名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
 
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋 小学校、中学校について教えてください

802: 卒業生 
[2013-12-03 11:52:23]
なんで神丘ばかり話題にするのかな?
普通の公立中学だと思いますが。
例えば城山や猪高は今どうなのでしょうか?
803: 匿名 
[2013-12-03 13:50:55]
>>802
ちょっと前に神丘の地区が話題になったからな。
良く言う人が出てくりゃそれに比例して大した事ないって言う人も出てくるのはしゃあないわね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
805: 匿名 
[2013-12-03 17:30:53]
そう言いたくなる気持ちは分かるけど今の子はある面では大人が想像するより遥かに進んでるから
実態知ったらネット教育なんて幼稚園児にしか通用しないって思えるんじゃないかな。
こう書いてる俺自身も実態についていけてないはず。
807: 匿名さん 
[2013-12-08 08:14:27]
愛教大附属名古屋小・中は、とても熱心な先生方が多く、子供たちも純粋で生き生きとしていて、安心して通わせることができる学校ですよ。              
808: 周辺住民さん 
[2013-12-08 10:34:36]
>>1
は結局どこに引っ越されたのだろうか? 最新の情報は、地域(家庭)を回っている営業マンが詳しいと思います。

中区在住だけど、中区でも地域(町内会・学区)によってもかなり違います。中区で2箇所に住んだけれど
ずいぶん違いますよ。今は町内会で300年住んでいる方が10%位(昔は道路を挟んで両側が同じ町内)、何を行うのでも長老を立ててます。
消防団とか獅子舞・山車とか、古き良き名古屋です。生まれも他県他市の私ですが、住んでから数年経ちますがまだ
ヨソモノ扱いです。

中区の特徴として、代々住んでいた方は除いて、永く住まれる方が少ないので(引っ越す)、子供が育つのに大切場時期3~10歳位の幼稚園小中学校時代の同級生が少なくなるのでは?と思います。あと収入の格差が激しく、私は惨めな思いをしています。
809: 匿名さん 
[2013-12-08 10:40:39]
中区なんて興味ありません。
300年とかどうでもいい情報ありがとうございました。
811: 周辺住民さん 
[2013-12-08 11:16:00]
名古屋生まれの名古屋育ちだと、名古屋に住む事に抵抗無く入り込めるけど、私のように中部圏出身じゃないと相当苦労する感じです。名古屋の方のと溶け込むまでに時間とお金はかかりますが、一度仲良くなると親切にしていただけます。近所のお節介おばさんとかいて、いまだに見合いとか無料で(もちろんお礼はする)仲介してくれます。

私も田舎育ちなんで、古い住民ががっちり住んでいて、地域のまとまりがある所は好きです。中川区の古くからある山車の祭りとか、金魚祭りなんかも好きですし、緑区の旧東海道辺りの、桶狭間・有松辺りもいいなと思います。

逆に近所付き合いの苦手な方だったら、住んだ事はないけど、名東区当たりの新興住宅地とかどうなんでしょうか?
812: 匿名さん 
[2013-12-08 20:35:20]
住めば都です
神丘もそうですが別に大した地域で無くてもこちらの人たちは育った地域を大事にします
どこが良いというのは単なる自分自慢です
身の丈に合わない地域は敬遠し、治安が悪い地域も敬遠すればどこも良いところだと思います

やめた方が良い地域はある程度信憑性はあるかも
813: 匿名さん 
[2013-12-08 21:08:28]
>811
県外から来た人が移り住む場合、
昔から住んでる人や一戸建ての多い地域は避けるのがセオリーですよ
溶け込みにくいので後々苦労します
814: 匿名 
[2013-12-08 21:41:59]
>>809
暗い暗い、何があったんや!
元気出せよ、明るくいけよ
815: 購入検討中さん 
[2013-12-09 09:09:30]
やっぱり西山、神丘ですね、名古屋は。住んでいる方も割と関東圏よりの常識的な方が多いと聞きます。
816: アンチ名古屋 
[2013-12-09 10:49:59]
関東圏って常識的なの⁈(笑)
しかも、西山AND神丘程度!
817: 匿名さん 
[2013-12-09 12:04:16]
西山小と名東小どっちが優秀ですか?

神丘中の上位はどちらの小学校出身が多いですか?
818: 匿名さん 
[2013-12-09 15:08:06]
お子さんのことを考えると、ご主人に単身赴任をしてもらって、お子さんにとって環境のいい場所に住むか、転勤族の方ならお受験で私立や国立に入るのもいいのかもしれませんね。
819: 匿名 
[2013-12-10 19:22:19]
男は東海
女は南女
中学だとそうなってしまうよね。
それとて都心でいえば中堅校なわけで
唯一、海陽の特進は麻布並なんだけどそれだったら
どこに住うが関係なさそう
820: 匿名さん 
[2013-12-11 12:40:14]
>西山小と名東小どっちが優秀ですか?
どっちもどっちでしょ。上も多ければ下も多い。
ただ、名東は校長の出世コース→事なかれ主義
西山はPTAが強い、
と昔から言われています。
余談ですが、西山には教室にクーラーがあります。
821: 匿名さん 
[2013-12-15 11:01:07]
マツコの知らない世界でやっていたお受験の件、
なるほどと思いました。

南山小学校を立ち上げる時
教頭は早稲田の小学校を創設した人をスカウト。
対して、理事長は慶応の小学校の教育方針に近い。
学校の方針について、議論があったと聞いています。

南山小学校の立ち位置って、難しそうですね。


822: 匿名さん 
[2013-12-15 13:00:29]
名古屋市立大病院で心臓手術のミス
心臓血管外科で人工心肺の手術に失敗した
人工心肺担当の医師や麻薬科の医師は異常に気付いていたが、
それを執刀医に伝えなかったため執刀医も気付かず
70歳代の女性が脳に重大な障害で今も意識が戻っていない
家族との間で調停(高額の賠償額)が成立したんで昨日公表された
823: 匿名さん 
[2013-12-18 10:45:06]
汐路小中について教えてください。
あえて東山線は外そうと思って探していたら評判がいいようなので。
824: 匿名さん 
[2013-12-18 11:10:45]
汐路は地元人のコミュニティが強い。
転勤者には冷たい。
825: 匿名さん 
[2013-12-18 11:42:24]
転勤じゃなくて旦那が名古屋生まれ名古屋育ち程度なら問題ないレベルでしょうか?
東山線がニューファミリーに優しいのは知っていますが、うちは桜通線のほうが便利なので…
それとも相生山とか徳重辺りまで引っ込むべきでしょうか?
826: 匿名さん 
[2013-12-19 12:46:14]
もともとの地元が汐路学区じゃないとなかなか馴染めないでしょうね。
お付き合いだけでもかなりのお金がかかります。
お金に余裕があればまだ馴染みやすいのはないでしょうか。

徳重とかは個人的におすすめしません。
詳しくは書けませんが察してくださいね。
827: 匿名さん 
[2013-12-20 02:18:59]
見栄っ張り名古屋人の中でも見栄っ張りが集う場所ですからね。
古くから文教校区と言われ続けている学区はそれなりの覚悟がいります。
その点、東山線の文教校区は多少遠くても、転勤族が多い分
感覚が全国平均に近いんですよ。

東山線を外すなら、個人的にはまだ川名のほうがニューファミリーには暮らしやすいと思います。
相生山より奥の桜通線だと、今度は東山線外す意味がなくなりますし。遠いですよ。
しかもマンションの恩恵受けにくいです。
828: 匿名 
[2013-12-20 08:50:41]
愛教大と名大の学閥争いは学区にも反映されてますか?
829: 匿名さん 
[2013-12-20 10:28:07]
まさに827さんのおっしゃるとおりです。

東山線東部が子育てには1番いいでしょう。

城山、東星、神丘

間違いないです。
830: 匿名さん 
[2013-12-20 12:16:54]
八事や川名くらいが子供がすりきれなくていいよ。
831: まだ本気出していないMCが来ましたよ 
[2013-12-22 13:32:06]
お前たち・・・・ほんとうに銭が好きなんだな。俺もだ。
そう言うと「いや、ほどほどでいい。」などと言うのもいるが、そういうのこそあわよくばと考えてるもんだ。
この子が医者にでもなってくれれば(俺も安全・安心そして安泰)

わかった。

今度、徳田のオヤジに会うから、銭儲けの秘訣を聞いとく。
ヤツは非常に良い事やったんだ。
でも悪党なんだな。

たぶん 「医者?割に合わんよ。やめとけ。」って言うぞ。

金稼ぐと色んなのが寄ってくる。比例して飲み込む言葉も増えてくる。
サラリーマンだって同じだろ?給料増えると我慢が増える。
そこでどう生きるかの基礎は親しか教えられない。

そもそもお前たちは 我が子に何を望むんだ?
スレ主はどこに行ったんだ? 

師走でいそがしいのかい?・・・・それは仕方ないな。
832: 匿名 
[2013-12-22 18:53:39]
>それとも相生山とか徳重辺りまで引っ込むべきでしょうか?

生まれ育った場所がその付近とか豊明方面から引っ越すなら分かるし
その付近で仕事するってならなるほどね、とも思うけど
普通に考えると他の場所からわざわざそんな遠いところへってのは気はするね。
833: 匿名さん 
[2013-12-22 20:34:12]
>>825
桜通線なら御器所、新瑞橋辺りがいいんじゃない?
あそこら辺なら転勤族とかもそこそこいそうだし。
834: 匿名 
[2013-12-23 15:22:33]
山吹小→冨士中→明和のコースがノーベル賞とった小林先生のかよったところ。
山吹小はすぐそばに、古そうだけど住めるところがある。
冨士中は内申が取りにくいって姪が悩んでたけど、英語なんかは希望者が参加できる授業もやってくれる。
835: 匿名 
[2013-12-23 19:20:48]
最近猪高中と香流中が対立してて荒れてきています。
猪高中学区にはパトロールが着いたみたいですよ
836: 匿名 
[2013-12-23 22:22:20]
子どもの学区で迷っています。
城山、東星、神丘の中から選ぶとしたらどこがお勧めでしょうか?

城山が第一候補なのですが、物件が高くて迷っています。
東星は荒れている学年もあると聞きました。
神丘はいじめが多いと聞きました。

やはり城山でしょうか?
838: 匿名さん 
[2013-12-24 10:24:00]
神丘にいじめなんてありません。

子供にとって神丘が1番。

城山、東星にも住んだことがありますから。

子供のことを考えると神丘でしょうね。

840: 匿名さん 
[2013-12-24 15:41:02]
学校に確認したらどうでしょう?
いじめはないと教えてくれます。

841: 匿名さん 
[2013-12-24 15:53:36]
どこの学校に確認しても表面的な回答は同じだろ(笑)
842: 匿名さん 
[2013-12-24 16:53:43]
841さん、まさにその通りです。

表面上でもいじめはありません。

つまり、そういうことです。

いじめは、加害者が一番悪いのだが被害者もにもそれなりの理由があるんです。

学生時代にいじめられていたのでよくわかります。

私が悪かったのです。

許してください。

ごめんなさい。
844: 名無しさん 
[2013-12-29 18:44:04]
名東区はいいところもありますが猪高と香流はやめたほうがいいと思います。猪高は1昔前までは頭のいい優秀な学校だったのですが今じゃ警察のパトロールが学区につくようになってしまったようですし伝統的な不良校香流とよく警察沙汰の問題を起こしてますし・・・夜もこの学区は危ないです・・・名東区で考えるのならば藤森・高針台・神丘が1番でしょうね
ほかのスレッドを見て考えてみました
846: 匿名さん 
[2013-12-29 21:28:42]
城山、東星、神丘なら、城山ですね。

神丘だけはやめた方がいい。

東星は、最近は良くなってきたのかな…。
848: 匿名さん 
[2014-01-05 19:07:04]
つまり公立が一番!
849: 匿名 
[2014-01-05 19:56:39]
難関大に行くなら私立でしょうね。
公立は一部の天才さん向け。普通の子供なら中受で多少無理させても、6年ゆったりの方が伸びますよ。
850: 匿名 
[2014-01-07 12:10:57]
名古屋の私立は全国レベルで見れば中下位
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる