注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25
 

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.23

601: 匿名さん 
[2012-09-02 19:35:00]
単に子供が駄々こねてるみたいだな。
602: 匿名さん 
[2012-09-02 19:42:10]
私は富士住建が強敵になると思う。
タマは値上げしたので失速する、住林は財閥系のネームバリューに弱い思考能力の弱い客が買う。
603: 匿名さん 
[2012-09-02 19:59:17]
一条工務店は性能とコスパは悪くない、
外観サイディングさえ国内メーカー各社から自由に選べる様になれば住林や三井や積水の客も奪えると思う。
一条社員が見てくれる事を願っています。
604: 匿名さん 
[2012-09-02 20:02:57]
他スレからの転載です、>は付けていません。


一条などの滑り支床+積層ゴムタイプの免震の特徴について私が各社の資料から要点をまとめたものです。

滑り支床は支持盤がフラットな為、建築後の僅かな基礎の傾斜(不同沈下)でも低い方に偏ってしまいます。

滑り免震での強風時の揺れは風速30m/sで震度4で、風速40m/sで震度5弱だそうです。
かなりの揺れです、勿論強風後の復帰位置ズレが起きます。

復帰ズレの起きる理由は、滑り支床の支持盤面との接触面には摩擦係数があります。
摩擦係数には静摩擦係数と動摩擦係数があり、材質にもよりますが
静摩擦係数はμ=0.1で動摩擦係数はμ=0.05とかになります。
例えば最初に動きだすためには4tの力が必要で一度動いてしまうと2tで動かす事が出来ます。
動かす力が2tを下回った時点で上物は固定(動きが止まる)される為に、
地震や強風後に住宅の位置ズレが生じるのが欠点です。
実際には風速15m/s~20m/sから揺れ始め、風が止まると原点に戻らない。

滑り支床は支持盤に少量のごみ・砂が付着しただけで免震性能が低下します。
地震で動いた支持盤を点検すると砂埃を巻き込んで滑り支床が動いた為に支持盤が傷だらけです。(摺動抵抗の増加)

積層ゴムは固有周期がある為に共振し揺れが増幅され上物住宅が損傷したり、揺れの増幅により支持盤から滑り支床が脱落する可能性があります。
実際に支持盤から滑り支床の脱落は東日本大震災で確認されています。

実台実験結果ですが手元のコピー資料によると、震度7の地震波と2Gを超える地震波では実験していないと書いてあります。
一条の資料によると約800galを約200galに、約1500galを約200galにする免震性能です、震度で言うとそれぞれ震度6弱を震度5弱に震度6強を震度5弱にする免震性能で、揺れは約1/4~約1/8にしかなりません。

想定を超えた過大入力はワイヤーロープで対応していますが、機能せずに支持盤から滑り支床が脱落した事例がある。
もしワイヤーストッパーが機能すると凄い衝撃荷重が発生します。

縦揺れには全ての免震装置は無意味ですが(損傷の危険は無い、横揺れで損傷する)、滑り支床+積層ゴムタイプの免震はゴムが伸びて架台が浮き上がり、
再び着地する時に支持盤に傷が付きます。


この書き込みを一条社員が見てくれる事を願っています。
605: 匿名さん 
[2012-09-02 20:04:50]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/all
のNo.51 に竜巻や強風についての書き込みがあります。
以下は転載です、>は付けていません。

耐風基準が、
・ 普通の住宅は、50年に一度の暴風
・ 平成12年の免震告示に基づく免震住宅は、500年に一度の暴風
と違います。
その条件で、「風揺れ固定装置」の大臣認定を受けたのは、IAUさんのみです。
「引抜き防止装置」も大臣認定を受けたのも、IAUさんのみです。
その500年に一度の暴風の、水平力、引抜き力が働いても、大丈夫な設計です。
それと同条件での水平力、引抜き力の津波でも大丈夫ということです。
また、一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
またゴムにしろワイヤーにしろ、地震時に往復60cm程度のたるみが必要ですので(このような動きが可能で縦にだけ伸びにくいゴム等はありません。同じ動きです)、強風竜巻時には上部に浮き上がってしまいます。そうすると、下からの風が建物の下に入ってしまう。実はこれが大問題です。IAUさんのように浮き上がらないことが必要です。
いずれにしろ
500年に一度の暴風基準で、「風揺れ固定装置」等の大臣認定を受けたのは、
IAUさんのみです。

私は一条工務店の免震は旧規格の免震で、実績はあるが古かろう安かろう悪かろうの免震なのを知って驚愕しました!!!


この書き込みを一条社員が見てくれる事を願っています。
606: 匿名さん 
[2012-09-02 20:07:25]
一条の、床暖房を押し付ける営業姿勢は良くないと思います?
608: 契約済みさん 
[2012-09-02 21:58:37]
どの程度が基準なんかさっぱりわからない。

一条より価格が安くいいところを紹介してもらいたいもんですね。

っというといつも答えをはぐらかすんで面白くない()笑
611: 匿名さん 
[2012-09-02 22:39:35]
自宅に帰宅中ですねん(笑)
612: 匿名 
[2012-09-02 22:56:39]
ウチの団地には積水や住林や三井ばかり。一条やタマホームの家が増えたらいいのになー
614: 匿名さん 
[2012-09-02 23:16:13]
何で?
616: 匿名 
[2012-09-03 07:27:02]
まわりのシャーウッドや住友林業の家はすべてかっこいいから。我が家は劣等感を感じております。
617: 匿名さん 
[2012-09-03 07:42:14]
すべて?
618: 契約済みさん 
[2012-09-03 10:16:09]
積水さんや住林さんとどれくらい価格が違うんだろ??

40坪ぐらいならどんなもんなのかな?
620: 匿名 
[2012-09-03 10:41:35]
616です。我が家はi-CUBEですが、いつも窓全開だし、気密はあまり関係ないかも。それよりも犬小屋みたいな外観が致命的です。近所のかっこいい家を見るたびに、我が家もかっこいい外観にすればよかったと毎日後悔してます。

621: 匿名さん 
[2012-09-03 11:03:43]
>>620
i-CUBEやi-smartは気密断熱で最高性能です。
近所の家は性能は絶対下です、気にしない様に。
622: 契約済みさん 
[2012-09-03 11:07:39]
まぁi-cubeの価格で積水や住林で建てることできたら後悔する気持ちもわからんことはないけど。
623: ビギナーさん 
[2012-09-03 12:06:50]
>i-CUBEやi-smartは気密断熱で最高性能です。
>我が家はi-CUBEですが、いつも窓全開だし、気密はあまり関係ないかも
カタログデータだけで、実際に恩恵受けてる人なんかいないんだよ。
624: 契約済みさん 
[2012-09-03 12:44:29]
カタログデータ無視したら大手で建てる意味ないな(笑)
625: 仙人 
[2012-09-03 12:59:22]
大手で建てる人はブランド力に魅力を感じてるんだからカタログデータなんか関係ない
626: 匿名 
[2012-09-03 12:59:42]
i-cubeってほんと同じような家になりますよね。
四角い総二階で。
一目で分かる。
でも安いんですよね。
全館床暖房&太陽光8キロくらい乗っけても、40坪で2500万くらいですからねぇ。

i-smartのタイル使えば、少しは違った家になりますかね。
627: 入居予定さん 
[2012-09-03 15:12:47]
i-cubeは総2階じゃないといけないのに、i-smartは総2階じゃなくてもいいのはなんでだろ?

工法は一緒ですよね?
628: 匿名さん 
[2012-09-03 15:23:32]
No.609とNo.610が削除されていますが、いったい何が書いたあったんでしょうか?
非常に気になります。
629: 匿名さん 
[2012-09-03 15:51:30]
気にしないで! 最近は削除、減ってるからさ。
630: 匿名さん 
[2012-09-03 17:12:32]
家は性能が、一条工務店のキャッチコピーなんだから、一条の性能が本当に良いのかこのスレで検証して欲しい。
俺は良くないと思う、確信してます。
631: 匿名さん 
[2012-09-03 17:14:47]
確信してるならいいじゃん。
632: 匿名さん 
[2012-09-03 17:31:36]
>>631
外観最低
杉材最低
在来工法プレカット最低
ACQ最低
一条縛り最低
免震最低
フィリピン部材最低
太陽光パネル最低
値引き無し最低
フランチャイズの一条店舗 最低だと思いますが、

同意して貰えますか?
633: 住まいに詳しい人 
[2012-09-03 17:49:22]
同意。住宅に関して勉強した人はみんなそー思ってる。
634: 匿名 
[2012-09-03 18:30:15]
( ´,_ゝ`)プッ 勉強だって
635: 匿名さん 
[2012-09-03 18:32:32]
631だけど、別に俺は同意はしないよ
636: 匿名 
[2012-09-03 18:45:46]
はい!同意できない部分が少なからずあります
637: 匿名さん 
[2012-09-03 18:54:25]
同意しない部分と、その理由を述べよ。
638: 匿名さん 
[2012-09-03 18:55:55]
同意しない奴は、一条社員か 一条信者か 一条施主に違いない。
639: 契約済みさん 
[2012-09-03 19:51:39]
俺、普通に100万円値引きしてもらったんだけど(笑)
640: 匿名さん 
[2012-09-03 19:59:43]
>>639
うそー 自分は値引き無しでサービスのみだったぜい。
何県の一条ですか?フランチャイズ店ですか?

是非、日本中に暴露してくれ!!!
642: 契約済みさん 
[2012-09-03 20:22:58]
俺はフランチャイズってのもあったかな?

仮契約してる時に他のHMの特別キャンペーンあたったから解約するっていったらすぐに値引ききたよ。
643: 匿名さん 
[2012-09-03 20:43:04]
値引きは絶対しないって言われたよ。@静岡
645: 匿名さん 
[2012-09-03 20:52:07]
値引きは絶対しないって言われたよ。@栃木
646: 匿名さん 
[2012-09-03 20:52:59]
たしか群馬と千葉はフランチャイズだったかな。
647: 匿名 
[2012-09-03 21:23:07]
千葉ですが、フランチャイズ店の施工ってどうですか?
 
東急ホームズなんかだと、FCはイマイチって聞いたので。
 
648: 匿名さん 
[2012-09-03 21:56:29]
本体は基本値引きなしときいているがグループ企業はある程度の融通が利く場合もあると聞いてはいたけどやっぱりそういうことなんかな
649: 入居済み住民さん 
[2012-09-03 22:50:02]
641,644だけど
うちは直営だって言ってたなあ。
建築地は埼玉だよ。 確かに、フランチャイズ制をとっている地域もあるって言ってたような記憶がある。
値引きは、時期とかによって変わるけど、絶対交渉した方がいいですよ!って所長が言ってたなあ。
650: 匿名さん 
[2012-09-03 23:03:04]
そういうところもあるのかな
うちは関西で一条施主仲間(笑)があり総勢で10数世帯と付き合いがあるが皆サービス以外での割引はなかったと聞いている(口が堅いだけかもしれないけどね)。
うちも住友林業と地元工務店、一条で検討、先に住友、地元工務店で検討見積りをもらったのち一条と話をして値引きの交渉もしたが担当営業や展示場店長とのやり取りをしたが無理ですとあっさりしたものだった。
最終嫁は地元工務店を希望しているのでこのままでは一条はあきらめるしかない・・・なんてやってもダメだったね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる