名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋の田園調布(超高級住宅地)ってどこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋の田園調布(超高級住宅地)ってどこ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-03 14:37:31
 
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

○○区○○町○○丁目あたりと、教えていただけると助かるのですがお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-03 11:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋の田園調布(超高級住宅地)ってどこ?

2: 匿名さん 
[2005-11-03 13:50:00]
瑞穂区の茨木町、柏木町、岳見町が現在では最高ではないでしょうか、それと天白区音聞山のヒルトップあたり。
3: 匿名さん 
[2005-11-03 13:56:00]
私は02さんい近いですが八事の御幸山 音聞山 八幡山あたりだと思いますね。
この辺は○○町ではなく例えばいきなり天白区○○山○○番地ですね。
何丁目がないのも結構めずらしいと思います。
ヒルトップが良いですね。
しかし名古屋は何故高級住宅地=駅遠く=道狭く=小高い山の上なのか・・・。
不思議です。
4: 匿名さん 
[2005-11-03 14:01:00]
道狭く=小高い山の上は個人的には私は好きなんですが、別荘地みたいで。
5: 匿名さん 
[2005-11-03 14:29:00]
八事の御幸山、音聞山あたりの成り立ちはイギリス人設計による別荘地だからなぁ。
6: 匿名さん 
[2005-11-03 15:22:00]
昭和区の南山町ですよ。
世界のトヨタの名誉会長宅周辺が一番田園調布っぽい。
それと東区白壁4丁目、主税町3丁目。ここ以外の白壁地区は偽者。
7: 匿名さん 
[2005-11-03 16:02:00]
イギリス人設計家って誰ですか?
8: 匿名さん 
[2005-11-03 16:04:00]
02>です
昭和区の南山町を入れるのを忘れてた、あと瑞穂区の松栄町、春山町あたりかな?
9: 匿名さん 
[2005-11-03 16:57:00]
>07
設計家ではなく経済学者が本業みたいでした。すいません。
イギリス人のエベネザー・ハワードです。
美しい街並みを形成する『イギリスの田園都市構想』と
『自然のありよう』を重視した『ドイツの山林都市構想』を
取り入れたという事みたいですよ。
水路が今もあるかどうかは知りませんが、路は細いまま、起伏もそのままで
宅地造成計画をしたと聞いています。
レベルが違うかも知れませんが芦屋の六麓莊や東京の田園調布も同じ様な
成り立ちだという事です。
10: 匿名さん 
[2005-11-03 20:26:00]
スレ主さまはトヨタの方でしょうか??
11: 匿名さん 
[2005-11-03 20:45:00]
なぜ?
12: 匿名さん 
[2005-11-03 22:17:00]
>>06さん
主税町って○丁目ってありましたっけ?
13: 匿名さん 
[2005-11-03 22:56:00]
トヨタの方はこぞって鶴舞線沿線で探されているとききます。
とくに八事は人気があるそうです。
Dグランセも既に何組かトヨタの方が契約されているそうですし。
14: 匿名さん 
[2005-11-04 08:53:00]
ありますよ、主税町は2丁目から4丁目まで。
2丁目は41号線の西側、拘置所があるほう。4丁目は19号線側。
よって、3丁目だけが本当の主税町ですね。
15: 匿名さん 
[2005-11-04 09:08:00]
>Dグランセも既に何組かトヨタの方が契約されているそうですし。

何組というレベルではなく2桁という話もあるらしい。
また同様にドクターも2桁らしい。
16: 匿名さん 
[2005-11-04 11:38:00]
二桁とは言いすぎですよ〜。
全戸で50くらいですし、現在半分くらい売れている状況ですから。
ブライトではトヨタの方は数組です。
17: 匿名さん 
[2005-11-04 13:31:00]
>16さん
エアリーは何組なの?
18: 匿名さん 
[2005-11-04 15:29:00]
>16さん
ブライトの購入者の方ですか?
19: 匿名さん 
[2005-11-04 16:11:00]
ところで、なぜ「名古屋の田園調布(超高級住宅地)」を知りたいのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2005-11-04 16:14:00]
暇つぶし・雑談の感覚でいいんじゃない?好き勝手な事を言えば良いんだし。
あほらしいと思えば来なければいいだけだし。
21: 匿名さん 
[2005-11-04 16:53:00]
20> ← 同感
22: 匿名さん 
[2005-11-04 20:42:00]
お題がむなしい。
23: 匿名さん 
[2005-11-04 21:22:00]
22>さん
そだな・・・・・

24: 匿名さん 
[2005-11-04 21:24:00]
(同感)
暇つぶし・雑談の感覚でいいんじゃない?好き勝手な事を言えば良いんだし。
あほらしいと思えば来なければいいだけだし。
25: 匿名さん 
[2005-11-04 22:15:00]
↑うんうん。
26: 匿名さん 
[2005-11-05 06:09:00]
19>さんへ
自分はお金がないので、お金持ちの人はどんな人がどんな所に住んでいるのかなと思い見学に行ってみたいからです。
27: 匿名さん 
[2005-11-05 07:29:00]
皆さんあまり知らないけど瑞穂区の茨木町と柏木町と思う、すごい豪邸が立ち並んでるぞ!見学に行きましょう、昭和高校の北の山の上あたりです!
28: 匿名さん 
[2005-11-07 22:20:00]
このスレ枯れてきたかな、お題が悪いか・・・
29: 匿名さん 
[2005-11-07 22:43:00]
単に豪邸が集まっている地区というだけなら、
昭和区の山脇町(鶴舞公園の南東隣付近)も立ち並んでいます。
ドゥーシェ山脇という高級マンションがこの地区には珍しく何年か前に建ったのですが、
7000万円台が主流という価格帯で即完売したそうです。
(とあるデベの人が言ってた)
ただ道がめちゃめちゃ細いので、車の運転に自信のない人はやめた方がいいと思います。
30: 匿名さん 
[2005-11-08 23:40:00]
↑:ドゥーシェは高級マンションではないでしょう。不必要に高いマンションだったけど、本当に売れたの?。
所詮三重交通ですよ。結構遅くまでDM来たけどねぇ。相当値引かないと売れないでしょ、あそこじゃ。

・・・あ!29住人かぁ、ごめんね。気が付かなくて。
31: 匿名さん 
[2005-11-09 00:35:00]
鶴舞線といえば、やっぱり上小田井でしょ。
窓から新川越えに郡部を見ながら優越感に浸る、、、、やめられませんね。
32: 匿名さん 
[2005-11-09 09:30:00]
↑あはは・そかその手もあったか、なるほど!!
33: 匿名さん 
[2005-11-10 19:22:00]
☆別格一位 ・・・東区・白壁・撞木・主税界隈
(名古屋城の東、江戸時代は尾張徳川藩の旧武家大屋敷、明治以降は政財界人のお館。
四百年来の歴史ある高級住宅街。空襲でほとんどが消滅、
焼け残った一部が、現在「文化のみち」として、名古屋市の町並み保存地区に指定。)

住んでいた人↓

・中部電力の創始者。
・明治政府の文部大臣、司法大臣を務めた田中不二麿。
・トヨタ自動車の創始者、豊田一族。
・ソニ−・盛田酒造の創設者、盛田一族
・皇太后の叔父東久邇宮稔彦王殿下。
・陶磁器ノリタケ創始者、森村氏。
・女優のマダム・貞奴こと、川上貞奴。
・福沢桃介(福沢諭吉の養子)。川上貞奴の愛人で、「電力王」と言われた。
・名古屋新聞(後に新愛知と合併して中日新聞)の初代社長と二代目社長 。
・名古屋コーチンの開発者、海部氏一族。(元尾張藩士) 海部俊樹元首相の先祖。
・「尾張名古屋は城(士朗)でもつ」と言わしめた医者で俳人の井上士朗。
・「忠臣蔵」で有名な赤穂義士の一人、片岡源五衛門。

http://park2.wakwak.com/~yoshi-mzn/kenkyu/no2/sirakabe/html/
34: 匿名さん 
[2005-11-10 19:23:00]
八事・星ヶ丘は戦後の開拓地。
昔はタヌキ・モグラが住民。
35: 匿名さん 
[2005-11-10 19:36:00]
ひがみだな。
36: 匿名さん 
[2005-11-10 22:06:00]
僻地に何をひがむの?
37: 匿名さん 
[2005-11-10 22:07:00]
なんかあんまり発展しないスレですね。
38: 匿名さん 
[2005-11-11 07:22:00]
東区白壁あたりもいいけど、もっと緑の多い高級住宅地はない?
39: 匿名さん 
[2005-11-11 09:06:00]
>東区白壁あたりもいいけど、もっと緑の多い高級住宅地はない?

昔はタヌキ・モグラが住民で僻地とけなされている八事・星ヶ丘あたり、
瑞穂区の東側一体あたりではないでしょうか。
40: 匿名さん 
[2005-11-11 11:11:00]
八事・星ヶ丘あたり、瑞穂区の東側

まだ桑畑もあるでよ。
41: 匿名さん 
[2005-11-11 14:18:00]
星ヶ丘〜藤ヶ丘あたりも好きなんですが、最近の星ヶ丘は
出来るお店の質が学生ウケ専用の街になって来た気がする。
栄・名駅あたりには遠いしね。
利便性も考慮して、覚王山あたりが最良住宅街と思います。
42: 匿名さん 
[2005-11-11 16:56:00]
覚王山は確かに良いけど、自分にとっては勤務先までが遠くなるので△。
自分にとって○は八事の表山・八幡山・御幸山界隈ですね。
43: 匿名さん 
[2005-11-18 09:06:00]
動物園よりも遠い所にある星ヶ丘なんて・・・、
昔は田代町と言って、民家が6軒しかなかった。
「名古屋で一番星に近い町」、が歌い文句の団地群が出来たのが、
星ヶ丘の始まりですから。
44: 匿名さん 
[2005-11-18 18:54:00]
別格一位・・・東区白壁・撞木・主税・徳川
45: 匿名さん 
[2005-11-20 12:16:00]
東京の田園調布のステータスの意味合いは現在極端に下がっている。グリーンや有料特急の無い東急線で通勤するわけにもいかず自動車通勤となると1時間を要する。
この時間を現在のVIPは時間的に体力的に許容できずに六本木ヒルズやこの前発表のあったホテルに住むことになる。
東京もNYのマンハッタンのような高級マンション住まいが今後の主流になるとは大前研一の弁。
46: 匿名さん 
[2005-11-21 08:27:00]
八事は興正寺の縁日、覚王山は日泰寺の縁日、東山は平和公園の墓参り。
高級住宅街って言われてるところでも、こんな日には渋滞で動きが取れない。
やっぱりそんなことが何もない白壁主税町の町並み保存エリア内ですよ。
47: 匿名さん 
[2005-11-21 09:32:00]
八事や星ヶ丘、一昔前は市電の終点だったとか。
今で言えば、日進、長久手みたいな感じで、な〜んにもなかったらしいよ。
遠足といえば、八事の興正寺と相場が決まっていたと聞きました。
48: 匿名さん 
[2005-11-25 08:16:00]
だからどうなのよ、昔の話しても始まらないんじゃない。
そんなこというなら、名古屋で人がすんでたところなんて
広小路から南は何もなかったし、お城から北は沼だったし
建中寺から東も野原だったし、堀川から西は田んぼだらけ。
江戸時代までさかのぼればどこもいっしょ。
49: 匿名さん 
[2005-11-25 12:45:00]
>>48

江戸時代は400年前。  八事は、つい最近の話。
50: 匿名さん 
[2005-11-25 12:54:00]
江戸時代は137年前だよ。
51: 匿名さん 
[2005-11-25 13:13:00]
>>50

>広小路から南は何もなかったし、お城から北は沼だったし
>建中寺から東も野原だったし、堀川から西は田んぼだらけ。

幕末は、もっと開けてますね。
52: 匿名さん 
[2005-11-25 13:20:00]
八事は追いはぎが良く出たらしいよ。
街道の出口だったから。
53: 匿名さん 
[2005-11-25 17:12:00]
↑八事否定粘着野郎
54: 匿名さん 
[2005-11-25 18:25:00]
↑八事肯定粘着野郎
55: 匿名さん 
[2005-11-26 08:45:00]
八事には、興正寺参りしてた江戸時代から
動物園、遊園地があった明治大正とそれはにぎやかな行楽地。
中部財界の人たちの別荘地でもあったところ。
日進、長久手なんかとはまったく違っていましたよ。
56: 匿名さん 
[2005-11-28 16:54:00]
でも、市電の終点でしょ。

江戸時代は街道の出口 w
57: 匿名さん 
[2005-11-28 16:58:00]
八事は、戦後からの開拓地ですね。。。
58: 匿名さん 
[2005-11-28 17:09:00]
このスレって現在の住宅地のことを
テーマにしてるんじゃないの?

歴史必要か疑問
59: 匿名さん 
[2005-11-28 17:21:00]
八事は、今も立派な街外れ。都心から遠すぎ。平野じゃないし。
60: 匿名さん 
[2005-11-28 17:23:00]
墓場もあるし、ゴチャゴチャしてるよねー。ジャスコしかないなんて終わってませんか?
61: 匿名さん 
[2005-11-29 09:19:00]
>>59
>>60
必死だな
62: 匿名さん 
[2005-11-29 16:06:00]
そうなんだ
63: 匿名さん 
[2005-12-01 07:47:00]
白壁2丁目
県警本部長宅(県の官舎)のご近所
警察が重点パトロールしてます路上駐車など当然出来ません(テロ対策?)
64: 匿名さん 
[2005-12-01 08:25:00]
白壁2丁目は昭和初期までは、二葉御殿などもあって高級住宅街だったけど
官舎ができたことでかっこ悪くなっちゃいましたね。
65: 匿名さん 
[2005-12-01 19:11:00]
白壁2丁目
死刑囚から見下ろされて暮す町
66: 匿名さん 
[2005-12-05 08:30:00]
拘置所があったところも御殿が建っていました。
豊田佐吉さんちです。
こんなもの建てなければ良かったのにね。
67: 匿名さん 
[2005-12-07 11:16:00]
覚王山・向陽町あたりは昔はもっと邸宅だらけでした。
今は邸宅の合間に高級(?)マンションが乱立中。
68: ske 
[2005-12-15 22:26:00]
住民の皆様よろしくお願いいたします( ´・ω・`)σ"
ブログも書いてます。どうぞよろしく。

【不適切なリンクが書き込まれていため、URLを削除させていただきました。】
管理人
69: に 
[2005-12-19 00:56:00]
名古屋の中で、欧米人が好む町は、八事近辺じゃないのかな。

自然が豊かだし。
70: 匿名さん 
[2005-12-19 01:26:00]
名古屋に田園調布は、ありませんよ。
71: 匿名さん 
[2005-12-19 01:40:00]
八事を出すと泉7000万が出てくるので辞めよう。
72: 匿名さん 
[2005-12-19 04:42:00]
万博跡地にその計画が。。。
ま、あくまでも計画だけど。

20年前だったら即座に覚王山・向陽町が思い浮かんだけれど
今は悲惨な状態に。そういや八神は何処に引っ越したんだろう(同級生なもので・・・)
73: 匿名さん 
[2005-12-19 10:33:00]
名古屋の中で、欧米人以外の外国人が好む町は、泉近辺じゃないのかな。

管理が甘い賃貸マンションが豊かだし。
74: 匿名さん 
[2005-12-19 22:45:00]
いやいや新栄もあなどれんぞ。韓国人がたくさん住んでる。クリスチャンが多いね。
75: 匿名さん 
[2005-12-19 22:46:00]
八事は空気が違う。学生がうざいけど。
76: 匿名さん 
[2005-12-20 12:41:00]
名古屋の中で、ダンボールハウス住民が好む町は、泉近辺じゃないのかな。

食料源が豊かだし。
77: 匿名さん 
[2005-12-20 13:06:00]
石川橋あたりはどうでしょう?
78: 匿名さん 
[2005-12-20 13:54:00]
田園調布って鉄道を引いて街を造ったところ。
新しい街づくりをしたところなんですよね。
ただの高級住宅地とは違って(広尾や赤坂などなど)。
名古屋で言うと中心部ではなく、郊外の八事エリアや東山本山星が丘エリアではないでしょうか。
79: 匿名さん 
[2005-12-20 20:22:00]
八事、八事というがぴんきりだよ。 転勤族ばかりがいる地区もあれば、
駅近くのごみごみした地区もあれば閑静な住宅街もある。
ためしに塩釜口あたりの学生街といりなか駅を少し入った高級住宅街に
行ってみな。外国人が住みたくなるのもわかるような気がするが
80: 匿名さん 
[2005-12-21 09:29:00]
その地域に住んでいる人間は塩釜口駅周辺は八事とは言わない
駅周辺もしくはその東側に住んでいる人もです

数年前、住友が八事シティハウスという名称で
名城大学前でマンション分譲したがやはり3〜4年売れ残ってた
八事周辺に住んでいない人がそのブランド力を利用して、
無知な人達にだけ売ったマンションがこれです

転勤族ばかりいる地区とはどこのことですか?
まさに八事住民じゃない奴の知ったかぶり話だな
81: にゃん 
[2005-12-21 23:10:00]
http://www.a-namo.com/ku_info/tenpakuku/pages/miyuki_yama.htm

天白区御幸山近辺は、名古屋市内で山登りが楽しめるよ。
82: 匿名さん 
[2005-12-29 00:34:00]
田園調布=本山近辺。。。番町=主税町。。。
83: 匿名さん 
[2006-05-26 03:38:00]
覚王山に1票。新しいマンション計画に期待しています。
84: しおん 
[2006-05-26 08:41:00]
 本山? 私の実家は本山の北なんですが 本山近辺は一応文教地区だから風紀は良いし確かに住宅街だけど「高級」ってのはごく一部しか該当しないと思います。 昔からの住民以外は学生が増えて(子供が減っている)と母も言ってましたし 実際に学生向けマンションが増えてますからね。
 本山〜八事あたりは賃貸のワンルームと家族向けの分譲マンションが多いので、私の中では「上質な一戸建て」のイメージは東区白壁や昭和区川名、高級マンションのイメージは東区泉あたりですね。 昭和区のライオンズマンション八事ガーデンを初めて見たときは驚いた記憶もありますけど今は別に・・・(笑)。
 地下鉄星ヶ丘付近の新築マンションは億ションがいくつかあるらしいですけど「高級住宅地」のイメージは私には無いですね。
 覚王山は今でも「門前町」の落ち着いたイメージが強い・・・(私としては変わって欲しくない)。
 蛇足ですが、「かつては東山から東は名古屋ではなかったから東山の東に西山という地名がある」「山とか丘(岡)が地名に付く場所は本当に山や丘(岡)だった」と祖母から聞いているので 名古屋東部のほとんどの地域は新興住宅地と言えなくもないかと・・・。
85: 匿名さん 
[2006-05-26 12:34:00]
東区白壁が№1のような気がする。
街の雰囲気が上品。
86: 匿名さん 
[2006-05-26 17:39:00]
私も白壁が好きです。
フランテての買い物袋持ってる白壁ーゼと呼ばれる奥様方は歩き姿から美しい ワラ
ただ残念なのが東白壁という地域と栄に職場がある若い一人暮らしの方のワンルームまんしょんですねぇ
グランドメゾンなんかかなりいマンションですよ
ところですみませんが主税町ってなんて読むんですか?? しゅぜいちょう??
あっそおだ、この間かなり人気のあった撞木町パークハウスは残念ですねぇ
あそこではなぜか15階という高さが残念に思えてしまう
87: 匿名さん 
[2006-05-26 19:46:00]
>主税町ってなんて読むんですか?? しゅぜいちょう??

ちからまちですよ

88: 匿名さん 
[2006-05-30 22:20:00]
緑区は?
89: 匿名さん 
[2006-06-01 22:20:00]
緑区は基本的に駄目でしょ、滝の水がいいって言う人もいるけどあれこそ僻地の中の僻地でしょ。
強いてあげれば薬師山かな?鳴海神社があって緑の多い丘陵にある高級住宅地って感じで・
南の覚王山って感じかな(笑)
90: 匿名さん 
[2006-06-02 05:01:00]
緑区はただの新興住宅地でしょ。
91: 匿名さん 
[2006-06-03 18:16:00]
鉄道の駅を作って町を整備してって言う
本物の田園調布に匹敵するところって名古屋にはね・・・。
92: 匿名さん 
[2006-06-09 13:10:00]
白壁・主税・撞木町界隈は、住宅地としての地価も一番高い。
東京で言えば、千代田区番町型。
殿様やご家老様の邸宅があった江戸時代からの高級住宅街。

93: 匿名さん 
[2006-06-10 02:04:00]
名古屋を東京に例えること自体間違っているよ。
田園調布のような場所は存在しません。
94: 匿名さん 
[2006-06-11 16:26:00]

こういう奴、いるんだよね。
「例え」だからいいんじゃないの?
あんたの考えだと、何も議論できないよ。
ここに、わざわざ書き込む理由って何?
少し、おかしいよ。あんた。
95: 匿名さん 
[2006-06-11 16:41:00]
いえてるいえてる、参加してほしくないよね、93さんよ。
96: 匿名さん 
[2006-06-11 16:42:00]
>94
ほんと、そうですよね。
ここの情報に興味を持っている他県の人もいるんだから、93はここに来なければいいのに・・・
97: 匿名さん 
[2006-06-11 18:14:00]
白壁・主税・撞木町界隈ほんとうにいいですね。
名古屋の他地域より越してきましたが、子育て環境のよさが全然違います。
教育環境を求めて人の集まる所は、街の見た目以上に、
住民の方々のもっている雰囲気からの安心感がなによりの魅力だと実感してます。
ちょっと本題とずれてしまいすみません。
98: 匿名さん 
[2006-06-13 00:45:00]
みんな揃っていじめなくても・・・子供みたいですよ。

田園調布だと・・・みなみやまちょう界隈ですか?
白壁とかは白金とか街の方が似てますね。
99: 匿名さん 
[2006-06-25 15:49:00]
覚王山は広小路通り(末盛通り?)の北と南で違うと聞いたのですが、南が高級住宅街と言われているのでしょうか?
100: 匿名さん 
[2006-06-25 22:12:00]
>>99
南の方。でもほんの一部ですよ。
101: 匿名さん 
[2006-06-25 23:38:00]
>>99
昔は北の方が良かったのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる