防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-21 05:26:58
 削除依頼 投稿する

前スレが大きく1000件を超えていたので
新しくパート2を作りました。

皆さんは住民の方と挨拶していますか?
住民の方の顔が分かりますか?

引き続き話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45754/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:00:28

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2

126: 匿名 
[2012-10-06 20:59:31]
挨拶くらいしてますよ。
他人に自分の価値観を押し付けるな!と言ってるだけ。

なんで顔も名前も知らない人との挨拶にそんなにこだわるの?
あんたに挨拶をしないのは、あんたとはお近付きになりたくありませんという意思表示だよ。
己の身勝手な常識を守る為だけに、他人のプライベートな部分にズカズカ入り込むな!
どんだけ無神経なんだよ
127: 匿名 
[2012-10-06 21:38:36]
>>126
今日は休みで暇だからつきあってやろう(笑)

集合住宅という限られた範囲で共同生活を営むためには、オマエがたとえ望まなかったとしても、ご近所との接触は避けられないの。オマエがただ生活してるだけでも他人に影響を与えてるんだよ。

それこそオマエの言うとおり、価値観は人それぞれだから、オマエがあたり前と思って生活してることでも、ご近所にはその影響を受けてマイナスのイメージを抱いている人もいるかしれない。

オマエが廊下を歩く足音や玄関に出入りする音、子供の騒ぐ声やペットの鳴き声、車のエンジン音などなど。

でも、そういうのはさ、生活をしていく上で仕方のないことだし、そんなこと言い出したらキリがないから、ある程度はみんなガマンするし、普段からうまくつき合っていれば「おたがいさま」で話はすむ。

そんなご近所づきあいの『潤滑油』のひとつとして、挨拶は必要だと言ってるわけ、みんな。

オマエのプライベートな部分なんて誰も興味はないよ。

たしかに挨拶が返ってくるまで挨拶し続ける…のような挨拶強硬派の人たちは、ちと行き過ぎだし、現実的ではないと思うけどね。

ご近所の人とそんなにお付き合いしたくないなら、人里離れた山奥でひとり(あるいはオマエの家族だけ)で暮らしな。

そうすれば誰にも文句なんか言われないですむよ。
128: 匿名さん 
[2012-10-06 23:34:26]
>124
誰に、どこで挨拶して良いのかわからないんだ…。
そんな人に一般常識を期待するのは無理でしょう。
129: 匿名 
[2012-10-07 06:31:03]
>>127
あんた、人のレスをちゃんと読んでるか?
私は挨拶くらいしてると言ってるだろう。
他人の意思が尊重できない、他人の価値観を受け入れる事ができない、無神経・無配慮な挨拶バカより常識を備えているよ。

挨拶なんて不要だと考えている『変わり者』が、「俺に干渉するな!」と持論を唱えている訳ではないんだよ。

>たしかに挨拶が返ってくるまで挨拶し続ける…のような挨拶強硬派の人たちは、ちと行き過ぎだし、現実的ではないと思うけどね。
そのとおり、どうする事もできない。
違法・不法・違反に該当するようなことであれば強制もできるだろうが、挨拶なんて他人に強要できるモノではない。
挨拶がどれだけ必要であろうが、しない住人がいたすれば、それは受け入れる以外に方法はないんだよ。
ココで挨拶が必要な理由や、モラルみたいな事を説いても全く意味がない。

次に、挨拶をしない事がそれほど非常識なことか?
ホテルの廊下
雑居ビルの廊下
賃貸アパートの廊下
これらの廊下で見知らぬ人とすれ違った時に挨拶が必要と考えるか、不要と考えるかは、個人の立場や価値観によって異なるでしょう。
バス停や待合室、スーパーの開店待ちなど、ある程度共通の目的を持った人が集まっている場面においても、挨拶をするかしないかは個人の価値観によって異なる。

分譲マンション内での挨拶はどうか?
私は、常識・非常識で判断するのもではなく、個人の価値観に委ねられるのは致し方ないと考えています。

少なくとも、問題のある住人と挨拶をしない住人は、全く別の問題
挨拶しない人=社会不適合者、騒音主、規約違反者、トラブルメーカー
こんなバカげた決めつけありきでは全くお話になりません。
自分本位で独裁的な、共同住宅において実に不適切な考え方です。
131: 匿名 
[2012-10-07 08:29:59]
↑私は他人の意思を尊重しますよが、どうして身勝手の文句になるんだよ?
中身のない煽り投稿しかできないの?
何にでも文句言ってるクレーマーらしいといえば、らしいけどね。
132: 127 
[2012-10-07 09:09:22]
>>129
おはよう。
日曜日の朝早くから、ごくろうさん。その努力に敬意を表してレスしてあげよう。

だからさ、もう一度言うからよく聞いてね。

はじめに「挨拶」ありきじゃないのよ。

社会という集合体の中で生活していれば、多かれ少なかれ他人になにかしらの影響を与えてるの。オマエだって気づかないうちに、同じマンションの、特にお隣さんや下の階の人に影響を与えてるの。

同じようにオマエも他の住人の生活に起因するなにかしらの影響を受けてるよな。

でもそれはさ、共同生活を営む上で仕方ない(絶対に避けられない)ことで、個人の価値観なんかが入り込む余地がないわけよ。

だから、ちょっと乱暴な言い方だけど、共同生活を営むにはみんなが不安なく、気持ちよく生活するために、ご近所さんと協調する「義務」があるってことだ。

挨拶はその義務を果たすためのひとつの手段。

それをオマエはさ「アンタとは付き合いたくないという意思表示で挨拶しない」などと『価値観』という言葉に名を借りたワガママを言ってる。個人の価値観で判断すべきこと、たとえ自分の意見とは異なっていたとしても、世間一般の常識で判断しなきゃいけないこと、その判断基準が適切でないの。

町で会った人誰にでも挨拶しろだなんて誰も言ってないよ。ホントはそうするべきなんだろうけどね。

町中ですれ違う人すれ違う人に「こんにちは」なんてやってたら、なんかの勧誘かヘンな人って思われちゃうだろうし(笑)

おそらく多くの人は町で会おうがどこで会おうがその人が「この先もお付き合い(会う)しなきゃいけない人」かどうかを挨拶するしないの判断基準にしてるんじゃないかな?あとはオマエの言うような共通の目的を持っていると思われる人とか。

挨拶をしない人=問題のある人とはたしかに言い切れないと思うけど、前述のような理由で、挨拶をしない人=自分勝手で協調性がない人≒社会不適合者・騒音主・トラブルメーカー等って周りから見られちゃうのも仕方ないよね。それが現実。

そう思われるのがいやなら、自分のワガママを押し付けず、挨拶その他、ご近所の方とうまく付き合う努力をすればいい。

『郷に入れば郷に従え』だよ。

それとこんな場所で常識とかモラルとか説いたって、たしかに意味ないよな…

それには同意するよ。

でも、それならここの板の存在意義は?って話になっちゃうし、ここまで15分かけて一生懸命に作文したオレの努力はなんだったんだ?

はぁ…(笑)
133: 匿名 
[2012-10-07 11:28:04]
オマエ、オマエって、目上かもしれない相手に向かって失礼極まりない人ですね。
「マンションに挨拶をしない住人がいます。」
で、どうすんの?
そういう人もいると割り切って干渉しないは間違っているのですか?

そのような、空想上の非常識な人を糾弾するのがこのスレッドの目的ですか?
で、分かり切った常識を確認しあう。

レベルが低いね…
135: 132 
[2012-10-07 14:34:40]
>>133
こんにちは。

何度もお会いしてるので、まずはご挨拶からね(笑)

挨拶をしない人に対して干渉しないことが悪いだなんて言ってないでしょ?

むしろ現実的にはそうするしかない、とも言ってる。
ただ、それは挨拶をしない人間の、価値観という名を借りたワガママを認めてそうするわけじゃなくて、ただ単にそんな変人と関わりたくないから。

オレからみたら挨拶をしないこと(何度も言うが義務を果たさないこと)を個人の価値観って言い切っちゃうオマエと、決して空想上なんかじゃなく実在する非常識な人間は同じ種類の変人なんだよ。

オマエはさ、ご近所の人に最低限の挨拶はしてるってことだから、それが本当ならば後者の奴よりは少しマシだとは思うけどね。

ところで、目上って何?

オマエみたいなトンチンカンが、もし、オレより年齢が上だったり、役職が上だったり、世間的に立場が上の人間だとしたら、もうね、情けなくて涙が出てくるわ。

最近の若い者は…なんて言えなくなっちゃうよね(笑)
あー、恥ずかしい。

>>134
あなた様のおっしゃるとおりだと私も思いますので、もうやめます。ご忠告ありがとうございました。
136: 匿名 
[2012-10-07 14:54:38]
127=132は会社ではうだつが上がらない窓際なんだろう。家族からも疎まれてるのかもね。
こんな掲示板に張り付いてどや顔で駄文書いてるなんて痛すぎる。
138: 匿名 
[2012-10-07 16:59:08]
挨拶が出来ない、してないのは、ここにはいませんよ。

論点は挨拶出来ない人とどう接するか。
挨拶が重要ではないとの考え方はどうなのか?っ部分です。

そのくらい読みとらないと、また下らない堂々巡りの罵り合いなってしまうよ。
140: 働く女子さん 
[2012-10-07 21:12:18]
電車やバスに乗り合わせた人といちいち挨拶などしないでしょう
マンションも同様です。

相手と自分だけのタイミングでは、挨拶など一切の反応が無いと何となく気まずいのは
エレベーターの乗合わせと一緒です。
141: 匿名 
[2012-10-07 21:30:34]
>140 日本語でお願いします
142: 匿名さん 
[2012-10-07 21:39:24]
働く女子さんは、仕事に家事に子育てに…
挙げ句の果てにローンの支払いに追われ、
日々の生活に疲れ果てているのでしょう。
日本語が少しヘンでも許してあげましょうよ。
143: 匿名 
[2012-10-07 22:45:31]
>>135
>挨拶をしない人に対して干渉しないことが悪いだなんて言ってないでしょ?
多少マトモかと思ったけど、

>ただ、それは挨拶をしない人間の、価値観という名を借りたワガママを認めてそうするわけじゃなくて、ただ単にそんな変人と関わりたくないから。
やっぱり、ただの挨拶バカ、いや挨拶ジジイか…(笑)

例えば戸建に住んでる人は”向こう三軒両隣”くらいの顔と名前は当然把握してるよね?
仮に隣が賃貸物件だったとしたら、全住人と挨拶を交わす必要があるのか?
そんな訳はないよな…
必要性すら感じていないだろう。
分譲マンションの住人同士より、ずっと近い位置関係で生活している、遥かに少ない世帯数が対象なのに、なんで?

マンション内の挨拶なんてほぼ社交辞令。
その社交辞令を、是が非でも必要な社会常識と思っているところが、アンタのイタイイタイ勘違い。

しない・できない住人がいたとしても、いちいち無礼だと感じる程の事ではない。
明確に拒絶の意思を示す人がいたとすれば、(変わり者だとは思うが)むしろその意思は尊重すべきなんだよ。

何でもない事・ちょっと我慢すりゃあ済む事を、世間知らずのバカや、勘違いしたジジイ、身勝手なクレーマーどもが騒ぎ立てて問題にする。
アンタみたいなのがトラブルメーカーである事を自覚しなさい。
145: 匿名 
[2012-10-07 23:39:58]
>人間失格者が何を言おうが説得力は皆無!
何の反証もないまま突然現れた罵倒。
つまり、論理的な反論は不可能という事ですね?

>早く緑の救急車で病気に行きなさい!
みどりの救急車って
昭和の都市伝説ですやん、ご隠居…(笑)


明日からは駅前でオアシス運動でも始めて、新たな生きがいにして下さい。
ご近所さんに迷惑かけるな~
147: 匿名 
[2012-10-08 00:52:03]
>触らぬ薄っぺらい便所紙にタタリ無しって誰かが執拗に言っていた通りでしたねチャンチャン。
ああ、被害妄想が入った強制挨拶論の人ね?
「挨拶しない騒音主は問題児の馬鹿主ですから、さわらぬ神にたたりなし」みたいな、変な日本語のレスを繰り返してた…
うかつな投稿しては削除依頼とか性質の悪い…(それは別のオバハンか?)

どうでもいいけど、アンタも大して変わらんよ。
>「マンションに挨拶をしない住人がいます。」
気にすんな!
薄っぺらい便所紙程度の、取るに足らない事象だよ。
148: 匿名 
[2012-10-08 02:10:15]
本当はあいさつなんかしたくない、ましてや管理人や清掃人、賃貸に住んでいるようなレベルの低いやつらなんかにあいさつなんかする必要ない…ってハッキリ言えばいいのに。常識人ぶらないでさ。
150: 匿名さん 
[2012-10-08 21:21:56]
>>149
私とあなたの違いを教えてあげます。

私=他人の些細な非常識を理解し許す事が出来る寛容な心の持ち主。
当然、周囲とも足並みをそろえて生活する事できます。

あなた=自分の意にそぐわないものを排除したがる身勝手極まりない人間。
まあ、協調性がなく集団では浮いた存在であるのは間違いないでしょう。

>要は頭と心が鈍いから挨拶もできないし
その決めつけはちょっと短絡的すぎますね。
>騒音主に成り下がるのだと断定できます。
だから、騒音はまた別の問題だってば…

>薄っぺらい便所紙とはアンタらのことです。
>早く人間や女性から相手にされる生き物になりなさいな。
もっと中身あるレスをお願いします。
いい大人が情けないですよ。
152: 匿名 
[2012-10-09 02:12:28]
>↑親の醜い顔が見たみたいわ(笑)
親は関係ないし、しかも醜い顔って…
子供の喧嘩でもそんな卑劣な事は口にしませんよ。
153: 匿名さん 
[2012-10-09 02:50:09]
釣り師に釣られた老人たち

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる