注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 不適切施工か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 不適切施工か?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-16 14:55:15
 

国土交通省は10日、住友林業東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。という記事を先ほど読みました。自分は現在2階建てで住林を第一候補に検討していたのですが、3階じゃないから大丈夫でしょうか?これって本当?

[スレ作成日時]2012-08-11 00:55:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 不適切施工か?

910: 匿名さん 
[2012-11-01 22:06:41]
相変わらず論点ずらして住林を検討してる人がこのスレ見ても分からなかったり読むの面倒くさくなってこのスレ見ないように仕向けているよね。

改めて住友林業を検討中の人に、簡潔に端的に住友林業について書きます。

住友林業は建築に携わる企業にとっては基本中の基本である建築基準法を10年以上に渡って破り続け、約5000件の違法建築を行い、今現在もまだ1400件以上の家が違法建築状態のまま放置されてなんのフォローもしていない。
あんなに高い坪単価を取っておきながら出来た家は違法建築物で、その影響で万が一の時は火災保険も下りず、未だに住友林業は放置しっぱなし。
結論は絶対にこんな会社で建てるべきではない。リスクが高すぎる。
911: 匿名 
[2012-11-01 22:44:21]
通常の2階住宅は全く違法なしです。優れている耐震とセンスのよい形は最高レベルである。アフターサービスが充実します。潰れない企業だから安心です。だからよく売れている住友林業。
912: 匿名 
[2012-11-01 22:47:28]
違法なしと言うより全く違法はないのではないか?国土交通も認定されたため住友林業に問題なしと言った。
913: 匿名 
[2012-11-02 06:30:08]
住友林業ほど優れた耐震技術のある戸建木造住宅はない。設計士が優れているのか設計技術があるのかどの建物もカッコがよい。住友林業以上に優れている木造住宅会社はありますか?
914: 匿名さん 
[2012-11-02 08:17:16]
とうとう なりふり構わず住友林業を擁護し始めたね。

検討中の人は住友林業のホームページの大臣認定の所をクリックしてよく読んでごらん。認定されたのは一部で1400件はまだ違法建築状態だよ。

・建築基準法違反を10年間し続けた
・住林の発表は「気付かなかった」
・10年も気付かないなんて致命的
・意図的だった可能性もある

こんな会社に一生ローンを払い続けますか?
915: 匿名 
[2012-11-02 13:31:22]
もっと優れている木造住宅はあるか?戸2階建物など個人建物などは全く問題ないのではないか?
916: 匿名さん 
[2012-11-02 16:24:28]
住林も違法だが 名前の出ていない建築会社でも違法があるでしょう。
ただ 名前が出てないだけ。
それは 住林のことをウダウダ書いているあなたが建てたお家です。

ところで 今回の違法建築と火災保険がおりるおりないという基準は一緒ですか?
違うということを聞いたことがあるんですが?

自分は詳しくないので わかる方 簡潔明瞭にわかるように説明できる人 説明お願いします。
917: 契約済みさん 
[2012-11-02 16:29:14]
>916
自分が保険会社だとして耐火基準認定取れてない1400件に保険料払いたい?
保険会社だって商売だからそこんところつついて出来るだけ払わないようにするだろ。
918: 匿名 
[2012-11-02 18:19:25]
保険会社の答えは
919: 匿名 
[2012-11-02 18:20:26]
保険会社の答えは
920: 匿名さん 
[2012-11-02 20:27:45]
アキュラからの流れをきちんと把握している人であれば、住友林業の腹黒さが安易に想像できるはず。

少なくとも、高い金額を取っていながら裏では違法建築を行い、未だに謝罪もフォローも認定すらされていない。これは隠しようのない事実。
921: 購入検討中さん 
[2012-11-02 21:38:07]
そうなんですね~
922: 匿名さん 
[2012-11-02 22:39:13]
謝罪をしないのは信じられない。

確かに最初はどのホームメーカーも同じ違法建築をしている、という噂も流れたけれど、結局住林のあとに発覚したのは三井のみ。ほとんど全てのメーカーはそんな事はしてない。まぁ、建築基準法を守るなんて当たり前以外言いようがないけれど。

そんな最低限のことも守らず違法建築をしておきながら一切の謝罪もしないから会社としてというか人として信じられない。
923: 匿名 
[2012-11-02 23:13:08]
住友林業ほど優れた戸建てもないのも本当だよ。だからよく売れてる
924: 匿名さん 
[2012-11-02 23:30:25]
そんなに言えるほど住友林業は建築戸数上位会社ではない。
また、優れているから売れている訳でもない。無駄に高いと分かっていても、安心料込みで信頼して依頼していただけ。
今回の違法建築で一番大切な信頼がなくなった。更に事後対応も最悪な住友林業では、普通の人であれば家は建てない。
925: ビギナーさん 
[2012-11-03 03:41:31]
そういえばその後 木製軸組とツーバイフォーで不適切施行の発覚がないね。
他の大手を含む中堅、中小は法律通りに施工をしてきたわけだwwwwwwwww。
発覚した会社だけだぜ。ほんと。


わらっちゃうよ。大手って凄いな。大手はすげーよ。
素人は関わっちゃいけない。遠くから眺めているに限るかな。
あははははああ/。
926: 匿名 
[2012-11-03 06:48:59]
戸建ての2階は全く違法なしです。
927: 国XXの方から? 
[2012-11-03 12:18:29]
日本中同様の違法建築に走って来ているよ、当たり前だって建築士も建築主事も消防も法律から知らんから
928: 借家人 
[2012-11-03 13:30:11]
仲介不動産業者に木造アパートを借りる条件で、消防を同行させて防火壁の釘の長さを調べて貰う、国交省発表より短い釘でも居住して良いよ、って消防が言えば居住したい、でも家賃をうんと引いてくれ、大家に違法防火壁を伝えてさ、と掛け合った、交渉してくれてるよ、とても使えるネタだな、後は消防を引っ張ってだな、新築の時に調査してないんだから、消防は、今させるさ調査を。
929: 匿名 
[2012-11-03 16:28:25]
言うだけで通報してないのか?本当ならな。戸建てで違反ないのが事実のようだ。住友林業の戸建て2階数は違反などかけらもない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる