注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 不適切施工か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 不適切施工か?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-16 14:55:15
 

国土交通省は10日、住友林業東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。という記事を先ほど読みました。自分は現在2階建てで住林を第一候補に検討していたのですが、3階じゃないから大丈夫でしょうか?これって本当?

[スレ作成日時]2012-08-11 00:55:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 不適切施工か?

848: 匿名 
[2012-10-20 14:10:11]
不正が本当ならば訂正するのが住友林業の優れているところでしょう。
849: 匿名さん 
[2012-10-20 14:55:31]
8月24日に違法建築の指摘を受けた枠組壁工法の準耐火建築の方は、
大臣認定の取得がまだみたいですね?このまま認定されなかったらどうなるの?
http://sfc.jp/information/news/newstopics.html
850: 匿名 
[2012-10-20 20:32:17]
アフターサービスの住友林業だよ。顧客の満足を満たすことでしょう。
851: 匿名さん 
[2012-10-20 21:38:37]
違法建築のままで何のフォローも無いみたいよ。

自慢気に住林で三階建て建てたのを自慢してた近所の人と会うたびにニヤけるのを我慢するのが辛い。
852: 匿名 
[2012-10-20 22:42:42]
ほんと違法建築してる複数の会社を黙認できる人って、
自分も「ちょこっと経験あり」とか「この程度で何が問題?」という人なんでしょう。
恐ろしいです。
853: 消防士?? 
[2012-10-20 23:04:58]
成る程、防火壁を施工する場合の石膏ボードを止めるビスの長さ規定か、そうだよな、防火壁の検査をしているけれど、そんな検査しなかったよな、そう言われればそうだよな、ビスの長さの規定、あるに決まってるよな。

総務省消防庁、防火壁の石膏ボードをどんなビスで止めているか、どの長さの釘で止めているか、検査しろって言わなかったからな、そらしないわな、火事になれば火が回る防火壁だったのか、それは知らなかった、隣の世帯まで火が回る防火壁だったのか、検査してるったって形ばっかりだからな、悪い悪い、今更だよなあ、消防をしんようしちゃあ駄目だよ、建築主事と変わらないから、同じ市役所の職員だからさ。
854: 匿名さん 
[2012-10-20 23:14:02]
長いよ。端的に。

住林は違法建築を10年以上に渡り行い、現在も1400件が放置状態である。

855: 匿名さん 
[2012-10-21 01:43:16]
違法建築しても、あとで時間をかけて大臣認定さえ取れば、無罪?
警察に捕まったりしないものなんですかね?
856: X帽子? 
[2012-10-21 07:49:43]
防火壁が合法施工か違法施工かは消防庁、消防が検査して決めるんだよ、国土交通省が独断で決めても無効だよ、抱き込む相手が違うんだよ、総務省消防庁と自治体の消防を抱きこまなけりゃ駄目だよ、と言っているんだ。
857: 小帽子? 
[2012-10-21 09:13:37]
防火壁が作られている建物を持っている施主は、住友林業だろうと関係無いから「担当の消防に防火壁のビス、釘のの検査をさせろ、3号木造なら1時間防火だ、横胴縁が必要で41ミリ以上のビス施工が必要だぞ」二世帯左右分離建物、アパート、防火壁が施工されてりゃ良いから消防を呼んで検査させろ。
858: 消防の方から? 
[2012-10-21 23:33:04]
金融公庫融資の建物で防火壁が施工されている建物なら、石膏ボード二枚を短いビス、釘で止めてあれば、消防と財務省責任が絶対逃れられないから、すぐに消防を呼んで検査させろ、国の税金住宅融資で犯罪防火壁施工を合法認定して通したんだから、住友林業の施主も防火壁が施工されてりゃ消防に検査をさせなよ

木造3階建てで防火壁が施工されていて、金融公庫融資ならもっと重大問題だぞ「横胴縁も防火壁施工に必要だからな、3号木造で防火壁が施工されて、横胴縁無し、短いビス、釘施工って内容の違法施工となればもっと違法施工責任は大きいぞ、しかも金融公庫融資ならもう最悪だから、住友林業だろうと」
859: 匿名さん 
[2012-10-22 00:12:59]
だから長いって

住林は10年以上も施主に無断で建材をケチって建築を続け、結果、住林が建てた家は違法建築だらけとなり、今もまだ1400件以上を違法建築のまま放置している。
860: 消防の方から? 
[2012-10-22 07:32:51]
住友林業で建てた建物で防火壁が施工されている家の持ち主は、昭和の時代からで良いから防火壁を止めてある釘、ビスを検査させろ、40ミリ以上のビス、45ミリ以上の釘が使われてなければ違法建築だから。
861: 消防から? 
[2012-10-22 09:24:19]
消防法第7条で「防火、準防火地域の建物、長屋、共同住宅の確認申請は消防長の許可が無ければ下ろせないと決まっているんだよ」

だから住友林業と国交省、マスコミは根本を間違っているのさ、防火壁が違法施工ならば、消防だよ、監督機関は。

だから言うんだよ「防火壁が施工されてる住友林業の家を持ってるなら、消防に検査させろって、釘、ビスの検査をさせなよ」
862: 匿名さん 
[2012-10-22 12:04:51]
だから長いし論点がおかしいって。

一番の問題点は意図的にしろ過失にしろ非常に高い金額を取りながら住林は違法建築物を建て、放置していること。

こんな会社に何千万も払って、こんな会社が建てた家に一生住むなんてあり得ない。
863: 建築主事? 
[2012-10-22 12:39:07]
論点は「防火壁の施工が日本中で違法施工、住友林業に限らず同様の違法施工だから、消防に検査させろ」だよ。

いいから防火壁が有る家を持っている施主は消防の検査を受けるんだよ「金融公庫融資で防火壁が有る長屋形式建物は、消防法第7条規定すら建築主事が知らないから、消防長の合意も取っていないよ、確認申請と完了証明が違法公文書だよ」防火壁は当然違法施工だし。
864: 匿名 
[2012-10-22 22:34:19]
多くの人がこれからも住友林業に注文すると思いますよ。なぜならアフターサービスがよいですね。
865: 検討中の奥さま 
[2012-10-22 22:47:17]
アフターサービスって無料なの?他社と比べてどのぐらい凄いのか教えてください。
具体的な説明でね。
866: 住林代理 
[2012-10-22 23:10:26]
小さい会社は違法施工を見つけられて、会社の責任が証明されれば、体力がある会社ならそうやって会社責任を認めて施工しなおししますが、住林始め大手住宅会社は違法施工が見つかっても直しませんよ。

実際に住林が地元の建設業者が昨年の震災で傾いた家を、大臣告示違反を追及されて、認めて、大金を投じて直した実例を聞いて答えた答えだよ、こんなにアフターが良いのさ。
867: ビギナーさん 
[2012-10-22 23:22:39]
5万円の設計料を入れ、手付をうった後に不適切施工の報道を知り意気消沈、最終契約を急かされたこともあり解約しました。住林に惚れこんでおり、このスレを未練がましくしばし追い続けました。でももういいや、これだけ叩かれる業者とは縁が無かったと思うようになり…。また、もう許してあげようよとの境地に至り…。嫌なら買わなければいいこと,それが消費者の伝家の宝刀です。後は施主さんがどう対応すれば良いかを語りませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる