注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「プラスワンリビングハウスって会社が気になっています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. プラスワンリビングハウスって会社が気になっています
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2023-10-28 19:09:37
 削除依頼 投稿する

外断熱に塗り壁 ハイグレードなキッチン・・・なんといっても価格が!?

とっても魅力的なのですが、購入された方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに愛知県で検討しています。

[スレ作成日時]2012-07-31 13:53:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

プラスワンリビングハウスって会社が気になっています

No.101  
by 購入検討中さん 2013-08-13 16:51:22
プラスワンリビングハウスの購入者さん、どのカラーにしましたか?その決め手は?
No.102  
by 匿名 2013-08-31 18:02:34
屋上は0プランにしようか悩んでいます。
購入された方でオンラインショップの価格を見れる方いらっしゃいますか?
ソファやベットは単品だといくらなんでしょうか?
No.103  
by 匿名さん 2013-09-01 21:55:46
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.104  
by 匿名 2013-09-02 11:37:00
103さんありがとうございます。

やっぱりなかなかの値段ですね。
でも屋上には単品で必要なものだけ買いたいです。

私もスタイリッシュしか考えてません。
誇りは目立ちそうですよね・・ルンバ買おうかな・・
 
プラスワンさんはトイレがちょっと狭いというか地味というか・・そこだけもう少し良くなれば嬉しいです。
No.105  
by 匿名さん 2013-09-02 23:54:51
104さん、もし購入をお考えなら、営業の方に相談されてみると良いかもしれません。

私は、2012年の商品のスポーツバープランにしようと考えていましたが、自分達には不要な物も付いてくるため、シンプルなベーシックプランにしました。
単品で、シェードだけ105000円で購入しました。本当は自分達で用意したかったのですが、支柱の設置が自分達では難しいと思い購入しました。
3Pソファの購入も考えていましたが、意外とホームセンター等にも屋外用のテーブルやイスが手頃な値段で色々販売されていたため、自分達で気に入った物を探す事にしました。
何もないならないで、自分達の好きなように出来るので、それも楽しいと思うようになりました。あと、物がないので子どもが走り回れるし、大きなビニールプールも置けます。洗濯物なども早く乾きそうです。

スタイリッシュは確かに埃は目立つと思います。私もルンバ欲しいです。

トイレは確かに狭いです。男の方は特に狭く感じると思います。
掃除道具などを置く余裕があまりありません。
また、将来的に介護等を考えると本当に狭いだろうなぁと思います。
No.106  
by 匿名 2013-09-04 23:36:40
105さんありがとうございます。

なるほど・・シェードも魅力的ですね!ほしい!
ごろっと寝て空を見上げたりしたいから、ベットも気になりますが、これも何かで代用できるのかなぁ・・

営業の方に屋上での洗濯物は風が強いから無理って言われたんですが、実際可能なんです?ホームセンター等で物干し竿を自分で設置されたのですか?

屋上の手入れや排水等、不便さは実際住んでいる方は正直いかがなものなんでしょうか??
No.107  
by 匿名さん 2013-09-05 04:09:00
ごろっと寝て空を見上げるとなると、やはりベッドがベストですね。
ホームセンターのイスだと微妙かもしれないですね。
ソファでも十分寝転がれると思いますが、シェードがあると空が見られないので外さないといけません。
シェード自体も、使う度に付け外しした方が長持ちしますよと現場監督に言われました。雨風雪以外は付けておこうと思っていたので、ちょっとショックでした。
ちなみに、主人は人工芝の上に直接大の字に寝転がって空を見上げてました。
天気が悪いと、シェードやソファのクッションをしまわなければならないのが面倒だろうなぁと思います。

これだけコメントしながら、実はまだ入居前なのです(笑)
ほぼ完成しているので、滞在してみての感想です。
もし屋上に洗濯物を干す時は、今まで室内用で使っていた
折り畳みの物干し竿を使おうと思っています。
風が強いから無理というのは、初耳でした!風の事は考えてなかったです!とにかく日差しがあたるので良く乾きそうだなという印象です。
No.108  
by 匿名 2013-09-11 12:03:28
購入した方に質問です。
キッチンは何色にしましたか?
現物はカオスしか見たことないのですが、木目のゼブラが気になります。
存在感や上質な感じはカオスなんだと思うのですが、ちょっと女性から見るとゴツくって・・

カウンターのようにも使えるとありますが、そこまでの幅が出っ張っているようにも見えません。カウンターも兼ねて使われている方はいますでしょうか??
No.109  
by 匿名さん 2013-09-12 18:40:09
自分の好みでティンにしました。
実物は「TOYO KITCHEN」のショールームで見られるそうです。

キッチンは、カウンターとして使う程の幅はないように思います。
パンフレットには、カウンターとしても使えると書いてあるのを見て、
逆に、カウンターとして使えるんだー!とビックリしました。
キッチンの高さも90センチにしたので、実際にカウンターとして使う気には
ならないと思います。
No.110  
by 契約済みさん 2013-09-12 22:48:04
うちもティンです。皿洗いなどによる水はね防止の棚をおくため、カウンターにはしません。
No.111  
by 購入経験者さん 2013-10-06 16:53:46
私は現在〇〇さんのおうちに住んでいますが
計画当初はセ○スイハ○ムさん検討したときのことです。
ハ○ムさんいわく、当社の屋根はステンレスでできていて
メンテナンスフリーですと。
最終的には知人がハ○ムさんの家に住んでいて
結局雨漏りしたことで、メンテナンスフリーと言われたことに
対する不信感が生まれた、ということを聞いてやめました。
雪が多く降る所なので防水には特に心配です。
言いたいことは完全なものはないということ。
雨漏りが起きても大丈夫!という心臓の強い方には
素晴らしいくいい家だと思いますよ。
No.112  
by 匿名さん 2013-10-06 21:38:27
ブラスワンリビングを取り扱う工務店次第だね
営業の態度が悪かったので残念ながらブラスワンリビングを諦めたよ
No.113  
by 入居済み住民さん 2013-10-07 23:43:09
営業の良し悪しの影響が出にくいのが、プラスワンリビングハウスだと思います。微調整だけで済みますし、プラスワンリビングよりお買い得ですよ。立地などじっくり探せば言うことなしです。この時期、週末はいつも屋上ビールで乾杯してます。二階リビング必須です。一階リビングだと屋上が疎遠になります。
No.114  
by 古川 2013-10-15 12:52:36
こちらの会社の母体は商業施設の屋上を作る優良な企業のようで
そのノウハウを生かして一般のお家を安く建設しているようです。
通常の建売業者とは異なり屋上のあるお宅向けの「屋上の楽しみ方」的な雑誌の発行や
購入者同士での親睦会を企画などアフターフォローもいい会社のようです。
No.115  
by 無し 2013-10-16 01:42:55
営業すか?
No.116  
by 匿名さん 2013-10-16 18:44:20
屋上の楽しみ方ね〜。
2階(1階)リビング+デッキテラスなら使い勝手いいけど、3階でしょ?
食事や食器、飲み物の運搬がすごく面倒くさそうだな。
最初のウチだけでそのうちやらなくなるよね。
画像なんて一体何人招いてのパーティーなのかな?
ウチの例だと、雨で2階デッキテラスでBBQできなくて、1階のインナーガレージで
BBQしたんだけど、運搬や後片付けがすごく面倒だったので1階ガレージではやらないことにしました。
No.117  
by 匿名 2013-10-16 22:59:31
購入された方に質問なんですが、少しでも融通きかせた方はいますか?
たとえば、コンセントの位置や電気の数を増やしたとか・・

それくらいならやりますよって言われたんですが、もう少しくらい強引に頼めば、何だか結構融通利かせれちゃいそうな雰囲気だったので・・

大工さんによるのかなぁ。

No.118  
by 購入者 2013-10-16 23:03:53
質問です。

皆様は外構はどうしましたか??100万くらいかかるのかなぁ・・
最近、プラスワンで規格の外構も出てるみたいですけど。

私はシンボルツリーやスポットライトみたいなのがほしいです!」
No.119  
by 匿名さん 2013-10-17 19:53:05
100万の外構ってどんなのだよ?
No.120  
by 入居済み住民さん 2013-10-18 19:59:58
TVのコンセント位置を少し変えてもらいました。外構はいつの間にか少し価格が上がりましたね。うちは1番安いシンプルプランでしたが、十分オシャレだと思いました。
No.121  
by 購入検討中さん 2013-10-21 09:35:25
現在プラスリビングハウスを検討しています。
先日の台風がありましたが、急に不安になりました。
実際に住んでいる方など、問題なかったかお話聞きたいです。
No.122  
by 入居済み住民さん 2013-10-21 16:10:49
台風が続きますね。入居一ヶ月で2回台風がきました、問題はなかったです。手作りシェードを外し、IKEAで買った屋外家具を端に寄せたぐらいです。それよりも寝室の換気口の外側にあたる雨の音がかなり大きいので、スポンジで保護しようかと思っています。 あと屋上を面倒なスペースにしない秘訣は二つ実感してます。1⃣景観がよいかつ他の家からの目がない土地選び2⃣屋外使用したいものは屋外に設置すること。コストコで買った屋外ベンチ兼収納ボックスと塔屋の有効スペースをフル活用してテーブル、イス、芝刈り機、グリル、DVD、TVを置いてます。あと物干もです。洗濯物まで気持ちが良さそうですよ。
No.123  
by 購入検討中さん 2013-10-24 02:32:58
>122さん

遅くなってすいません。よかったです、
10年20年後を考えるとプラスリビングハウスは少々心配ですね。
でも、台風で大丈夫であったのであれば少し安心いたしました。
前向きに検討させていただきたいと思います。
No.124  
by queen 2013-10-30 12:53:42
1年前に屋上庭園を施工してもらいましたが、雨が降ると下の階に雨音が伝わります。設計上の不具合と思いますので、今後施工される方は注意されたほうがいいですよ。
実際には、あまり屋上で楽しむことも少ないので、ちゃんとした屋根にしておけばよかったと後悔しています。
No.125  
by 検討中の奥さま 2013-10-30 15:11:11
設計上の不具合の場合は補償してもらえないのでしょうか?
注意しようにも素人ができることは限界があります。
このスレッド名に準ずるアドバイスでしょうか?
残念ながら屋上の魅力を感じれないなら、確かに屋根ですね。
No.126  
by 契約済みさん 2013-11-11 23:19:05
皆さんは完成までどの位かかりましたか?
契約して遅くても4月頭には完成との契約を交わしました。
…が、まだ地盤調査もせず、着工もいつからか不明です。
工程表は決まり次第渡しますって言われてますが、いまだもらえず。
年末年始は工事が中断すると思うんですが、本当に間に合うんでしょうか?
急がれて適当に雑な作業だけはしてもらいたくありません!
No.127  
by 匿名さん 2013-11-12 19:06:18
いつ契約されたのかわかりませんが、疑問や不安があれば、遠慮せずに担当に聞いた方がいいです。良い顔しようと思ってはいけません。
決まり次第もらうのではなく、いつ迄に貰えるのか?、または、いつまでに下さい、とこちらから期限を指定した方がいいと思います。(返事をもらう時には必ず期限を決める、返事がわからなくても状況報告をしてもらう)
遠慮していると、なめられます。
No.128  
by 入居済み住民さん 2013-11-13 14:18:02
実体験の反省もふくめて、追記すると、工務店とのやり取りは文書に残しましょう。メールがいいと思います。担当者も分からないことが沢山あり、実際に大金を払うこちらほど、真剣に考えてくれないんだろうと諦めながら、大人の付き合いをしたらいいと思います。文書にしても忘れてますから。当たり外れがありますね。ちなみにうちは着工から三ヶ月でできました。
No.129  
by 契約済みさん 2013-12-10 22:00:23
屋上があると固定資産が屋根より上がると噂を聞いたのですが、
どうなんでしょうか?
No.130  
by 契約済みさん 2013-12-14 07:49:10
>129さん

http://plusonelivinghouse.jp/faq/loan/q2.html

そもそも床面積の存在しない屋上部分は課税対象外です。

問題になるのは床面積が存在する階段室(搭屋)ですが、この部分は書類上3階建て扱いにすることが多いようで、この棟屋の割合が屋上面積に対する1/8を超えたり、常用の居室とみなされたり、もしくは屋上部分の仕上げ方によっては評価ポイントが加算される場合も有り得るのではないかと。ゆえに、屋上は固定資産税が云々と言う話になるのでしょう。

考え方としては天井高を1.4mに抑えた小屋裏収納と似ていますので、屋上付き住宅を自由設計するのであれば、お申し込みになるハウスメーカーや工務店の設計者、建設する地域の固定資産課や建築家などの専門家に要確認ですが、営業担当ではこの手の知識を持ち合わせていない場合も多いので、ちょっと変わった仕様で建てるなら購入する側でしっかり勉強しておく必要があります。
No.131  
by 契約済みさん 2013-12-18 08:49:57
プラスワンで契約して、下請け?の地元の建築会社で建ててもらいます。
が、地盤改良が終わり、まだ着工前にも関わらず不満が爆発寸前です!
クレームを言うとしたら、何処に言えば一番いいのでしょうか?
担当者や現場監督では、全くらちがあかないので。。
プラスワンの本社?地元の建築会社の本社?
とにかく早急に対応してもらいたいので、言われて打撃が大きい所に言いたいです!
No.132  
by 周辺住民さん 2013-12-20 13:48:18
>131さん

質問者さんが契約したのは工務店であってプラスワンという会社ではないと思うんですが、先ずは落ち着いて建築請負契約書を読めば見つかると思いますが?訴訟を起こしたいのであれば弁護士事務所に相談してください。
No.133  
by 契約済みさん 2013-12-20 14:16:09
>131さん

一体、何があったのでしょう?当方は地盤調査の前なので他人事ではなさそうです。着工前の人への提唱ならココで叫ぶのがよいと思います。
No.134  
by 契約済みさん 2013-12-20 22:49:08
9月に契約して11月着工との話が、今だ着工に至らず。
聞けば家を建ててくれる大工がまだ決まってない。返事待ちとの事。
そんな事でいいの?返事がNOならどうするの?

ましてや地鎮祭や地盤改良時の不手際と現場監督の横柄な態度に隣人から
いく度に渡りクレームまで入り、入居前から気まずい雰囲気。
一生そこに住む人の気持ちを考えて、丁寧に慎重に対応すべきだと思う。

当初ガードレール撤去を今月11日にしますと報告をうけるも、
もめた隣人が夜勤なので、うるさくしないように
日勤の日の16日にズラしましょう。となるが
当日一行に工事する気配が無いので、翌日連絡すると
書類の申請に手間取り20日になりそうです。との返事。
その日は隣人もすっかり夜勤の日ですが、もうやるしかない的な
雰囲気で…
そもそも、申請もおりてないのになぜ11日にやるなどと決めたのか。
予定の日に出来ないのがわかった時点で連絡がないのがおかしい。
そして20日の本日。全くガードレール工事は行われず…連絡もない。

担当者と現場監督が全く連携が取れていない。
電話が繋がりにくく、折り返しも非常に遅い。
何時に伺います。と言った時間に必ず遅刻してくる。

まだまだ沢山あり、書き切れません。。
No.135  
by 匿名さん 2013-12-21 01:03:25
↑ これはひどいね。
先が思いやられる。
ちなみにこの会社はフランチャイズ?
地元の工務店がFCとして加盟して、施工しているとか。

ルーフバルコニーがとっても気になるんだけど
やっぱり10年後にはメンテが必要?
そして屋上のメンテはいくらくらい?
No.136  
by 匿名さん 2013-12-21 01:06:15
私は気になりません。
No.137  
by 入居済み住民さん 2013-12-21 01:09:18
お気持お察しします。工務店とイノベーションは連携、分業して家を建てます。目の前の工務店の営業担当者は基本窓口なのでいい顔をしようとするのですが、なんせ元の主導権はイノベーションにありますので、図面の建築確認申請から受理を待たねばなりません。私の場合は着工が普通に一ヶ月遅れました。ただ契約時の引渡し期日は守られました。御近所さんについては厳しいですが、今後ずっと住んでいくのは僕たちなので、僕たちが事情を説明した方が御近所さんも理解を示してくれるのではないでしょうか?私がご近所さんだったら工務店はいい加減だからこれからもチェックするが、依頼主はまともな奴だ。と思います。
面倒ですが、もっと面倒になるのを防ぐために、根気よく対処下さい。家自体は悪くないので。

不満はこれからより出てくると思います。僕も謝罪を受けに何故か出向いて何故か待たされ、もごもごと言い訳をされた時には、ブチ切れてはっきり思ったことを本人にいいました。それでもその後ものらりくらりでしたが。電話返って来ないのがこの業界の常識なのかと僕も思ってました。

やはり一番大事なのはやり取りを形に残して置くことです。何をいつ迄にどうするのか、着工したらどれくらいのスパンで報告してもらえるのか、メールを活用下さい。工務店は今後メンテも含めて長い付き合いになりますので、冷静に淡々とものを伝え続けましょう。

思い出すな〜、通じ合えない感じ。ちなみに隣の地区担当の工務店の人とも連絡を取ってたのですが、これが天と地の差!
どこの世界も同じで色んな人、工務店があると言うことでしょうか。春の日の屋上での日向ぼっこ目指して頑張って何とか
気持ちを保っていい家建てれるといいですね。
No.138  
by 検討中の奥さま 2013-12-22 14:35:19
プレカット工場の設備トラブルで材料供給に大幅遅延が発生しているようですが、着工中の方々は契約した工務店から説明がありましたか?イノベーションの地域担当や契約する工務店次第ではつまらないトラブルに巻き込まれそうで、、、商品は気に入っていますが契約してよいのか不安です。

http://plusonelivinghouse.jp/news/2013/12/post_13.html
No.139  
by 検討中の奥さま 2013-12-22 14:50:38
>135

>やっぱり10年後にはメンテが必要?
>そして屋上のメンテはいくらい?

http://plusonelivinghouse.jp/equipment/waterproof.html

http://plusonelivinghouse.jp/faq/rf/
No.140  
by 匿名 2013-12-22 19:25:41
社長、胸元開き過ぎ~。
No.141  
by 入居予定さん 2013-12-22 23:48:52
白人になりたくて手術を繰り返したマイケルのように、ジローラモさんに会ってからイタリア人になる事を夢見ているに違いない。。
No.142  
by 契約済みさん 2013-12-30 17:20:19
http://plusonelivinghouse.jp/news/2013/12/post_15.html

今度は駆け込み需要等の影響で工期の遅延だって?

職人確保のために首都圏経費を搾取しておきながら材料が無かったら建てられないじゃん。カネ返せ。
No.143  
by 購入経験者さん 2014-01-04 13:24:10
2階をリビングで1階寝室にしましたが
足音やお風呂、トイレの水回りの音が気になります。

少し後悔したます。

音が気になるのは工務店の問題でしょうか?
No.144  
by 匿名 2014-01-04 23:28:15
耐震性能を様々な手法で上げた結果、
どこもその問題に手を焼いています。
No.145  
by 物件比較中さん 2014-01-05 01:03:33
二階リビングでは耐震性能と生活音が反比例するんですか?

「どこも」ってのは、ハウスメーカー各社の事?それともプラスワンリビングハウスの各工務店の事?
No.146  
by 購入済み 2014-01-06 00:03:30
No.137さん、名古屋のクレ◯◯◯ですよね?そちらのサイトでもお見かけしました。
私も、そちらでプラスワンリビングハウス建てましたが、本当に最悪です。文句いう気力すらなくなりました。
専務か誰かが、プラスワンリビングハウスの企画に関わっているのにも関わらず、施工大工は本当に適当で、頭にきます。営業も上面ばかりでもうウンザリです。
プラスワンリビングハウス自体はすごくいいのに、やってもらった工務店が不運だとしかいいようがありません。

このサイトをみたイノベーションの方、もしくは社長の岡崎さん。工務店を見極めて販売してください。でないと、商品価値がガタ落ちです。私はもう遅いですが、これから購入される方の為にお願いします。
No.147  
by 144 2014-01-07 23:37:33
失礼、
足音と水回りの音、他の室内の音。
それら全般の事についてだけの一般論です。
No.148  
by ご近所さん 2014-01-08 15:48:52
144さん

最近の家は、中で発生した音が反響してしまうって話ですよね。二階リビング特有の問題でもなければ、工務店の手落ちやホームメーカーの責任でもないでしょうね。
No.149  
by ご近所さん 2014-01-14 01:00:41
プレカット工場のトラブルは解消したみたいですね。下請け孫請けフル動員の突貫工事で納期必達。
No.150  
by 契約済みさん 2014-01-24 23:29:56
うちはこれから着工ですが、工務店から影響ないって連絡ありました。でもまだ工程表もらってないんだよね。
No.151  
by 入居者 2014-02-05 19:00:55
うちは、金額以外の融通は結構聞いてもらったと思いますが、プラスワンリビングハウスからの指示が基本的には絶対だと思うので販売店や工務店、営業さんによると思います。
No.152  
by 購入検討中さん 2014-02-13 06:29:50
2014年のマイナーチェンジと屋上プランって、そろそろ発表ですか?
No.153  
by 匿名さん 2014-02-25 08:54:14
トム社長のブログからは、建物も屋上も仕様が変わる印象を受けました。建物の値引きが期待出来ないので建材の値上がりや消費税が原価アップに影響して坪単価や仕様に影響を及ぼすかもわかりません。

買うなら今か?4月以降か?誰か情報ありませんか?
No.154  
by 匿名さん 2014-02-25 19:00:00
これはもう施工会社の対応や技量で、貧乏くじ引くパターンが多いみたいだな
No.155  
by 匿名 2014-02-26 15:17:02
どうしてもあの社長の胸元が開き過ぎで気に食わない。

信頼できそうにないんだよな。

家つくりの姿勢が私とはかけ離れていそう。
No.156  
by 匿名さん 2014-02-26 15:31:14
発言にポリシーを感じられるし、賛同も出来る。プライベートならアレで構わないけど、ホームページや公の場ではビシッと一流ビジネスマンらしいスーツで決めてくれればなぁ、って思います。いくら人望があって仕事が出来る人でも、社会人は第一印象が大切だって改めて感じますね。ホストやチンピラじゃないんだからさ。
No.158  
by 匿名 2014-03-03 16:02:08
ご本人登場ですか?
No.159  
by 購入検討中さん 2014-03-04 01:34:48
新しい商品気になりますね!
No.160  
by 入居済み住民さん 2014-03-04 11:27:47
バルコニーの物干しが標準装備されたり、風呂のテレビが大きくなったり、玄関が親子ドアになるとか、ドアホンが夜間もカラーで映るタイプにアップグレードされたら羨ましい。
No.161  
by 契約済みさん 2014-03-17 06:17:33
No. 151番さん、価格以外は融通がきいたとのことですが、どんな要望を聞いてもらえましたか?私は全く聞き入れてもらえず、プランのままです。具体的に教えてもらえると助かります。
No.162  
by 匿名さん 2014-03-17 15:56:33
151さんじゃないですけど、コンセントやスイッチ、照明など電気関係の増設や位置変更、各部屋への有線LAN引き回し、バルコニーと屋内干しのホスクリーン設置などなど。POLHで工事中のブログ見てると普通に行われていますよ。

現地調達する部材と本部から送られて来る部材で、前者は比較的自由が効くようです。
No.163  
by 匿名さん 2014-03-17 17:51:16
>161さん

ちなみに、どんな要望を出して却下されたのでしょうか?
No.164  
by 契約済みさん 2014-03-19 06:51:51
162さん、163さん
ご返事ありがとうございます。私は照明の追加をお願いしましたが、NGでした。特に寝室が暗いので照明をつけてもらいたかったのですが、配線の関係で無理だと。和室の増設、チャイルドスペースの位置変更(45cmずらす)などです。照明の追加はあきらめきれないので、もう一度要望を出してみます。
No.165  
by 匿名さん 2014-03-19 11:41:34
162です

寝室の天井照明追加はよくある話と聞いた事あります。我が家の寝室は工務店から天井照明の追加を心配されましたが、あのラブホみたいな暗さが気に入っているのでコンセント増設とスイッチの位置変更くらいしかオーダーしていません。間取り変更は坪5万円のオプションなので工務店に要確認です。
No.166  
by 入居済み住民さん 2014-03-20 19:50:14
入居してから半年が経ちました。
45年振りの大雪でしたが、全くという程問題なし。
屋上は風があるからなのかあまり積もらず、雪かきもせずにあっという間になくなっていました。
寝室はですね、うちも小さな子供がいるので暗いかな?と思い、追加を出しましたがイノベーションは却下。
工務店さんにお願いした所別途で付けることは可能と言われましたが、本当に付けないで良かったです。
思っていたより明るいですよ。
MAX暗くしても主人は明るいと言ってます。
また足元自動センサーもついているので、トイレも問題ない。
寝室の天井は何もなく、とてもリラックスして寝れます。
スクリーンにもなりますし、プラネタリウムも買おうかなと思います。
ただ!寝室のガラスだけが結露するのです。
全部ガラスの等級が統一だったら有難かった。
ガラスもしっかりしていて、台風も静かでしたよ。
屋上の家具ももちろん問題なし。

私も素人なのに細かかったと思います。
でもこれはプロがもう考え抜き、用意してくれているのです。
完成して住んでみると、改めてオーダーではなくてプロに任せて良かったと感じました。
やはりプロはプロですよ!
配線は電気屋さんと相談しながら、キッチン周りは融通聞いてくれました。
キッチンの棚も高さ変えました。180cmに棚があっても届かないので。
大工さんに棚つけてもらいました。
職人さんとも仲良くなれました。
キッチンや洗面台は本当に良いものだと運搬の方がおっしゃっていました。

一度だけ社長さんとお会いしましたが、とても誠実で気さくで、暖かいお人柄の中に情熱がこもっている方でした。
素敵な方です。
建てて心から良かったと住んでみて改めて思いました。
売りっぱなしではないので、これからイベントなどにも家族で参加して行きたいですね。
人生でとても良いご縁と買い物が出来大満足で幸せです。
No.167  
by 建築中 2014-03-21 21:20:28
照明の追加は可能でしたよ。私は、ホービースペースと寝室に追加しました。
No.168  
by 匿名さん 2014-03-22 04:20:26
>166さん

結露するくらい夜の営みがあるとは羨ましい。冗談はさて置き、eーfanは湿気を外に吐き出さないんでしたっけ?
No.169  
by 申込予定さん 2014-03-22 19:49:05
プラスワンリビングハウスの工事期間ってどれくらいかかりますか?
No.170  
by 検討中の奥さま 2014-03-25 11:05:47
かなり前、工務店のブログか何かで建てられた方のインタビューが載っていました。
その方のこだわりに『娘の部屋の壁紙はピンクで、息子の部屋はブルー』的な事が書いてありましたが、
工務店によってはそこまでの融通が利くのでしょうか。

どなたか玄関タイルの持ち込みできた方いらっしゃいます?
さすがにそこまでは無理かな。職人さん次第?
二重サッシもできれば防音サッシに変えたいのですが(楽器をする為)、モデルルームの見学では却下されました。。。




No.171  
by 匿名さん 2014-03-25 14:07:01
壁紙や玄関ポーチは意匠との兼ね合いが考えられるので工務店次第ではないかと。窓は内側に増設するタイプのリフォーム用内窓(プラマード等)を付けるのが構造的にも簡単でかつ防音効果も高いと思います。
No.172  
by 入居者 2014-03-26 09:11:00
NO.161番さん 照明の位置、照明増設、スイッチ位置、壁紙、CF、などです。他にもありますが、ここでは書けません。
No.173  
by 検討中の奥さま 2014-03-26 11:20:46
171番さん、ありがとうございます!防音サッシはその方向で考えます。
172番さん、よろしければ何県にお住まいか教えていただけますか?

あと、完成後、本社の方がいらしたりしないのでしょうか?
その時に照明追加など何か言われたりしませんでしたか?
No.174  
by 契約済みさん 2014-03-28 10:23:13
完成プレゼントの屋上BBQ時に、工務店と一緒にイノベーション地区担当が来るはずです。スケジュールが会えばトムも来るカモ。
No.175  
by 契約済みさん 2014-03-31 19:41:32
屋上で先ず何をやりますか?
No.176  
by 入居済み住民さん 2014-04-02 17:42:11
完成の後のBBQはいつやるんですか?引き渡しが終わりましたが、やる気配が一行にないのですが。。
No.177  
by 匿名さん 2014-04-02 20:37:03
普通は引っ越しの荷物が片付いて新居に慣れた頃なので、転居の1ヶ月かろ2ヶ月後くらいじゃないですか。たぶん期限はないと思いますが半年くらいの間には実施すべきかと。

出張コックや材料の手配が必要なので建てた工務店に確認してください。
No.178  
by 購入検討中さん 2014-04-06 19:34:29
首都圏で建てた方、どなたかいらっしゃいますか?
首都圏費用って税込み価格×5%なのでしょうか。
初めの費用概算は税抜き価格×5%だったので、どちらが正解か気になってます。
(一応工務店からは初めのが誤りと説明されましたが)。
No.179  
by 契約済みさん 2014-04-06 21:53:48
選択したプランの坪単価に5%が加算されます。
No.180  
by 購入検討中さん 2014-04-06 22:11:25
179さん
すみません、その坪単価が税込み坪単価か税抜き坪単価かがお聞きしたいです。
No.181  
by 買い換え検討中 2014-04-07 10:51:48
既に建てられた方、建物建築のみにかかる諸経費はおいくらくらいでしたか?
もし可能なら、項目を教えて頂けるとありがたいです。
(例えば、安全対策費やガードマン費用など)
No.182  
by 匿名さん 2014-04-07 21:33:32
広大な敷地が用意できない都内では当てはまるプランが全く無く、北斜線規制など間取り変更の追加費用がかかり、結局は注文住宅みたいになるようです。
No.183  
by 入居中 2014-04-14 19:24:22
173番さん
自分で企画しなければBBQは無いですよ。
No.184  
by 入居済み住民さん 2014-04-14 19:37:30
新築して、一年経たずに黒い家具が無くなった。
No.185  
by 匿名さん 2014-04-15 13:30:23
ショック。

うちなんか、2013プランで着工間もないので敷居すら跨いでいませんよ。
No.186  
by 匿名さん 2014-04-16 19:35:20
私、鈍いのでしょうか。184、185さんに何があったのか想像すらできません。過去レス読むとわかりますか?
モダンでかっこいい外観というのはいいのですけど、窓が小さくて少ないですね。太陽の光をふんだんに取り入れた家がいいなと思うのですけど、プラスワンさんのデザインだと屋上で日光浴という考え方なのですかね。建てこんだ場所など家を建てる環境によっては窓が小さいほうがいい場合もあるかもしれませんけど。
No.187  
by 匿名さん 2014-04-16 20:47:16
>184さん
どういう意味でしょうか?
No.188  
by 契約済み 2014-04-17 09:17:05
>186さん
契約前はわたしも窓の小ささが気になりましたが、実際オープンハウスにいくつか行ってみて、明るさにびっくりしました。当方田舎なので、屋上の眺めを考えて割と開けた場所に立てている方が多かったのも要因ですかね。採光に関しては多分立地や方角の問題の方が大きいような気がします。。

>187さん
2014からは家具の色がアッシュグレーになった、という意味では?

No.189  
by 入居済み住民さん 2014-04-17 20:45:59
POLHで太陽光を味わいたければ、窓どころか屋根も無い屋上があります。

また、窓の少なさは冷暖房効率だけでなく防音性能にも影響し、さらに窓掃除が楽で薄型テレビへの写り込みも少ないです。共働きなので自宅にいる時間は圧倒的に夜ということもあり窓から入る明かりについては気になったことはありませんが、一階に掃き出し窓があるプランと無いプランがありますので、庭へのアクセスを考えるとプランの選択が狭まってしまいます。
No.190  
by stylish 2014-05-01 17:25:47
どなたかスタイリッシュで建てられた方、いらっしゃいますか?

玄関ドアの色、素材はどんなものでしたか? カードキーもついていましたか?

また、玄関土間部分、シューズクローゼットから外玄関のタイルは何色でしたでしょうか?

業者の建売プラスワンリビングハウス商品に使われているものの方が、玄関ドアなどはランクが上のものになっています。 

うちは注文ですが、営業の方の「いいえ、これがプラスワンリビングハウスから送られてくる材料、標準仕様のものです」という言葉がどうも信用できません。


No.191  
by 匿名 2014-05-01 17:56:23
>190さん

建売と注文ではランクが違うというのはどこからの情報ですか?
No.192  
by stylish 2014-05-02 15:27:27
各エリアの代理店となる工務店は、同じような素材、デザインで「プラスワンリビングハウス」と大きくはうたわず建売を作って販売もしています。 実際モデルハウスとして、建売物件を見学に連れていかれました。
先日その工務店のプラスワンリビングハウス建売物件の広告で「玄関扉はスマートカードキー」となっているのを偶然拝見しました。

建売物件もお風呂やトイレ、キッチン、床、壁紙、クローゼットなどは、注文住宅でたてるプラスワンリビングハウスと全く同じなのですが、じつはプラスワンリビングハウスの仕様書には、外壁カラーと床材色、建具の色、設備機器に関しては詳細が載っていても、玄関タイルの色や玄関扉のデザインや色は記載されていないのです。

他はとっても使い勝手にこだわったセンスの良い設備機器なのに、玄関扉だけ本当にデザイン性に乏しい、のっぺらとしたシルバーメタリックの扉が付けられており、カードキーなどのついていないターンキーのみのものだったため、とても違和感があります。 これが本当にプラスワンリビングの標準仕様ドアなのか、仕様書では確認できないため皆さんにお尋ねしました。

プラスワンリビングハウスに質問したくても、「質問先は担当エリアの工務店に」となっていて、その工務店に「そうです」といわれてしまうと確認のしようがありません。 つまり玄関扉は仕様書に載っていないため、プラスワンリビングハウスのもともとの標準仕様のもの(どんなものかしりませんが。。)と、もっと安い玄関扉を施主に知られる事なくさし替えることが、理論上可能ということです。 そして差し替えた上のランクのものを、建売商品につかって売ることが可能ということです。

もちろんなんの根拠も証拠もありません。ですので、みなさんのお宅はどうだったかお聞きしています。


No.193  
by 契約済みさん 2014-05-05 04:23:52
とあるブログから11月契約以降はスマートキーと知りましたが、建築中の我が家はキーシリンダー付きの玄関ドアですね。浴室テレビは11月以降の新仕様です。
No.194  
by 着工済 2014-05-05 07:39:52
2月に契約しましたが、うちはスマートキーですよ。
プラスワンリビングハウスの設備仕様のカタログ貰っていませんか?
No.195  
by 匿名 2014-05-05 07:52:19
192さん
工務店を通さず、本部に聞いてみたらよいのでは?
インターネット上に電話番号ありますよ。
オープンハウスで見ましたが、確かスタイリッシュはもともとシルバーの扉ですよ。
4つとも、玄関扉のデザインはかなり違いました。
そして我が家は、仕様書以外に玄関扉の写真も入った紙を頂きましたよ。
No.196  
by 申込予定さん 2014-05-05 11:17:30
>192さん

一年ほど前のオープンした立川にある展示場のモデルハウスがスタイリッシュでした。展示場のためシルバーで大型の両開き扉が付いていますが、デザインは一緒だとプラスワンの駐在員さんが言っていました。
No.197  
by 入居予定さん 2014-05-05 12:56:40
今、建築中ですが、玄関ドアはウッド調のスマートキーでしたよ。
No.198  
by 匿名さん 2014-05-05 13:03:48
>197さん

193です。契約の年月はいつですか?ウチは11月契約で建築中です。
No.199  
by 入居予定さん 2014-05-05 13:18:54
2月頭契約でしたよ。仕様は結構変わっていくみたいですね。
No.200  
by 匿名さん 2014-05-05 15:35:15
そんなにコロコロと仕様が変わっているなんて知りませんでした。契約時に仕様書を見せてもらっていませんので、早目に工務店の営業さんへ問い合わせるしかないのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる