注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 不適切施工か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 不適切施工か?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-16 14:55:15
 

国土交通省は10日、住友林業東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。という記事を先ほど読みました。自分は現在2階建てで住林を第一候補に検討していたのですが、3階じゃないから大丈夫でしょうか?これって本当?

[スレ作成日時]2012-08-11 00:55:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 不適切施工か?

808: 匿名 
[2012-10-15 19:05:49]
戸建物にも関係あるのでしょうか?
809: 建築主事? 
[2012-10-15 19:51:28]
一戸建て住宅には実は全く無関係な話でした「準防火地域に建てられた木造3階建て住宅に石膏ボードの防火施工施(30,45分、1時間防火)法律規定など無いですし、住居地域ならもっと無いです」

バカな住林、アキュラ、東日本、三井、国交省、建築主事がバカ丸出しで間違って走ったんです、無い一戸建て住宅用防火法律規定を有ると間違ったまま、一戸建ては無関係ですよ、防火基準、延焼防止間仕切壁施工基準とは。
810: 建築主事? 
[2012-10-15 23:11:13]
国交省の発表は「45分、1時間防火規準に違反した施工だった」だよ、石膏ボード12,4ミリ一枚を火で炙った実験、住友林業がやったと言う実験じゃあ絶対防火基準は合格しないよ、9,5ミリと12,5ミリの石膏ボードを重ねた施工をして炙って実験しなければね」

つまり住友林業と国土交通省は「無知ゆえの詐欺大臣認定成立をやったのさ、バカ丸出しだよな」これにアキュラ、東日本が追従したんだよ、新認定をうちも取ったぞって発表してだよ。

住友林業が一軒も防火壁を施工した建物を作っていないなら良いけれど、絶対それは無いからね、防火壁の違法施工を調べて直せば?だよね。
811: つくづく 
[2012-10-16 02:33:57]
住林は最悪です。当事者施主ですが、謝罪と偽ってただの釈明のみ、ただただ一方的。
新しい認可を取ったら全てOK思考、でも現実我が家は違法建築のまま・・・。
うちは普通に準耐火建築を適法に建てて欲しかった・・・バカ高い安心料と思っていた坪単価はただのぼったくり。
ハァ・・・。
812: 建築主事? 
[2012-10-16 06:04:42]
住友林業”も”素人の集まりだよ、何も建築の実務知識は無いから、だから防火壁と普通の石膏ボードの施工との区別も付けられなかったんだよ。

でも国土交通省も建築主事も一緒だよ、素人の集まりだから、住林には「現場の施工知識をちゃんと持った人間を処理に充てるように言ったのだけれどね、素人を処理要員にして国交省と各地の建築課の役人を抱きこむ方が楽だったのさ」

日本中この程度だよ、建築業者も役人もマスコミも、それを理解出来ただけでも、とは言えないよなあ。

贈収賄でどうとでもなって来たのが建設業者大手と国土交通省、建築主事だからね。
813: 建築主事? 
[2012-10-16 07:48:20]
参考までに教えるけれど、札幌市の場合、平成10年ころまでは一回、ないし一人の役人に年間ばれた金額で渡す賄賂は300万円以内なら賄賂と扱われなかった。

実際に何回もこんな贈収賄に出くわした、関わらせられた、そう言う実態だよ、建設業界と監督官庁って。
814: 建築主事? 
[2012-10-16 15:25:33]
本日違法な防火壁施工のお宅に出かけて来て「32ミリのカラー釘で施工された防火壁だったので、45ミリのビスを小屋裏まで徹底的に打ち直す工事を決めて来た」

石膏ボード22ミリを32ミリのカラー釘で止めてある防火壁だから、一回抜いた釘は指で同じ穴に押し込めるんだよね、接着剤でも塗って貼った方が良かったんじゃ無いんだろうか。

さて、実例を作れるな、犯罪防火壁の合法施工実例を、国庫y章、建築主事、住林、アキュラ、東日本、三井、マスコミ、どうする今後、詐欺集団は。
815: 匿名 
[2012-10-17 08:16:25]
普通のよくある二階建物は問題なしですね。
816: 建築主事? 
[2012-10-17 08:20:50]
実際に防火壁を作って火で炙って見るよ、住林と国交省が新認定を作った防火壁も作って炙ろう。

後は大臣認定の施工と、32ミリの釘で施工した防火壁を作って火で炙れば、ある程度の事実が証明されるからさ。

さて、本当に12,5ミリと9,5ミリ二枚重ねの防火壁より12,5ミリの石膏ボード一枚の防火壁の方が耐火性能も上なのか、だよなあ、新大臣認定の施工の真実だよなあ。
817: 匿名さん 
[2012-10-17 10:18:43]
結局、まだ1400件以上、違法建築のままなんだよね…。
818: 購入検討中さん 
[2012-10-17 12:25:35]
新大臣って世襲3代目議員の方だね。長野県の。
819: 大工 
[2012-10-17 13:35:19]
薪ストーブで燃焼実験をしたよ、防火壁の。

12,5ミリ一枚の新基準防火壁は「30分せずに下地木材が燃え出した」火の熱を防げないからだよ」

合計22ミリ厚さの二枚重ね石膏ボード施工の防火壁を32ミリの釘で止めた防火壁は「釘が効いていないから火の熱で上の石膏ボードがあっと言う間に踊って下の石膏ボードに火が回った」

同じ厚さの石膏ボードをビス45ミリで止めた場合は「45分間下の石膏ボードに火が回らなかった」やはり建築基準法と元々の大臣認定施工基準が正しかったな。
820: 大工 
[2012-10-17 15:16:25]
住友林業関係だろう人間共、新たに取得した大臣認定とやらの防火壁新基準、どうした、元の認定よりずっと高性能なんだろ、石膏ボード二枚を一枚に減らしてビスも短くした新認定は

多分うちのストーブと薪と石膏ボードと垂木とビスと釘が間違ってるんだろう、そうだよな?
821: 匿名 
[2012-10-17 18:33:16]
住友林業は認定済みで問題なしと答えた。実際に法律的にも問題なしが現実でしょう。
822: 匿名さん 
[2012-10-17 20:12:58]
いえ、1400件以上が違法建築状態です。十分、問題がります。
823: 建築主事? 
[2012-10-17 20:16:45]
住友林業が行った試験とやらは「12,5ミリの石膏ボードを28ミリのビスで留めた時の強度試験で、そもそも試験しなけりゃならない根拠の無い試験だった」

それをバカな国交省が「防火壁の試験と住友林業の勘違いした試験結果を、東日本、アキュラと一緒に防火壁の試験と間違って認定を作って下ろしたって話だ」

防火壁の施工を規定した法律は、命を守る為の正しい、必要な法律だ、バカ集団が私利私欲の為に破壊して良い法律では無い、実際に燃えてしまうのだから放置出来ない詐欺大臣認定だ。
824: 匿名さん 
[2012-10-17 21:40:25]
そもそも1400件はその認定すらされていない違法建築物。
825: 匿名 
[2012-10-18 07:27:54]
具体的に何が違法なんでしょうか?
826: 建築主事? 
[2012-10-18 08:30:21]
間違った違法発表だから「準防火地域に建てられた一戸建て木造住宅に違法は無かったんだよね」バカアキュラ、国交省、建築主事、住友林業、東日本、三井、マスコミは”一戸建て住宅に防火壁は無い事すら気付かなかった結果の発表だったんだよ”

でも「瓢箪から駒が出て、日本中で施工されて来た防火壁の施工が、実は違法施工だったと発覚してしまったんだけど、今更ここまでバカを発揮してしまったこいつら、引き返せないし、防火壁を無くしに走ってるんだよ」

上の会社に限らず、日本中の建設業者が、燃える防火壁を施工して来たんだからね、建築主事が合法認定してさ。

何が違法か「あの発表内容には違法は根本的に無かったんだよ、間違いだったの、あのバカ集団が同じ程度で間違って騒いだの、だから何が違法なのか、の答えは、間違っているから基本違法は無かった”違法となるのは複合住宅の場合、防火壁がある建物だけ”だよ」
827: 匿名 
[2012-10-18 14:58:39]
まだこの問題で騒いでいたのですね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる