防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-21 05:26:58
 削除依頼 投稿する

前スレが大きく1000件を超えていたので
新しくパート2を作りました。

皆さんは住民の方と挨拶していますか?
住民の方の顔が分かりますか?

引き続き話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45754/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:00:28

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2

No.2  
by 匿名さん 2012-09-17 04:14:39
騒音主に挨拶を期待しちゃダメですよ。
あの手の人種は普通じゃないですから。
No.4  
by 匿名さん 2012-09-17 12:14:50
好かれる騒音主がいたら見てみたい。
No.12  
by 匿名 2012-09-22 01:41:23
うちのマンションでも、手摺から布団とか外に干してる方いますよ!で、自転車をエントランス前に放置するのもその方々に多いです。
一つ守れない方々は何も守れないって事ですね。
No.14  
by 匿名 2012-09-24 18:29:14
他人と接する機会なんてほとんどないと思うけど、ここで挨拶挨拶言ってる人って何をしてる人達なんだ?
No.16  
by 匿名 2012-09-24 20:10:43
ちゃんと治した方がいいです。
No.17  
by 匿名 2012-09-24 20:35:47
>うちのマンションでも、手摺から布団とか外に干してる方いますよ!で、自転車をエントランス前に放置するのもその方々に多いです。
まず、手摺から布団とか外に干してる部屋の番号とか確認するのやめましょうよ…
(ベランダ見ながら、上から1・2・3・4・・・、左から1・2・3・4・5・・・で、805号室!とかって数えてるんでしょう?)
で、いつもエントランス前に自転車止めてるのが何号室の住人かなんて、なんでアンタが把握してんの?
エントランス前に止めたあと、部屋まで尾行したのですか?

普通の住人はそんな不気味な事はしません。
No.30  
by 匿名 2012-09-26 09:04:52
だから、マンション内で(自分に)挨拶をしない人が居るってだけの事でしょう?
その人が職場や家庭内、人付き合いの中で挨拶をしているかどうかなんて判らないんだから・・・

>>28
>挨拶しないのは全ての悪者に繋がっていきます。
>>29
>そうです厄介者になっていくのです。
↑そもそも根拠のない思い込みを、『繋がっていく』『なっていく』と勝手に飛躍させていますよね?
なぜどうでもいい事を無理矢理問題にしようとするですか?

挨拶を推奨するのは結構な事ですが、返ってくるのは誹謗か中傷ばかり。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.31  
by 匿名さん 2012-09-26 18:10:31
↑ 一言『こんにちは』って言えば済むものを。
そんな簡単な事さえできないんですか?
No.32  
by 匿名 2012-09-26 18:49:22
はあ?
挨拶くらいしてますよ。
誰か挨拶そのものを否定しましたか?

他人に挨拶を強要してるアンタらは何なんだ?って話しですよ。
No.34  
by 匿名 2012-09-26 23:38:47
だから、その人間関係の構築を求めてないから挨拶しないんだろうが…

いろいろな価値観や思惑を持った人間がいる事を、なぜ理解できないの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.45  
by 匿名さん 2012-09-28 13:37:32
>34
逆に聞いてみたい。
挨拶もできない、したくない人の
価値観って、どんなかんじなんでしょう?
No.47  
by 匿名さん 2012-09-28 15:06:32
挨拶は人とのコミュニケーションの基本ではないでしょうか。
No.48  
by 匿名さん 2012-09-28 15:23:53
つまり、コミニュケーションを拒否してるんですな。
人格障害者ですな。
No.49  
by 匿名 2012-09-28 19:00:33
挨拶も出来ないのは変な人。
それを放っておけずに過干渉してるのも変なひとです。
どっちも気持ち悪い。
No.50  
by 匿名さん 2012-09-28 22:36:50
こんにちは、って言っておけば何も言われないのに…。
挨拶否定派の人は世渡り下手ですね。
No.51  
by 匿名 2012-09-28 23:01:08
>こんにちは、って言っておけば何も言われないのに…。
なぜそうまでして、こんにちはと言わせたいのですか?
No.52  
by 匿名さん 2012-09-29 00:19:10
言えないなら言わなくても構わないですよ。
あぁ、この人は挨拶もできない人なんだ、と
思われるだけですよ。
No.55  
by 匿名 2012-09-29 07:12:33
普通はそうですよ。
以後その人への挨拶は控えるか、自分の常識として継続するか、気の済むようにすればいいだけの事。
挨拶ができない人なのか、自分に挨拶をしないだけなのか知らないが、そんな事で人格を否定したり、騒音主に仕立て上げたりしてる連中がおかしいんです。
No.56  
by 匿名 2012-09-29 07:33:09
マンションで(自分に)挨拶をしない住人がいますってだけの話しですよ?
>世界中でも挨拶しない人は敵対視され要注意人物と見下されます。
>挨拶しないのは全て犯罪者ではなく犯罪者に近づいています。
>また挨拶は自分を防御する防犯としての意味合いがあります。
>人となりを保ちたいなら挨拶を欠かさないように。
どこまで妄想を膨らませてるのやら…
さぞかし世の中が歪んで見えてる事だろう。
No.59  
by 匿名 2012-09-29 08:51:13
では、いい事教えてあげます。
万一、その性悪な社会不適合者があなたのマンションにすんでいたら、挨拶など求めず無視して下さい。
あなたが気にしなければ、あなたの人生になんら影響はありません。
No.60  
by 匿名 2012-09-29 09:05:19
たしかに「実害」はないかもしれないけど、毎日の生活には影響あるよ、そんなやつがすぐそばに住んでたら気分&気味悪いじゃん。

同じマンションに住んでるんだから、住民みんなが気分よいほうがいいでしょ?

そのために最低限なにをしなくてはならないか→それが『常識』であり、社会のルール。

それがわからない=社会不適合者ってことさ。
No.61  
by 匿名 2012-09-29 09:21:38
じゃあ、挨拶しろと説教でもしますか?
私は気にもならないし、喧嘩もしたくないし、何より他人に干渉したくないから無視します。
まあ、好きにして下さい。
No.62  
by 匿名 2012-09-29 09:56:19
↑社会不適合者には何を言ってもダメだな。

まさに58さんのおっしゃるとおり。
No.66  
by 匿名 2012-09-29 12:45:14
>>62
挨拶しない人に注意しなかったら社会不適合者なんだ。
アタマ大丈夫ですか?
No.68  
by ↑ 2012-09-29 14:38:48
挨拶が返ってくるまで、大きな声で何度も繰り返し挨拶して下さい。
そのような社会不適合者を見過ごしてはいけません。
No.69  
by 匿名 2012-09-29 15:56:47
そうです。
挨拶もできない騒音主は馬鹿主の犯罪者予備軍ですから、徹底的に糾弾しなくてはなりません。
兎に角 見逃してはいけません。
その事は理事会でも協議し、議事録に記録を残しておいて下さい。
No.74  
by 匿名 2012-09-30 21:10:14
>常識のないマナーも知らないヤカラ
挨拶が返ってくるまで、大きな声で何度も繰り返し挨拶して下さい。
↑こういう輩の事ですね(笑)

>また狂犬病に噛みつかれるぞ。
ここの挨拶バカはさすがに度が過ぎてるよ。
アンタらの言ってる事を本当にしたら普通に喧嘩になっちゃうよ(笑)

挨拶しない連中の方が無害なだけマシです。
No.77  
by ↑ 2012-09-30 23:19:36
そんなことはどうでもいいので、民度の低い挨拶しない輩がいたら、その方は騒音主のバカ主で救いようがありませんから、挨拶が返ってくるまで何度も何度も、挨拶を繰り返して下さい。
馬鹿主=騒音主=犯罪者と同類なので決して見過ごしてはいけません。
狂犬病に噛み付かれないように注意して下さい。
No.78  
by 匿名さん 2012-10-01 07:16:30
民度が低いから挨拶もしない。
民度が低いから騒音主が多い。
そう言う事でしょ?
No.79  
by ↑ 2012-10-01 08:05:26
それは分かり切った事です。
ココで大切なのは、その民度の低い輩を放置してはいけないと言う事です。
No.81  
by 匿名さん 2012-10-02 20:58:20
挨拶なんかいらないよ、めんどくさいし関わりたくないよ。変に馴れ合ってどーするの?
No.82  
by 匿名さん 2012-10-02 22:12:18
挨拶する事と仲良くなる事は別問題。
そんな事もわからない人が、挨拶もできない人なんだね。
No.84  
by ↑ 2012-10-03 23:26:15
だから、他人に強要する奴も変質者だよ。
自称理事会のジジイとか、「騒音主=バカ主ですから」とか言ってる日本語が不自由な奴なんて特に…
良識ある人は他人に対して挨拶を無理強いするような事はしません。
No.87  
by 匿名 2012-10-04 09:25:53
社会の中で生活するということは、本人がそういうつもりはなくとも知らないうちに、他人に多かれ少なかれ迷惑をかけてしまったりやイヤな思いをさせてしまっているんだよ。

他人と一切、接触しないなんて、人里離れた山奥で自給自足の生活でもしない限り絶対に無理。

すこし前に誰かが言ってたけど、だから、社会にはみんなが気持ちよく生活するために、法に触れることはない部分でも最低限のルール(常識)が存在する。

挨拶をして近所の人たちとコミュニケーションをとるというのは、その一種であって、それを81のように「馴れ合い」って思うやつはそもそも、最初に言ったような社会の一員って自覚がなく、自分ひとりで生きているって勘違いしてるわけだから、騒音を出したり、決まった日以外にゴミを出したりすることをなんとも思ってないんだよね。本人にとってはごくあたり前の行為なわけ。

だからチが悪い。

悪いことしてるって思ってないから、治るわけないよ。

迷惑をかけてるって認識があって、周りがイヤな思いをするってわかってとそういうことしてるほうがまだマシ。反省さえしてくれれば改善する可能性があるからね。
No.89  
by ↑ 2012-10-04 16:36:28
で、その困ったチャンをどうしたいんだ?って話しだよ。
良識ある人は干渉しません。
必死でモラルを説いてる人はいったいどうしたいの?
まさか、注意するなんて非常識な事しないですよね?
No.90  
by 匿名さん 2012-10-04 16:41:06
村八分にしろってことでしょ
No.91  
by 匿名さん 2012-10-04 17:08:59
挨拶肯定派は何で挨拶が必要と思うんだ?

ただのモラルの問題って理由だけなら、否定派の説得材料にするには弱いよ。
色々な人間がいて当然だから。

見てると89の意見の方が少数派な様だが、挨拶を強要する連中よりは的確な回答が出来てると思うぞ。
No.92  
by 匿名 2012-10-04 18:35:06
>否定派の説得材料にするには弱いよ。
決して挨拶を否定している訳ではありませんよ。
マンション内で顔を合わせれば、顔も名前も知らずとも挨拶して当然だと思っています。

ただ、自分に挨拶をしないというだけの理由で、社会不適合者だの、規約違反者だの、騒音主だの、トラブルメーカーだの、被害をでっち上げて、排除したがっている連中が許せないだけです。
さも自分は常識人だ的なレス路繰り返していますが、他人の意思や価値観を尊重できない、身勝手で浅はかな連中です。
No.95  
by 匿名 2012-10-04 22:27:34
>挨拶できない性悪ヤカラなどスルーが一番。
それが世間の常識です。
でも、その常識が理解できず、挨拶を強要したがってるのが挨拶バカ。
どうすれば挨拶バカにも理解できるのか、あなたも考えてあげて下さい。

>騒音主が集合してきましたかな?
いやいや
挨拶の話しですから、騒音は関係ありませんよ。
これが被害妄想を懐く人の思考回路なのだろうか…
No.96  
by 匿名さん 2012-10-04 23:40:31
確かに挨拶しない事と騒音主とは直結しない。
でも、他人に配慮できる人は、どちらにも属さない。
No.97  
by 匿名 2012-10-04 23:46:54
>他人に配慮できる人は、どちらにも属さない。
そのとおりです。
さらに、挨拶しない人に対して、何かを求めるような事もしません。
No.100  
by 匿名 2012-10-05 09:11:40
>大人になって頭が良い人とは気配り目配り心配りができる人間を言うの。
>挨拶を求める求めないは関係ないだろ。
はあ?
挨拶バカどもが、挨拶する意思のない人に挨拶を求めようとするからこんな話になってるんだろうが!
何が正しいとかの話じゃないんだよ。

「マンションに挨拶をしない住人がいます。」
私の考えは終始「干渉しないのが良識ある人の対応」です。

あなたはどうしますか?
他の住人達はどう接するべきだと考えていますか?

No.101  
by 匿名 2012-10-05 09:53:01
>自業自得で社会不適合者だからこそマンション中でも嫌われ爪弾き村八分トラブルメーカーに自ら成り下がっているんだよ。
>分かるかな分からないだろうな。
それは分るけど、
それと挨拶をしない事は別の問題です。

分りますか?
問題のある住人が挨拶をしない事と、
挨拶をしない住人が問題のある住人かどうかは別の問題。

分かるかな分からないだろうな。
すっかり被害妄想的な思考に取付かれてるもんね…
No.102  
by 匿名さん 2012-10-05 10:03:50
普通に生活してて、挨拶をしてもまったく無反応だったら気持ち悪いですよね。
何か事件があれば、真っ先に疑われます。
そうならないために、笑顔で挨拶するのは私は無害で敵対する意志がありません、という表明のようなもの。仲良くなるためではありません。
挨拶をする意思がない人は、自己防衛本能が生まれつき欠如しているか、有害で敵対する意思があるかのどちらかでは?
No.103  
by 匿名さん 2012-10-05 10:16:43
>何か事件があれば、真っ先に疑われます。
何でこの様な考えになるのかが理解できない。

良識ある大人なら、挨拶する、挨拶されたら挨拶し返す、挨拶しない人間にも挨拶する。
それで良いと思うんだけど。

強要しようとする奴は、自分が大人な考えだとでも思ってんの?
No.104  
by 匿名 2012-10-05 10:56:14
>挨拶をしてもまったく無反応だったら気持ち悪いですよね。
確かに「えっ?」と思うでしょうが、即座に「私の存在は無視して下さい。」という明確な意思表示だと気づきませんか?

で、その後どうするのか?
自分の常識として挨拶を継続するか、相手に合わせて挨拶を控えるかは、自分なりに良識にかなっていると思う対応をとればいい事ですよ。

「挨拶が返ってくるまで、目をみて大きな声で挨拶を繰り返す。」なんて意見もありましたが、実際にそんな事したら普通に喧嘩になってしまうでしょうね。
No.105  
by 匿名さん 2012-10-05 11:15:20
気持ち悪い、という印象を他人にあたえないようにするのは、自己防衛本能のためですよ。
強要などしませんよ、ただ気持ち悪い人だなぁ、と思うだけで。
真っ先に疑われるのは個人の考えではありません。世間一般の傾向ですからこれも強制できません。
痴漢と間違えられないように両手を見えるよう上げておくのと同じ、転ばぬ先の杖です。
転んでも誰も助けませんからね、気持ち悪いと。
No.108  
by 匿名 2012-10-05 13:01:58
まあまあ、落ち着いて…

味方同士でケンカするのはやめようぜ。

常識やマナー、モラルとして挨拶が必要ってことは、ここを見ている大多数の人が考えてるわけでしょ?

でも、一部のわからんちんをどうするかって話で、もめちゃってるなんて本末転倒だよ。

オレは挨拶は絶対に必要だと思ってるから、挨拶強要派、スルー派、どちらの意見も理解できる。

気持ち的には、挨拶もできないようなやつには教育的指導をして無理矢理にでも挨拶させるようにしたいけど、現実には無理だよね。言ってわかるようなら、そもそも最初からキチンと挨拶してるだろうし。

できれば、自分の生活の場(近所)ではトラブルなんか起こさずに平穏に暮らしたいって、誰でも考えるだろうしね。

だから、何度か挨拶をして、それでも返ってこないようなら、そいつに対してはもう挨拶しなくなる→周囲の人も挨拶しなくなる→近所と付き合いをしたくないんだって判断され村八分状態→変人扱い→近所でなにかあった時、一番に疑われる…

って流れになっちゃうよね、だいたいはさ。

オレはそうはなりたくないから、キチンと挨拶はしようと思う。
No.109  
by 匿名 2012-10-05 13:20:38
↑続き

ずらずら書いておいて結論を言ってなかった、申し訳ない。

挨拶をしない(できない)輩に対して、現実的にはやはり「スルー」しかないのかなって思います。

悔しいけど。
No.111  
by 匿名さん 2012-10-05 22:54:01
なんで悔しいの?
挨拶もできない変人は、無視すれば良いだけだと思う。
No.113  
by 匿名 2012-10-06 01:19:16
挨拶、挨拶言ってる人たちも、空想上の『挨拶しない非常識な人』を叩いてるだけで、そんな人は実在しないでしょう?
こんなの、現実には住人同士で問題になるような事ではありませんよ。

所詮は管理人か清掃作業員の愚痴でしかないんだから…
No.115  
by 匿名 2012-10-06 08:00:39
妄想はもういいから。
あなたと普通の住人は違うの。
そもそも他人と接する機会自体がほとんど無いんだから…
No.117  
by 匿名 2012-10-06 13:12:50
>113
管理人さんや清掃員さんにも挨拶するよ
No.118  
by 匿名さん 2012-10-06 13:20:29
挨拶をしない人が変人やら騒音主やら言ってるが、そう思いたいなら勝手に妄想しときなよ。こっちは関わりたくないんだよ。互いに挨拶なしでいいでしょ!
No.120  
by 匿名 2012-10-06 15:23:58
>>117
冷静に考えてね。
普段生活をしていて、マンション内で挨拶する機会なんて、そんなに沢山ありますか?
そのわずかな機会の中で、特定の住人から複数回挨拶を無視されるなんて事が、現実に有り得ると思いますか?

>管理人さんや清掃員さんにも挨拶するよ
勿論してとうぜんですよ。
でも、住人とは違った見方・接し方をしている人が多いのも事実でしょう。
挨拶を『無視される可能性と頻度』で言ったら、一住人の比ではありませんよ。

まあ、挨拶するだのしないだの、こんな下らない不満、全く現実味がありませんね。
管理人・清掃作業員の愚痴か、理事会活動を生きがいにしてるご隠居さんの戯言か、クレーマーのネタのいずれかでしょう。
No.121  
by 匿名さん 2012-10-06 15:35:33
入居して3年半。
とりあえず誰とでも挨拶はしますが、いまだに初めて見る顔がいっぱい。
たぶん初めてではないのだと思いますが、以前会ったのが何ヶ月も前だと忘れてしまいます。
No.122  
by 匿名 2012-10-06 16:59:37
>>120
いや、あるんじゃない、頻繁に。

ウチは集合住宅ではないけと、ご近所の人を顔を合わせることはしょっちゅうあるよ。

出勤する時や帰宅するとき、休みで買い物に出かける時などなど…

マンションなどの集合住宅では、共用部分がもっとたくさんあるだろうから、一戸建て以上にご近所の特定の人と顔を合わせる機会が頻繁にあるんじゃないの?

アンタの住んでいるのは、山奥にポツンと建った2〜3世帯の小さな集合住宅、あるいは入居率10%とか極端に低い集合住宅なんじゃない?

または住居への出入りが深夜のみという、一般とは昼夜が全く逆転した生活スタイルとか?

それから、挨拶されたらそれが住人だろうが誰だろうが、挨拶を返すのが人として当然で、管理人だから清掃の人だから挨拶を無視される可能性とか頻度?なんて考えること自体、そういう人たちを見下してる証拠だよね?

アンタ自身はそういう人たちを見下してはいても挨拶はするみたいだから、最低限の常識は持ってるんだろうけど、周りの住人は相手が管理人や清掃の人だと挨拶されても無視する人が多いんでしょ?

民度が低いとか言われても仕方ないよな。
No.123  
by 匿名 2012-10-06 17:40:58
120は引きこもり
No.124  
by 匿名 2012-10-06 18:01:50
共用部、敷地内、近所、バス停、待合室
どこまで挨拶するのが常識なんだ?
人それぞれに価値観は異なるんだよ。
明らかに無礼な奴や問題を抱えた輩は別として、自分の価値観を他人に押し付けるもんじゃないよ。

それと、管理人の件は見下してるんじゃないよ。
一住人にマンションの全体像なんて出来るわけが無いといってるんだよ。
あんただって顔を合わせる、挨拶をすると言っても、たかが数世帯だろ?
分譲マンションだと最低でも数十世帯。
比較してどうなるんだよ?
No.125  
by 匿名 2012-10-06 20:32:50

>明らかに無礼な奴や問題を抱えた輩

って自分自身が周りに思われてることに気づいてないのが痛々しいね。

そんなオマエに周囲の人が文句を言わないのは、周囲の人が良識ある大人でオマエなんか相手にしてないから。

理事会の人だって、みんなが気持ちよく生活できるようにって思いで、自分の時間を割いていろいろ活動してるんだよ。

そりゃ、住人たちがうまくまとまらないことだってあるだろう。

でも、誰かがやらなきゃいけない。

そういうことをしてくれてる人に文句があるなら自分がやってみな。

でも、そういうことからはめんどくさいって逃げちゃうわけでしょ?仕事があるからとか自分勝手な理由をつけてさ。

価値観とか個性とかってさ、みんなと同じこと(社会の常識=義務)を果たしてからその先にあるもんなんだけど、オマエのように義務も果たさないくせに権利ばかり主張したり、価値観や個性に名を借りたワガママなヤツが本当、増えてきたよな、最近。
No.126  
by 匿名 2012-10-06 20:59:31
挨拶くらいしてますよ。
他人に自分の価値観を押し付けるな!と言ってるだけ。

なんで顔も名前も知らない人との挨拶にそんなにこだわるの?
あんたに挨拶をしないのは、あんたとはお近付きになりたくありませんという意思表示だよ。
己の身勝手な常識を守る為だけに、他人のプライベートな部分にズカズカ入り込むな!
どんだけ無神経なんだよ
No.127  
by 匿名 2012-10-06 21:38:36
>>126
今日は休みで暇だからつきあってやろう(笑)

集合住宅という限られた範囲で共同生活を営むためには、オマエがたとえ望まなかったとしても、ご近所との接触は避けられないの。オマエがただ生活してるだけでも他人に影響を与えてるんだよ。

それこそオマエの言うとおり、価値観は人それぞれだから、オマエがあたり前と思って生活してることでも、ご近所にはその影響を受けてマイナスのイメージを抱いている人もいるかしれない。

オマエが廊下を歩く足音や玄関に出入りする音、子供の騒ぐ声やペットの鳴き声、車のエンジン音などなど。

でも、そういうのはさ、生活をしていく上で仕方のないことだし、そんなこと言い出したらキリがないから、ある程度はみんなガマンするし、普段からうまくつき合っていれば「おたがいさま」で話はすむ。

そんなご近所づきあいの『潤滑油』のひとつとして、挨拶は必要だと言ってるわけ、みんな。

オマエのプライベートな部分なんて誰も興味はないよ。

たしかに挨拶が返ってくるまで挨拶し続ける…のような挨拶強硬派の人たちは、ちと行き過ぎだし、現実的ではないと思うけどね。

ご近所の人とそんなにお付き合いしたくないなら、人里離れた山奥でひとり(あるいはオマエの家族だけ)で暮らしな。

そうすれば誰にも文句なんか言われないですむよ。
No.128  
by 匿名さん 2012-10-06 23:34:26
>124
誰に、どこで挨拶して良いのかわからないんだ…。
そんな人に一般常識を期待するのは無理でしょう。
No.129  
by 匿名 2012-10-07 06:31:03
>>127
あんた、人のレスをちゃんと読んでるか?
私は挨拶くらいしてると言ってるだろう。
他人の意思が尊重できない、他人の価値観を受け入れる事ができない、無神経・無配慮な挨拶バカより常識を備えているよ。

挨拶なんて不要だと考えている『変わり者』が、「俺に干渉するな!」と持論を唱えている訳ではないんだよ。

>たしかに挨拶が返ってくるまで挨拶し続ける…のような挨拶強硬派の人たちは、ちと行き過ぎだし、現実的ではないと思うけどね。
そのとおり、どうする事もできない。
違法・不法・違反に該当するようなことであれば強制もできるだろうが、挨拶なんて他人に強要できるモノではない。
挨拶がどれだけ必要であろうが、しない住人がいたすれば、それは受け入れる以外に方法はないんだよ。
ココで挨拶が必要な理由や、モラルみたいな事を説いても全く意味がない。

次に、挨拶をしない事がそれほど非常識なことか?
ホテルの廊下
雑居ビルの廊下
賃貸アパートの廊下
これらの廊下で見知らぬ人とすれ違った時に挨拶が必要と考えるか、不要と考えるかは、個人の立場や価値観によって異なるでしょう。
バス停や待合室、スーパーの開店待ちなど、ある程度共通の目的を持った人が集まっている場面においても、挨拶をするかしないかは個人の価値観によって異なる。

分譲マンション内での挨拶はどうか?
私は、常識・非常識で判断するのもではなく、個人の価値観に委ねられるのは致し方ないと考えています。

少なくとも、問題のある住人と挨拶をしない住人は、全く別の問題
挨拶しない人=社会不適合者、騒音主、規約違反者、トラブルメーカー
こんなバカげた決めつけありきでは全くお話になりません。
自分本位で独裁的な、共同住宅において実に不適切な考え方です。
No.131  
by 匿名 2012-10-07 08:29:59
↑私は他人の意思を尊重しますよが、どうして身勝手の文句になるんだよ?
中身のない煽り投稿しかできないの?
何にでも文句言ってるクレーマーらしいといえば、らしいけどね。
No.132  
by 127 2012-10-07 09:09:22
>>129
おはよう。
日曜日の朝早くから、ごくろうさん。その努力に敬意を表してレスしてあげよう。

だからさ、もう一度言うからよく聞いてね。

はじめに「挨拶」ありきじゃないのよ。

社会という集合体の中で生活していれば、多かれ少なかれ他人になにかしらの影響を与えてるの。オマエだって気づかないうちに、同じマンションの、特にお隣さんや下の階の人に影響を与えてるの。

同じようにオマエも他の住人の生活に起因するなにかしらの影響を受けてるよな。

でもそれはさ、共同生活を営む上で仕方ない(絶対に避けられない)ことで、個人の価値観なんかが入り込む余地がないわけよ。

だから、ちょっと乱暴な言い方だけど、共同生活を営むにはみんなが不安なく、気持ちよく生活するために、ご近所さんと協調する「義務」があるってことだ。

挨拶はその義務を果たすためのひとつの手段。

それをオマエはさ「アンタとは付き合いたくないという意思表示で挨拶しない」などと『価値観』という言葉に名を借りたワガママを言ってる。個人の価値観で判断すべきこと、たとえ自分の意見とは異なっていたとしても、世間一般の常識で判断しなきゃいけないこと、その判断基準が適切でないの。

町で会った人誰にでも挨拶しろだなんて誰も言ってないよ。ホントはそうするべきなんだろうけどね。

町中ですれ違う人すれ違う人に「こんにちは」なんてやってたら、なんかの勧誘かヘンな人って思われちゃうだろうし(笑)

おそらく多くの人は町で会おうがどこで会おうがその人が「この先もお付き合い(会う)しなきゃいけない人」かどうかを挨拶するしないの判断基準にしてるんじゃないかな?あとはオマエの言うような共通の目的を持っていると思われる人とか。

挨拶をしない人=問題のある人とはたしかに言い切れないと思うけど、前述のような理由で、挨拶をしない人=自分勝手で協調性がない人≒社会不適合者・騒音主・トラブルメーカー等って周りから見られちゃうのも仕方ないよね。それが現実。

そう思われるのがいやなら、自分のワガママを押し付けず、挨拶その他、ご近所の方とうまく付き合う努力をすればいい。

『郷に入れば郷に従え』だよ。

それとこんな場所で常識とかモラルとか説いたって、たしかに意味ないよな…

それには同意するよ。

でも、それならここの板の存在意義は?って話になっちゃうし、ここまで15分かけて一生懸命に作文したオレの努力はなんだったんだ?

はぁ…(笑)
No.133  
by 匿名 2012-10-07 11:28:04
オマエ、オマエって、目上かもしれない相手に向かって失礼極まりない人ですね。
「マンションに挨拶をしない住人がいます。」
で、どうすんの?
そういう人もいると割り切って干渉しないは間違っているのですか?

そのような、空想上の非常識な人を糾弾するのがこのスレッドの目的ですか?
で、分かり切った常識を確認しあう。

レベルが低いね…
No.135  
by 132 2012-10-07 14:34:40
>>133
こんにちは。

何度もお会いしてるので、まずはご挨拶からね(笑)

挨拶をしない人に対して干渉しないことが悪いだなんて言ってないでしょ?

むしろ現実的にはそうするしかない、とも言ってる。
ただ、それは挨拶をしない人間の、価値観という名を借りたワガママを認めてそうするわけじゃなくて、ただ単にそんな変人と関わりたくないから。

オレからみたら挨拶をしないこと(何度も言うが義務を果たさないこと)を個人の価値観って言い切っちゃうオマエと、決して空想上なんかじゃなく実在する非常識な人間は同じ種類の変人なんだよ。

オマエはさ、ご近所の人に最低限の挨拶はしてるってことだから、それが本当ならば後者の奴よりは少しマシだとは思うけどね。

ところで、目上って何?

オマエみたいなトンチンカンが、もし、オレより年齢が上だったり、役職が上だったり、世間的に立場が上の人間だとしたら、もうね、情けなくて涙が出てくるわ。

最近の若い者は…なんて言えなくなっちゃうよね(笑)
あー、恥ずかしい。

>>134
あなた様のおっしゃるとおりだと私も思いますので、もうやめます。ご忠告ありがとうございました。
No.136  
by 匿名 2012-10-07 14:54:38
127=132は会社ではうだつが上がらない窓際なんだろう。家族からも疎まれてるのかもね。
こんな掲示板に張り付いてどや顔で駄文書いてるなんて痛すぎる。
No.138  
by 匿名 2012-10-07 16:59:08
挨拶が出来ない、してないのは、ここにはいませんよ。

論点は挨拶出来ない人とどう接するか。
挨拶が重要ではないとの考え方はどうなのか?っ部分です。

そのくらい読みとらないと、また下らない堂々巡りの罵り合いなってしまうよ。
No.140  
by 働く女子さん 2012-10-07 21:12:18
電車やバスに乗り合わせた人といちいち挨拶などしないでしょう
マンションも同様です。

相手と自分だけのタイミングでは、挨拶など一切の反応が無いと何となく気まずいのは
エレベーターの乗合わせと一緒です。
No.141  
by 匿名 2012-10-07 21:30:34
>140 日本語でお願いします
No.142  
by 匿名さん 2012-10-07 21:39:24
働く女子さんは、仕事に家事に子育てに…
挙げ句の果てにローンの支払いに追われ、
日々の生活に疲れ果てているのでしょう。
日本語が少しヘンでも許してあげましょうよ。
No.143  
by 匿名 2012-10-07 22:45:31
>>135
>挨拶をしない人に対して干渉しないことが悪いだなんて言ってないでしょ?
多少マトモかと思ったけど、

>ただ、それは挨拶をしない人間の、価値観という名を借りたワガママを認めてそうするわけじゃなくて、ただ単にそんな変人と関わりたくないから。
やっぱり、ただの挨拶バカ、いや挨拶ジジイか…(笑)

例えば戸建に住んでる人は”向こう三軒両隣”くらいの顔と名前は当然把握してるよね?
仮に隣が賃貸物件だったとしたら、全住人と挨拶を交わす必要があるのか?
そんな訳はないよな…
必要性すら感じていないだろう。
分譲マンションの住人同士より、ずっと近い位置関係で生活している、遥かに少ない世帯数が対象なのに、なんで?

マンション内の挨拶なんてほぼ社交辞令。
その社交辞令を、是が非でも必要な社会常識と思っているところが、アンタのイタイイタイ勘違い。

しない・できない住人がいたとしても、いちいち無礼だと感じる程の事ではない。
明確に拒絶の意思を示す人がいたとすれば、(変わり者だとは思うが)むしろその意思は尊重すべきなんだよ。

何でもない事・ちょっと我慢すりゃあ済む事を、世間知らずのバカや、勘違いしたジジイ、身勝手なクレーマーどもが騒ぎ立てて問題にする。
アンタみたいなのがトラブルメーカーである事を自覚しなさい。
No.145  
by 匿名 2012-10-07 23:39:58
>人間失格者が何を言おうが説得力は皆無!
何の反証もないまま突然現れた罵倒。
つまり、論理的な反論は不可能という事ですね?

>早く緑の救急車で病気に行きなさい!
みどりの救急車って
昭和の都市伝説ですやん、ご隠居…(笑)


明日からは駅前でオアシス運動でも始めて、新たな生きがいにして下さい。
ご近所さんに迷惑かけるな~
No.147  
by 匿名 2012-10-08 00:52:03
>触らぬ薄っぺらい便所紙にタタリ無しって誰かが執拗に言っていた通りでしたねチャンチャン。
ああ、被害妄想が入った強制挨拶論の人ね?
「挨拶しない騒音主は問題児の馬鹿主ですから、さわらぬ神にたたりなし」みたいな、変な日本語のレスを繰り返してた…
うかつな投稿しては削除依頼とか性質の悪い…(それは別のオバハンか?)

どうでもいいけど、アンタも大して変わらんよ。
>「マンションに挨拶をしない住人がいます。」
気にすんな!
薄っぺらい便所紙程度の、取るに足らない事象だよ。
No.148  
by 匿名 2012-10-08 02:10:15
本当はあいさつなんかしたくない、ましてや管理人や清掃人、賃貸に住んでいるようなレベルの低いやつらなんかにあいさつなんかする必要ない…ってハッキリ言えばいいのに。常識人ぶらないでさ。
No.150  
by 匿名さん 2012-10-08 21:21:56
>>149
私とあなたの違いを教えてあげます。

私=他人の些細な非常識を理解し許す事が出来る寛容な心の持ち主。
当然、周囲とも足並みをそろえて生活する事できます。

あなた=自分の意にそぐわないものを排除したがる身勝手極まりない人間。
まあ、協調性がなく集団では浮いた存在であるのは間違いないでしょう。

>要は頭と心が鈍いから挨拶もできないし
その決めつけはちょっと短絡的すぎますね。
>騒音主に成り下がるのだと断定できます。
だから、騒音はまた別の問題だってば…

>薄っぺらい便所紙とはアンタらのことです。
>早く人間や女性から相手にされる生き物になりなさいな。
もっと中身あるレスをお願いします。
いい大人が情けないですよ。
No.152  
by 匿名 2012-10-09 02:12:28
>↑親の醜い顔が見たみたいわ(笑)
親は関係ないし、しかも醜い顔って…
子供の喧嘩でもそんな卑劣な事は口にしませんよ。
No.153  
by 匿名さん 2012-10-09 02:50:09
釣り師に釣られた老人たち
No.154  
by 匿名さん 2012-10-09 10:27:59
3才過ぎたら、挨拶が出来ないのは恥ずかしいことでした。
今は親がそんなふうに教えないんですか?
挨拶しようがしまいが他人に干渉するなと教えるんですか?地方では通用しませんが、都会ではそうなんですか。
No.156  
by 匿名さん 2012-10-09 10:55:38
>>150
こいつら頭悪いから何言っても無理だよ。
理論を論理でもって否定するなら別だが、151の様に殆どのレスは人格を攻撃してるだけじゃない。
冷静にレスってる奴もいるけど、154の様に、文書から真意を読み取ろうとしない奴もいるし。
やり取りするだけ時間の無駄だよ。
No.158  
by 匿名 2012-10-09 17:20:56
非常に高い確率でトラブルになりますので、他人でしかも大人に指図をするのであれば、自己の責任において、自らが行って下さい。

挨拶しない人同様に、余計な事に首を突っ込むトラブルメーカーも、共同住宅の一部として受け入れるしかありませんからね…
No.159  
by 匿名さん 2012-10-09 18:19:35
とにかく挨拶もできない変人は
無視すれば良いんです。
No.161  
by 匿名 2012-10-09 21:19:31
>トラブルメーカーは挨拶ができない変人に多い
犯罪を行う者は挨拶ができず、再犯である可能性が高い。
暴走行為を繰り返す少年は挨拶もできず、複雑な家庭環境で育ったケースが多く見受けられる。

「挨拶ができない」は単なる情報であってどうでもいい部分です。
なんでそんなに拘るの?
No.162  
by 匿名 2012-10-11 08:09:18
世田谷の日本刀事件、ふだんからちゃんとあいさつ交わしてれば、こんなことにならなかったのに。
No.163  
by 匿名 2012-10-11 09:18:14
違うよ
植木が邪魔だと文句を言い出したのがきっかけでしょう。
今となってはどちらの主張が正しかったのか、誰にも判断はできないでしょうが、他人に何かを要求するとはそういう言う事です。

余計な事に首を突っ込んでトラブルを起こさないように注意して下さい。
No.164  
by 匿名さん 2012-10-11 09:34:04
常識で考えれば、あんな狭い道に植木鉢を張りだして置く方が悪い。
救急車や消防車の邪魔でしょうが。。。

それに苦情を言うのは当然でしょう。

当然殺人してよいことにはならないけどね。
No.165  
by 匿名さん 2012-10-11 10:22:09
植木鉢どころか、ゴミ屋敷だったとご近所の証言あり。ゴミが生活道路を侵食してきたら誰でも頭にくるよ。
注意しても無視。脅しても逆に押し倒されて、鼻で笑われて勝手にこけたと言われた。
刺せるもんなら刺してみな、って言われたかどうかわかりませんが、脅すつもりが刺しちゃったんでしょう。
年をとっておばさんから馬鹿にされたらおじいさんは怒るのだ。おじいさんに敬意をはらってれば回避できた。
No.169  
by 匿名さん 2012-10-11 12:49:26
そうねぇ。私は今まで挨拶とは敵意がありませんという表明だと思っておりましたが、周囲の人達に敬意を表す意味もあるようですね。むやみに他人を馬鹿にするのは命がけの行為だとわかりました。
No.170  
by 匿名 2012-10-11 13:35:54
だから、真相なんてこの場ではわからないでしょうが…
なんで被害者が悪者扱いされてるのか理解できません?
やはり、挨拶バカの思考はマトモではありませんよ。

それと、
どうすれば人は怒るかとか、感覚的に理解できませんか?
どうして、そういう感覚が身に付かないまま大人になってしまったのか、とても不思議です。
No.171  
by 匿名さん 2012-10-11 13:41:23
170
おじいさんが何故我を忘れるほど怒ったのか。あなたこそ理解できませんか。
真相究明は裁判所でやりますから、ここでは挨拶の重要性につなげる発言を理解してみては?
No.173  
by 匿名 2012-10-11 14:19:37
>>172
>あいさつできない変人の成れの果てがあの事件でしょうな。
加害者の事を言ってるのですか?それとも被害者の事?
いずれにしても、事件に関与してないあんたが、何を根拠に「あいさつできない変人」とか決め付けてるの?
物事はもっと冷静に精査した上で結論付けなくてはいけませんよ。

>因果応報の自業自得でしょうな。
余計な事に首を突っ込んだがためのね…

降りかかる火の粉なら払う必要もあるだろうが、挨拶しない事自体は、他人に迷惑をかける行為ではないよ。
なぜ関わろうとするの?
そんな事したら喧嘩になるって、どうしてわからないの?

どうしても放っておけないのなら仕方がないけど、変人が変人に喧嘩売るんだから全て自己責任ですよ。
逆切れされただの、モラルがどうだの、くだらない言い訳はやめにしましょうね!
No.174  
by 匿名さん 2012-10-11 14:25:18
おじいさんは、長年そこに住んでいた。事件はなにも起きていない。
被害者は3年目にそこに引っ越してきた。間無しにトラブル発生。今回の事件へと発展した。
No.175  
by 匿名さん 2012-10-11 14:26:36
3年目×
3年前です。ごめんなさい。
No.176  
by 匿名さん 2012-10-11 16:52:36
>今日は休みで暇だからつきあってやろう(笑)
とか書いてたえらそうなオヤジはいまどうしているんだろうね。恥ずかしくなって消えちゃったのかな。また土日になったらやることなくて書き込むのかな。
主張には全然賛同できないけど、面白いから、また新たな理論武装をして書き込みに参加してほしい。
No.179  
by 匿名 2012-10-11 17:31:08
>>176
呼んだ?
事件に関してはニュースで流れてくる断片的な情報しか分からないから、なんとも言えないけど、少なくとも、普段から上手にコミュニケーションがとれていれば、こんなことにはならなかったんじゃないかな、とは思う。何度も言うけど、あいさつってのはそのための手段のひとつ、っていうか最初の一歩。
No.180  
by 匿名 2012-10-11 19:19:02
>普段から上手にコミュニケーションがとれていれば、こんなことにはならなかったんじゃないかな、とは思う。
コミュニケーションがどうだとか、そこはどうでもいい部分。
お互いの意見が対立して双方が引かない中、当事者の一方が資質的に問題のある人物だった、ってのが事件の本質です。
事情がどうであれ、服が濡れるほど農薬を散布したり、夜間に日本刀もって脅しをかけるなんて、普通では考え難い問題行動ですからね…
(ちなみに、どちらの主張が正しかったかなんて議論は、事情を知らない者同士がこんな所で行うべきではないでしょう。)

>あいさつってのはそのための手段のひとつ、っていうか最初の一歩。
まあ、それと今回の事件は何の関連性もありませんね。
あえて今回の事件と挨拶を関連付けるとしたら、
『挨拶の強要は今回のような事件の引き金になりかねないので注意しましょう。』
ですね。
No.181  
by 釣られたオヤジ 2012-10-11 21:40:12
>>180
釣られてやるよ、うれしいか(笑)

オマエは本当にどうしようもないわからんちんだな。誰かも言ってたけど、オマエみたいな人間を育てた親の顔が見てみたいわ。オマエの言動が自分の親にも恥をかかせるってこともよーく覚えておきな。

一番大事なのはコミュニケーションをとることだって言ってるでしょ。議論の主題はそこだからね。そこをどうでもいいってするなら、議論する価値まったくなし。

まったく知らない他人様とコミュニケーションをとるためには、世間一般の常識からいってもあいさつから入るのが適当だし、ちょっと乱暴な言い方だけど一番手っ取り早いし簡単だ。

もし、見知らぬ人と一番最初にコミュニケーションをとる方法として、あいさつよりもっとうまくいくものがあるならぜひ教えてくれ。

それにね、コミュニケーションがとれていれば、意見や考え方の「相違」があっても『対立』までにはなかなか至らないんだよ。

オマエだってオレの意見は受け入れないけど(笑)、友達やオマエに対して肯定的な人(もし、いれば…だけど)の言うことだったら、たとえ自分の意見と違っても「妥協」してある程度は受け入れるだろうし、結果的に否定するとしても、とりあえず聞く耳はもつでしょ?→(このことさえも否定するならもうオマエは人間でさえないよ)

定年まで数十年間、警察官を勤めあげ、少なくともオマエよりは常識人と思われる加害者が「普通では考えられない問題行動」を起こしてしまったのはなぜだと思う?

その答えはもちろん本人しかわからないけど、そんな人をあんな狂気に駆り立ててしまったなにかがあったんだろう…って想像はできないか?171さんも言ってるようにさ。

屁理屈だけは達者なオマエのことだから、挙げ足をとられる前に言っておくけど、だからといって加害者の行為を肯定してるわけでは決してないし、加害者が狂気に至った理由を詮索するつもりもないけど。

そんな想像もできないオマエはさ、オマエの周囲の誰かに恨まれててもまったく気づかないんだよ、きっと。オレのこと、オヤジ呼ばわりするくらいだから、オマエはそんなに年齢はいってないんだろうけど、今どきの言い方するならさ、オマエは『SKY』(Super 空気 読めない)ってやつなんだろうな、きっと。

そんな言葉、もう古いって?

じゃ「浅はか」

もっと古いって?そりゃ失礼(笑)

オマエはさ、ご近所の人にあいさつぐらいはするって言ってたじゃん。それは結構なことなんだけど「個人の価値観であいさつをしない」という行動を良しとするオマエがご近所にあいさつをする理由が何なのかすごく興味があるんで聞いてみたいんだけど。

常識だから…は、なしだよ。
No.183  
by 匿名 2012-10-11 23:02:00
>>181
アンタを釣ったのは別の人だよ。

以前にもまして妄想が留まるところを知らないな(笑)
聞くが、この事件の被害者と加害者はコミュニケーションが取れていなかったのか?
トラブルになったきっかけは、被害者が挨拶をしなかったことなのか?
被害者が挨拶さえしていれば、今回の事件は起きなかったのか?
違うだろう!

この事件の本質は挨拶や意思の疎通の問題ではない。
この事件に関していえば、コミュニケーションなんてどうでもいい部分だと言ってるんだよ。
>普段から上手にコミュニケーションがとれていれば、こんなことにはならなかったんじゃないかな、
なんて頓珍漢なこと言ってるから、間違いを指摘したんだよ。

>定年まで数十年間、警察官を勤めあげ、少なくともオマエよりは常識人と思われる加害者が「普通では考えられない問題行動」を起こしてしまったのはなぜだと思う?
>そんな人をあんな狂気に駆り立ててしまったなにかがあったんだろう…って想像はできないか?
だから、どちらの主張が正しいなどというべきではないと言ってるだろう?
でも、どんな事情があろうとも、どれだけ立派な人であろうとも、人を殺めてはいけないよ。
それ以上に屈辱を受けた人でも、苦しみや悲しみを与えられた人でも、人を殺めるような事はしていない。

で、アンタらはこの事件の何を知ってると言うんだ?
加害者が情状酌量されるべき事実を知っているならここで説明してみろ。
それができないなら、安易に殺人犯を擁護したりするな!
被害者に対して『自業自得』なんて不適切な言葉を用いるな!
No.186  
by 匿名 2012-10-11 23:41:43
>>184
論点をズラしちゃったのは、No.181 by 釣られたオヤジ ですよ。

もともとのきっかけはNo.162-No.174辺りの、挨拶していない事が事件の原因であるかのような書き込みですから。
>>162
>世田谷の日本刀事件、ふだんからちゃんとあいさつ交わしてれば、こんなことにならなかったのに。
とか、
>>166
>挨拶すらしないできない礼儀作法も知らない方は自業自得の運命だと良くわかりました。
ね!

いやいや
事件と挨拶は関係ありませんから…って突っ込んでるだけ。
No.187  
by 釣られたオヤジ 2012-10-11 23:52:11
>>183
そっか、オレを釣ったのはオマエじゃなかったのか。そりゃ、悪かった。じゃ、オレを釣ったやつはさ、オレを釣り上げたあとに、オレに食いついたオマエも釣り上げたってことだ。

お見事!


だからさ、加害者の行為を肯定するわけじゃ決してないって言ってるだろが。

言い方が難しくて理解できなかったか?

なにがあってもひとをころしてはいけません。

これでわかる?

それとさ、オレからの質問の答えはどうした?

A:オレがオマエになにか文句を言った。B:Aと同じ内容の文句をオマエの友人がオマエにした。

AとBでオマエが感じる感情やその文句に対する対応に差はないか?

個人の価値観であいさつをしないことを良しとするオマエがご近所の方にあいさつする理由はなぜ?

とりあえず答えてくれ。話はそれからだ。
No.188  
by 匿名 2012-10-12 00:40:27
>A:オレがオマエになにか文句を言った。B:Aと同じ内容の文句をオマエの友人がオマエにした。
>AとBでオマエが感じる感情やその文句に対する対応に差はないか?
そりゃあ違うでしょうね。

>個人の価値観であいさつをしないことを良しとするオマエがご近所の方にあいさつする理由はなぜ?
自分にとって敷地内での挨拶は常識だから。
No.189  
by 匿名 2012-10-12 00:55:26
>常識だから…は、なしだよ。
ごめん、見落としてた。
>個人の価値観であいさつをしないことを良しとするオマエがご近所の方にあいさつする理由はなぜ?
地域コミュニティにおいて、良好な関係を築くのに、不可欠な行為だと考えているから。
No.190  
by 釣られたオヤジ 2012-10-12 01:59:59
>>188
あいさつする理由について、常識だから…は、なしだって言ったじゃん。

ま、いいや。敷地内であいさつすることがオマエの常識だって言ったよな。じゃさ、

オマエの両隣の家から、深夜、ひっきりなしに赤ちゃんの泣き声がするとする。その声が気になってオマエは毎日、寝不足続き。で、

右隣の人:オマエのあいさつに対して笑顔であいさつを返してくれる。

左隣の人:オマエがあいさつしても、ブスッとしてあいさつも返さない。

この場合、その人たちに対する感情や対応に差が出ないか?
差が出るとするなら、あいさつをしてコミュニケーションをとることに意味はないといえるか?


それからね、人生経験だけじゃなく、読解力も貧相みたいだからさ、181の補足をするけど、

事件について、正しい悪いでいえば、悪いのは加害者に決まってるでしょ?加害者が正しいなんて言ってないだろが。人の死に対して、あいさつをするしない以前のモラルのない発言をしてる輩も一部いるみたいだけど、そんなもんはほっとけ。

さらに加害者の主張が正しいなんて、これっぽっちも言ってないし、情状酌量してるわけでもないし、どちらが正しいかジャッジしようとしてるわけでもない。

あのさ、明日は我が身なんだよ。

普通だった人があんな狂気の沙汰を起こしてしまうってことは、オレもオマエも近所の人たちも極度の精神状態になってしまえば、ああいう行動を起こしてしまう可能性を秘めてるってことなんだよ。誰でも加害者にも被害者にもなりえるのさ。自分は絶対…なんて思ったら大間違いだぜ。100歩譲ってオマエがそうならなかったとしても、隣の人が突然オマエにブチ切れてなにかしてくるかもしれないよ。

でも、コミュニケーションがとれていれば、そうなってしまう可能性を減らせるとは思わんか?

オレとオマエの友達が、オマエに対して同じ行為(オマエにとってマイナスとなること)をしたとき、オレと友達に対する感情は違うって言ったよな?

だとしたら、ご近所とコミュニケーションをとる努力をするべきなんじゃないのか?オマエを含めたみんなが平和に暮らすために。

そのための一番有効で、かつ、簡単な手段があいさつだって言ってるんだよ、オレはずっと。

あの事件のふたりだってコミュニケーションがとれていたどうかなんて、オレにもオマエにもここに来ている他の人にもわかるわけがない。コミュニケーションがとれていたにもかかわらず、あんな結末を迎えてしまったのかもしれない。

ああいう悲しい事件が自分の周りで起きないようにはどうするべきかって話をしてるだけなんだよ、オレや一部の良識ある人々は。

あいさつをしない=コミュニケーションをとろうとしない連中は、そのことで損をするのは結局本人だし、だから、オマエや他の人の言うとおり、現実には強要なんてできないし、スルーすることが最善の方法だとは思うよ、オレも。何度も言うけどさ。

これだけ話して、近所の人とコミュニケーションをとること≒あいさつの重要性が少しでも理解できないなら、今度こそ本当にオマエと話すのはムダって理解し、二度と書き込まないようにするよ…

いや、釣られないようにするよ(笑)
No.191  
by 釣られたオヤジ 2012-10-12 02:06:16
あらら。

190のレスを書いてる間に189の投稿があったのね。

190はそのつもりで読んでね。

っていうか、わかってんじゃん。不思議な子だな(汗)
No.192  
by 匿名さん 2012-10-12 09:09:12
ううむ。
長い。
No.193  
by 匿名 2012-10-12 11:22:55
>>190
だから、そんな事はみんなわかってるよ。

挨拶をしない人と、問題のある人を混同するなと言ってるんだよ。
世田谷の事件でもそうだが、アンタらは「挨拶もしない輩は…」とひとくくりにして、あらゆる迷惑行為に関連付けてしまうから、言ってる事が全て筋の通らない因縁になってしまってるんだよ。

挨拶をしない事自体は、(多少不快な思い、不審感を与えたとしても)周囲に迷惑をかけたり悪影響は及ぼす事ではない。
管理費を払う、規約を守るなどの義務を果たしていれば、それ以上の事は無理強いするべきではないんだよ。

何でもない事を、アンタらが無意味に騒いで、勝手に問題にしてるんだよ!

エレベーターに見知らぬ人と乗り合わせました。
会釈などの簡単な挨拶を交わすケースと、あえて目を合わさずやり過ごすケースがある。
どちらも間違っていないのは理解できるよね?
マンションの共用部で後者を選択する人がいたとしても、それは決して非常識な事ではない。

問題なのは、その人の事を「挨拶をしない輩」とひとくくりにして、騒音主だの社会不適合者だの規約違反者だの、悪人に仕立て上げてるアンタらです。
そんな馬鹿げた考えは早く改めなさい。
判った?
No.194  
by 匿名さん 2012-10-12 11:31:13
わからん。
挨拶が出来ないのは変人か、と考えるのが普通。
山に登ると誰彼かまわず挨拶しまくり。黙っていたら怖いです。
分譲マンションのエレベーターで、こちらが挨拶して相手が黙っていたら怖いです。
怖いという感情を消し去ることはできません。
No.195  
by 匿名さん 2012-10-12 11:57:58
だって、エレベーターは狭い密室です。
女性が一人で乗ってて、途中から男性が乗ってきて、挨拶したら黙ったままだとすごく怖い。
No.196  
by 匿名 2012-10-12 12:25:44
じゃあ無視したら?
普通はそれでおしまいでしょう。

無理に挨拶をさせたがる人は何?
そんな輩は変人のトラブルメーカーだから…と妄想で話しを広げてる人達はなんなの?
そうやって干渉するからトラブルになるんだよ。
No.197  
by 匿名 2012-10-12 12:39:19
偉そうなこと言っても相手に対して「オマエ」っていうのは不愉快ですね。それだけとれば、この人物に挨拶を云々する資格はないと思いますけどね。
職場では鬱陶しがられて誰も相手してくれないんだろうなあ。こんな掲示板でしか威張れないなんて、ある意味可哀想な人ですね。
No.199  
by 匿名さん 2012-10-12 12:49:36
挨拶しない→気持ち悪い→怖い
無視したらって、それが女性に対しての答えなの。
でも、世の中には、どうしても挨拶したくない、強制するなという人がいるんですね。
それがわかったら恐怖が和らぎますか?
No.200  
by 匿名さん 2012-10-12 13:01:22
>197
同感ですね。私はこの人物の主張にもそんなに共感しません。
他人を見下すような者にロクなのはいません。実生活ではダメダメな人物なんでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる