住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38
 

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

923: 住まいに詳しい人 
[2012-08-18 08:51:50]
>>921
マクロには供給過剰でも、土地は動かせないので、みんなが住みたいところの土地は常に売手市場。
みんなが住みたいところに住んでる人は、なかなか引っ越さないですからね。
地上げ屋みたいなことをやって追い出すわけにもいかないし。
924: 匿名さん 
[2012-08-18 08:57:15]
不動産市場はミクロ市場。
供給量のコントロール可能なマンションと、都会の戸建て住宅地の稀少性は別物。
都市の住宅地は、人気が高い上に買い替えや売却以外に供給量が増えないから相応に高額。
925: 匿名 
[2012-08-18 09:00:58]
住宅に適した利便性の良い土地はあっても高いよねぇ。
チラシで駅徒歩圏30坪弱で4800万の更地なんか、上物を建てればいくらになることやら。
926: 匿名さん 
[2012-08-18 10:01:43]
そういったエリアで注文戸建の方々は
「土地が売れ残っている」「中古は売れない」なんて心配しないんだよね
30坪は狭すぎでいらないですが人気あるエリアに建てたから上記の事を言われてもフーンって感じ
927: 匿名さん 
[2012-08-18 11:09:25]
>住宅に適した利便性の良い土地はあっても高いよねぇ。
>チラシで駅徒歩圏30坪弱で4800万の更地なんか、上物を建てればいくらになることやら。

東京ならそのくらいの価格が土地の相場。
私は建蔽率の低い住専地域で、50坪前後の土地を探すのに苦労した。
5000万円を越える土地は高所得者向けになるらしく、業者は動きのいい30坪前後の土地で
商売したがるらしい。
土地と建物で1億円程度の予算があればそれなりの広さの注文戸建てが建てられます。
928: 匿名さん 
[2012-08-18 11:12:09]
一億円程度の予算は、普通ありませんよ。
929: 入居済み住民さん 
[2012-08-18 11:20:07]
>>928
普通のひとは、東京の便利なところには戸建を買えないんです。
930: 匿名さん 
[2012-08-18 11:42:32]
普通の人はこんなもんでしょ。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/377631/
931: 匿名さん 
[2012-08-18 19:34:50]
マンションは80平米の専有でゆとり?
都会の戸建てにもないような狭さで、満足できる特殊な感性でもあるのか。
932: 匿名さん 
[2012-08-18 19:55:08]
>931
結構後悔してる人多いみたいよ。
他スレの後悔談集。

遊びに来た友人が5畳弱の部屋を見て「へえー、マンションにも納戸あるんだー」と言われて、寝室と言えなかった時。

子供達に「そろそろ自分の部屋が欲しい」と、ついに言われてしまった時。

子供達に「もっと広い家に住みたい」と言われてしまった時。

5歳の娘に「私もナミちゃん(娘の友達)みたいに本当のおうちに住みたいな」と言われた時。

うちも「お屋根のあるお家が好き」て言われた時にはなんだか寂しかったですね。

戸建友人宅で我が子が無意識に擦り足をしていた時。 さらに、そこの子が無邪気に真似していた時。

狭さ対策の2段ベッドが部屋に入らなかったとき。

ピアノ騒音に悩まされたとき。

妻に「なんで借金してまで他人に音臭気遣いながら生活しなきゃいけないんだろう」と独り言のように言われた時。

なんとなく「我が家」と言うのを躊躇してしまう時。
933: 匿名さん 
[2012-08-18 21:12:10]
>912

>それ以前に、ワンルームとかのセキュリティが大幅に劣る賃貸が半数以上
>含まれてるデータを使ってる時点で賃貸との比較にしかならないんだよ。

4階建以上の共同住宅の殆どがワンルームや賃貸なんですね。
勉強になりました。
935: 匿名さん 
[2012-08-21 18:41:08]
>933
もっと勉強しろよ。カスが!
936: 匿名 
[2012-08-22 06:54:59]
>932でほぼ結論でたようなので閉鎖しましょう。
937: 匿名さん 
[2012-08-22 07:02:24]
結論はすでに出てる。
戸建は割高。
938: 匿名はん 
[2012-08-22 19:32:29]
戸建ては割高
∴貧乏人はマンション
金持ちは戸建て
結論でたな。
939: 匿名 
[2012-08-23 01:48:24]
なら今から購入するんだったらマンション戸建てどっちにする?
因みに中古購入のキャッシュに限って…
それとも中古なら買わないで現金もっていて賃貸か?

エロい人教えて…

940: 匿名さん 
[2012-08-23 05:29:51]

中古ならどっちでも好きな方をどうぞ。

941: 匿名さん 
[2012-08-23 06:35:51]
>938
価格に見合った性能ではないから割高だってこと分かる?
詐取されて何百万、何千万もドブに捨てることになるのは最悪だなあ。
942: 匿名さん 
[2012-08-23 09:47:51]
>価格に見合った性能ではないから割高だってこと分かる?

割高は嫌みで言ってるってこと分かる?
貧乏人はコストパフォーマンスという観点でしかものを見れないから仕方ないとは思うけど。

割高でもお手伝いさんを使うメリットとかは永遠に理解されないんだろうなあ・・・
943: 匿名さん 
[2012-08-23 10:18:03]
>941
タクシーは割高だからバス、それも割高だから自転車。
なんて言われて「そうだよね。割高だから止めよう」なんて考えないでしょ。
944: 匿名さん 
[2012-08-23 10:19:11]
価格に見合った性能ではない?どこが?
945: 匿名さん 
[2012-08-23 10:29:17]
戸建は家 マンションは部屋

「わが家に帰ろう」 これはあくまで「家」であって部屋ではない


ただし「そのうち引っ越す」「今は都合でここに住む」
そういった感覚で暮すなら、圧倒的にマンションがいい。

946: 匿名 
[2012-08-23 11:24:01]
わが家=自分の家、もしくは自分の家庭
勉強不足ですね
947: 匿名さん 
[2012-08-23 11:33:53]
マンション買ったとは言うが
マンション買って「家買った」とは言わない
948: 匿名さん 
[2012-08-23 11:50:34]
マンションはマイホームじゃなくてマイルームだからね
949: 匿名 
[2012-08-23 12:57:55]
マイホーム
1.自分の家庭、わが家
2.自分の持ち家
またまた…
950: 匿名さん 
[2012-08-23 16:15:40]
>943
は?
タクシーはお金に見合った価値があるでしょ。
だから割高では無い。単にバスより高いだけ。

戸建はお金に見合った価値が無い。
バスなのにタクシー料金払ってるのと同じ。
だから戸建は割高。
951: 匿名さん 
[2012-08-23 16:32:15]
例えが下手過ぎて何言ってんだかわかんない(by冨澤)
952: 匿名さん 
[2012-08-23 16:33:58]
>950
そんなこと本気で言ってるの?物を知らないと笑われるよ。
単に戸建ては自分にとって価値がないというだけでしょう。
953: 匿名さん 
[2012-08-23 16:43:59]
戸建ての何が割高だと思ってるんでしょうか?

マンションは確かにスケールメリットで割安感はあるけど、
だからって戸建てが割高なんだよっていうのも説得力ないんですが。。
954: 匿名さん 
[2012-08-23 16:52:38]
戸建ての場合も買ったとは言わないですね。
普通は家建てたといいます。買うのは中古か建売に限られるのでは?
955: 匿名さん 
[2012-08-23 17:00:08]
例えば高級車や高級時計を買った人に向かって
「それは割高だ。俺はそんなもん買わない。」

って言う姿って滑稽ですね。
買わないんじゃなくて、買えないんでしょ?ってこと。

自分の中でどう思うかは自由。
ただ、口に出すと一気に妬みにしか聞こえなくなる。
956: 匿名くん 
[2012-08-23 17:10:49]
コストパフォーマンスのパフォーマンスとは性能・価値を指すのだと思います。家で言えば断熱性や静穏環境や広さ等様々です。
マンションと一戸建ての土地に対しての考え方を例に採ると、単独所有と共有の違いがあり共有の場合100人の共有者がいれば100人全員の意思を尊重しなければならない。
揉めた時に備えて管理規約等があるのだが、自分の意思のみで土地を利用することはできない。
家の性能・価値を計る上でこの土地利用に重きを置くと一戸建てが圧倒的優位に立つ。
このようにコストパフォーマンスを語る場合には、パフォーマンスの部分が同種かあるいは双方のコンセンサスを持ってピックアップした共通の物差しが無いとタクシー・バスのようなヘンテコな例えになってしまう。
故にマンションと一戸建ての間でコストパフォーマンスを比べるのは無意味です。
オナベじゃねーよ(by伊達)


957: 購入検討中さん 
[2012-08-23 17:33:33]
> 割高でもお手伝いさんを使うメリットとかは永遠に理解されないんだろうなあ・・・

まぁこういう人がいるから戸建業者の利益率が高くてウハウハなのでしょうけどね。
マンションと全く同じものを、高く購入して、マンションよりもいいものを使っていると思い込んでる人ってこのスレに多いですものね。
958: 匿名さん 
[2012-08-23 17:38:33]
マンションと同じではないから。久し振りに笑った。
959: 匿名くん 
[2012-08-23 17:42:53]
マンションの人は次から次へとボケてくれるから戸建ての人がツッコミ忙しい。
ナイツの塙並みのボケの数。
960: 匿名さん 
[2012-08-23 18:06:18]
>マンションと全く同じものを、高く購入して
ほんと面白いね。
そりゃ和民とか魚民しか知らないならどっちも同じ金額程度だから
似たようなサービスだと思うだろうけどさ。
961: 匿名さん 
[2012-08-23 19:22:39]
>マンションと全く同じものを

マンションと戸建ては別物。特に注文住宅は客層も違う。
注文住宅を「建てる」人は、最初からマンションなんて眼中にない。
マン住民が知ってる戸建ては、せいぜい同じ価格で買える建て売りやミニ戸。
土地の購入からはじまる注文住宅の話は理解不能。
962: 匿名さん 
[2012-08-23 19:37:04]
いずれにせよ、マンションは戸建てに比べて維持費が莫大にかかる。
963: 匿名さん 
[2012-08-23 20:04:53]
無意味な維持費を掛ける割に、30年後の資産価値は暴落確定なんだよねww
964: 匿名さん 
[2012-08-24 02:21:43]
マンションの社会主義的「共有」に慣れた人は、
戸建ての「私有」資本主義を攻撃したくなる。
しかし時代の趨勢はどちらに歩があるか明らか。
965: 匿名さん 
[2012-08-24 07:11:13]
軽自動車に高級車のお金を払ってしまうのが戸建。
お金をドブに捨てているのが戸建。
何でそんなにお金を捨てたいの?
966: 匿名さん 
[2012-08-24 07:34:44]
スーパーとデパ地下の差だよ
野菜や肉魚をデパ地下で買うなんてもったいないと思うんだろうね
そんなに高くないし地物や珍しいものもあったり便利なんだけど
967: 匿名さん 
[2012-08-24 08:27:01]
>軽自動車に高級車のお金を払ってしまうのが戸建。

乗合バスに自家用車の金を支払うのがマンション。
狭いのに。
968: 匿名さん 
[2012-08-24 09:47:55]
>軽自動車に高級車のお金を払ってしまうのが戸建。

もう例えが下手すぎて、失笑もんだよ。

どこの世界に軽自動車が高級車並みの値段で売ってるのか、ぜひ聞きたいね。
969: 購入検討中さん 
[2012-08-24 10:22:02]
>軽自動車に高級車のお金を払ってしまうのが戸建。

ジャンボジェット(マンション)と自家用セスナ(戸建)差だと思いますよ。

> 軽自動車に高級車のお金を払ってしまうのが戸建。

高級車をディーラからそのまま購入しようとするのがマンション。
軽自動車を改造しまくって高級車並みの価格を払って、高級車よりもすばらしいと主張するのが戸建


970: 匿名さん 
[2012-08-24 10:39:36]
う~ん、例えるなら
高級時計を銀座の専門店で買うのが戸建て。
ネットの本物か怪しいショップで買うのがマンション。

確かにネットで買うのは割安かもしれないけど、
それで本物を語らないでほしいんだけどな。
971: 匿名さん 
[2012-08-25 07:34:47]
>966
皆さんが色んな例えをしていますが、その中であなただけトンチンカンですね。
他の人と何が違うの分かる?
972: 匿名さん 
[2012-08-25 11:46:47]
マンション=ipad
一戸建て(注文)=自作パソコン
というのはいかがでしょうか。
マンションのメリットは利便性ですし、一戸建ては「ニーズに合わせた設計」に満足度が高いようです。
まさにipadと自作パソコン。

ipadは便利だけど、タイピングに難ありです。マンションは便利だけど、駐車場遠いし収納が少ない。
自作パソコンは、作ってしまえばあとはどんな風に使いこなすかなんですけど、そこはあまり論点に
ならない。一戸建て(注文)も、2階へのアクセスが不便になったり、家族のニーズが変わったり。
973: 匿名さん 
[2012-08-25 17:49:13]
マンション=利便性が良いは全くのデマです。実際は一戸建てもマンションも利便性は変わりませんよ。
974: 周辺住民さん 
[2012-08-25 18:00:17]
>>972
注文戸建は、自作するわけじゃないんですよね。
自分のために「設計されている」というのがポイント。
例えとしては、オートクチュールとプレタポルテの方が近いかも。
975: 匿名さん 
[2012-08-25 18:08:27]
マンションだと年間50万円、10年で500万円。
一戸建ては10年で50万円ほどですから、高く見積もって100万円としても
10年で400万円ほどマンションのほうがお金がかかりますね。
976: 匿名さん 
[2012-08-25 18:32:54]
>>972
>マンション=ipad
>一戸建て(注文)=自作パソコン
>というのはいかがでしょうか。

マンションは自分のものではありません。
リースのパソコンのようなもの。
建物の形態の違いだけでなく、所有形態の違いも非常に大きい。
977: 匿名さん 
[2012-08-25 18:39:57]
>975
また出たね、管理放棄の戸建。
10年で50万円ってwww
戸建の建て替えどうするの?
維持管理費は変わりませんよ。
978: 匿名さん 
[2012-08-25 19:51:08]
維持管理費は雲泥の差ですよ。
一戸建ての塗装、補修費は、今や1坪1万円が当たり前の時代。
それも10年で塗り替え補修する家なんか皆無です。昭和でもあるまいし(笑)。
マンションを買うと10年で1千万円近く多く現金がかかるのは常識です。
979: 匿名さん 
[2012-08-25 19:59:26]
10年に一度は塗装保守と言う感覚は、カーショップで進める3000キロでエンジンオイル交換、5000キロでオイルフィルター交換、といった。笑っちゃう感覚。エンジンオイルは10000キロ、オイルフィルターは15000キロ交換が常識。だから家も15~20年に一度が常識(笑)
980: 匿名さん 
[2012-08-25 21:12:22]
>だから家も15~20年に一度が常識(笑)

大手HMなら10年まで使える保証もあるし。
不具合があっても無償補修が使える。
うちの15年目の初メンテは、修繕でなく点検や外装リニューアル作業中心。
屋根や外装、テラスの洗浄や塗装だけなら100万円以下。
2回目は20年目の予定。不具合がなければ25年でもOK?
981: 匿名さん 
[2012-08-25 21:18:04]
>980
うちはそこまで高性能ではないけど、今10年目だけど塗り替えるほど傷んでいません。まー15年目~位に塗装と補修かな。経費は地元の工務店に頼むと60~80万円だと言われています。100万円は到底かけられそうにありません。
982: 匿名さん 
[2012-08-25 21:32:24]
マンションなんてマイホームですらない。
イッツマイルーム。
983: 匿名 
[2012-08-25 23:23:52]
本当のマンションの住みやすさを実感したらいかに心地良いかわかると思いますよ☆
クオリティや立地だけでなく近隣住民に関しては運もあるのでなんとも言えないですね。
うちはそういう意味では全てにおいて大満足です。
984: 匿名さん 
[2012-08-25 23:41:11]
寿命が短いから、適当に維持管理しているだけだよ。
所詮は消耗品の戸建だからね。
長く持たせたいなら、そんな維持管理じゃ全然足りないよ。

塗り替えるほど痛んでないと勘違いして、素人判断で維持管理を放棄するのが戸建。
それほど痛んでおらず、まだまだいけそうだけど、きちっと塗り替えるのがマンション。

985: 匿名さん 
[2012-08-25 23:43:33]
>983
分かるわけ無いよ。
マンションのことを何も知らない無知な戸建だよ。
想像もつかないんだよ。
986: 匿名さん 
[2012-08-25 23:50:39]
マンションって年に50万円以上も無駄なお金がかかってしまうんだ。その上マンションは消費材だから車のように劣化すると価値がなくなるし、他にも補修積立金の不足分など、まとまったお金がいるんでしょ。土地と言う腐らない資産のある一戸建てを選んでよかったです。本当は偶然一戸建てを買っただけ、当時はマンションでも良かった。だから安堵です。
987: 匿名さん 
[2012-08-25 23:57:12]
一年間50万円の違いって50万円もあれば家族でハワイに行ける金額。つくづく一戸建てで良かった。
988: 匿名さん 
[2012-08-26 00:02:00]
>987
マンションと同じ立地に同じ金額で戸建は建てられないからね。
郊外、駅遠の郊外の話をしているんだね。
989: 匿名さん 
[2012-08-26 00:05:15]
改訂1
ともに50年住んだ場合を想定(マンションの寿命に合わせる)

・戸建て
①土地3000万+建物2000万=5000万
②修繕費100万×4回(10年に一回、建替え時は除く)=400万
③固定資産税 年10万(50年分を平均)×50年=500万
④30年で建て替え(解体費込み)=2200万
⑤駅までのバス便 年10万×30年×1人=300万
⑥光熱費差分 年2万×50年=100万
⑦通信費差分 年2万×50年=100万
①+②+③+④+⑤+⑥+⑦=合計8600万

・マンション
①土地1500万+建物3500万=5000万
②修繕費200万×5回(10年に一回)=1000万
③固定資産税 年15万(50年分を平均)×50年=750万
④30年でリフォーム=500万
⑤管理費 月2万×12ヶ月×50年=1200万
⑥駐車場 月1万×12ヶ月×30年=360万

①+②+③+④+⑤+⑥=合計8810万

特記事項:
・マンションは駅近、戸建はバス便。(土地建物代を合わせた為) 立地を合わせる場合、戸建は更に+1000万以上。
・戸建がマンション並みの管理サービスを受ける場合、戸建は更に+600万。


990: 匿名さん 
[2012-08-26 00:10:20]
不必要な多額な金を払わせられているマンションを買っていたら、凄く後悔していたと思う。所有しているのに毎月ローンでいえば数十%に上るお金を一生引き落とされる。必要な金ならいくらだってもったいなくないけれど、不必要な金が1円も出したくないからね。精神衛生上も一戸建てで良かった。本当に良かった。
991: 匿名さん 
[2012-08-26 00:19:16]
>990
維持管理放棄することしか考えてない経済的貧困層の戸建がまた増えてきたな。
戸建って一時金が多いから、合計いくら払ってるか気づかないんだよね。

ちなみに、戸建は自ら奴隷となってただ働きしているから管理費は無い。
建物の維持にかかる金額は、修繕費と建て替え費用で直接的に比較出来る。

戸建:修繕費400万+建て替え費2200万 =合計2600万
マンション:修繕費1000万

992: 匿名さん 
[2012-08-26 00:21:44]
>990
>不必要な金が1円も出したくないからね。
ケチくさいね、戸建は。
こんな貧乏な戸建の近くに住むのは嫌だなあ。
993: 匿名 
[2012-08-26 00:57:16]
マンション派は月々の支払いも管理修繕費込みで考えて購入していて必要経費だと思っているのでこの支払は痛くも痒くもありません。
戸建て派は今が精一杯なのできっと修繕立替にはお金を使うことを考えられないんでしょう。
994: 匿名さん 
[2012-08-26 05:05:43]
戸建は維持管理費が後から追加で必要になる余計なコストと考えてるから、出来るだけ安くしたいなんて発想が出てくる。
維持管理費放棄や三流大工もそうだよね。

マンションは維持管理が購入金額の一部だと考えているから、プラスアルファの費用じゃ無いんだよ。
安く上げたいなんて発想も無い。
995: 匿名さん 
[2012-08-26 05:59:18]
維持管理が購入金額の一部だと

いや~すてきですね。不安定ですね

どうせ 建替え費用は無視で あれでしょ? 転売のババ抜きするって反論するんでしょ?

僕はリッチでも 管理費はNGだよ。他人食わせるの お断りだよ 特に再開発しているとね。
996: 匿名さん 
[2012-08-26 06:15:06]
分譲マンションって、実感として購入じゃなく借りてる感じがする。
自分の家なのに自由にできない事が多すぎる。
不自由さの分安くないし、家という感覚はない。
ローン以外の管理費等の維持経費も、借物の居住空間に家賃を払っている感覚。
997: 匿名さん 
[2012-08-26 06:21:55]
>995
ちょっとは自分で計算しろよ。
これだから戸建は計算できないって言われるんだよ。

じゃあ、>989を50年から100年に延長して、修繕費・建て替え部分のみを比較する。
戸建:修繕費700万+建て替え費2200万×3 =合計7300万
マンション:修繕費1800万 +建て替え費3500万=合計5300万

結論、戸建は2000万割高。お金をドブに捨てているのと同じ。
その分、車や海外旅行などの娯楽費に充てられますね。
そして戸建は無償の労働を強いられる。
998: 匿名さん 
[2012-08-26 06:25:24]
>996
戸建はそういう意識だから、最終的に維持管理を放棄することになるんだよ。
一時金が必要になると、出来るだけ安く済まそうとする。

よって戸建は価値なし。
999: 匿名さん 
[2012-08-26 06:37:34]
あらら

朝から くるっている奴が居るね

俺はお断りだよ 管理費
1001: 匿名さん 
[2012-08-26 07:03:50]
管理費は付加価値だから、付加価値のない戸建との比較する際には除外しないとね。
なお、修繕積立金は除外しない。

6000万のマンションだけど、修繕積立金は1万くらい。
最近は長期計画では一時金も無いし、管理会社がしっかりしてるから値上げもない。

建物が倒壊しなければいい程度の修繕しかしないからね。
後は全部自己管理、自己責任。
だから維持管理を放棄。
よって戸建は価値なし。
1002: 匿名さん 
[2012-08-26 07:37:04]
15年で100万円の維持管理では不足だって力説している人がいるけど、だまして300万円なんて業者も中にはいるけど、普通はどんなにメンテしても100万円前後しかかかりません。(実際は坪1万円、50坪の家で50万円~の業者が多くなりました。期間も10年で塗り替える人は相当神経質か業者にだまされた人ですよ。普通は15年以上なにもしません。
1003: 996 
[2012-08-26 07:41:38]
>996
>戸建はそういう意識だから、最終的に維持管理を放棄することになるんだよ。
>一時金が必要になると、出来るだけ安く済まそうとする。
>よって戸建は価値なし。

996です。マンション住民です。
戸建て育ちなので、マンションを良く知りませんでした。
自分の家という感覚がないのに費用ばかりかかるので後悔してます。
1004: 匿名さん 
[2012-08-26 07:51:41]
>1002
>普通はどんなにメンテしても100万円前後しかかかりません。普通は15年以上なにもしません。

いえ、お金をかけようと思えばいくらでもかけられます。
メンテ放棄して100万を主張されても困りますね。
100万で何ができるのか分かってますか?

他に、ちゃんとメンテしている戸建はいませんか?
1005: 匿名さん 
[2012-08-26 07:58:04]
うちはきちんとメンテナンスして80万円ですよ。相当なけっかん住宅か業者に騙されているのであればマンションさんが言うように膨大にお金がかかるでしょうね。
1006: 1006 
[2012-08-26 08:15:39]
実家、妻実家とも築12年に突入しましたが、まだメンテ不要です。
15年目にサイディングのコーキングが必要とのことです。100万なんて行かないそうです240m2の家ですが。

>>989
ステキ! 戸建ては30年過ぎると新築になるのね。それはいいなぁ。

>>997
> マンション:修繕費1800万 +建て替え費3500万=合計5300万
取り壊し費用なしで建て替えができる筈がないでしょ。
それに自分が死んだ後の金計算をしても仕方ないと思いますが..
1007: 匿名さん 
[2012-08-26 09:07:29]
戸建ては仕様によりメンテ費用が変わるみたいです。

うちは防音や保温を考え、壁面をサイディングでなくタイル貼りにしました。
15年目の初自費メンテは、外壁洗浄と目地の点検補修で30万程度。
屋根とテラスの点検塗り替えを含めても総額70万円であがりました。

モルタル塗装の家は15年もするとクラックや汚れが目立ちますが、タイル外装は丈夫です。
初期費用は少しかかりますが、ライフサイクル費用は安上がりになりそうです。
最近手貼りタイルの家は少ないですが、重厚感がありいいです。
1008: 1006 
[2012-08-26 09:27:39]
>1007
タイル貼りとはステキですね。
ウチの実家の屋根は本瓦としたので、点検のみでメンテナンスは不要のようです。
(ただ本瓦は震災に弱いことが露呈しましたが..)

>最近手貼りタイルの家は少ないですが
たしかにそうですね。建て替え前の実家がまさにそれでしたが、35年間ノーメンテでした。
1009: 匿名さん 
[2012-08-26 09:47:30]
うちも道路側だけですが総タイル張りにしてありますので塗装の必要なありません。今10年目で予定では15年目くらいにコーキング補修と道路側以外の塗装をしようと思います。ちなみに屋根は瓦ですから基本的にチェックだけでノーメンテナンスです。予算は近所の業者で70万円以内ですみそうです。ちなみに飛び込みのCMをやっている某有名業者の見積もりは300万円、複数の業者を調べないと損しますね。
1010: 匿名さん 
[2012-08-26 10:12:40]
近隣対策費 解体費 マンが建つまでの避難所等 考慮すると

えええええ

詰まる所 デべでない者が書きこんで 一生懸命 戸建て打倒です。 
1011: 匿名さん 
[2012-08-26 12:32:16]
>>989
圧倒的に戸建優位ですね。
今の家は50年持つので、メンテナンス代(リフォーム)すれば綺麗なまま住めますね。
マンションは建て替え不可能の負の財産である事をマンションさんが認めました。

よってこのスレは「マンション管理費は莫大に高い」で終了ですね。
1012: 匿名さん 
[2012-08-26 19:44:29]
>1005
>うちはきちんとメンテナンスして80万円ですよ。相当なけっかん住宅か業者に騙されているのであればマンションさんが言うように膨大にお金がかかるでしょうね。
80万ごときでキチンとメンテナンスしてると思っちゃうのが、維持管理放棄の戸建ですね。

>1006
>実家、妻実家とも築12年に突入しましたが、まだメンテ不要です。
>15年目にサイディングのコーキングが必要とのことです。100万なんて行かないそうです240m2の家ですが。
その程度の補修をわざわざメンテっていうんですか?
メンテの程度が知れますね。

>取り壊し費用なしで建て替えができる筈がないでしょ。
建て替えが新築と同じだけ掛かると思ってるんですか?
もう少し建築の勉強した方がいいですよ。

>それに自分が死んだ後の金計算をしても仕方ないと思いますが..
より長期の費用を求めたのは誰なのか、レスをみれば分かるはずです。

>1007
>15年目の初自費メンテは、外壁洗浄と目地の点検補修で30万程度。
>屋根とテラスの点検塗り替えを含めても総額70万円であがりました。
うん、やっぱり戸建のメンテって、気休め程度なんだ。

>1008
>たしかにそうですね。建て替え前の実家がまさにそれでしたが、35年間ノーメンテでした。
維持管理放棄の自慢ですか。
さぞかしバラック化したんでしょうね。

>1009
>ちなみに屋根は瓦ですから基本的にチェックだけでノーメンテナンスです。予算は近所の業者で70万円以内ですみそうです。
必要最低限のメンテを得意気に自慢されてもねえwww

>1011
>よってこのスレは「マンション管理費は莫大に高い」で終了ですね。
さすが数字が読めない戸建ですね。
1013: 匿名さん 
[2012-08-26 19:52:43]
>>1012
このスレの全員と戦っているね!
1017: 匿名さん 
[2012-08-26 23:48:27]
戸建てさんたちはこんな意識だから、震度6強で9割に倒壊と恐れ!なんてことになるんだろうな。
実際、悪質な業者も多いみたいで大変だね。
1018: 匿名 
[2012-08-27 05:25:31]
マンションの外装のメンテナンスは塗装ぐらいだろ? 共用部分設備の取り替え費用がかかるね。
1019: 匿名 
[2012-08-27 07:00:16]
横浜に行くと崖の上にマンションが結構あるけど、崖崩れ防止コストはどの位するの?
1020: 匿名 
[2012-08-27 07:02:56]
そんな所に住みたがるのがおかしいだろ?
1021: 匿名さん 
[2012-08-27 07:06:37]
マジレスすると、崖は自治体が整備する。
1022: 匿名さん 
[2012-08-27 07:24:50]
私有地だったらじゃない?
1023: 匿名さん 
[2012-08-28 15:19:11]
たかだか月々4万円だから大したことないかとも思うのですが、10年で500万円、20年で1000万円にも不必要な金を払い続けると考えると、マンションって恐ろしいですね。
1024: 匿名さん 
[2012-08-28 15:37:44]
横浜のがけの上のマンションだなんて素敵じゃない。ロマンチック。
1025: ご近所の奥さま 
[2012-08-28 22:33:24]
東日本大震災でマンションが傾いたのは適切な基礎工事をしなかったからだとして、仙台市青葉区のマンションの管理組合が、いずれも名古屋市のマンション販売会社と建設会社に計12億5100万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。

 提訴は23日付。

 訴状などによると、マンションは10階建てで35世帯が入居。販売会社が分譲し、親会社の建設会社が設計、施工した。販売会社は「固い地盤で地震に強い」と宣伝していた。

 マンションは、震災の揺れで最大1度傾き、大規模半壊と認定された。管理組合が専門家に調査を依頼したところ、敷地の大半は盛り土で、管理組合は「近隣のマンションがくいを打つ基礎工事をして傾かなかったことからも、瑕疵(かし)があったことは明らか」と主張している。床が傾いたことで自律神経失調症になった住民もいるという。
1032: 匿名さん 
[2012-08-29 15:53:15]
戸建は震度6強で倒壊します。
東日本大震災で倒壊したマンションはゼロ。

戸建は現実を見つめましょう。
1034: 匿名はん 
[2012-08-30 04:53:48]
地震対策は、マンションにしろ戸建てにしろ
賃貸にしとけば、いいだけでは?
1035: 匿名 
[2012-08-30 07:06:14]
そうだね。怖いなら買わなければいいだけ。金融資産をたっぷり持って、ボロアパートに住もう!
1036: 匿名さん 
[2012-08-31 13:36:20]
戸建は津波でバラバラになります。
東日本大震災では多くの戸建がマンションに助けを求めて逃げ込んできました。

命が惜しければマンションにするべき。
1037: 匿名さん 
[2012-08-31 13:40:36]
>東日本大震災では多くの戸建がマンションに助けを求めて逃げ込んできました。

講談師、見てきたような嘘を言いww
1038: 匿名さん 
[2012-08-31 23:24:03]
>>1135
そのボロアパートが倒壊して下敷きになっても、地震対策になるの?
命より金が大事ならそうかもしれないけど。
1039: 匿名さん 
[2012-09-01 05:32:37]
>戸建は津波でバラバラになります。

津波が来ない場所に住めばいいだけ。
東京山の手周辺区のように標高40メートル、海から10km以上もあればいいだろう。
1040: 匿名さん 
[2012-09-01 05:36:32]
最近と戸建ては ばらばらではなく ぷくぷくじゃない?

そう めったに津波ないからね。小平市住民
1041: 匿名さん 
[2012-09-01 19:12:59]
湾岸地区を除けば津波は考えなくていい。
そもそも湾岸に住みたい人は、以前の東京を知らない人でしょう。
1042: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-09-02 21:30:08]
万損。
1043: 匿名さん 
[2012-09-03 21:20:04]
結局、レスが1000を越えたけど、実際の維持経費の話はほとんど出なかった...
戸建てはいくつか出ていたけどね。
1044: 匿名さん 
[2012-09-03 21:26:03]
マンションは実際の建て替え・解体費用が膨大、しかも維持費が莫大にかかる。
1045: 匿名さん 
[2012-09-04 08:07:30]
>マンションは実際の建て替え・解体費用が膨大
そうだね。
でも最近のマンションならば、買った人が存命中に建て替え・解体はないと信じる(!)けど、実際はどうなるのかなぁ..。
>しかも維持費が莫大にかかる。
同意! 管理費・修繕積立金は節約不可能な確定支出だからね。
1046: 匿名さん 
[2012-09-04 08:28:25]
まあ、利益の根幹だからな。マンション買った運命と思って諦めるしかないわな。
1047: 匿名さん 
[2012-09-04 08:51:22]
一昨年までは、ひとり鼻息荒かったシャープ。でも今は・・・
固定費とは恐ろしいものです。所有と言いながら住宅ローンとは別に住宅ローンの数十%ものお金を生涯支払わなければならないマンションでは、生涯安泰できないと思います。ですから一戸建てにしました。
1048: 匿名さん 
[2012-09-04 09:04:41]
>住宅ローンの数十%ものお金を生涯支払わなければならないマンション
なんか凄い言い方だけど...事実なんだよね。
1049: 匿名さん 
[2012-09-04 11:07:56]
マンションの維持経費を返済に回せば、立派な一戸建てが買えるのになー。
1050: 匿名さん 
[2012-09-04 12:33:54]
目先の安さに飛び付いたツケが永遠の搾取。
1051: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-09-04 19:56:05]
マンションの乱立が日本人の財産を破壊していく。
1052: 匿名さん 
[2012-09-04 20:01:26]
マジレスすると、金が無いなら戸建にするべき。
経済的貧困層は圧倒的に戸建に多い。
トタン造りのバラック家屋は未だに多いからね。
1053: 匿名さん 
[2012-09-05 01:29:50]
戸建ては、修繕費が高く付くよ。
屋根の葺き替えだけで、180万だよ。
1054: 匿名 
[2012-09-05 05:30:23]
維持費を自力で出せるなら戸建て、出せないなら賃貸。でいいんじゃない?
1055: 匿名さん 
[2012-09-05 06:19:31]
一戸建ての維持管理費は月に1万円足らず、マンションは4万円以上、たとえ200万円で屋根を交換してもこの位。月3万円あったっらもっと立派なマイホームが買えたのにね
1056: 匿名さん 
[2012-09-05 06:49:44]

屋根下地はニクスボードだから腐らない。
ゴムアスを使用したから、カチカチになりそうだけど、
屋根はなんだっけ?ディあプロ?これも一生放置だし。
1057: 匿名さん 
[2012-09-05 06:54:14]
また出てきましたね、維持管理放棄を自慢する戸建が。

維持もしないし管理サービスも受けない戸建と比較しても意味がありませんね。

1058: 匿名さん 
[2012-09-05 07:16:58]
今日もおはよう 馬鹿だね マンの維持費は 意味が違うだ~ろに

1059: 匿名 
[2012-09-05 08:21:58]
割り勘管理費もみんながだせるうちはいいけど、出せない奴が出てきたりするとどうなる?
お気に入りの管理のレベルが多数決で落とされたりしても我慢できるの?
1060: 申込予定さん 
[2012-09-05 09:55:09]
> 一戸建ての維持管理費は月に1万円足らず、マンションは4万円以上、たとえ200万円で屋根を交換してもこの位。
> 月3万円あったっらもっと立派なマイホームが買えたのにね

マンションには、いろいろな設備やサービスが付属しているのに、それを無視して金額だけで語る人って、一番無駄金使わされているんだろうなと思う。
安かろう悪かろうを購入する人なんだろうなぁと客観的に感じますね。
1061: 匿名さん 
[2012-09-05 10:01:39]
1055
屋根だけでは済みません。
床、壁、風呂、トイレ、水道管、排水管、外構、順番に必要となってきます。
1000万は用意しなきゃ、いずれボロ小屋に住むことになります。
1062: 匿名さん 
[2012-09-05 10:19:49]
そうだね
そうだね
そうだね
マンは余計に掛かるよね
1063: 匿名さん 
[2012-09-05 10:23:44]
>>1061

>>1055はマンションと戸建ての維持管理費の比較をしていますね。
あなたの書き方は見方を変えれば、マンションの維持管理費には専有部分の床、壁、トイレも含まれているようにも読み取れます。または、マンションでは専有部分の床、壁、トイレの修繕は不要とも読み取れますね。
もう一度、自分の書いてる内容を音読してみましょう。きっと、おかしなことを書いていると気付くはずです。
1064: 匿名さん 
[2012-09-05 10:34:35]
維持管理費は4万円もしない。よって、おかしな比較をしている。
1065: 匿名さん 
[2012-09-05 10:51:05]
むしろ4万ですむならOKなのに
2000世帯ぐらいいるの?
1066: 匿名さん 
[2012-09-05 11:18:07]
マンションの維持管理費には専有部分は含まれない!
だから、「維持管理費は4万円もしない」といっても、専有部分の維持管理費が別途必要ですから..
ご自慢のディスポーザの交換費用は維持管理費では出してもらえないでしょ。 
1067: 匿名さん 
[2012-09-05 11:35:04]
マンションの維持管理費とは、共有部の清掃、電気代、エレベーターのメンテが主で、うちは月5千円くらい。
修繕積立金は、7千円くらいです。地方ですよ念のため。でも駅近で、田舎じゃありません。
専有部分の修繕費は、10年ごとに50万円くらいを見込んでいます。標準です。
都心部はほら、戸建てを買えない人がマンション買うんでしょ、と揶揄する人がいるくらいですから、マンションを買う人は冷静に家と修繕費と管理費を払って受け取るサービスとを比較して、総合的に判断してるんですよ。
購入するときはマンション安い安いと連呼して、維持していくのは当たり前のことなのに、今度はマンション高い高いと連呼する。家とは、本体と生活をひっくるめて家ですからね。
1068: 申込予定さん 
[2012-09-05 11:36:54]
> マンションの維持管理費には専有部分は含まれない!
> だから、「維持管理費は4万円もしない」といっても、専有部分の維持管理費が別途必要ですから..

いまどきのマンションで、修繕費+管理費が4万円って、結構豪華な設備ついているか、かなり小規模のマンションぐらいですよ。もしくは30年以上前で長期修繕計画がなくて、修繕費が跳ね上がったマンションぐらいしょうね

それと、修繕費をけちっている一軒家比べて意味があるの?
逆にそうしないと一軒家の優位性を説明できないの?
1069: 匿名さん 
[2012-09-05 12:08:40]
おたくら 足りないから ご自慢の修繕費
管理費に取られちゃって

だって 最近初期の頃管理費の方が高いでしょ。
1070: 匿名さん 
[2012-09-05 12:12:26]
>それと、修繕費をけちっている一軒家比べて意味があるの?

誰が比べてるの?
戸建は修繕費として月々固定費を取られないよって言ってるだけだろ。

大体修繕費が毎月かかる戸建なんて明らかに欠陥住宅じゃないかww
そんなものと比べないとマンションの優位性を証明できないの?
1071: 匿名さん 
[2012-09-05 13:31:07]
1069は日本語変だけど維持管理費が高くなるでしょ、といってるんでしょ。
そういうこともあらかじめ全部ひっくるめて、総合的に考えてのことですよ。
普通の人は収入が限られてるんですから、考えないわけないでしょう。
1072: 匿名さん 
[2012-09-05 13:51:53]
戸建は一時金で10万、100万あっという間にいくからね。
挙げ句の果てに、マンションの半分の建物寿命。

自分は都内の財閥系マンションだけど、修繕積立金も管理費もそれぞれ1万強ですね。
戸建のいう維持費は、マンションの修繕積立金のことだから、騙されたらだめだよ。
戸建には、マンションの管理費に相当する設備やサービスが無いからねw
1073: 匿名さん 
[2012-09-05 13:58:21]
なんか みじめだね
1074: 匿名さん 
[2012-09-05 14:00:14]
サービスを買って代金を支払う。当たり前のことですね。
買う買わないは個人の自由。
1075: 匿名さん 
[2012-09-05 14:05:09]
まぁ、ほっといてあげたら?どうしても団地が好きみたいだから。
供給側である俺からすると、有り難い給料だよ。
1076: 匿名さん 
[2012-09-05 14:18:30]
たった一万円で、エレベーターのメンテ、オートロック、警備会社、エントランスから玄関までの照明、外回り全部の清掃、植樹のメンテ、保険代、宅配ボックスのリース料がまかなわれるんです。たった一万円で。集合住宅ならではです。
1077: 申込予定さん 
[2012-09-05 14:21:18]
> 戸建は修繕費として月々固定費を取られないよって言ってるだけだろ。
> 大体修繕費が毎月かかる戸建なんて明らかに欠陥住宅じゃないかww
> そんなものと比べないとマンションの優位性を証明できないの?

マンションも、実際は修繕費は、毎月使っていませんよ。
20年後、30年後のために積み立てているだけ。戸建の場合は、一時金ででるけど、それを月割りしたらどうなるかという議論をしているのですよ。今までの過去スレよんでね。
1078: 匿名さん 
[2012-09-05 14:45:37]
目先の安さに飛び付いたツケが永遠の搾取。
1079: 匿名さん 
[2012-09-05 16:08:45]
ほんとだ
1080: 匿名さん 
[2012-09-05 16:24:06]
安全に金を掛ける意味を感じない人には、確かに搾取だろうな。

棟内の多数の監視カメラ、セキュリティシステム、管理人やガードマン。
完璧ではないとはいえ、必要な人にはリーズナブルなサービスだけど、不要な人には無意味な搾取なんだろう。

価値観って人それぞれなことを感じる。
1081: 匿名さん 
[2012-09-05 16:26:09]
やるぞって決めた人は、そんな事関係ないよね。

馬鹿なの?
1082: 匿名くん 
[2012-09-05 16:38:07]
1万円でそんなにいっぱいセキュリティ付くの?
1083: 匿名さん 
[2012-09-05 16:39:04]
5000世帯だろ?
1084: 匿名さん 
[2012-09-05 17:31:57]
>1077

言い出した奴にいいなww
1085: 匿名さん 
[2012-09-05 17:34:07]
>1082

ガードマンまで居るのは最低でも1世帯あたり5万は払ってるね。このクラスになると、コスパとかせこいこと言わないからww
1086: 匿名さん 
[2012-09-05 18:27:38]
目先の安さに飛び付いたツケが永遠の搾取。
確定ですね。
1087: 匿名さん 
[2012-09-05 19:14:44]
>>1085
5万でガードマン?
数百世帯規模で考えると、月間1000万程度の差だね。
ガードマン一人に月1000万?

どんな計算なんだ?
1088: 申込予定さん 
[2012-09-05 19:14:57]
> ガードマンまで居るのは最低でも1世帯あたり5万は払ってるね。
> このクラスになると、コスパとかせこいこと言わないから

これが戸建さんの知識なのでしょうね。
最近は、結構一般的なファミリーマンションでもガードマン(有人管理)いますよ。
管理費は、世帯数に依存するのですが、200世帯ぐらいあれば、対した金額ではないですよ。
他に豪華設備がなくて、一般的なマンションの設備ぐらいなら、管理費は1万くらいじゃないですか
1089: 匿名さん 
[2012-09-05 19:19:27]
発達障害のアンチマンションの人って、無知だよね。
やはりニート?
人件費の感覚が全くない。
1090: 匿名さん 
[2012-09-05 19:19:34]
管理人=ガードマン?
管理人+ガードマン?
どっち?
1091: 匿名さん 
[2012-09-05 19:42:42]
何するにも割高な戸建は、案の定、コスト感覚が無いですね。
管理人雇うのに5万ってwww
しかもガードマンだってwww
だから戸建は維持管理放棄になってしまうんでしょうね。
1万円じゃ何一つできませんものね。

マンションはたった一万円で、エレベーターのメンテ、オートロック、警備会社、エントランスから玄関までの照明、外回り全部の清掃、植樹のメンテ、保険代、宅配ボックス、ディスポーザー、24時間ごみ、管理人などがまかなわれるんです。
もっと払っても良いくらいですが、この値段で済んでしまうのだから仕方ない。

あと、戸建は管理費と修繕積立金の区別が未だに理解出来てないね。
管理費は払った金額がそのまま管理サービスに充てられます。
修繕積立金は長期間に渡って積み立て、必要時に修繕に使うものです。
1092: 匿名さん 
[2012-09-05 20:02:28]
う〜ん、知ってか知らずか解釈を歪曲してるんだよなあ。
1093: 匿名さん 
[2012-09-05 20:15:47]
いいだろ?マンションは~って
それ所詮みんなのもんだからな。

自慢げに語ってもレンタカーにすぎないわけで。

壁一枚隔てた上下左右住人との同居生活において、
それぐらいの褒美がないと、誰もマンション住まないでしょ?

マンションにとって大事なことはいかにして住人に得した気分と勘違いさせるかだけ。
1094: 匿名さん 
[2012-09-05 20:22:11]
じゃ、まんまと搾取されているの?この人

この人 マジで暇か 専業か? どっちなの?
1095: 匿名さん 
[2012-09-05 20:33:19]
紙と木とプラスチックで出来た戸建が吠えてますね。

ところで窓開けた時の他人の視線はどうですか?
1096: デベにお勤めさん 
[2012-09-05 20:35:57]
デベの営業妨害になるので、マンションの本質、維持費の詳細を指摘するのは控えてください。

世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいので値引きしても売ります。
負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

有難いことです。
1097: 匿名さん 
[2012-09-05 21:05:32]
誰が好き好んで集合住宅なんか住むかよ。

金がないから、仕方ないんだよ。

子供に残すもんもないから貧乏は末代まで継承されていく。
これを業界用語でマンソンスパイラルという。
この現象の一番厄介なのは当の本人に自覚がないことである。
1098: デベにお勤めさん 
[2012-09-05 21:07:47]
「区分所有」って列島改革の時、田中角栄が考えた理論だよね。高度成長には表面上所有と見せる天才的な方法だね。しかし未だにこんな曖昧な概念で家を買う人がいるなんて、日本は平和だよ。
1099: 匿名 
[2012-09-05 21:32:08]
>1098
「庭付き一戸建て」という言葉に踊らされて、不便な土地に追い出されたのも、この頃かな。
1100: 匿名さん 
[2012-09-05 21:33:54]
マンションでは「エレベータは使わないので管理費はその分を差し引いて」と低層階の住人が管理費を不当だと主張する人が増えているという事です。
1101: 匿名さん 
[2012-09-05 21:39:55]
なるほど 機械式駐車場と同じ理論ですね
1102: 匿名さん 
[2012-09-05 21:45:09]
>>1098
区分所有なんて 諸外国にもあるけど、日本発祥?
なわけないでしょ。
1103: 匿名さん 
[2012-09-05 21:48:59]
>1102
話しの本質はそこじゃないと思うよ。
1104: 匿名さん 
[2012-09-05 21:49:26]
日本の真似しているの?
韓国や中国は、心底日本にあこがれているしね?
1105: 匿名さん 
[2012-09-05 21:50:34]
>1096読んだ後に>1091読んでみて。
なんとも言えない気持ちになるから。
1106: 匿名さん 
[2012-09-05 21:51:16]
住宅ローンが月10万円のマンションで、なぜ一戸建てでは不必要な4万円ものお金を浪費するのだろうか???一戸建てでは不要なマンションの欠点を穴埋めするためのお金を便利だと思い込んでなんの疑問もなく支払う人の精神構造が理解がしがたいです。
1107: 匿名さん 
[2012-09-05 21:59:25]
10円安いレタスを必死に探す節約ママが、マンションの維持管理費にはなにも疑問を持たない。これって洗脳??
1108: 匿名さん 
[2012-09-05 22:04:11]
不必要だと思うのは安全に対する考え方の違いでは?
燃える、倒れる、侵入されるじゃ安心なんてできないですからねえ。

守るべき家族のない人だと、カネだけに執着すればいいですが。
1109: 匿名さん 
[2012-09-05 22:12:12]
デベが儲かる訳だ。
1110: 匿名さん 
[2012-09-05 22:21:48]
地震で倒壊し、津波でバラバラになって、マンションに逃げ込んでくる戸建。
一時金と毎月の積立の違いも分からない戸建。
管理費と修繕積立金の違いも分からない戸建。
一つの管理サービスだけでも莫大なコストがかかるため、維持管理を早々に諦めている戸建。
一国一城の主、庭付き一戸建て、居を構える、といった不動産屋の営業トークに騙された戸建。ー

戸建が主張しているのはいつも同じ。
維持管理を放棄することが偉いんだ!
維持管理をケチって10円高いキャベツを買うんだ!

ホント、みみっちいね。
1111: 匿名さん 
[2012-09-05 22:23:39]
長文ご苦労さまでした。
せいぜい搾取されて下さい。
1112: 匿名さん 
[2012-09-05 22:34:03]
>1110
必要な事を、必要な費用をかけて、自分の意思で維持管理していくので、どうぞご心配なく。
1113: 匿名 
[2012-09-05 22:35:25]
ここのアンチマンションさんは、「搾取」という意味がわかってないね。
普通は「労働価値>対価」の場合に、働いた人が「搾取された」というんだけどね。
「無償の労働」の意味もわからないはずだね。
1114: 匿名さん 
[2012-09-05 22:39:34]
デベの営業妨害になるので、マンションの本質、維持費の詳細を指摘するのは控えてください。

世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいので値引きしても売ります。
負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

有難いことです。
1115: 匿名 
[2012-09-05 23:13:12]
関東大震災の被害もお忘れなく。
1116: 匿名さん 
[2012-09-05 23:32:05]
マンションなんか、正気じゃ買えないよ。
なんで金払ってまで、周りに気をつかわなきゃならんのだ?
1117: 匿名さん 
[2012-09-06 06:49:47]
戸建は地震で倒壊し、津波でバラバラになって、マンションに逃げ込んでくる。
1118: 匿名さん 
[2012-09-06 07:09:49]
それが何がイケないの? 災害者を馬鹿にしているんだね。
1119: 匿名 
[2012-09-06 07:14:15]
共用部分は自分のものじゃないんだろう?その管理や修繕は例えば橋梁や道路や街灯の維持みたいなものじゃない。共用部分がなくてもやっていけるならそれにこしたことはないと思うが。
1120: 匿名 
[2012-09-06 07:19:14]
戸建て住民は好きで災害に弱い家を選んだのだから逃げこまれるのは迷惑。
管理費払っていないから利用する権利はないよ。
といいたいんだろうね。
1121: 匿名さん 
[2012-09-06 07:42:38]
戸建は地震で倒壊し、津波でバラバラになって、マンションに逃げ込んでくる。
No.1117 匿名さん [2012-09-06 06:49:47][×]

ネガティブな朝をお迎えのようで。。
1122: 管理担当 
[2012-09-06 13:56:33]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265288/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる