住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38
 

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

968: 匿名さん 
[2012-08-24 09:47:55]
>軽自動車に高級車のお金を払ってしまうのが戸建。

もう例えが下手すぎて、失笑もんだよ。

どこの世界に軽自動車が高級車並みの値段で売ってるのか、ぜひ聞きたいね。
969: 購入検討中さん 
[2012-08-24 10:22:02]
>軽自動車に高級車のお金を払ってしまうのが戸建。

ジャンボジェット(マンション)と自家用セスナ(戸建)差だと思いますよ。

> 軽自動車に高級車のお金を払ってしまうのが戸建。

高級車をディーラからそのまま購入しようとするのがマンション。
軽自動車を改造しまくって高級車並みの価格を払って、高級車よりもすばらしいと主張するのが戸建


970: 匿名さん 
[2012-08-24 10:39:36]
う~ん、例えるなら
高級時計を銀座の専門店で買うのが戸建て。
ネットの本物か怪しいショップで買うのがマンション。

確かにネットで買うのは割安かもしれないけど、
それで本物を語らないでほしいんだけどな。
971: 匿名さん 
[2012-08-25 07:34:47]
>966
皆さんが色んな例えをしていますが、その中であなただけトンチンカンですね。
他の人と何が違うの分かる?
972: 匿名さん 
[2012-08-25 11:46:47]
マンション=ipad
一戸建て(注文)=自作パソコン
というのはいかがでしょうか。
マンションのメリットは利便性ですし、一戸建ては「ニーズに合わせた設計」に満足度が高いようです。
まさにipadと自作パソコン。

ipadは便利だけど、タイピングに難ありです。マンションは便利だけど、駐車場遠いし収納が少ない。
自作パソコンは、作ってしまえばあとはどんな風に使いこなすかなんですけど、そこはあまり論点に
ならない。一戸建て(注文)も、2階へのアクセスが不便になったり、家族のニーズが変わったり。
973: 匿名さん 
[2012-08-25 17:49:13]
マンション=利便性が良いは全くのデマです。実際は一戸建てもマンションも利便性は変わりませんよ。
974: 周辺住民さん 
[2012-08-25 18:00:17]
>>972
注文戸建は、自作するわけじゃないんですよね。
自分のために「設計されている」というのがポイント。
例えとしては、オートクチュールとプレタポルテの方が近いかも。
975: 匿名さん 
[2012-08-25 18:08:27]
マンションだと年間50万円、10年で500万円。
一戸建ては10年で50万円ほどですから、高く見積もって100万円としても
10年で400万円ほどマンションのほうがお金がかかりますね。
976: 匿名さん 
[2012-08-25 18:32:54]
>>972
>マンション=ipad
>一戸建て(注文)=自作パソコン
>というのはいかがでしょうか。

マンションは自分のものではありません。
リースのパソコンのようなもの。
建物の形態の違いだけでなく、所有形態の違いも非常に大きい。
977: 匿名さん 
[2012-08-25 18:39:57]
>975
また出たね、管理放棄の戸建。
10年で50万円ってwww
戸建の建て替えどうするの?
維持管理費は変わりませんよ。
978: 匿名さん 
[2012-08-25 19:51:08]
維持管理費は雲泥の差ですよ。
一戸建ての塗装、補修費は、今や1坪1万円が当たり前の時代。
それも10年で塗り替え補修する家なんか皆無です。昭和でもあるまいし(笑)。
マンションを買うと10年で1千万円近く多く現金がかかるのは常識です。
979: 匿名さん 
[2012-08-25 19:59:26]
10年に一度は塗装保守と言う感覚は、カーショップで進める3000キロでエンジンオイル交換、5000キロでオイルフィルター交換、といった。笑っちゃう感覚。エンジンオイルは10000キロ、オイルフィルターは15000キロ交換が常識。だから家も15~20年に一度が常識(笑)
980: 匿名さん 
[2012-08-25 21:12:22]
>だから家も15~20年に一度が常識(笑)

大手HMなら10年まで使える保証もあるし。
不具合があっても無償補修が使える。
うちの15年目の初メンテは、修繕でなく点検や外装リニューアル作業中心。
屋根や外装、テラスの洗浄や塗装だけなら100万円以下。
2回目は20年目の予定。不具合がなければ25年でもOK?
981: 匿名さん 
[2012-08-25 21:18:04]
>980
うちはそこまで高性能ではないけど、今10年目だけど塗り替えるほど傷んでいません。まー15年目~位に塗装と補修かな。経費は地元の工務店に頼むと60~80万円だと言われています。100万円は到底かけられそうにありません。
982: 匿名さん 
[2012-08-25 21:32:24]
マンションなんてマイホームですらない。
イッツマイルーム。
983: 匿名 
[2012-08-25 23:23:52]
本当のマンションの住みやすさを実感したらいかに心地良いかわかると思いますよ☆
クオリティや立地だけでなく近隣住民に関しては運もあるのでなんとも言えないですね。
うちはそういう意味では全てにおいて大満足です。
984: 匿名さん 
[2012-08-25 23:41:11]
寿命が短いから、適当に維持管理しているだけだよ。
所詮は消耗品の戸建だからね。
長く持たせたいなら、そんな維持管理じゃ全然足りないよ。

塗り替えるほど痛んでないと勘違いして、素人判断で維持管理を放棄するのが戸建。
それほど痛んでおらず、まだまだいけそうだけど、きちっと塗り替えるのがマンション。

985: 匿名さん 
[2012-08-25 23:43:33]
>983
分かるわけ無いよ。
マンションのことを何も知らない無知な戸建だよ。
想像もつかないんだよ。
986: 匿名さん 
[2012-08-25 23:50:39]
マンションって年に50万円以上も無駄なお金がかかってしまうんだ。その上マンションは消費材だから車のように劣化すると価値がなくなるし、他にも補修積立金の不足分など、まとまったお金がいるんでしょ。土地と言う腐らない資産のある一戸建てを選んでよかったです。本当は偶然一戸建てを買っただけ、当時はマンションでも良かった。だから安堵です。
987: 匿名さん 
[2012-08-25 23:57:12]
一年間50万円の違いって50万円もあれば家族でハワイに行ける金額。つくづく一戸建てで良かった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる