防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-21 05:26:58
 削除依頼 投稿する

前スレが大きく1000件を超えていたので
新しくパート2を作りました。

皆さんは住民の方と挨拶していますか?
住民の方の顔が分かりますか?

引き続き話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45754/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:00:28

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2

270: 匿名 
[2012-10-17 10:08:47]
>>269さん
267ですが、まじめにレスします。
まず挨拶をするのは基本です。
しかし、世の中には挨拶をしない(できない)人がいるようです。
そのような人がいた場合に自分や他の住人はどう接するべきか?

私は、その人への挨拶を控えるようにするか、自分の常識として挨拶を継続するか、自分なりに判断して対応するしかないと思っています。
単に常識がない人なのか、知的・精神的に問題がある人なのか、他人との接触を拒んでいるのか、挨拶をしない理由については定かではありませんが、多少気分を害したとしても、挨拶をしない事自体は他人に危害を加えるものではありません。
それはそれで意思を尊重すべきであると考えています。
無理に挨拶をさせようとすればトラブルになりかねないし、そもそも他人に強要するような事でもありませんから・・・

このような私の意見に対して、>268のような罵倒のみを繰り返してくるのが268です。
大人気ないのは理解していますが、268が毎回ピンポントで絡んでくるのが腹立たしくて、嫌味で返している次第です。
271: 匿名さん 
[2012-10-17 11:22:21]
現実に挨拶を無理にさせようとする人なんていませんよ。
270あなたは常識的で普通の人間です。たぶんほかの人もそうです。
過激な書き込みは、ちょとしたストレス発散かも知れませんよ。怒るだけ損です、流しましょう。
272: 269 
[2012-10-17 12:43:30]
>270
あいさつを強制すべきかどうかはちょっと置いといて…
268はあんたにあいさつを強制してるんじゃなくて、あいさつをしない人にあいさつを強制してるわけだよね。あんたを罵倒してるわけじゃなくて、あいさつをしない人を罵倒してるんだよね。
ちょっと前になんとかオヤジとやりあってたのもあんただよね?
その時もオヤジの言ってる主旨とは違うところに反論してたし、俺にはあんたが流れ弾に自ら当たりに行ってるように見えますが…
273: 匿名さん 
[2012-10-17 13:02:33]
あんたって…、方言?
それとも他人をバカにするときに使うあの、アンタ?
274: 匿名 
[2012-10-17 13:32:08]
>>272
>その時もオヤジの言ってる主旨とは違うところに反論してたし、
それは私が、論点の異なる部分を無視していたからではないでしょうか?
あのオヤジがなぜ絡んできてたのかは未だに不明です。
(明確に意見が異なったのは、私は『挨拶をしない価値観も有り得る』、オヤジは『挨拶をしない価値観など存在しない』くらいでしょうか?)
ただ、私は主張(>270)を変えた事は一度もありませんよ。

>俺にはあんたが流れ弾に自ら当たりに行ってるように見えますが…
268が「ネグレクトに育てられるとこうなってしまう」と言っているのは、>267をレスした本人(=私)を指してですよね?
流れ弾ではなく、狙い撃ちじゃないですか(笑)
275: 匿名さん 
[2012-10-17 13:39:21]
どんな価値観もありえますが、平和のために表の顔を保っております。
笑顔で挨拶をかわし、変人にもにこやかに頭を下げ、返事がなくても気にしない。
裏の顔もありますよ。「ケッ」て思ってます。
276: 匿名 
[2012-10-17 13:57:42]
>裏の顔もありますよ。「ケッ」て思ってます。
そう思われて当然でしょうね。

それが、挨拶をしない事の代償です。
本人も承知の上でしょう。

みんなが「ケッ」て思ってやり過ごしてあげれば、今日も明日もマンション(町内)は平和ですよ。
277: 匿名 
[2012-10-17 20:09:47]
なんか言ってること変わってきてるな
278: 272 
[2012-10-18 07:25:04]
>274
俺にはどうしても、あなたが争う必要がないのに、わざわざ争っているように見えるんですよ。
オヤジには論点が異なるところを無視していた、と言うけれど、そうではなくてオヤジの正論に対して反論できなかったように見えるし、第一、オヤジにからんでいったのはあなたのほうだし。
176の釣りにオヤジは179で答えてるけど、この時、オヤジは176はあなたと認識してないですよね。で、オヤジの179のコメントに対して、あなたが180で、本来のあなたの主張していた部分でないことでからんでいった。176でオヤジを釣ったのがあなたでないとするなら、先にからんだのはあなたの方ですよね。
だから、自分から弾にあたりにいってるように見えるんです。
あいさつのできない人に対しては、あなたの言う270が最も正しいと俺も思いますが、汚い表現で罵倒するしかないような人もそれと同じ対応をすればいいのに…。それとも現実の世界で我慢している分、271さんの言うようにここで爆発しちゃってるのか…。いずれにしろ、そんな連中は相手にしないほうが得策です。
282: 匿名さん 
[2012-10-18 10:00:43]
うふふん。
皆さんが幸せになりますように。
えっ、余計なお世話だ、とっくに幸せだ?
そりゃあシツレイいたしました。ちちんぷいぷい。みぃんな幸せになあれ!
283: 匿名 
[2012-10-18 11:17:57]
>>278
よくご覧になられていますね。
確かにあなたがおっしゃるとおり、>180で私から絡んでいると言われればそういう事になりますが、180こそ本質の部分ですよ。

>あなたが180で、本来のあなたの主張していた部分でないことでからんでいった。
そんなことはありません。
問題がある人が挨拶をしない事と、挨拶をしない人が問題のある人かどうかは全く別の問題、と言うのは私の当初からの主張ですよ。
オヤジはこの部分を混同していたから、180でソレとコレとは別の問題だと指摘したのです。

それに対し、オヤジは論点をズラして、挨拶の大切さを説いきた。
だから相手にしなかった。(反論するまでもなく、挨拶が大切なのは常識ですから…)
これがオヤジとのボタンの掛け違いの部分ですよ。

>オヤジの正論に対して反論できなかったように見えるし、
日頃挨拶をしていれば心象も違ってくるって部分ですか?
そのとおりだから反論しなかっただけですよ。

しかし今回の論点は、世田谷の事件の原因を、コミュニケーションが取れていなかった事のであるかのように、オヤジが評した点です。
その後もオヤジは挨拶の大切を論じて主張を正当化するなど、意図的に関連付けていましたからね。
こんなのは正論ではなく、根拠のない偏見です。

情状酌量すべき事実を知っているなら示してみろ。
コミュニケーションが取れていなかったと言う根拠なんだ?
挨拶をしていれば事件は起きなかったのか?
この問いからは逃げたままだし…
284: 278 
[2012-10-18 12:04:03]
>283
うーん…
わかりました。
オヤジはあなたの主張について認める部分は認めていますし、あなたの問いに関しても答えていると思いますよ。もう一度、読み返してみたらどうですか?ちと厳しい言い方をしますが、これでは読解力がないと揶揄されても仕方ないかと。
オヤジは公の場での口の聞き方にたしかに問題はありますが、言っている内容については、あなたが言っていることよりも私は同意できます。
286: 匿名 
[2012-10-18 15:08:25]
はいはい
オヤジが正しい、オヤジが正しい。
被害者の女性を何の根拠もないまま悪者に仕立て上げ、加害者の男をこれまた何の根拠もなく擁護する。
情状酌量すべき事実を知っているなら示してみろ。
コミュニケーションが取れていなかったと言う根拠なんだ?
挨拶をしていれば事件は起きなかったのか?
オヤジは答えず逃げたまま。

それでもオヤジが正しい!

>オヤジの話しは日本人の9割9分が共感や同感でしょうな。
オヤジは都合の悪い発言はなかった事にして、『なぜ挨拶は大切なのか』しか言ってませんからね。

あなたの言ってる「挨拶が返ってくるまで何度でも挨拶を繰り返す」は1割も賛同しないんじゃない?
実践してる人なんて1分にも満たないだろうね(笑)
287: 匿名 
[2012-10-18 18:13:22]
>>284さん
>もう一度、読み返してみたらどうですか?ちと厳しい言い方をしますが、これでは読解力がないと揶揄されても仕方ないかと。
読み返してみましたがやはり説明されていませんよ。
>>179
>少なくとも、普段から上手にコミュニケーションがとれていれば、こんなことにはならなかったんじゃないかな、とは思う。
↑この主張の根拠は、いったいどこで説明されているのですか?

更に私は>183でも、オヤジの179の主張が根拠のない言いがかりである事を指摘いるが、オヤジはそこには触れず、なぜか挨拶の意味合いを問う私への質問に切り替えている。

人の指摘には答えず、トンチンカンな質問で論点を混乱させてるのはオヤジですよ。
288: 匿名さん 
[2012-10-18 19:13:11]
頑なに挨拶をしないメリットを感じないんだが。
コミュ障?対人恐怖症とか?

自分は相手にあいさつを強要しないが、
するのが当たり前だと思って生きてきたよ。
290: 284 
[2012-10-18 21:20:40]
>287
俺はオヤジを擁護してるわけじゃなかったけど、あなたと話してるうちになんかオヤジの気持ちがわかったような気がしましたし、285さんの最後の3行があなたの本質をよく表していると思いました。
オヤジは事件について、本当のことは当人しかわからないけど、普段の付き合いがもっと上手にできていれば、こんな事態にはならなかったかもっていう可能性言っているだけ。二度とこんなことが起こらないようにするためのひとつの提案をしてるだけで、今回の事件について誰が悪いとか何が原因だとか断言していないと私は読み取りましたが。
繰り返しますが事件について、からんでいったのはあなたのほうが先だし、あいさつをしない人にあいさつを強要しトラブルになるのはイヤだと言いながら、ここではあなた自身が必要のないトラブルを起こしている。
安っぽいドラマでよくあるじゃないですか。飲食店なんかでチンピラが歩いてくる店員さんにわざと足をかけ「なにすんじゃ、わりゃ!オトシマエつけてもらおうか!」みたいな。俺にはそういうふうに見えますよ。
291: 匿名 
[2012-10-18 22:03:12]
>飲食店なんかでチンピラが歩いてくる店員さんにわざと足をかけ「なにすんじゃ、わりゃ!オトシマエつけてもらおうか!」みたいな。俺にはそういうふうに見えますよ。
私はオヤジからそれをされたと思っていますよ。
あなたにもそうされている気分です。

何も176から始まった訳じゃない。
それ以前から読解力のないオヤジは、何度となく因縁を吹っかけてきていましたからね。

ところでこのオヤジ(←本当はガキだろうけど)
いろんなのに成りすまして荒らまくってるね(笑)
292: 匿名 
[2012-10-18 22:20:26]
だめだこりゃ
293: 匿名さん 
[2012-10-18 22:36:19]
うん、重症だね
294: 匿名 
[2012-10-18 22:38:51]
バカらしいにも程がある。
挨拶なんて必要と思った人が必要に応じてすればいい事。
他人に干渉しようとするからトラブルになる。
挨拶できない輩がいたって「ケッ」て思ってやり過ごしてあげれば、今日も明日もマンション(町内)は平和です。
どうしても黙ってられないトラブルメーカーは自己責任で好きになさい。
ただし、変人が変人に喧嘩を売るんだから何があっても自己責任。
モラルだの社会生活の潤滑油だの下らない能書き垂れるのは止めることだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる