住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38
 

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

988: 匿名さん 
[2012-08-26 00:02:00]
>987
マンションと同じ立地に同じ金額で戸建は建てられないからね。
郊外、駅遠の郊外の話をしているんだね。
989: 匿名さん 
[2012-08-26 00:05:15]
改訂1
ともに50年住んだ場合を想定(マンションの寿命に合わせる)

・戸建て
①土地3000万+建物2000万=5000万
②修繕費100万×4回(10年に一回、建替え時は除く)=400万
③固定資産税 年10万(50年分を平均)×50年=500万
④30年で建て替え(解体費込み)=2200万
⑤駅までのバス便 年10万×30年×1人=300万
⑥光熱費差分 年2万×50年=100万
⑦通信費差分 年2万×50年=100万
①+②+③+④+⑤+⑥+⑦=合計8600万

・マンション
①土地1500万+建物3500万=5000万
②修繕費200万×5回(10年に一回)=1000万
③固定資産税 年15万(50年分を平均)×50年=750万
④30年でリフォーム=500万
⑤管理費 月2万×12ヶ月×50年=1200万
⑥駐車場 月1万×12ヶ月×30年=360万

①+②+③+④+⑤+⑥=合計8810万

特記事項:
・マンションは駅近、戸建はバス便。(土地建物代を合わせた為) 立地を合わせる場合、戸建は更に+1000万以上。
・戸建がマンション並みの管理サービスを受ける場合、戸建は更に+600万。


990: 匿名さん 
[2012-08-26 00:10:20]
不必要な多額な金を払わせられているマンションを買っていたら、凄く後悔していたと思う。所有しているのに毎月ローンでいえば数十%に上るお金を一生引き落とされる。必要な金ならいくらだってもったいなくないけれど、不必要な金が1円も出したくないからね。精神衛生上も一戸建てで良かった。本当に良かった。
991: 匿名さん 
[2012-08-26 00:19:16]
>990
維持管理放棄することしか考えてない経済的貧困層の戸建がまた増えてきたな。
戸建って一時金が多いから、合計いくら払ってるか気づかないんだよね。

ちなみに、戸建は自ら奴隷となってただ働きしているから管理費は無い。
建物の維持にかかる金額は、修繕費と建て替え費用で直接的に比較出来る。

戸建:修繕費400万+建て替え費2200万 =合計2600万
マンション:修繕費1000万

992: 匿名さん 
[2012-08-26 00:21:44]
>990
>不必要な金が1円も出したくないからね。
ケチくさいね、戸建は。
こんな貧乏な戸建の近くに住むのは嫌だなあ。
993: 匿名 
[2012-08-26 00:57:16]
マンション派は月々の支払いも管理修繕費込みで考えて購入していて必要経費だと思っているのでこの支払は痛くも痒くもありません。
戸建て派は今が精一杯なのできっと修繕立替にはお金を使うことを考えられないんでしょう。
994: 匿名さん 
[2012-08-26 05:05:43]
戸建は維持管理費が後から追加で必要になる余計なコストと考えてるから、出来るだけ安くしたいなんて発想が出てくる。
維持管理費放棄や三流大工もそうだよね。

マンションは維持管理が購入金額の一部だと考えているから、プラスアルファの費用じゃ無いんだよ。
安く上げたいなんて発想も無い。
995: 匿名さん 
[2012-08-26 05:59:18]
維持管理が購入金額の一部だと

いや~すてきですね。不安定ですね

どうせ 建替え費用は無視で あれでしょ? 転売のババ抜きするって反論するんでしょ?

僕はリッチでも 管理費はNGだよ。他人食わせるの お断りだよ 特に再開発しているとね。
996: 匿名さん 
[2012-08-26 06:15:06]
分譲マンションって、実感として購入じゃなく借りてる感じがする。
自分の家なのに自由にできない事が多すぎる。
不自由さの分安くないし、家という感覚はない。
ローン以外の管理費等の維持経費も、借物の居住空間に家賃を払っている感覚。
997: 匿名さん 
[2012-08-26 06:21:55]
>995
ちょっとは自分で計算しろよ。
これだから戸建は計算できないって言われるんだよ。

じゃあ、>989を50年から100年に延長して、修繕費・建て替え部分のみを比較する。
戸建:修繕費700万+建て替え費2200万×3 =合計7300万
マンション:修繕費1800万 +建て替え費3500万=合計5300万

結論、戸建は2000万割高。お金をドブに捨てているのと同じ。
その分、車や海外旅行などの娯楽費に充てられますね。
そして戸建は無償の労働を強いられる。
998: 匿名さん 
[2012-08-26 06:25:24]
>996
戸建はそういう意識だから、最終的に維持管理を放棄することになるんだよ。
一時金が必要になると、出来るだけ安く済まそうとする。

よって戸建は価値なし。
999: 匿名さん 
[2012-08-26 06:37:34]
あらら

朝から くるっている奴が居るね

俺はお断りだよ 管理費
1001: 匿名さん 
[2012-08-26 07:03:50]
管理費は付加価値だから、付加価値のない戸建との比較する際には除外しないとね。
なお、修繕積立金は除外しない。

6000万のマンションだけど、修繕積立金は1万くらい。
最近は長期計画では一時金も無いし、管理会社がしっかりしてるから値上げもない。

建物が倒壊しなければいい程度の修繕しかしないからね。
後は全部自己管理、自己責任。
だから維持管理を放棄。
よって戸建は価値なし。
1002: 匿名さん 
[2012-08-26 07:37:04]
15年で100万円の維持管理では不足だって力説している人がいるけど、だまして300万円なんて業者も中にはいるけど、普通はどんなにメンテしても100万円前後しかかかりません。(実際は坪1万円、50坪の家で50万円~の業者が多くなりました。期間も10年で塗り替える人は相当神経質か業者にだまされた人ですよ。普通は15年以上なにもしません。
1003: 996 
[2012-08-26 07:41:38]
>996
>戸建はそういう意識だから、最終的に維持管理を放棄することになるんだよ。
>一時金が必要になると、出来るだけ安く済まそうとする。
>よって戸建は価値なし。

996です。マンション住民です。
戸建て育ちなので、マンションを良く知りませんでした。
自分の家という感覚がないのに費用ばかりかかるので後悔してます。
1004: 匿名さん 
[2012-08-26 07:51:41]
>1002
>普通はどんなにメンテしても100万円前後しかかかりません。普通は15年以上なにもしません。

いえ、お金をかけようと思えばいくらでもかけられます。
メンテ放棄して100万を主張されても困りますね。
100万で何ができるのか分かってますか?

他に、ちゃんとメンテしている戸建はいませんか?
1005: 匿名さん 
[2012-08-26 07:58:04]
うちはきちんとメンテナンスして80万円ですよ。相当なけっかん住宅か業者に騙されているのであればマンションさんが言うように膨大にお金がかかるでしょうね。
1006: 1006 
[2012-08-26 08:15:39]
実家、妻実家とも築12年に突入しましたが、まだメンテ不要です。
15年目にサイディングのコーキングが必要とのことです。100万なんて行かないそうです240m2の家ですが。

>>989
ステキ! 戸建ては30年過ぎると新築になるのね。それはいいなぁ。

>>997
> マンション:修繕費1800万 +建て替え費3500万=合計5300万
取り壊し費用なしで建て替えができる筈がないでしょ。
それに自分が死んだ後の金計算をしても仕方ないと思いますが..
1007: 匿名さん 
[2012-08-26 09:07:29]
戸建ては仕様によりメンテ費用が変わるみたいです。

うちは防音や保温を考え、壁面をサイディングでなくタイル貼りにしました。
15年目の初自費メンテは、外壁洗浄と目地の点検補修で30万程度。
屋根とテラスの点検塗り替えを含めても総額70万円であがりました。

モルタル塗装の家は15年もするとクラックや汚れが目立ちますが、タイル外装は丈夫です。
初期費用は少しかかりますが、ライフサイクル費用は安上がりになりそうです。
最近手貼りタイルの家は少ないですが、重厚感がありいいです。
1008: 1006 
[2012-08-26 09:27:39]
>1007
タイル貼りとはステキですね。
ウチの実家の屋根は本瓦としたので、点検のみでメンテナンスは不要のようです。
(ただ本瓦は震災に弱いことが露呈しましたが..)

>最近手貼りタイルの家は少ないですが
たしかにそうですね。建て替え前の実家がまさにそれでしたが、35年間ノーメンテでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる