注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25
 

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.23

880: 匿名さん 
[2012-09-19 22:17:27]
そんなことはないよ。 あなたよりよっぽどマシだぜ~
882: 周辺住民さん 
[2012-09-19 23:42:34]
住空間って言うくらいですからねぇ・・・
884: 匿名 
[2012-09-20 09:13:34]
本当に提案してくれないですね
まともな設計もしてくれない

設計士や営業にも拠るのでしょうか?
885: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 10:34:16]
設計は確かにクソですね。

間取りはほとんど自分で書いて、設計士は耐震を取れるかの確認をしただけでした。

886: 匿名 
[2012-09-20 12:17:18]
884です

そうですか
やっぱり間取りは自分で考えなきゃダメなんですね

いろんな間取りを参考にしながら自分の納得いく間取りを考えます

888: マッハ 
[2012-09-20 12:27:01]
逆に間取りは自分で考えたいですけどね
889: まぁこりん 
[2012-09-20 13:39:22]
さっき全く同じ質問のスレ立てたんですが、こちらの方が見てもらえると思い同じ質問させていただきまそm(_ _)m


私たちは一条工務店で家を建てるつもりで土地を探してもらって、一条さんの土地ではない所(他の不動産が所有している土地)を一条さんに交渉してもらって買付証明を出して地主さんからOKをもらいました。

そして土地の契約と一緒に一条さんとの契約を強制的な感じで迫られています;;

理由はうちが交渉して買えるようにしたんだから当然うちで買えみたいな…

しかし土地はすぐにでも契約したいのですが、土地の契約=一条との契約と思っているからなのか、最近になって一条さんの態度・対応に不満が出てきました。

なので一条さんとは契約どころか仮契約もしていないので家は他で建てたいと思うのですが、可能なんでしょうか??

それとも一条さんの交渉で土地を購入したら契約していなくても一条さんで買わないといけないでしょうか??;;

なんかもう半分脅しみたいな感じで嫌なので、似たような経験がある方や、このような問題の解決が分かる方がしましたら教えて下さい…



890: 匿名さん 
[2012-09-20 14:06:42]
>889
地主に一条抜きで契約できるか確認し、了解を得たなら一条以外で建てる事は可能でしょう。
道義的にはどうかと思いますが。
891: まぁこりん 
[2012-09-20 16:38:19]
回答ありがとうございます。

他のスレでも書かせてもらいましたが、直接問い合わせした所OKだったので、一条さんにはお断りいれます。

私達からしたら何も言わず土地の契約でいきなり一条との契約もと言ってくる側も問題あるのでお互い様やろと思ってます…
892: 匿名さん 
[2012-09-20 17:26:24]
難しいですね・・・家を建てるのが仕事のハウスメーカーに、土地も探してもらうっていうのは
そのハウスメーカーで建てる前提で土地を探してもらうってことだと思ってましたが。
ましてや、ただ探すだけではなくその土地を買えるようにいろいろと動いてもらったようですし。

まあそういう人多いでしょうし、向こうもある意味慣れてるはずですから大丈夫ですよ。
893: 匿名さん 
[2012-09-20 17:41:14]
>891
一条と契約を一切結んでいない以上、地主のOKを取ったのなら法的にはあなたの自由です。
ただ、自分は悪くないと言いたげですが、

>私たちは一条工務店で家を建てるつもりで土地を探してもらって、一条さんの土地ではない所(他の不動産が所有している土地)を一条さんに交渉してもらって買付証明を出して地主さんからOKをもらいました。

と言う事情を考慮すると、10人中7~8人は一条に同情するでしょうね。
別スレも見ましたが、上記と補足説明が整合していませんので、補足説明は言い訳にしか見えませんよ。
894: 周辺住民さん 
[2012-09-20 17:41:39]
>まぁこりんさん

一条の言い分は至極当然だとは思いますよ。
交渉等で動けばそれだけで人件費が発生したも同然ですからね。

ただ、もちろん直接契約をできるなら、一条と契約しないことは可能です。
道義的には問題ありだと思いますから、後々こじれないといいですね。

まぁ一条ルールで言えば、仮契約もしていないのに動いたその営業にも若干の非はあるでしょうね。
895: 通りすがり 
[2012-09-20 18:04:18]
>まぁこりんさん

私も同義的にどうかと思いますね。
個人的に一条は好きではありませんが、今回のケースは一条に一票です。

建てたいメーカーにその土地を押さえてもらう流れが当然かと思います。

しかも建てもしないメーカーを使って建築条件を外させるだなんて非常識です。

一度ケチが付いた土地に住んでも今後引きずらなければいいですけど、私なら嫌ですね。
896: まぁこりん 
[2012-09-20 18:36:45]
買い手側と企業側の分かりやすい意見ありがとうございました。

結果だけ報告させて頂くと、一条に一円も取られず不動産からも更に安く土地を買う事ができました。
897: 匿名さん 
[2012-09-20 20:15:18]
>896他人を動かせて「一円も取られなかった」とはなんたる言いぐさですか。
ちゃんとした社会人ならば謝礼を支払うべきじゃないのかな?
一条が断ったなら、「受け取りにならなかた」、もしくは「お断りになられた」と違うの?
898: 匿名 
[2012-09-20 21:20:22]
今回の場合は自分で探してきた土地でしょ 営業に任してもらえれば交渉しますよと言われてO.K. したまぁこりんさんの脇が甘かった部分はあるでしょうが(営業もO.K.をもらったので一条工務店を第一候補で考えてくれると考えていたのでしょう)
でも経費を請求される謂れはないように思いますが…
899: 匿名さん 
[2012-09-20 21:29:48]
>896
道徳的なことは法律では書いていないこともあります。
ご自分では、ラッキィーと思っているのでしょうが、自分がされて嫌なことはしない方がいいと思いますがいかがなものですか。地雷を踏まない、または因果応報にならないことを。
900: 匿名さん 
[2012-09-20 23:11:32]
一条の担当者さん。896みたいな人が施主にならなくて本当によかったですね。
難癖の嵐を回避したってことかな。
どこのHMに頼むか分からないけど、分かってたら教えてあげたい・・・今回のいきさつを。
904: 匿名さん 
[2012-09-21 08:43:45]
>902>896の話だけ聞いてのレスだよね。
あの人は自分は全く悪くないって書き込みする人だよ。
どう考えても多少の非はあるはず。
それが人間社会だと思います。
くそんな人を擁護しますね。
905: 匿名さん 
[2012-09-21 09:11:36]
>902
発端の投稿では、

>私たちは一条工務店で家を建てるつもりで土地を探してもらって、一条さんの土地ではない所(他の不動産が所有している土地)を一条さんに交渉してもらって買付証明を出して地主さんからOKをもらいました。

ところが批難が集まると、自分が探してきたと主張。
都合が悪くなったので嘘をついているか、どちらも正しいとするとよそのHM建築条件付土地で気に入ったところがあり、一条にこのような場所と指定したら、一条が建築条件を外してくれたと言うことになる。

どちらにしても、常識を述べただけで業者扱いするわ、僅か4時間で一条は営業とその上長?に他のHMと地主のOKを取り更に100万の値引きを引き出したなどと言っているところを見ると、余り常識はなさそうだ。
個人的には、自分の非を認めることが出来ずに嘘をついているとしか思えないけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる