく今も施主を騙して胴縁とビスを不正にケチり違法建築をし続けていたことは明らか。

だってなにしろ10年以上に渡って違法建築をし続けてきた、いわば違法建築のベテラン、違法建築のプロだからね。

今までの前科や謝罪すらしない倫理観のなさからいって、素人の施主に黙って何かしらのちょろまかしは今でも裏で行われてると思われてもしょうがないよね。
950: 匿名さん 
[2012-11-07 00:17:07]
結果として問題ないという根拠は?
虚偽の申請をして違法建築をしていたことが問題、虚偽の記載をして施主を騙して建築していたことも問題。
設計図の虚偽記載は公文書偽造です。結果として問題ないと言える法的根拠を述べてください。
951: 建設業 
[2012-11-07 16:47:04]
国の機関、北海道労働局でも木造、軽量鉄骨作りの共同住宅を持っているから早急に調べて建築基準法、消防法違反施工が見つかれば改修しますって答えを得た。

北海道庁公宅管理グループも同じ答えを出しているよ、日本中で公宅を持っている、木造、軽量鉄骨作り公宅を持っている自治体は同じ結果だよ、民間住宅屋が逃げられる状況では無いよ。
952: 匿名 
[2012-11-07 18:23:37]
2階数一般的な戸建ては全く問題なしです。そして処罰もされていないのではか?国交省もビスの認定で問題なしと述べているのではないか?処罰されないし手直ししなくてもよいなら問題なしだ。
953: 匿名さん 
[2012-11-07 20:42:19]
だ・か・ら 1400件以上が未だ認定すらされてないって。

住友林業は、アキュラの違法建築が表沙汰になっていなければ、間違いなく今も施主を騙して胴縁とビスを不正にケチり違法建築をし続けていたことは明らか。

だってなにしろ10年以上に渡って違法建築をし続けてきた、いわば違法建築のベテラン、違法建築のプロだからね。

今までの前科や謝罪すらしない倫理観のなさからいって、素人の施主に黙って何かしらのちょろまかしは今でも裏で行われてると思われてもしょうがないよね。
954: 匿名さん 
[2012-11-08 01:09:31]
<952
設計図の虚偽記載は問題ないのですか?
955: 匿名 
[2012-11-08 14:08:56]
虚偽や違法ならどうして厳しい処罰がなされないのか?
956: 匿名 
[2012-11-08 15:18:43]
それはスミリンから国交省に闇裏金が流れてるからだよ。
957: 匿名さん 
[2012-11-08 16:20:10]
その根拠は?
958: 匿名 
[2012-11-08 16:37:17]
根拠なんかなくても財閥=金だから所詮世の中は……金あるところに欲望が渦巻き人は変わるものなのさ。
959: 匿名さん 
[2012-11-08 16:40:44]
厳しい処罰がなければ、虚偽や違法じゃないって意味?社員さん?
960: 匿名 
[2012-11-08 18:44:17]
違反なら処罰されるはずです。このような掲示板が継続すれば本当に大事な違反ならば処罰されるでしょう。処罰されないのはたいした違反でないのか?
961: 匿名 
[2012-11-08 18:46:47]
そして個人建物などは全く問題なしですね?
962: 匿名 
[2012-11-08 20:39:51]
タマホームは耐火の問題出てないって事なら、住林の家の性能ってタマ以下って事?
963: 匿名さん 
[2012-11-08 23:10:08]
施主を騙し、または 施主に黙って、違法建築を10年間もし続け、

それを力技でうやむやにしようとしているため、このスレは重要な役割を果たしています。

また、住友林業を検討中の方で知っていてほしいことは、

10年間以上も建築基準法に違反していた罪はもちろん、対象施主の気持ちも考えもせず、公の面前で正式に謝罪もなく

未だ1400件以上もの違法建築物を放置し続けている企業姿勢です。

おそらく住友林業の考え方は、安全面に大した影響はないんだからガタガタ言うなサル、という感じなんでしょう。

そうでなければ違法建築発覚後3か月も会見すら開かず謝罪をしない説明がつきませんから。

傷だらけの新車を納車しても、性能には関係ないんだから気にするな、と言うのと同じレベル。

立ち読みされまくってヨレヨレになった本を、読めるんだから文句言うな、と言ってるのと同じレベル。

以上のことが分かっている上で、それでもブランドに魅かれ高いお金を払ってこの会社にするのならもう何も言いません。


964: 匿名さん 
[2012-11-09 00:55:32]
愛社精神?によって異常なまでの自社擁護に奔走する社員さん。
自分の書き込み恥ずかしくないですか?

>処罰されないのはたいした違反ではないのか?
大した違反かそうではないのかは施主が判断すること。大事な違反かどうかではなく、住友林業という会社を信用して施工依頼をした施主を騙していたということです。機能上問題ないとか言う以前に、マイホームの購入という人生のなかで非常に大きなイベントにおいて顧客を騙していたことは問題ないのでしょうか?しかも10年以上意図的に。

少なくとも設計図面通りに施工していないにもかかわらず、問題ないと言える会社およびその社員の倫理観が問われます。

これから施工もしくは依頼しようとしている施主は、このスレを参考に重々検討していただければいいと思います。

ただし、もう着工後もしくは引き渡し後の施主に対しての姿勢はどうでしょうか?
安全面に問題ないとかの以前に、信用問題でしょう。この件について問題ないと考えている社員が一人でもいる限り、この会社は信用できないと思いませんか?何が問題ないのかはっきり明言してください。

この会社としての姿勢は、着工して金さえ払わせてしまえばあとはどうとでもなる、くらいにしか考えていないのでしょう。
965: 匿名さん 
[2012-11-09 00:57:38]
http://blogs.yahoo.co.jp/kinokaorinosumai/folder/1465124.html?m=lc&p=3


坪単価馬鹿高いのに山長商店さんの二級品をわざわざ大手が使ってるのですか。
966: 匿名 
[2012-11-09 18:08:13]
個人の2階や3階建物は全く問題なしですね。アフターサービスがよいから耐震性、形のセンス、施工と設計士がよいからよく売れているのではないか?
967: 匿名さん 
[2012-11-09 18:13:17]
だ・か・ら 1400件以上が未だ認定すらされてないって。

住友林業は、アキュラの違法建築が表沙汰になっていなければ、間違いなく今も施主を騙して胴縁とビスを不正にケチり違法建築をし続けていたことは明らか。

だってなにしろ10年以上に渡って違法建築をし続けてきた、いわば違法建築のベテラン、違法建築のプロだからね。

今までの前科や謝罪すらしない倫理観のなさからいって、素人の施主に黙って何かしらのちょろまかしは今でも裏で行われてると思われてもしょうがないよね。


968: 匿名さん 
[2012-11-09 20:55:47]
だから問題だらけだってみんな言ってるでしょ?
アフターサービスがいいなら約5000件の違法建築をすべて建て直してくれるんだよね?

建物の問題だけじゃなく、会社のなかの人間の問題も大きいということがよくわかるよね。
969: 買い換え検討中 
[2012-11-09 22:22:22]
個人的には965さんの指摘に腹を抱えた。
日本全国、そして世界をまたにかけて二級品の安い素材を探されているんですか?
ビスもやはりね。
970: 建設業 
[2012-11-10 09:03:42]
損保、共済、生保に教えた「共同住宅が日本中非合法施工で通っているんで、今後防火壁、床の検査済み証、各戸連動の火災報知機検査済み証の確認が絶対必要だし、防火壁施工釘、ビスの調査と防火床施工調査、火災報知機設置調査が必要だよって伝えた」

「これらが全部合法って証明されないなら、火災が起きても損害、生命保険、共済は適用させられないよ、居住、使用させられない共同住宅に強制的に居住してるんだからね、全部の保険は不適用だから、重大な故意が証明されてるからね」って教えて納得しているよ。

姉歯物件と同じ扱いだからって教えて理解して貰っているよ、全責任は所有者、居住者が背負うんだからね、姉歯物件と同じで。
971: 匿名さん 
[2012-11-10 10:16:13]
柱は二級品の上に、基本3.5寸ですよね。なんだかビッグフレームとか言ってるけど。3.5寸に門型フレーム組み合わせただけですよね。ツーバイもツーバイシックス以上の扱いはないし。ビスは寸足らないわ胴縁はないわ柱は細いわ二級品だわ、大手高額HMにして不適切材料では。その上に不適切施工だなんて、泣けますね。ツーバイの違法物件は未だに放置プレイ状態ですよね。お施主さんかわいそう過ぎますね。上場会社と思えない。
972: 匿名さん 
[2012-11-10 10:19:11]
ちなみにその二級品の柱というのはミズダス柱とかいって、オプション費用がかかりますよね。高い標準坪単価の上にオプション代払って二級品の柱つかまされる施主の気持ちを社員さんは考えたことあるんですかね。
973: 匿名さん 
[2012-11-10 10:26:10]
どうして山長さんなら山長さんの一級品をちゃんと使ってあげないんですかね。わざわざ構造から無垢指定するオプション客なんてどうせ大した数でもないだろうに。CMだけで雰囲気だけの家と言わざるを得ないですね。社内設計も中途半端なレベルですしね。何処がいいんですか?住林って。
974: 匿名 
[2012-11-11 06:48:57]
構造と設計とカッコのよい家、センスかあるのです。やぼった家はないんです。丁寧な施工も評判です。大震災で倒壊した家もありません。みんなの憧れのメーカーであることは事実でしょう。お金があれば高くても住友林業で建てる人が多いのでしょう。
975: 建設業 
[2012-11-11 07:19:42]
ビスが思いっきり短かった→一棟辺り1~3万円浮かせられた。

必要な長さのビス位使え、ただそれだけだ、こんな詐欺コストダウンで燃える防火壁を大量生産してりゃ言い訳も無理だって。
976: 建設業 
[2012-11-11 09:39:45]
40ミリ以上の長さのビスを絶対使用する大臣認定なのに、法律規定なのに、短いビス、釘で施工し続けた理由説明と、防火能力が短いビスで有るほど有るとか言う、科学的証明をしようよ。

石膏ボードは12,5ミリ9,5ミリ二枚必須と言うのが防火壁施工基準、当然この施工で無ければ防火能力無いから、なのに、石膏ボードを一枚に減らしてビスを41ミリから28ミリに落とせた化学的根拠証明も教えて、30分せず裏の木が燃えたよ、この壁の施工実験では、45~60分耐火が必要なのに。
977: 匿名さん 
[2012-11-11 12:54:46]

あいかわらずこの方は日本語が不自由ですね。
978: 建設業 
[2012-11-11 13:06:19]
施主以上に共同住宅なら居住者全員に防火壁の違法施工を行った理由とどう防火性能が達成されていて安全なのか、説明して証明しなけりゃならないけれど、出来ないんだよね。

それと、建築基準法の上が消防法規定だからね、国交省と建築主事が詭弁を弄しても逃げられないよ、消防が詭弁を使っても無理だけど、居住者にきちんと説明しなけりゃならないんだけどね、出来ないよね、どこの建設業者も説明出来ないけれどさ。
979: 匿名 
[2012-11-11 13:19:50]
いつまでツーバイの違法物件は放置プレイ続ける気なんですか?
980: 匿名 
[2012-11-11 17:07:54]
個人建物などは全く問題なしですね? 問題あると言う人は共同住宅のみについて問題あると言われているのですね?
981: 建設業 
[2012-11-11 18:15:50]
ツーバイフォーの防火壁の施工は横胴縁が入れられていないんでしょう、だから1時間耐火の建築基準法基準を守れていないんでしょうね。

だからどうしようも無くなっているんでしょう、建築主事、消防長が非合法殺人防火壁を合法と虚偽公文書で認可してしまったので、大本の殺人共同住宅公認犯人は国交省、総務省消防庁だから。

個人住宅に防火壁は無いです、あくまでも完全独立した二戸以上の共同住宅が対象ですよ。
982: 匿名さん 
[2012-11-11 18:46:50]
だ・か・ら 1400件以上が未だ認定すらされてないって。

住友林業は、アキュラの違法建築が表沙汰になっていなければ、間違いなく今も施主を騙して胴縁とビスを不正にケチり違法建築をし続けていたことは明らか。

だってなにしろ10年以上に渡って違法建築をし続けてきた、いわば違法建築のベテラン、違法建築のプロだからね。

今までの前科や謝罪すらしない倫理観のなさからいって、素人の施主に黙って何かしらのちょろまかしは今でも裏で行われてると思われてもしょうがないよね。


983: 匿名さん 
[2012-11-11 21:18:08]
980みたいな人はほっといて話をしましょう。

住友林業が言うように、本当に28mmビスで胴縁なしで耐火能があるならきちんと申請をしてるはずなんだって。
10年前に申請していなかったということは、よほど申請したくない理由があったんでしょう。しかも会社にとって相当不利益な理由がね。
そうじゃなけりゃ申請するでしょ、常識的に考えて。

984: 匿名 
[2012-11-12 08:17:17]
なぜ大事にならないか? 自然に忘れ去られる案件になるのか?今はドウブチ入れて建築しているのか? 今も短いビスで建築しているのか?
985: 匿名さん 
[2012-11-12 23:39:00]


住友林業 不適切施工か?(No2) 立ち上げ  ヨロシク
986: 匿名 
[2012-11-13 08:25:18]
住友林業は勝者だ。これからも安心で契約する人が多いのでしょう。なぜなら不適切が発覚したなら修復してくれると思います。顧客の要望には対応する姿勢の企業でしょ。
987: 匿名 
[2012-11-13 22:42:32]
だって住林だから
988: 匿名 
[2012-11-14 08:10:15]
顧客の満足を満たす企業だ。戸建て顧客の満足度はかなり高い。アフターサービスに徹底しているからだ。些細なことも手直ししていただける。
989: 匿名さん 
[2012-11-14 08:26:47]
大手なんだから、不手際があったらきちんと対応してほしいですね。
力をもみ消す方に使わず、信頼回復に使ってください
990: 匿名さん 
[2012-11-15 00:49:31]
普通の考えをもった人がこのスレを見れば、住友林業がどのような会社かどうかわかります。
不適切なことは施工ではなく、この会社の営業方針でしょう。

ヒマな営業さんへ
些細なことに手直しするって自慢するなら5000件すべて施工しなおすよう提案してみたら?
991: 匿名 
[2012-11-15 06:26:15]
私は住友林業で建ててよかった。なぜならアフターサービスがよいからです。
992: 購入検討中さん 
[2012-11-15 08:25:00]
>991

購入を検討しているので、どのようにアフターサービスがよかったのか具体的に教えてもらえますか?できる限り細やかに教えていただけると助かります。

あと住友林業のいいところはアフターサービスだけですか?
993: 匿名さん 
[2012-11-15 08:54:36]
ここで非難だけしている人は 最初から住林は候補にあがってないか もしくは家を建てる予定も無く面白半分で書き込みしている人です。
なので アフターについて このレスで聞くよりは 新たにスレをたてて聞いたほうが良いと思います。
人間腐った人が多い? いや…かわりものが多いですからね。ここは…。
994: 購入経験者さん 
[2012-11-15 11:22:03]
991さんが自信を持ってアフターがいいと書き込んでいるので質問されたのではないのでしょうか?
僕も具体的に聞きたいです。991さんはいろいろ書き込まれているようなのでよく知っている方かと
思いますよ。993さんは単に質問した992さんを『人間の腐った人』と書かれています。これは
いわゆる『逆切れ』ですね。逆切れする人は加害者が多いのですが、相当追い詰められた時に
やる『こけおどし』です。我々被害者を『人間の腐った人たち』と表現される方は
どんな立場の方なんでしょうか?それこそ我々被害者は知りたいですね。


アフターがいいなら自信を持って答えてくださいね。具体的に。
995: サラリーマン大工 
[2012-11-15 13:05:53]
そもそも営業は元より、住友林業が質問に対し誠意ある回答が出来る会社であるならば、こんなスレはたたないし盛り上がらない!

やはり元凶はスミリンです
996: 匿名さん 
[2012-11-15 15:04:21]
何を聞いても 結局 そういうこたえしか書けない。
書き込み内容は 皆同じ。
つまらん人たち。
だから 腐った人と書いたのです。
以前 いろいろと伺うために書き込みしましたが 結局 非難だけ書かれて なんの参考にもなりませんでした。
誠意のある書き込みをする方は少数。
大半が №995のような人です。
997: 購入検討中さん 
[2012-11-15 15:37:18]
このスレ名、住友林業、不適切施工か!に住友林業のアフターの善し悪しの質問するのは、既に住友林業営業にやり込められて困っている施主ではないだろうか?
この巨悪なブラック企業に対し毅然とした態度を示しているスレに
助けを求めているのではないだろうか!
まだまだ被害者は増えるのだろうね。
998: ビギナーさん 
[2012-11-15 17:09:26]
>>996

何故同じ回答になるのか?

8月から説明責任を果たしていないから、このスレでは永久に収まりがつかないからです。

つまり住友林業さんは、あの不誠実な政治屋たちと同じということです。
999: 匿名さん 
[2012-11-15 18:34:42]
今の住友林業のような状況で、それでもまだ住友林業を擁護するレスをする人は、

◎施主でもう建ててしまっているため、自分が安心するレスをたくさん見つけたい。
◎知らずに契約してしまって現在建築中。もう後戻りできないから、自分が安心するレスをたくさん見つけたい。
◎まだギリギリ契約解除できるけれど出来ればしたくない。この掲示板でぜひとも自分を安心させるレスをたくさん見つけたい。
◎住友林業社員、および 委託された下請け業者か子会社の社員。

常識的に考えて、以上のどれかとしか考えられない。

その理由は、>963>967 に書きました。



1000: 匿名 
[2012-11-16 08:26:31]
住友林業はなぜ人気があり建てる人が多いか?口コミ評判やパンフレット、設計士も多く対応力が優れているからです。不適切な施工はいつまでも手直ししていただける。いつまでも潰れないと思える企業だから安心です。個人建物で直す必要がある不適切な施工が発覚した時は逃げない会社だから安心です。いつまでも問える。倒産する可能性があるところで契約などできない。やはり木造住宅は住友林業が一番よいと思える。
1001: 匿名さん 
[2012-11-16 11:39:59]
 実際価格なんて良く分からないけど、展示場は凄い豪華で実際の家は殆ど安っぽい家に見えてしまいます。
アフターメンテナンスが素晴らしいといっても無償でメンテナンスしてくれんでしょうかね?

アフターが良いって書き込んだ人は具体的にどのようなサービスが良かったかを説明して頂きたいと思います。

宜しくお願いします。
1002: 匿名 
[2012-11-16 12:22:49]
施工ミスは丁寧にやり直ししてくれた。
1003: 匿名さん 
[2012-11-16 12:42:50]
壁引っ剥がして胴縁入れてビスを長くしてくれたのですか。
1004: 管理担当 
[2012-11-16 14:55:15]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/291376/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる