防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-21 05:26:58
 削除依頼 投稿する

前スレが大きく1000件を超えていたので
新しくパート2を作りました。

皆さんは住民の方と挨拶していますか?
住民の方の顔が分かりますか?

引き続き話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45754/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:00:28

注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?part2

190: 釣られたオヤジ 
[2012-10-12 01:59:59]
>>188
あいさつする理由について、常識だから…は、なしだって言ったじゃん。

ま、いいや。敷地内であいさつすることがオマエの常識だって言ったよな。じゃさ、

オマエの両隣の家から、深夜、ひっきりなしに赤ちゃんの泣き声がするとする。その声が気になってオマエは毎日、寝不足続き。で、

右隣の人:オマエのあいさつに対して笑顔であいさつを返してくれる。

左隣の人:オマエがあいさつしても、ブスッとしてあいさつも返さない。

この場合、その人たちに対する感情や対応に差が出ないか?
差が出るとするなら、あいさつをしてコミュニケーションをとることに意味はないといえるか?

それからね、人生経験だけじゃなく、読解力も貧相みたいだからさ、181の補足をするけど、

事件について、正しい悪いでいえば、悪いのは加害者に決まってるでしょ?加害者が正しいなんて言ってないだろが。人の死に対して、あいさつをするしない以前のモラルのない発言をしてる輩も一部いるみたいだけど、そんなもんはほっとけ。

さらに加害者の主張が正しいなんて、これっぽっちも言ってないし、情状酌量してるわけでもないし、どちらが正しいかジャッジしようとしてるわけでもない。

あのさ、明日は我が身なんだよ。

普通だった人があんな狂気の沙汰を起こしてしまうってことは、オレもオマエも近所の人たちも極度の精神状態になってしまえば、ああいう行動を起こしてしまう可能性を秘めてるってことなんだよ。誰でも加害者にも被害者にもなりえるのさ。自分は絶対…なんて思ったら大間違いだぜ。100歩譲ってオマエがそうならなかったとしても、隣の人が突然オマエにブチ切れてなにかしてくるかもしれないよ。

でも、コミュニケーションがとれていれば、そうなってしまう可能性を減らせるとは思わんか?

オレとオマエの友達が、オマエに対して同じ行為(オマエにとってマイナスとなること)をしたとき、オレと友達に対する感情は違うって言ったよな?

だとしたら、ご近所とコミュニケーションをとる努力をするべきなんじゃないのか?オマエを含めたみんなが平和に暮らすために。

そのための一番有効で、かつ、簡単な手段があいさつだって言ってるんだよ、オレはずっと。

あの事件のふたりだってコミュニケーションがとれていたどうかなんて、オレにもオマエにもここに来ている他の人にもわかるわけがない。コミュニケーションがとれていたにもかかわらず、あんな結末を迎えてしまったのかもしれない。

ああいう悲しい事件が自分の周りで起きないようにはどうするべきかって話をしてるだけなんだよ、オレや一部の良識ある人々は。

あいさつをしない=コミュニケーションをとろうとしない連中は、そのことで損をするのは結局本人だし、だから、オマエや他の人の言うとおり、現実には強要なんてできないし、スルーすることが最善の方法だとは思うよ、オレも。何度も言うけどさ。

これだけ話して、近所の人とコミュニケーションをとること≒あいさつの重要性が少しでも理解できないなら、今度こそ本当にオマエと話すのはムダって理解し、二度と書き込まないようにするよ…

いや、釣られないようにするよ(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる