注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 不適切施工か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 不適切施工か?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-16 14:55:15
 

国土交通省は10日、住友林業東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。という記事を先ほど読みました。自分は現在2階建てで住林を第一候補に検討していたのですが、3階じゃないから大丈夫でしょうか?これって本当?

[スレ作成日時]2012-08-11 00:55:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 不適切施工か?

930: 借家人 
[2012-11-03 17:20:41]
共同住宅だけだよ、違法施工は。

総務省消防局予防課の古賀が札幌市消防局に調査をようやく掛ける事になった。

アパートを借りるんで仲介不動産業者に消防を連れて検査に行って、違法施工でも消防が居住を認めるなら借りると告げた、消防もこの調査要請に応じると答えてるよ、違法施工となれば家賃は二束三文だからさ、やってご覧この槍から、国交省が出してる防火壁の釘の施工規定を持って。
931: 匿名さん 
[2012-11-03 20:13:33]
アキュラホームのせいにしている

業界の秩序を乱しているのが、
住友林業です。
リークした本人の責任をただすべきです。

業界をただす会
932: 借家人 
[2012-11-03 22:22:57]
問題は建設業界の秩序では無くて、施主と借家人を合法施工した建物に居住させる事です。

合法施工された住宅を提供しなければならない、これが最重要ですよね、焼死してしまう共同住宅を施工して施主に説明出来ないで逃げ回る了見が大間違いだって。
933: 匿名 
[2012-11-04 10:04:02]
逃げ回っている?住友林業に確認していますか?
934: 借家人 
[2012-11-04 10:21:25]
報道されてすぐ確認済みだよ「何が問題なのか、から理解出来ていなかった、広報、営業とかで国交省を懐柔してだけ居たようだ、本質から間違って走っているって忠告したけれど、聞いてくれなかった、会社の方針って言って逃げた」

防火壁問題を石膏ボード一枚の張り方って間違って走ってるって住林、アキュラ、国交省にずっと言い続けた、合わせて日本中の木造共同住宅の防火壁、床が違法施工って証明した。
935: 匿名さん 
[2012-11-04 22:27:20]
>914
住友林業に問い合わせたら、10年前から申請内容と異なっている違法建築と知りながら建築していたと報告来たよ。
言い訳は、釘よりビスの方が強度が高いから、だってさ。強度が高いこと証明できるなら、正々堂々きちんと申請しろよってことでしょ。
完全に確信犯だね。
936: 借家人 
[2012-11-05 07:32:12]
共同住宅(アパート、マンション、木造、軽量鉄骨作り)なら借りる人やオーナーは仕様書、矩計図に防火壁の施工でビス、釘の仕様が記載されているか、防火床施工が記載されているかを確認するんだよ。

後は建築主事でも消防長でも発行者は良いけれど、防火壁、床の検査済み証の写しを確認するんだよ、無いから一発で違法施工って証明出来るからさ。
937: 匿名 
[2012-11-05 07:55:27]
結局、住友林業の使ってたビスの方が強力で認定されています。問題なしと言うことですか?他に問題はなく優れている木造住宅なのでますます人気がでるのでしょう。
938: 匿名さん 
[2012-11-05 08:25:31]
問題あるでしょ。
顧客に虚偽の設計図書いて建築していたんだから。
設計図の間仕切り壁のところ見てみたら?
939: 国交省? 
[2012-11-05 09:44:38]
子供でも分かる算数問題です「今の防火壁の施工基準は12,5ミリの石膏ボード二枚重ね施工です」

住友林業と国交省はバカなので12,5ミリの石膏ボード一枚の施工は28ミリビスで良いと決めただけです、防火壁の施工基準と間違ったんです。

12,5ミリ二枚だと25ミリです、28ミリのビスで留まる道理が無いですよ、45ミリ以上のビスが必要です、12,5ミリ一枚の壁は防火壁で通りません、是非建築基準法施行令114条確認をなされて下さい、住友林業と国交省法規課小野寺様にもご確認下さい。
940: ビギナーさん 
[2012-11-05 11:15:49]
>937

>>ビスの方が強力で認定されている
とのことですが(日本語がおかしいけど)、住林のビスで施行した準耐火のつもりだった壁よりも火に対して強い耐火性を
持っているという指標を示してよ。教えてください。GK殿。
941: 建設業 
[2012-11-05 13:59:28]
北海道庁危機管理消防グループも確認作業に動いたよ、違法施工防火壁、床問題の確認作業にだよ。

もう絶対に逃げられないまで発覚したからさ、だから無理だよ言い逃れも、住林も。
942: 建設業 
[2012-11-05 16:56:45]
防火壁、床の違法施工が日本中で常態化していた問題は、北海道庁では建築指導、危機管理部署他が国に報告しながら動いてるって消防グループから伝えられたよ。

旭川市役所消防局とも連絡を交わさせてるよ、どんどん公式な動きが拡大してるからさ、無理だよ絶対、逃げるのは。
943: 匿名さん 
[2012-11-05 22:04:35]
耐火能が強いなんて証拠ないよ。だってどうせバーナーかなにかで壁を炙っただけの試験だもん。実際の火災なら天候や煙などの影響があるからね。
ビスが強いのは純粋に壁にビスを打ち込んだときの引き抜き試験のみ。
そもそもは準耐火を謳って設計図に虚偽の記載をし、その記載と異なる施工法で施工していることが大問題。しかも施主にまったく話もなく。それが本当なら不適切ではなくて一種の詐欺であると私は思う。
944: 匿名 
[2012-11-06 06:20:23]
ビスの方が強力で認定されています。日本語のどこがおかしいのか教えて下さい。
945: 建設業 
[2012-11-06 07:34:15]
12,5ミリの石膏ボード一枚を28ミリのビスで止めた壁を防火壁として認定出来る法律規定も実際の防火能力も無い。

こんなただの壁は1200度にもなる火災では15~20分で壁の中に火が回るよ、詐欺どころか殺人行為だって。
946: 建設業 
[2012-11-06 16:32:53]
北海道庁と札幌市役所の人事課と生活保護課に出向いて、職員と生活保護受給者で殺人共同住宅居住者に真実を伝えて自分で選ばせろ、と要求して来た。

生活保護受給者が殺人共同住宅で焼死したら、役人が賠償責任から全部正しく負う事とも伝えて来た、当たり前だ。

住林の共同住宅火災の場合も同じ事だ、焼死者が出ればどうなるか、殺人共同住宅なのだから。
947: 匿名さん 
[2012-11-06 21:36:00]
主語と述語の関係がおかしい。何に、に対する言葉もない。
これが日本語としておかしいと思えないなら小学生からやり直してください。

そもそも認定以前に虚偽記載だって言ってるでしょ。
948: 匿名 
[2012-11-06 22:59:02]
認定されています。結果として問題がないのでは
949: 匿名さん 
[2012-11-07 00:08:35]
だ・か・ら 1400件以上が未だ認定すらされてないって。

住友林業は、アキュラの違法建築が表沙汰になっていなければ、間違いなく今も施主を騙して胴縁とビスを不正にケチり違法建築をし続けていたことは明らか。

だってなにしろ10年以上に渡って違法建築をし続けてきた、いわば違法建築のベテラン、違法建築のプロだからね。

今までの前科や謝罪すらしない倫理観のなさからいって、素人の施主に黙って何かしらのちょろまかしは今でも裏で行われてると思われてもしょうがないよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる