名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
 
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋 小学校、中学校について教えてください

551: 周辺住民さん 
[2013-05-29 14:04:42]
546さん
東区白壁あたりの山吹、富士中学区は、元々良家の方々が多く
↑ 
現在は、そうともいえないと思いますよ。
少々前は、多かったんだと思います。
553: 匿名さん 
[2013-05-30 22:30:05]
人が増えてくるとそれに比例してどうしても変な奴が増える
これは仕方ない
554: 購入検討中さん 
[2013-05-31 00:41:19]
545、あんたは何も知らない。。
556: 名古屋大好き 
[2013-05-31 20:55:36]
>>554
>あんたは何も知らない。。

ワシはマンションを4度買ったが、
貴方の言われるようにマンション選びは分からんことだらけじゃ。

但し、どれだけ素晴らしいマンションでも、
後で「もっと駅に近い所が良かった」と思わない人は絶対にいない。

小学校の学区が良くても6年間。対してマンションの寿命は50年。
長い目で見たバランスは必要だと思うよ。

557: 匿名さん 
[2013-06-01 01:19:16]
別に小学校の学区だけを問題にするつもりじゃなくても、
民度の低くないエリアで、、と探してると、
必然的に学区の良いエリアになるよね
地価も比例してきて、高級物件になるし
558: 匿名 
[2013-06-17 14:55:32]
他人のことは言えないけど

この板で情報仕入れている時点で終わってる感じです。
諦めて公立へどうぞ。
559: 匿名さん 
[2013-07-04 00:27:24]
中区に手頃なマンションを見つけ検討中です。
伊勢山中学校のことをご存知の方、どんな学校か教えてください。
これまでのスレを見ると、荒れてはなさそうだけど、良くも悪くも影が薄い感じ。普通ってことでしょうか?
高校受験の際、進学校への受験は難しいようなレベルですか?
560: 匿名さん 
[2013-07-04 11:16:04]
伊勢山はやめたら
561: 匿名さん 
[2013-07-04 11:19:01]
基本的に、名古屋は物件価格(地価)と学区の良し悪しは比例すると思っていいです。
手頃なエリア=学区も並以下
562: 匿名さん 
[2013-08-12 14:09:04]
おすすめは、

覚王山~一社の駅徒歩圏内です。
治安もいいですし、生活もしやすいです。
もちろん学区もいいです。
ネックは値段が高いことです。
学区を含めた生活環境が素晴らしいので値段については頑張ってください。
563: 匿名 
[2013-08-20 19:53:53]
南天白中学校は絶対に入らないほうがいい
いじめもひどいし先生もそれを見て見ぬふりをするから絶対にやめたほうがいい
564: 匿名さん 
[2013-08-21 12:59:01]
天白なんて端から検討してなかったけど参考になります。
565: 購入検討中さん 
[2013-08-23 12:12:19]
覚王山~本山辺りの学区はレベルが高いけど、本当に勉強する子供
でなければ、かえって評価が厳しく評定が下がります。
566: 匿名さん 
[2013-08-23 17:43:34]
名東区がいいと聞きますね。

周りが勉強すると、いいライバルがいるから自分の子も勉強します。
ですが、あまりに勉強ができる子ばかりだと内申点がもらえないマイナス面も。

団地よりも住宅街のある地域がそういった地域です。
567: 匿名 
[2013-08-25 07:46:12]
ん?住宅街に団地はありますが。
568: 働くママさん 
[2013-08-25 22:25:24]
あまり新栄あたりのいいウワサを聞きませんが、葵小学校、あづま中学校ってどうですか?
他の方の様にお受験などは考えていません。
普通ぐらいならいいのですが。
569: 匿名さん 
[2013-08-26 04:12:29]
そもそも区が違う。
新栄は中区で葵は東区。

地下鉄の新栄町は、
昔、広小路通り沿い東西に広がっていた
旧町名の新栄町が名前の由来で、
現地名の新栄ではない。

ちなみに、新栄町駅も千種駅も、
地下鉄の駅が実際に存在しているは東区で、
住所はいずれも東区葵。




570: 匿名さん 
[2013-08-26 12:40:04]
東区は昔からの居住者の偏差値が高いことでも有名ですね。

河村たかし市長も、東区で旭ヶ丘高校出身だったはずです。
武家屋敷があることも関係しているんでしょうね。
571: 匿名さん 
[2013-08-28 13:21:39]
トピ主さんは、どのあたりが希望なんですか?

このトピック、表示が「ファミリアーレ当地ってどうですか?」になってますが、、、
572: 購入検討中さん 
[2013-08-28 14:07:17]
覚王山~星ヶ丘、一社です。
574: 匿名さん 
[2013-09-10 14:27:29]
南区はやめたほうがいいのでしょうか?
575: 匿名さん 
[2013-09-10 15:41:35]
普通は避けたいですよね、南区は
576: 匿名さん 
[2013-09-10 15:58:40]
港区と南区はどちらがマシですか?
577: ななし 
[2013-09-13 13:15:18]
瑞穂区たこう中?評判、学区の水害情報教えて下さい!
578: 匿名さん 
[2013-09-13 13:40:00]
港区も南区もあまりいい評判は聞かない。
だが、中には悪くない学区もあるし、逆に千種区や名東区、瑞穂区でも良くない学区はある。

つまり、区だけで論じるのではなく具体的な校区で論じるべき。
579: 匿名さん 
[2013-09-13 18:57:48]
確かに。
例えば最強と言われる東区でも、
山吹小:AAA
東白壁:AA
旭丘:A
筒井:B
矢田:C
など、、B以下なら正直他区の上流の方が良かったりする。
580: 匿名さん 
[2013-09-13 19:00:26]
名古屋の学区はほぼ地価と比例するからな
579の学区見てみ、ズバリだろ
581: 名古屋大好き 
[2013-09-13 19:37:24]
私立小学校は、その良い学区を捨てて来てる生徒が多いね。
我が家のように家の価格を抑えて、
そのお金で私立小学校に行かす家庭も有るが少数派。
もっと、増えて欲しい。
582: 匿名さん 
[2013-09-13 19:48:47]
公立より私立の方が卒業生の進路がいいからね
金をかけただけある
583: 匿名さん 
[2013-09-13 21:52:16]
個人的には学力だけじゃなく部活動にも着目してる。
部活が盛んな学校では結構貴重な経験ができると思う。
584: 匿名 
[2013-09-13 22:57:01]
今の時代、東大卒でも就職浪人はたくさんいる。
何か人と違うアピールが出来る事が重要になるんだよなあ。
パソコンや英語は出来て当たり前だし。
企業はどんな人材を求めているんですかね?
586: 名古屋大好き 
[2013-09-14 20:04:27]
>>584
これだけネット社会になって企業は多様性を求めると思いきや
就職は学校ブランドが昔より重要になっている。

ネットによる申し込みが多すぎて
学校ブランドが弱いと、
書類審査で足切りをされるようです。

本当に今の若者は大変だと思う。



587: 匿名さん 
[2013-09-14 23:35:04]
経営者視点だと、最終学歴同じなら、公立出身を採りたいけどな
588: 匿名さん 
[2013-09-14 23:39:38]
足切り、、名古屋の私立中、高はモロ対象だなw
そもそも全国区で名の通る私立がない

私立受験させたいならかんとか関西行かせないと意味ないよ
一生名古屋から出ないならいいけどさ
589: 匿名さん 
[2013-09-14 23:42:37]
関東か関西ね
590: 匿名さん 
[2013-09-15 11:33:44]
**ネームだと、それだけで書類通過しないと聞いたことがあります。

書類選考っていうのは便利なもので、学歴、顔写真、名前(による親の偏差値)もわかるんですからね。
学歴が大事って書類選考通過のためにも必要条件だからじゃないかな。
591: 匿名さん 
[2013-09-16 20:00:33]
どこの学校も虐めってあるんですよねー…。まぁ高針台中学校はいい方だと思うんですけどね。
592: 匿名さん 
[2013-09-16 20:04:37]
あ、高針台中学校は部活そこそこあると思いますよ。文化部や運動部、大抵のはありますね。小学校はソフトボール、サッカー、バスケ、水泳、野球、音楽部ってとこですかね。参考になれば嬉しいです。
593: 匿名さん 
[2013-09-16 20:06:16]
漫画文芸同好会とか作ってみたいですね…。作るのは難しいと思いますが。自分の話ですみません
594: 匿名さん 
[2013-09-16 20:15:45]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
595: 名古屋大好き 
[2013-09-16 20:36:02]
名進研小学校について知りたいです。
特に男児について。
596: 匿名さん 
[2013-09-16 21:05:34]
東京は高校無償化で都立志望の学生が増えてるよ
同じ偏差値なら開成など選ばない学生が増加
名古屋でも高校についてはこの傾向が強くなるかもしれない

小中学校については最初から話題にもならない
18歳で人生が決まる日本社会では、人生を左右するのは大学入試
大学入試で大事なのは高校と塾の2つ
597: 匿名さん 
[2013-09-16 21:42:11]
普通はね。
でも、南区に住んで私立小中行かせようみたいなイタイ人もいる。
民度の低い地域の人間として育て、名古屋の人しか知らない私立に行かせる事が子供の将来にプラスになんてならないのに。
そういう輩は子供の将来を考えてというよりは、自分の学歴コンプなんだろうけど。
598: 匿名さん 
[2013-09-16 21:55:47]
学年順位ってでるのが普通じゃないの?
東星中学は学年順位出ましたし、内申も明らかに下駄履かせてもらえてました。
599: 匿名さん 
[2013-09-16 22:02:34]
高校は重要です。まあまあな進学校であれば、真ん中より上はほうっておいても一流大学に入ります。
中の下のどうがんばっても行けないようなヤツに、早大慶大の指定校推薦が回ってきます。
高校入試でがんばっておけば、楽して有名大学に入れます。
600: 匿名さん 
[2013-09-17 22:58:49]
推薦狙いや内申上げたかったら無理して有名校に入るのはやめた方がいいですね
一つ下くらいの学校で学年トップクラスになった方が評価高いです
生徒会でもやって難関資格でもとれば完璧
名古屋大学も推薦で入れますし、東大でも推薦が始まりますからね
不本意な大学に入った人は勉強頑張って院ロンダという、
大学入試よりずっと簡単な学歴アップ方があります
一般入試には詳しいですが推薦に詳しい教師や先輩って意外と少ないんですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる