防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-21 05:26:58
 削除依頼 投稿する

前スレが大きく1000件を超えていたので
新しくパート2を作りました。

皆さんは住民の方と挨拶していますか?
住民の方の顔が分かりますか?

引き続き話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45754/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:00:28

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2

186: 匿名 
[2012-10-11 23:41:43]
>>184
論点をズラしちゃったのは、No.181 by 釣られたオヤジ ですよ。

もともとのきっかけはNo.162-No.174辺りの、挨拶していない事が事件の原因であるかのような書き込みですから。
>>162
>世田谷の日本刀事件、ふだんからちゃんとあいさつ交わしてれば、こんなことにならなかったのに。
とか、
>>166
>挨拶すらしないできない礼儀作法も知らない方は自業自得の運命だと良くわかりました。
ね!

いやいや
事件と挨拶は関係ありませんから…って突っ込んでるだけ。
187: 釣られたオヤジ 
[2012-10-11 23:52:11]
>>183
そっか、オレを釣ったのはオマエじゃなかったのか。そりゃ、悪かった。じゃ、オレを釣ったやつはさ、オレを釣り上げたあとに、オレに食いついたオマエも釣り上げたってことだ。

お見事!


だからさ、加害者の行為を肯定するわけじゃ決してないって言ってるだろが。

言い方が難しくて理解できなかったか?

なにがあってもひとをころしてはいけません。

これでわかる?

それとさ、オレからの質問の答えはどうした?

A:オレがオマエになにか文句を言った。B:Aと同じ内容の文句をオマエの友人がオマエにした。

AとBでオマエが感じる感情やその文句に対する対応に差はないか?

個人の価値観であいさつをしないことを良しとするオマエがご近所の方にあいさつする理由はなぜ?

とりあえず答えてくれ。話はそれからだ。
188: 匿名 
[2012-10-12 00:40:27]
>A:オレがオマエになにか文句を言った。B:Aと同じ内容の文句をオマエの友人がオマエにした。
>AとBでオマエが感じる感情やその文句に対する対応に差はないか?
そりゃあ違うでしょうね。

>個人の価値観であいさつをしないことを良しとするオマエがご近所の方にあいさつする理由はなぜ?
自分にとって敷地内での挨拶は常識だから。
189: 匿名 
[2012-10-12 00:55:26]
>常識だから…は、なしだよ。
ごめん、見落としてた。
>個人の価値観であいさつをしないことを良しとするオマエがご近所の方にあいさつする理由はなぜ?
地域コミュニティにおいて、良好な関係を築くのに、不可欠な行為だと考えているから。
190: 釣られたオヤジ 
[2012-10-12 01:59:59]
>>188
あいさつする理由について、常識だから…は、なしだって言ったじゃん。

ま、いいや。敷地内であいさつすることがオマエの常識だって言ったよな。じゃさ、

オマエの両隣の家から、深夜、ひっきりなしに赤ちゃんの泣き声がするとする。その声が気になってオマエは毎日、寝不足続き。で、

右隣の人:オマエのあいさつに対して笑顔であいさつを返してくれる。

左隣の人:オマエがあいさつしても、ブスッとしてあいさつも返さない。

この場合、その人たちに対する感情や対応に差が出ないか?
差が出るとするなら、あいさつをしてコミュニケーションをとることに意味はないといえるか?


それからね、人生経験だけじゃなく、読解力も貧相みたいだからさ、181の補足をするけど、

事件について、正しい悪いでいえば、悪いのは加害者に決まってるでしょ?加害者が正しいなんて言ってないだろが。人の死に対して、あいさつをするしない以前のモラルのない発言をしてる輩も一部いるみたいだけど、そんなもんはほっとけ。

さらに加害者の主張が正しいなんて、これっぽっちも言ってないし、情状酌量してるわけでもないし、どちらが正しいかジャッジしようとしてるわけでもない。

あのさ、明日は我が身なんだよ。

普通だった人があんな狂気の沙汰を起こしてしまうってことは、オレもオマエも近所の人たちも極度の精神状態になってしまえば、ああいう行動を起こしてしまう可能性を秘めてるってことなんだよ。誰でも加害者にも被害者にもなりえるのさ。自分は絶対…なんて思ったら大間違いだぜ。100歩譲ってオマエがそうならなかったとしても、隣の人が突然オマエにブチ切れてなにかしてくるかもしれないよ。

でも、コミュニケーションがとれていれば、そうなってしまう可能性を減らせるとは思わんか?

オレとオマエの友達が、オマエに対して同じ行為(オマエにとってマイナスとなること)をしたとき、オレと友達に対する感情は違うって言ったよな?

だとしたら、ご近所とコミュニケーションをとる努力をするべきなんじゃないのか?オマエを含めたみんなが平和に暮らすために。

そのための一番有効で、かつ、簡単な手段があいさつだって言ってるんだよ、オレはずっと。

あの事件のふたりだってコミュニケーションがとれていたどうかなんて、オレにもオマエにもここに来ている他の人にもわかるわけがない。コミュニケーションがとれていたにもかかわらず、あんな結末を迎えてしまったのかもしれない。

ああいう悲しい事件が自分の周りで起きないようにはどうするべきかって話をしてるだけなんだよ、オレや一部の良識ある人々は。

あいさつをしない=コミュニケーションをとろうとしない連中は、そのことで損をするのは結局本人だし、だから、オマエや他の人の言うとおり、現実には強要なんてできないし、スルーすることが最善の方法だとは思うよ、オレも。何度も言うけどさ。

これだけ話して、近所の人とコミュニケーションをとること≒あいさつの重要性が少しでも理解できないなら、今度こそ本当にオマエと話すのはムダって理解し、二度と書き込まないようにするよ…

いや、釣られないようにするよ(笑)
191: 釣られたオヤジ 
[2012-10-12 02:06:16]
あらら。

190のレスを書いてる間に189の投稿があったのね。

190はそのつもりで読んでね。

っていうか、わかってんじゃん。不思議な子だな(汗)
192: 匿名さん 
[2012-10-12 09:09:12]
ううむ。
長い。
193: 匿名 
[2012-10-12 11:22:55]
>>190
だから、そんな事はみんなわかってるよ。

挨拶をしない人と、問題のある人を混同するなと言ってるんだよ。
世田谷の事件でもそうだが、アンタらは「挨拶もしない輩は…」とひとくくりにして、あらゆる迷惑行為に関連付けてしまうから、言ってる事が全て筋の通らない因縁になってしまってるんだよ。

挨拶をしない事自体は、(多少不快な思い、不審感を与えたとしても)周囲に迷惑をかけたり悪影響は及ぼす事ではない。
管理費を払う、規約を守るなどの義務を果たしていれば、それ以上の事は無理強いするべきではないんだよ。

何でもない事を、アンタらが無意味に騒いで、勝手に問題にしてるんだよ!

エレベーターに見知らぬ人と乗り合わせました。
会釈などの簡単な挨拶を交わすケースと、あえて目を合わさずやり過ごすケースがある。
どちらも間違っていないのは理解できるよね?
マンションの共用部で後者を選択する人がいたとしても、それは決して非常識な事ではない。

問題なのは、その人の事を「挨拶をしない輩」とひとくくりにして、騒音主だの社会不適合者だの規約違反者だの、悪人に仕立て上げてるアンタらです。
そんな馬鹿げた考えは早く改めなさい。
判った?
194: 匿名さん 
[2012-10-12 11:31:13]
わからん。
挨拶が出来ないのは変人か、と考えるのが普通。
山に登ると誰彼かまわず挨拶しまくり。黙っていたら怖いです。
分譲マンションのエレベーターで、こちらが挨拶して相手が黙っていたら怖いです。
怖いという感情を消し去ることはできません。
195: 匿名さん 
[2012-10-12 11:57:58]
だって、エレベーターは狭い密室です。
女性が一人で乗ってて、途中から男性が乗ってきて、挨拶したら黙ったままだとすごく怖い。
196: 匿名 
[2012-10-12 12:25:44]
じゃあ無視したら?
普通はそれでおしまいでしょう。

無理に挨拶をさせたがる人は何?
そんな輩は変人のトラブルメーカーだから…と妄想で話しを広げてる人達はなんなの?
そうやって干渉するからトラブルになるんだよ。
197: 匿名 
[2012-10-12 12:39:19]
偉そうなこと言っても相手に対して「オマエ」っていうのは不愉快ですね。それだけとれば、この人物に挨拶を云々する資格はないと思いますけどね。
職場では鬱陶しがられて誰も相手してくれないんだろうなあ。こんな掲示板でしか威張れないなんて、ある意味可哀想な人ですね。
199: 匿名さん 
[2012-10-12 12:49:36]
挨拶しない→気持ち悪い→怖い
無視したらって、それが女性に対しての答えなの。
でも、世の中には、どうしても挨拶したくない、強制するなという人がいるんですね。
それがわかったら恐怖が和らぎますか?
200: 匿名さん 
[2012-10-12 13:01:22]
>197
同感ですね。私はこの人物の主張にもそんなに共感しません。
他人を見下すような者にロクなのはいません。実生活ではダメダメな人物なんでしょう。
201: 匿名さん 
[2012-10-12 13:18:18]
>>196
だから何を言っても時間の無駄だと言ったのに。
こいつらは広い視野を持てないし、狭い世界で生きてるんだよ。
202: 匿名 
[2012-10-12 13:26:08]
>でも、世の中には、どうしても挨拶したくない、強制するなという人がいるんですね。
それはどうか知りませんが、挨拶なんて他人に強制するべきではないでしょうね。

>それがわかったら恐怖が和らぎますか?
じゃあ、挨拶しない輩は騒音主だの、社会不適合者だの、規約違反者だの、悪口散々並べ立てたら恐怖は和らぎますか?
強制したいなら勝手にすればいいと思いますが、そんな恐ろしい事私にはできません。

私は(明らかな不審者は別として)「こんな人もいるんだ…」と受け入れます。

あなたな…
あなたの思うようにすればいいんじゃないですか?
203: 匿名さん 
[2012-10-12 13:39:10]
強制するべきではない。
あなたの好きなようにすればよい。
それでは、強制したい人はすればよいとなる。
204: 匿名さん 
[2012-10-12 13:47:51]
>>202
たぶん…ですが、挨拶しない人が規約違反者なんじゃなくて、規約違反者が挨拶をしないんだと思います。
騒音主も挨拶をしない。それで、ちょっと過激なレスになったんじゃないかな。
日ごろ迷惑をかけてる人が、ほらやっぱり挨拶もろくにできない、となると孤立しますよ。
強制は出来ませんが、そんなにかたくなに挨拶拒否するのは正直不気味です。
206: 匿名さん 
[2012-10-12 14:32:57]
くりはらるいだって、不気味ながら他人に不快な思いをさせないように努力してる。
と本人は言ってた。
207: 匿名さん 
[2012-10-12 14:36:31]
挨拶は必要だとは思う。
で、ここでのマナーは不要なのか?

挨拶は絶対必要!
この考えに賛同しない奴は馬鹿!最悪!犯罪者!社会不適合者!って言われてもな。

支離滅裂とはこの事か。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる