名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
 
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋 小学校、中学校について教えてください

2: 匿名さん 
[2006-02-15 14:28:00]
重複してますよ。関連スレよんでみなされ
3: 匿名さん 
[2006-02-15 14:33:00]
一番良いのは、地元の予備校などに聞くとダイレクトな情報が得られるんだけどね。
以前良くても、今現在どうなっているかどうかは分からんので。
東区、千種区(今池周辺を除く)、昭和区、熱田区、瑞穂区(田光中学区を除く)、
中区(丸の内中学区)、西区(浄心中学区、菊井中学区)は無難だとは思うけど。

公立中学に不安を感じるなら私学に行っても良いと思います。
英語話せるなら南山とかいいと思いますよ。
4: 03 
[2006-02-15 14:34:00]
追記

小学校も上記の中学校区の中なら無難だと思います。
5: 匿名さん 
[2006-02-15 15:07:00]
私立に通わせるつもりなら、交通アクセスから考えた方が良い。
名古屋でレベルの高めの私立校がある周辺学区は、教育環境が良いですよ。
例えば、東区白壁あたりや千種区覚王山周辺〜八事・いりなかにかけてとか。
>>03西区って良かったんですか?私は知りませんでした。
6: 匿名さん 
[2006-02-15 15:07:00]
熱田区って無難でしたっけ?
7: 匿名さん 
[2006-02-15 15:20:00]
>>05
西区南部はいいですよ。名塚はイマイチだけど。
本当は天神山(榎・南押切・枇杷島・栄生の各小学区)が一番いいんです。
でも、南押切小学校のすぐそばに、むかし**だった所があります。
だから、そういうのを気にする人もいるかもしれないということで、
あえて書きませんでした。

熱田区は、まぁ大丈夫でしょう。
3つしかないけどね。
8: 匿名さん 
[2006-02-15 15:26:00]
>例えば、東区白壁あたりや千種区覚王山周辺〜八事・いりなかにかけてとか。

これはね、私学へ通うという前提なら分かりますが、
レベルの高い私学のある学区の公立小中学校が高いというのは思い込みのレベルです。
塾で働いていましたけど、これは全く当て嵌まりません。
住環境としてなら、仰ることは分かります。
9: 匿名さん 
[2006-02-15 15:37:00]
白壁、覚王山、八事にレベルの高い私立校なんてあるか?
いりなかは南山があるけど。

ただ単に、自分の知っている高級住宅街を書き並べただけでは?
白壁とか覚王山とか高級住宅街を教えるのはいいけど、みんなが普通に住めるという地域ではないわけです。
まして、転勤で一時的に住むかもしれない人が選ぶ地域でもないと思う。

そういうことを書き並べても、あまり意味の無いことです。
10: 匿名さん 
[2006-02-15 23:39:00]
熱田区は高齢者の街。荒れてる中区の学区に隣接しているのが気になります。
瑞穂は東側(昭和区側)は豪邸が多いけど・・・。
名東・天白・緑は転勤族も多く若々しい街。
公立でも転勤族が多いところは、海外からの帰国者を受け入れるときも抵抗が少ないのでは?
区のイメージは参考にしかならないと思いますが。
11: 匿名さん 
[2006-02-16 00:03:00]
12: 匿名さん 
[2006-02-16 02:23:00]
菊井は人数が少ないと思います。
大きな問題も無いでしょう。
13: 匿名さん 
[2006-02-16 02:33:00]
>荒れてる中区の学区に隣接しているのが気になります。

熱田区と接しているところは伊勢山だけど、そんなに荒れてる?
14: 匿名さん 
[2006-02-16 02:36:00]
>客観的に見て、「良い区は?」聞かれて

ここはそういう質問の板じゃないけどね。
15: 匿名 
[2006-02-16 02:56:00]
05と11は独り芝居だな。
字の書き方が全く同じ。
16: 匿名さん 
[2006-02-16 06:35:00]
>>11さん
そんな書き方はしてないと思いますが・・・。
本来は、16区網羅出きればよいのですが、
そこまで情報を持ち合わせてませんので、知っている範囲を書いたまでです。
17: 03 
[2006-02-16 06:41:00]
こういう話題になると、行政区単位で一括りにされる方がみえますが、
そういう意見は参考にならないと思います。
中村区の笹島学区では、小中一貫教育の計画があるように特色も様々です。
各区とも良い学校もあれば、そうでない学校もあります。
中区のように、丸の内と白山では、学区は隣同士でも随分と差があるものです。
別スレッドで、北区、緑区、名東区などの話題が出ていますが、やはり各区とも色々あるようです。
昔荒れていた学校が、今は良くなっている場合もあれば、その逆のケースもあります。
知りたい方の求める情報は、「今どうなのか?」ということではないでしょうか。
やはり予備校などで個別・具体的に情報を集められた方がいいでしょう。

ついでに、話題に出た菊井も10年ほど前に一時荒れましたが、
少人数であるせいか数年したら元に戻りました。
今、女性の先生が校長を務めています。
教育委員会の暗黙の了解として、荒れた中学や悪い中学に女性の校長を据える事はしません。
公立中学で女性が校長を務めていたら、現在、その学校は良好であると見ていいでしょう。
これも一つの判断材料として、頭の片隅に入れて置かれるといいと思います。
18: 匿名さん 
[2006-02-16 08:09:00]
19: 匿名さん 
[2006-02-16 08:15:00]
20: 匿名さん 
[2006-02-16 08:23:00]
>>10
>熱田区は高齢者の街。

高齢者が多いくらいの方がいいよ。
人口の若い街は、大人のマナー悪いから。
教育には悪いかも。
21: 匿名さん 
[2006-02-16 08:24:00]
22: 匿名さん 
[2006-02-16 08:26:00]
23: 匿名さん 
[2006-02-16 09:26:00]
>白壁、覚王山、八事にレベルの高い私立校なんてあるか?

・白壁
このあたりは江戸時代から続く由緒ある高級住宅街。
そのため名古屋初の文教地区となり、創立110年以上の学校が戦前から集中してます。
元尾張藩藩校で明倫中(明治32年創立)がルーツの明和高校、中部最古の女学校・金城学院中高(明治22年創立)、
また隣町には名門・東海中高(明治21年創立)があります。
戦前は、名大の前身・旧名古屋帝国大と、名古屋英和学校(現名古屋中・高、明治20年創立)も白壁にありました。

・覚王山
椙山女学園(明治38年創立)の幼→高があります。戦後に東区から移転しました。

24: 匿名さん 
[2006-02-16 09:42:00]
しかし、名古屋の女子校って関東・関西に比べると魅力に乏しいですね。

大学の学部が少ないからだろうか・・・・。

金城が薬学部を新設するという話を聞きましたが良い傾向だと思います。
25: 匿名さん 
[2006-02-16 09:44:00]
中区で荒れて問題になってるのは、伊勢山ではなくもうひとつの山の方ですよ。
26: 匿名さん 
[2006-02-16 10:21:00]
名古屋の女子大は、金城・椙山、続いて名古屋女子大。後は・・・・・。SSKの一角・愛知淑徳は10年前から共学。
金城・椙山は、女子専門学校(女子大の前身)を戦前からそなえていた名門で、高女の正式名称は、女子専門学校附属高等女学部。
愛知淑徳高等女学校を卒業した人も、上がないために金城・椙山の女子専に進学したらしい。
淑徳に大学が出来たのは30年前の1975年。
女子大時代は金城・椙山にレベルや人気で後れを取ったものの、10年前の大学共学化で、レベルを逆転。
27: 匿名さん 
[2006-02-17 18:17:00]
>22 名古屋の女子大は、金城・椙山、続いて名古屋女子大。後は・・・・・。SSKの一角・愛知淑徳は10年前から共学。

東京じゃ、一度も聞いたことない大学名だし、偏差値もどのくらいか全く知らないんだけど、
こっちじゃ逆に、東女、本女、津田塾に全くネームバリューがないんでしょ?
関西の大学はよく名前を聞くし、会う機会も何度かあったけど、
名古屋の人って名古屋大学以外、知らないし、会うこともなかった・・・たまたまだろうけど。
(会うことも、って、例えば学生会議とか青年の船等の国際イベントとかで。)
28: 匿名さん 
[2006-02-17 19:25:00]
>>27
偏差値もそんなに高くないです。
淑徳が、まぁかろうじて高いと言えるかなという感じ。

帰国子女なら南山がいいんじゃないの。
29: 匿名さん 
[2006-02-17 21:41:00]
私が通っていたときは、
1城(城山)、2富士、3丸の内と言われていたが、
今はどうなのだろうか?

30: 匿名さん 
[2006-02-17 23:14:00]
>10熱田区は高齢者の街。荒れてる中区の学区に隣接しているのが気になります。

いつの時代の話ですか?名古屋市の公式サイトで年代別の世帯数等が見れますから、
じっくり見てきてはどうですか?
ここは、人口も世帯数も名古屋市内で一番少ない区ですから、無難な区というイメージです。

ちなみに荒れている学区に隣接しているのは、千種区、昭和区です。

>名東・天白・緑は転勤族も多く若々しい街。

確かに緑区や天白区は社宅等が多く、若い人や転勤族は多いですね。
しかし名東区は高齢者の割合が増えてきています。
31: 匿名さん 
[2006-02-17 23:19:00]
>29 1城(城山)、2富士、3丸の内

城山はレベルが高いとは言われていましたが、マンモス校な点が気になります。
丸の内は越境がほとんどなのでレベルは高いのでは?
冨士は・・・聞いたことがないです。
32: 匿名さん 
[2006-02-18 00:03:00]
マンモス校はレベルは高くても悪いのも結構いるからね。
富士って昔は良かったみたいだけど、最近は普通じゃないかな。

ところで、こういう話題になると女子校の話に偏りがちだけど、
名古屋中学・高校(旧名古屋学院)はどう?
いくらか良くなったみたいだけど。
33: 匿名さん 
[2006-02-18 00:04:00]
富士中学は昔から白壁、主税町、撞木町等名古屋のお金持ちが住む学区で
レベルが高いと聞いています。富士中に通わされている保護者の方どうですか?
ちなみに私が聞いていたのは1城2富士3前津(上前津中)だったのでは?
34: 匿名さん 
[2006-02-18 00:08:00]
>>10、13

中区で荒れてるのは伊勢山ではなくもうひとつの山ですよ。
35: 匿名さん 
[2006-02-18 00:08:00]
>>33
まぁ公立の評価は年月経てば変るって。
36: 匿名さん 
[2006-02-20 15:01:00]
スレ主さんのように小学生、中学生のお子さんがいて、
海外から名古屋の住宅探しは大変のことと思います。

お勧めは、名東区西山小ー神丘中学区、天白区表山小ー御幸山中学区ですね。
他にもいいところがあると思いますが、知っている範囲ではここです。
学校の評判と住宅環境、利便性などが揃っています。
住宅にかかるコストはそれなりに高めと思いますが、
それに見合うものがあると思います。
といっても、都心に近いところにはもっと高いところあります。

千種区の城山中学区もいいかもしれませんが、
個人的には住環境が好みでありません。

海外からだと大変ですが、やはりご自分の目と足で
お確かめになることがもっとも大切だと思います。
37: 匿名さん 
[2006-02-21 20:20:00]
名古屋も、大都会ですので、ちょっと離れると、訳がわかりません(笑い)。
googleで偶然見つけた、「名古屋を歩こう」http://toppy.net/nagoya/index.html と言うサイトは一見の価値があります。
ここで話題の、白壁町〜徳川など東区、千種区の各所が、写真入りで解説してあります。
ボタンをクリックすると、昭和区などもあります。各区の各学区の雰囲気が手に取るように判ると思います。
改めて、主悦町は、いいなあと思いました。
(清明神社@千種区清明山は、確かにいつも人気が無くて、気味が悪かった気がする。小学生時代の記憶です。)
スレ主さんは特に、ご一覧下さい。写真たっぷりなので少し重たいサイトです。
38: 匿名さん 
[2006-03-02 02:20:00]
極論して分かり易く言えば、私立を除き市内東側(名東・天白)が学力レベルは高く勉学に勤しむ環境も整ってます。
中、東や千種は確かに交通の便やイメージは良いですが”質”という点では名東より落ちます。
八事や瑞穂の一部に高級住宅地がありますが、多くの人が私立に通ってますので公立で間違い無いのはやはり名東でしょう。
以上、分かり易く極論した私見なのでご了承下さい。
39: 匿名さん 
[2006-03-02 03:43:00]
38は完全な偏見だな。
40: 匿名さん 
[2006-03-02 04:08:00]
また出てきましたね。
名東・天白がレベル高いという奴。
全くデタラメなので信用してはいけません。
41: 匿名さん 
[2006-03-02 10:47:00]
一昔前まではそうだったかもね。
最近東の方もいろんな人がいるなって感じますよ。
市内よりも田舎のほうが勉強に専念できると思うが。。
42: 匿名さん 
[2006-03-02 15:17:00]
>>38
河合塾「チャレンジデーター2005」によれば、私立中学進学率は名古屋市全体9.9%、
瑞穂区11.9%、名東区9.5%、天白区11.5%ですから大きな差はありません。
あなたの個人的な思い込みだと思います。
43: 匿名さん 
[2006-03-02 16:11:00]
愛教大付属名古屋小学校について詳しい方教えてください。
通学時間制限があると聞きました。
募集要項がHPにはないので、この場をお借りして伺います。
三河在住で通学1時間かかります。
父兄が電車で送り迎えしてもいけないのでしょうか。
44: 匿名さん 
[2006-03-02 17:08:00]
>>43
三河地区は岡崎にありますので名古屋は無理だと思います。
詳細は、学校に尋ねてみて下さい。
45: 匿名さん 
[2006-03-02 17:45:00]
>>44 ありがとう。やはりそうでしょうね。残念です。
岡崎のHPには市内の方と要項が載っていました、
三河でも岡崎市ではないのでそれも無理のようです。
46: 匿名さん 
[2006-03-02 22:38:00]
>>43
愛教大付属名古屋小学校には学区というものがあります。
名古屋市内でも通えない地区はあります。
たしか公共交通機関で30分以内とか、幼稚園と同じような基準だったと思います。

>>38
あなたは業者ですか?地主ですか?
名東区をそこまで持ち上げる姿勢が怪しすぎます。
妄想で物事を決めるのではなく、現実をきちんと知るべきです。
47: 匿名さん 
[2006-03-03 12:27:00]
>八事や瑞穂の一部に高級住宅地がありますが

戦後の開発地でしょ。
まだ桑畑や蜜柑畑が残っているのが痛いよね。何よりの証拠で。
それから八事なんて、不幸があったときにしか行きたくない場所よね。
48: 匿名さん 
[2006-03-03 21:06:00]
>43
私の母親が、付属小中の徒歩圏内のマンションに住んでいますが、通学のために母子で部屋を借りている家庭がいるそうです。
茶屋が坂辺りにお部屋を借りられるのが良いかと思います。徒歩15分、あるいは地下鉄1駅です。
30-40年ぐらい前でもそうやって部屋を借りている方が、いたかなと記憶しています。
49: 匿名さん 
[2006-03-03 22:25:00]
通学圏内に住んでいるならともかく、愛教大附属って無理してまで通うとこかなぁ。
椙山のように大学までエスカレーターで行けるわけでもないですし。
うちの近所に通っている子がいましたが、大学受験失敗して浪人してました。
何か親が勘違いしていると思うねぇ・・・。
50: 匿名さん 
[2006-03-03 22:28:00]
公立でもいいところ山ほどあるよ。
まっ、結局はまわりの悪いやつがいなければ。
ある意味運ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる