住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38
 

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

No.1  
by 匿名さん 2012-07-26 11:56:41
ともに50年住んだ場合を想定(マンションの寿命に合わせる)

・戸建て
①土地3000万+建物2000万=5000万
②修繕費100万×5回(10年に一回)=500万
③固定資産税 年10万(50年分を平均)×50年=500万
④30年で建て替え=2000万

①+②+③+④=合計8000万

・マンション
①土地1500万+建物3500万=5000万
②修繕費200万×5回(10年に一回)=1000万
③固定資産税 年15万(50年分を平均)×50年=750万
④30年でリフォーム=500万
⑤管理費 月2万×12ヶ月×50年=1200万
⑥駐車場 月5千×12ヶ月×50年= 300万

①+②+③+④+⑤+⑥=合計8750万
No.2  
by 匿名 2012-07-26 13:19:02
マンションは60年後に建て替えですか?
その頃戸建ても二度目の建て替え。
経費は戸建てとマンション同じくらいですね。
No.3  
by 匿名さん 2012-07-26 13:34:01
>1の計算で60年だと
戸建て10200万(2度の建て替え含む)
マンション9100万(建て替え含まず)
差額1100万
マンションは建て替え+仮住まい費等でいくらかかるかな?
建て替えだと仮住まいは2年くらい?
No.4  
by 匿名 2012-07-26 13:43:39
60年後のマンションは居住者解散して一括して土地を売るってこともあるよね。
その時の分配金で新たに5000万のマンションを買うのはどう?
No.5  
by 匿名さん 2012-07-26 13:48:03
30台で買って、60年後に生きてる人って少ないだろうな。
建て替えるくらいなら権利売ってしまいそう。
No.6  
by 匿名さん 2012-07-26 13:49:19
土地1500万、建物35000万のマンションだよ。
売れるにしても1500万より高いことはまずないだろうね。
まあ1500万として5000万には3500万足りない。
しかも戸建て比2400万増だけど。
No.7  
by 匿名さん 2012-07-26 13:50:08
間違い→建物3500万ね
No.8  
by 匿名さん 2012-07-26 13:51:35
>4
全員一致なんて無理でしょw
No.9  
by 匿名 2012-07-26 14:28:39
全員一致じゃなくても区分所有法だと5分の4の決議だったっけ?
5000万で60年間住めて1500万残れば建替えよりいいかもよ。
No.10  
by 匿名さん 2012-07-26 14:45:42
5分の4でも難しくない?
建て替えて住みたい人だっているだろうし。
解体費用は積立金から出るの?込みで売るのかな。
No.11  
by 匿名さん 2012-07-26 14:52:57
解体費も結構かかるね
1世帯100~200万
坪5万70㎡で106万、共用入れるとそんなもんだね。
タワーは未知数(高いだろうね)
No.12  
by 匿名 2012-07-26 15:32:38
最初の購入者は存命かわからないけれど、60年経てばローンはとっくに完済しているはずだし。
子世帯はほぼ管理費くらいの出費で住んでたんだよね。
建替えか丸ごと売却かは意見が分かれるだろうね。
No.13  
by 匿名さん 2012-07-26 17:24:00
忘れちゃいけないのが、30年後の分岐点。

戸建ては新築に戻り、気分爽快。

マンションはリフォームするも、所詮中古。

しかも戸建てはその時代の最新設備、工法の新築が手に入る。
(2000万だから最高の設備まではいかないだろうけど)

この辺の満足度ってのはお金ではなかなか計れない。
No.14  
by 匿名さん 2012-07-26 17:53:25
>>13
まったく同意

さらに忘れちゃいけないのが、60年後の分岐点。
マンションは、不良資産と化して手放すのも苦労する。
某スキーリゾートのタワーマンションみたく、10万でも売れなくなってしまう。
子供だって相続しても処分できずに困るぞ! どうするのだろう?

一方、戸建ては築30年。贅沢を言わねばまだいける。
No.15  
by 匿名 2012-07-26 18:20:38
よほどの立地でない限り子供に残すとか考えないほうがいいな

郊外に戸建て建てて子供は都内にマンションのケースをいくつも見てる
No.16  
by 匿名 2012-07-26 18:32:27
子供に残さない場合ならどっちが維持費かからない?
5000万の戸建てと5000万のマンションを30歳で買って、戸建ては30年後の60歳で建て替え。
マンションはそのまま、500万くらいでリフォームするとして。
80歳で死ぬんだったら? 同じくらいかな。
No.17  
by 匿名さん 2012-07-26 18:43:27
>>16
やっぱりどうみても戸建ての方が維持費がかからないと言えるでしょう。
60歳の時に選択の自由があるから。
貧乏なら建て替えずにそのまま住むという選択もできるし、裕福なら豪邸を建てるという選択ができる。

マンションは築30年を過ぎようが50年を過ぎようが管理費・修繕積立金がかかることに変わりは無いから。
老後に病気になって医療費・介護費用等の人間の維持費がかかるときに、そちらに費用を回すことができないのがつらいです。

まっ、こんな考えの人にはマンションは向かないけどね。
No.18  
by 匿名 2012-07-26 22:21:25
修繕にかかる費用は、マンションが古くなるに比例して高くなることをわすれてはいけませんね
No.19  
by 匿名さん 2012-07-27 09:58:18
1の計算をみても大差はなし。

差があるとすれば、マンションが払ってる管理費相当のサービスを
戸建てで求めると割高になるので維持経費は戸建てが高くなるだろう。

精神的満足度は好き好きがあるから、なんとも。

どっちが有利不利とまで結論づけはできないような気がするけどね。
No.20  
by 匿名さん 2012-07-27 10:26:09
改訂1
ともに50年住んだ場合を想定(マンションの寿命に合わせる)

・戸建て
①土地3000万+建物2000万=5000万
②修繕費100万×4回(10年に一回、建替え時は除く)=400万
③固定資産税 年10万(50年分を平均)×50年=500万
④30年で建て替え(解体費込み)=2200万
⑤駅までのバス便 年10万×30年×1人=300万
⑥光熱費差分 年2万×50年=100万
⑦通信費差分 年2万×50年=100万
①+②+③+④+⑤+⑥+⑦=合計8600万

・マンション
①土地1500万+建物3500万=5000万
②修繕費200万×5回(10年に一回)=1000万
③固定資産税 年15万(50年分を平均)×50年=750万
④30年でリフォーム=500万
⑤管理費 月2万×12ヶ月×50年=1200万
⑥駐車場 月1万×12ヶ月×30年=360万

①+②+③+④+⑤+⑥=合計8810万

特記事項:
・マンションは駅近、戸建はバス便。(土地建物代を合わせた為)
・戸建がマンション並みの管理サービスを受ける場合、更に+600万。

結論
戸建はマンションより2%割安。
No.21  
by 匿名さん 2012-07-27 10:29:40
>>19
戸建てにもマンションにもお互い得られないものがあるのだから、「管理費相当のサービス」なんて条件を付加しないで欲しい。平均的な戸建ての状態、マンションの状態で比較しようよ。

戸建てに10F以上からの眺望サービスを要求しても無理だし、マンションに「玄関横付け屋根付きの平置き駐車場のサービス」や「太陽光パネルを載せる専用の屋根のサービス」といっても無理だし。
No.22  
by 匿名さん 2012-07-27 10:35:39
だんだん 気持ち悪くなってきたね

土地3000万って 坪100万の地域?
それで マンが駅近で 5000万なの?
どこ?
No.23  
by 匿名さん 2012-07-27 10:42:48
>>20
どうしても戸建てをバス通勤にしたいようですね。
一つ言わせてもらうと、5000万マンションで駅近なら駐車場1万円は安すぎるでしょ。うちの近く(東京駅直線距離16キロ、駅から4分マンション。機械式駐車場)でももっと高いよ。そのマンション新築価格は80m2で4000万切っているけどね。

リフォームだって、高級キッチン、高級浴室、床暖房、壁紙等をすべて換えるのでしょ。500万ですむとは思えないなぁ
No.24  
by 匿名さん 2012-07-27 10:59:32
>>23
>どうしても戸建てをバス通勤にしたいようですね。
では徒歩5分の立地と、徒歩25分の立地の差をどう考慮するつもりですか?
よくわかりますよ、バス便にしたく無い気持ち。

>一つ言わせてもらうと、5000万マンションで駅近なら駐車場1万円は安すぎるでしょ。
2万円の場合もあれば、駐車場100%の場合は殆ど0円の場合もありますので、中間値です。

>リフォームだって、高級キッチン、高級浴室、床暖房、壁紙等をすべて換えるのでしょ。500万ですむとは思えないなぁ
トータルリフォームの相場が300万から770万ですので、中間値です。
http://reform.homes.co.jp/knowledge/price/11/

全て妥当な金額ですよ。
No.25  
by 匿名さん 2012-07-27 11:04:24
だから どこなの?
東京にしてね
No.26  
by 匿名さん 2012-07-27 11:23:52
駅までのバス便って通勤の時?
会社が支給してくれないブラック企業勤務者ですか?

休みは普通、車使うからね。
坪100万地域がバス便ってイマイチ違和感あるな。東京じゃないから、都内事情は知らないけど。

あるとするなら、ともに電車でマンションなら通勤が30分ですむところが、
戸建てだと1時間かかるって言うならしっくり来る。
No.27  
by 匿名さん 2012-07-27 11:27:44
>21
失礼。おっしゃる通りです。

自分は戸建てに住んでますが、マンションの方の言い分もわからなくもないので。
あえてそういう言い方にしました。

あくまで経費を重視するのでしたら、戸建て優位なのは揺るぎないと思います。


No.28  
by 匿名さん 2012-07-27 11:29:51
マンションの比較対象がバス便戸建てというのが何かを物語ってますね。
No.29  
by 匿名さん 2012-07-27 11:36:23
我が家の場合
徒歩2分、バス20分、徒歩20秒
徒歩10分、地下鉄15分、徒歩2分
この季節はバスが良い。10分歩くとか無理。
No.30  
by 匿名さん 2012-07-27 11:38:04
>29は地方政令都市戸建てです。
No.31  
by 匿名さん 2012-07-27 11:40:28
>>24
俺、バス便を否定していないよ(呆れているだけ)。
だから比較の表には算出したまま困らないよ。読む側が省いて考えればいいだけだから。

>駐車場100%の場合は殆ど0円の場合
23区内にはそんなのないよ。どっかのサイトにあったよ。

>トータルリフォームの相場が300万から770万ですので、中間値です。
マンション価格5000万の設備に合わせた額にしないときちんと比較できませんよ。引用されたHPでの材料費は150~270万のようですが、5000万円マンションのシステムキッチン、浴室ユニット、洗面化粧台、トイレ、フローリング、床暖房の材料代が270万では全然足りないと思うけど。
No.32  
by 匿名さん 2012-07-27 11:40:46
>26
>駅までのバス便って通勤の時?
>会社が支給してくれないブラック企業勤務者ですか?
通勤なんてどこにも書いてませんよ。
勝手に決めつけて、それに対して暴言を吐くなんて、根性腐ってますね。
何で1人分で試算してるのか、意味分かりますか?
数字の弱い戸建さんには難しかったですか?

>休みは普通、車使うからね。
>坪100万地域がバス便ってイマイチ違和感あるな。東京じゃないから、都内事情は知らないけど。
はい、そんなこと言われなくても、元々バス代は平日分のみ考慮してますよ。

>あるとするなら、ともに電車でマンションなら通勤が30分ですむところが、
>戸建てだと1時間かかるって言うならしっくり来る。
30分の電車って、結局その電車代はバス代と一緒ですね。
No.33  
by 匿名さん 2012-07-27 11:57:20
>何で1人分で試算してるのか、意味分かりますか?
>数字の弱い戸建さんには難しかったですか?

バス便ってまさか子供のこと言ってるの?
どこまでが冗談なのか、わからなくなってきたよ。

いや~、マンションさんのユーモアの高さについていけませんね。
No.34  
by 匿名さん 2012-07-27 12:00:09
騒音でおかしくなっているん?
No.35  
by 匿名さん 2012-07-27 12:01:52
多分、時間をコストで計算しているのかな。

そんなくだらん話をしてしまうと荒れるよ。
No.36  
by 匿名さん 2012-07-27 12:02:30
>バス便ってまさか子供のこと言ってるの?
>どこまでが冗談なのか、わからなくなってきたよ。
>いや~、マンションさんのユーモアの高さについていけませんね。
ほらね、分かってないでしょ。

No.37  
by 匿名さん 2012-07-27 12:03:43
どこだよ 田舎もん
No.38  
by 匿名さん 2012-07-27 12:11:32
戸建さんは「バス便」に過剰反応しますね。

いずれにせよ先の試算では戸建が駅遠か郊外にないと非現実的な試算になってしまう。
そして結果的に電車代やバス代がかかるのは間違いない。

無理やりでも歩きたい人の話が出てくると、そこで話がループする。
No.39  
by 匿名 2012-07-27 14:35:10
都内のことは知らないけど横浜うちのところだと戸建てで駅から徒歩25分って5000~5500万くらいだなぁ。
○○台と名のついたところはもうちょい高いのもあるが。
マンションは5000万だと駅10分くらいか。
みんなそのあたりの選択で迷うんだよねぇ。
50年同じマンションに住んでる人は今のところ知り合いにいないし。
実際マンション買って50年後ってどうなんだろう?
リフォームくらいでイケるなら駅近低中層マンションが理想的なんだけど。

No.40  
by 匿名 2012-07-27 14:52:04
都内だったらマンション一択しかないな。
経費考察するより取得額で戸建てはムリだ。
No.41  
by 購人経験者さん 2012-07-28 05:50:55
>>40
マンションは土地を割り勘で買うので、安くあがりますよね。
戸建とのちがいは、そこだけですね。
No.42  
by 匿名さん 2012-07-28 06:29:53
>マンションは土地を割り勘で買うので、安くあがりますよね。
>戸建とのちがいは、そこだけですね。
はい、値上がりするわけでは無い土地を何十年あるいは生涯塩漬けにするのが戸建。
土地は割り勘とし、快適な生活空間・サービスに戸建以上のお金を掛けるのがマンション。
No.43  
by 匿名 2012-07-28 07:12:52
都内の低地にひしめき合っている小さい戸建てって。浸水や火災のときどうするの?
既存不適格でビフォーアフターくらいしか出来ないんだったら。
再開発で土地を買い上げてくれるの待ってるのかな。
ああいうところこそ土地の有効活用と災害防止にマンションだと思うんだけど。
No.44  
by 匿名さん 2012-07-28 09:25:42
>42,43
他人を見下すのは、自分が満足していないから。
自分が満足している人はニコニコ顔で他人のことなどあまり気にしない。
満足してない人は「実際の維持経費は?」という質問に対して関係ないことを答えて話をそらす。

42さん、住居用土地は住むためのものであって投資用とは違います。
43さん、気になるなら別スレたててくれ。
No.45  
by 匿名さん 2012-07-28 09:25:56
いつもながら、マンションさんの想定している戸建のレベルが低い。

No.46  
by 匿名さん 2012-07-28 09:41:32
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン(平成23年4月国土交通省)」第7頁によると機械式駐車場の1台あたりの修繕工事費の目安は下記だそうです(土地代は入っていない)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/tsumitate2304.pdf

機械式駐車場の機種      機械式駐車場の修繕工事費の目安(1台当たり月額)
2段(ピット1段)昇降式    7,085円/台・月
3段(ピット2段)昇降式    6,040円/台・月
3段(ピット1段)昇降横行式  8,540円/台・月
4段(ピット2段)昇降横行式  14,165円/台・月

機械式駐車場は高いねぇ。
No.47  
by 匿名さん 2012-07-28 09:46:46
仮に、4段(ピット2段)昇降横行式だとしたら50年で
14,165円/月 ×12ヶ月 × 50年 = 8,499,000

一番安い2段(ピット1段)昇降式でも
7,085円/月 ×12ヶ月 × 50年 = 4,251,000

これは修繕積み立て部分だけだから、これが駐車場代とイコールではないのが怖いね。  
No.48  
by 匿名さん 2012-07-28 11:13:59
あと50年も車乗るの?
郊外の戸建じゃ無いんだから、60代で終わりにしようよ。
No.49  
by 匿名 2012-07-28 11:32:04
住民が歳をとって車を手放して空きがでたら
機械式やめて平置きのみ残した形でいいかも。収容台数は三分の一くらいになりますが。
No.50  
by 匿名さん 2012-07-28 13:21:22
30年としたら400万としても、3坪の土地より安い。
やっぱりマンションの方がお得か。
No.51  
by 匿名 2012-07-28 13:30:50
修繕積み立てが400万なんでしょ?それとは別に駐車場代が必要で、自分の土地が残るわけでもないんだよね。
No.52  
by 匿名さん 2012-07-28 13:50:55
ケチ臭い話題。
No.53  
by 匿名さん 2012-07-28 14:02:48
駐車場代に修繕費が入ってるんでしょ。
平均的な3段ピットだと、修繕費は400万も行きませんよ。

戸建は土地が残るってすぐ言うけど、
結局自分が生きている間に現金化出来ないものは、コストとして考えるべきですよ。
いくら高い土地があっても、自分が使えるお金は増えないからね。
仮に老後になって現金化できても遅いし。

マンションは必要な期間に、必要な料金を払う。
必要なくなれば払わなくても良い。
当然、駐車場分の土地を買うよりコストは安い。
なぜか。

戸建は400万分の駐車場スペースを一時金で買う。
キャッシュフロー的には、400万余計にローンが高くつくから、実際は500万を払うことになる

マンションは30年掛けて400万円を払うのみ。
浮いた100万円は、娯楽に使える。

土地があるということを心の拠り所にするのは勝手ですが、
それは、あなたの余剰資金が少なくなることを意味します。
No.54  
by 匿名さん 2012-07-28 14:24:37
一戸建の駐車場なんて建ぺい率の関係で建物建てられない部分につくるだけだから無料同然じゃない?
No.55  
by 匿名さん 2012-07-28 14:25:07
一戸建の駐車場なんて建ぺい率の関係で建物建てられない部分につくるだけだから無料同然じゃない?
No.56  
by 匿名さん 2012-07-28 15:27:42
>55
マンションさんが建ぺい率を知らないのは有名な話です。
No.57  
by 匿名さん 2012-07-28 15:36:56
>一戸建の駐車場なんて建ぺい率の関係で建物建てられない部分につくるだけだから無料同然じゃない?

万損も建物の建てられない部分につくるのは同じ。
ただ万損は、カイコ棚のように縦の空間に沢山の居住者を詰め込むから、駐車台数は不足。
No.58  
by 匿名さん 2012-07-28 16:15:47
>>54 >>55
>一戸建の駐車場なんて建ぺい率の関係で建物建てられない部分につくるだけだから無料同然じゃない?
へえー!駐車場の土地って無料だと思ってるんですか!?
お金を払わずにその土地を手に入れてるんですね?
戸建の発想ってすごいデスね。
No.59  
by 匿名さん 2012-07-28 16:24:05
マンションの発想って、なんかセコいな。
No.60  
by 匿名さん 2012-07-28 16:30:49
ほらね、戸建は数字の議論で都合が悪くなるといつもこうなるwww
No.61  
by 匿名さん 2012-07-28 16:37:51
>58
建物が建てられないだけで、土地代はしっかり払っている。
上の戸建が無知なだけ。

駐車場で生涯に払うコストは、>53 のいう通り、マンションの方が安い。
車に乗らなくなるリスクにも対応できるし、大型車、小型車に乗り換えた時にも対応できる。

戸建は車の置き場もわざわざ買い取らないといけないし、車の買い替えにも対応出来ない。
高級住宅街でも道に車をはみ出して置いている戸建をみると、いつもバッグをわざとぶつけています。
公道にはみ出している方が悪いんだから、文句言えないよね。
No.62  
by 匿名さん 2012-07-28 16:58:33
うん、やっぱセコい。
No.63  
by 匿名さん 2012-07-28 17:12:03
うちは車持たないから100坪の土地を97坪に分筆して売ってくださいとかできるならマンションさんの言い分もわかるけど、そうじゃないから屁理屈に聞こえる。
No.64  
by 匿名さん 2012-07-28 17:13:50
何をするにも割高な戸建さん。
余剰資金が少なくなって、生活がキツキツですもの、イライラもするでしょう。
よく分かりますよ、マンションに噛み付きたい気持ち。
でも公道にはみ出しておくのは迷惑以外何者でも無いので、やめましょうね。
No.65  
by 匿名さん 2012-07-28 17:15:19
うん、やっぱマンションは病んでるな。
No.66  
by 匿名さん 2012-07-28 17:15:52
マンションも機械式だと初期費用も維持費用も高そう。

http://www.mansion.co.jp/maintain/env/building_qa/building_qa0906.html
No.67  
by 匿名 2012-07-28 17:18:21
戸建ての土地で隣家が建て替えるとき敷地を少し売ってもらいました。
境界線に沿って5坪ほどで500万円。
クルマ一台余分に停められるようになりました。
義父母の計算は近所の月極め駐車場の料金がもったいないからとか…。
いったいクルマ一台分に500万とは?
確かに戸建ては駐車場分も余計にかかっていますね。
でもなんだか土地にこだわり過ぎな気もします。
No.68  
by 匿名さん 2012-07-28 17:35:49
結局3坪の駐車場スペースを含む100坪の土地を買うんですよね?
建ぺい率ギリギリに建てているくらいですもの、土地を余らせておくなんて勿体無くて出来ないでしょう。

でも、その土地を駐車場として使えば、その土地は駐車場として買ったのと同じ。
庭として使えば、その土地は庭として買ったのと同じ。
何にも使わなければ、建物の敷地を割高に買ったのと同じ。

「いくら払って」、その土地を「何に使ったのか」が全てです。
No.69  
by 匿名さん 2012-07-28 17:45:42
>>66
>マンションも機械式だと初期費用も維持費用も高そう。
はい、感覚的には高そうな気はするんですが、数字上は戸建の方が高いんですよね。
直感と数字が異なる事って、算数が苦手な人によくありがちですよね。
No.70  
by 匡名さん 2012-07-28 17:50:26
マンションさんって、とことん経済合理性にこだわるんですね。
私にとって住宅は趣味的な要素もあるので、それにお金を使うことは楽しいですけどね。
経済合理性を追求するなら不動産なんか買わないで、賃貸の方がいいのでは?
No.71  
by 匿名さん 2012-07-28 17:53:21
いつもながら、マンションさんの屁理屈は見苦しいですな。

駐車場はみだしてる戸建ってそんなレアケースで議論されても。。
まともな人はまず、そんなことしない。
No.72  
by 匿名さん 2012-07-28 17:57:09
>71
>駐車場はみだしてる戸建ってそんなレアケースで議論されても。。
>まともな人はまず、そんなことしない。
レアケースなんですか?
どの街に行っても必ずはみだしてる車を見ますよ。
レアケースなんて大嘘つかないこと。
No.73  
by 匿名さん 2012-07-28 17:59:08
>>70
何を勘違いされているんですか?
ここはマンションと戸建の経済性を比較するスレですよ。

趣味の話は別のスレでしてください。
No.74  
by 匿名さん 2012-07-28 17:59:41
何言っても無駄だよ。

足音メロディで頭がいかれてるんだから。
No.75  
by 匡名さん 2012-07-28 18:02:03
>>73
経済性をどう捉えるかですよ。
何のためにお金を払っているのかということです。
No.76  
by 匿名さん 2012-07-28 18:03:22
全ての戸建さんへ

車が駐車場からはみ出していない街を知っている人、ここにその街名を書いてください。
書けない場合は、レアケースという意見を破棄し、一般的な話だと見なします。
No.77  
by 匿名さん 2012-07-28 18:05:54
>>75
では、その「経済性」をどう捉えているのか、具体的に示してください。
こちらは数字で示した通りです。
No.78  
by 買い換え検討申 2012-07-28 18:08:17
>>76
はみ出してる車とはみ出してない車の数を比較するんじゃないの?
マンション住民が付近に路上駐車してるのはレアケース?
No.79  
by 匡名さん 2012-07-28 18:11:03
>>77
何だか偉そうですね。
かかった費用に対して満足度がどのくらい高いかでしょ。
No.80  
by 匿名さん 2012-07-28 18:16:59
>79
なるほど、わかりました。
では具体的に、何にいくら払って、どれほど満足したのかを簡単に教えて頂けますか?
No.81  
by サラリーマソさん 2012-07-28 18:28:16
>>80
土地と家にお金を払ったのは当然として、プランニングや建築のプロセスとか、それを通して知り合った方々とのお付き合いに対して数千万円払ったということでしょうかね。
満足度についてはなかなか語りきれないですが、とても満足してますね。
No.82  
by 匿名さん 2012-07-28 19:11:16
うーむ、プライスレス(c)mastercard。
No.83  
by 匿名さん 2012-07-28 21:36:23
マンションさんは参照データを正しく判断できないのですね。

国土交通省のデータは、修繕工事費の目安です。工事費ですよ!
だから、これに駐車場の管理費+土地代を加えた額が実際に徴収される駐車場代になるはずです。
どういう計算をしたら「30年としたら400万」になるのでしょうか?

>>53
>平均的な3段ピットだと、修繕費は400万も行きませんよ。
少なくともあなたの根拠のない発言よりも、私は国土交通省のデータを信頼します。

> マンションは必要な期間に、必要な料金を払う。
> 必要なくなれば払わなくても良い。
駐車場で言えば、空き比率が大きくなると維持できなくなるので、撤去するにしても住民全体の負担が必要になります。 必要なくなれば払わなくても良いなんて、管理組合員の発言とは思えませんね。
No.84  
by 匿名さん 2012-07-28 22:24:10
>マンションさんは参照データを正しく判断できないのですね。
いや、これまでの実績では、戸建さんの算数力の無さが際立っていましたよ。

>国土交通省のデータは、修繕工事費の目安です。工事費ですよ!
>だから、これに駐車場の管理費+土地代を加えた額が実際に徴収される駐車場代になるはずです。
>どういう計算をしたら「30年としたら400万」になるのでしょうか?
そんなこといちいち説明するんですか?ちょっとは自分で考えなさい。
修繕費以外は、点検と電気代だけでしょ。

>>53
>>平均的な3段ピットだと、修繕費は400万も行きませんよ。
>少なくともあなたの根拠のない発言よりも、私は国土交通省のデータを信頼します。
国交省のどのデータを信用しているんですか?
3段(ピット2段)昇降式    6,040円/台・月
3段(ピット1段)昇降横行式  8,540円/台・月
を信用した結果、217万から307万ですよ。
誰がどう見ても修繕費は400万行ってませんよ。
これに電気代と年数回の定期点検を合わせれば、400万程度でしょう。

>駐車場で言えば、空き比率が大きくなると維持できなくなるので、撤去するにしても住民全体の負担が必要になります。 必要なくなれば払わなくても良いなんて、管理組合員の発言とは思えませんね。
いや、空きが増えたら電源抜いてノーメンテにすればいいんですよ。
負担なんてかかりませんよ。逆に何を負担するんですか?
No.85  
by 匿名 2012-07-28 22:31:07
新たに昇降機械式の駐車場を造り直すより撤去費用のほうがずっと安いでしょう。
当然撤去解体費用は見積もりを出させて安く上げることになります。
駐車場料金の積み立てがあればそこから出し、なければ一時徴収です。
No.86  
by 匿名さん 2012-07-28 22:55:52
>>84
>修繕費以外は、点検と電気代だけでしょ。
マンションって駐車場代って、土地の分は考慮しないの?
それだと都心のマンションも郊外のマンションも駐車場代が同じになるでしょうが、実際は違うでしょ。

要するに駐車場代が実際いくら掛かるのかが本題であって、機械式駐車場の工事費は駐車場代金を決めるための一つのファクターじゃないかと言うこと。

戸建ての駐車場代には3坪でいくらだとかさんざん言っておいて、なぜマンションの駐車場の土地代を0円とするの?
No.87  
by 匿名さん 2012-07-28 22:59:19
>>84
>修繕費以外は、点検と電気代だけでしょ。
マンションって駐車場代って、土地の分は考慮しないの?
それだと都心のマンションも郊外のマンションも駐車場代が同じになる筈ですが、実際は違うでしょ。

ここでは駐車場代が実際いくら掛かるのかが本題であって、機械式駐車場の工事費は駐車場代金を決めるための一つのファクターであって、それがすべてではないのでは。

戸建ての駐車場代には3坪でいくらだとかさんざん言っておいて、なぜマンションの駐車場の土地代を0円とするの?
おかしいよ。
No.88  
by サラリーマンさん 2012-07-28 23:04:03
マンション住まいなら車所有しなくてもいいじゃないの。駅近なんだから。

戸建ては、駐車スペースどころか、車が傷むので車庫も建てないといけない。
うちはガレージ建てて500万。さらに維持費(固税や電気代、修繕費)。
No.89  
by 匿名さん 2012-07-28 23:12:11
>>86
>戸建ての駐車場代には3坪でいくらだとかさんざん言っておいて、なぜマンションの駐車場の土地代を0円とするの?
随分と必死ですね。
土地代はそもそもマンションの購入費に含まれています。
No.90  
by 匿名さん 2012-07-28 23:21:35
>89
建売にも土地代は含まれてるけど?
No.91  
by 匿名さん 2012-07-28 23:25:24
>89
>土地代はそもそもマンションの購入費に含まれています。
なるほど~、了解です! すばらしいマンションです。
No.92  
by 匿名さん 2012-07-28 23:29:56
戸建の駐車場で500万もドブに捨てられないな〜。
No.93  
by 匿名さん 2012-07-28 23:43:27
マンションの欠点を補うための維持費に数千万もドブに捨てられないな〜。
No.94  
by 匿名さん 2012-07-29 00:09:27
土日になったらマンションさんの勢いが増してきますね~。
平日は馬車馬のように働いているから、余裕ないんでしょうけど。
お勤め御苦労さんですね。
No.95  
by 匿名さん 2012-07-29 03:07:01
機械式駐車場ってたまに子供が挟まれて亡くなってますよね。
あんなのに毎月よく駐車場代支払ってますよね。
No.96  
by 匿名さん 2012-07-29 04:56:09
>95
>機械式駐車場ってたまに子供が挟まれて亡くなってますよね。
>あんなのに毎月よく駐車場代支払ってますよね。
自宅の駐車場で親に轢き殺される子供や、ブレーキとアクセル間違えて自宅に突っ込む車が多いですよね。
戸建の駐輪場は危険極まりないです。
生活スペースに干渉する位置に車があるなんて良く耐えられますね。
排気ガスももろに当たるし。
スペースもギリギリで、ミリ単位での駐車してるから、駐車技術はピカイチですよね。
どうせ駐車場の隙間に自転車やもの置いたりして、その隙間から玄関に出入りするような不便な生活をしているのでしょう。
No.97  
by 匿名さん 2012-07-29 05:18:25
>.96
必死なのはわかりましたので、
マンション生活がんばってください。
No.98  
by 匿名さん 2012-07-29 05:32:12
>97
また事実を言われて不利になったものだから、幼児発言がでましたね。
戸建って、どこまで幼稚なんだか。
No.99  
by 匿名さん 2012-07-29 08:01:02
>戸建の駐車場で500万もドブに捨てられないな〜。
逆じゃ! 坪150万以上の土地に駐車場を持てるなんて幸せじゃ。

>>97
私も97さんに同意! もうわかったよ。
比較対象を歪曲しないとマンションの優位性を語れないのね。
No.100  
by 匿名 2012-07-29 08:19:57
駐車場で子どもが事故にあうことは親の不注意。マンションでも戸建てでも。
荷物いっぱい持って子どもを先に降ろしちゃったんだろうね。
でも親の身になれば好きで轢き殺したわけじゃないのに不謹慎だから言うのは気の毒だよ。
No.101  
by 匿名さん 2012-07-29 08:22:34
>自宅の駐車場で親に轢き殺される子供や、ブレーキとアクセル間違えて自宅に突っ込む車が多いですよね。
>戸建の駐輪場は危険極まりないです。
>生活スペースに干渉する位置に車があるなんて良く耐えられますね。
>排気ガスももろに当たるし。

マンション住民(デベ?)のゆがんだ思考の証明。
マンションなんか日本ではマイナーな存在であることを理解してない。
日本の家屋は、ほとんどが戸建て。敷地に駐車場のある危険極まり戸建てが日本中にあるのか?

取り締まりや安全基準の対象になるのは、集合住宅に無理してつくった立体駐車場。
No.102  
by 匿名さん 2012-07-29 08:30:21
>逆じゃ! 坪150万以上の土地に駐車場を持てるなんて幸せじゃ。
500万もの大金をドブに捨てているんですもの、そう思わないと精神を保てないですよね。
よく分かりますよ、そう考えたい気持ち。
でも、事実として、マンションより負担が大きく、生涯自由に使えるお金が減っているんです。

>比較対象を歪曲しないとマンションの優位性を語れないのね。
日々歪曲を繰り返しているのは戸建ですよ。
過去レス見たこと無いのかな?
No.103  
by 匿名さん 2012-07-29 08:37:47
ドブに捨ててるわけじゃないよ。後で売れるじゃん。
No.104  
by 匿名 2012-07-29 08:39:50
駐車場の維持費が問題になっていますが、建物本体の寿命が気になります。
建売りやハウスメーカーの建て替えサイクルって30年が平均的なのですか?
早いところはもっと短いサイクルで建て替えているように見えます。
20年前くらいの分譲地に新築の家が建っていたり。
日本の建築技術でありながら戸建ての建て替えサイクルが早すぎます。
50年くらい使えないと家の維持費ばかりたいへんで一生に二度も家を建てなければなりません。
No.105  
by 匿名さん 2012-07-29 08:43:28
>でも親の身になれば好きで轢き殺したわけじゃないのに不謹慎だから言うのは気の毒だよ。
激しく同意! 
No.106  
by 匿名さん 2012-07-29 09:03:47
>103
>ドブに捨ててるわけじゃないよ。後で売れるじゃん。
後っていつですか?
使わなくなったらすぐ売れるの?

あなたが生きている間に帰ってこないお金は、あなたの生涯収入を減らすものでしか無いよ。
だから、必要な時に必要な料金を払えるマンションがベスト。
金利の影響も無いし。

すぐに売れないものは資産でも貯金でも無い、あなたにとって単なる「コスト」ですよ。
しかも子孫に土地を残されても迷惑ですよ。
No.107  
by 匿名さん 2012-07-29 09:13:57
>500万もの大金
500万くらいで大金と言うようでは、坪150万以上の土地に家を建てられませんよ。

>事実として、マンションより負担が大きく、生涯自由に使えるお金が減っているんです。
 購入時に負担が大きい点・・・認める
 生涯自由に使えるお金が減っている・・・認める
これが何か? 購入時の予算をいくらにするかは各人の自由だからねぇ。
比較するのは維持経費でしょ、このスレは。

> あなたが生きている間に帰ってこないお金は、あなたの生涯収入を減らすものでしか無いよ。
> だから、必要な時に必要な料金を払えるマンションがベスト。
> 金利の影響も無いし。
資金計画が苦しい人の話をされてもねぇ...
106さんのこだわりがわかったよ。要するに資金計画に無理があったんだ。
No.108  
by 匿名さん 2012-07-29 09:14:32
戸建は50年も持ちません。
でも戸建は維持管理・建て替えを放棄出来ます。
やっとの思いで戸建を建てた家にありがちです。
「戸建は維持管理費が掛からない」といって、最終的にバラック建築に住む極貧層。
建て替えを考えたくないなら、戸建はやめた方がいい。
No.109  
by 匿名さん 2012-07-29 09:22:20
なんでも維持管理に金がかかるじゃないか?
金持ちしか購入維持管理できないって
事だろ。
庶民は賃貸があってるね。
平均年収400万円以上あったら許されない
金持ちだから人を騙して高年収なのだ。
No.110  
by 匿名さん 2012-07-29 09:29:36
>107
>500万くらいで大金と言うようでは、坪150万以上の土地に家を建てられませんよ。
駐車場の話をしているんですよ。論点ずらすの好きですよね、戸建さんは。

> 購入時に負担が大きい点・・・認める
> 生涯自由に使えるお金が減っている・・・認める
>これが何か? 購入時の予算をいくらにするかは各人の自由だからねぇ。
>比較するのは維持経費でしょ、このスレは。
管理サービスや利用料に対してお金を払うのがマンションです。
同じ機能を享受するに当たってのトータルコストを比較しないでどうするの?
要らない駐車場がもれなく500万で強制的についてくる戸建と、駐車場利用しないで0円のマンションを比べていいんですか?

>資金計画が苦しい人の話をされてもねぇ...
>106さんのこだわりがわかったよ。要するに資金計画に無理があったんだ。
またまたでましたね、都合が悪い時の論点ずらし。
苦しいかどうかではなく、コストがいくら掛かるかの比較がこのスレの目的。
No.111  
by 匿名さん 2012-07-29 09:40:16
コストがかかる金持ちスレの目的!
金持ち自慢どうぞ!
No.112  
by 匿名さん 2012-07-29 10:05:26
マンションの欠点を補うための維持費を住民で割り勘してます!って鼻息荒くされてもねぇ。。
No.113  
by サラリーマンさん 2012-07-29 10:16:19
「割り勘住居」 言い得てますね~。個性を捨てる代わりにコスパがいい。住民皆が横並びの生活。これは「日本人らしい」のか?これで満足できる人には最高なのではないでしょうか。金にうるさい人種だろうね。割り勘も10円単位まで割り振られそうだ(笑)
No.114  
by 匿名さん 2012-07-29 10:21:09
>113
ただ、割り勘負けする人が多発していて住民同士で揉める原因にもなっているようです。
No.115  
by 匿名さん 2012-07-29 10:31:26
万損 割り勘住宅

西洋ではマンションという言葉ではなくアパートメントが正しい。
ディベが無理やりマンションと名づけたが、これからは「万損」「割り勘住宅」と呼ぶのが
正しい日本語として定着させましょう。
No.116  
by 匿名さん 2012-07-29 10:32:34
何をするにも割高な戸建は、本当にマンションが羨ましいんですね。
マンション並の管理サービスが何一つ受けられないですし。
今日も暑い中草刈りですか?こっちはちゃんと業者が草木を綺麗にしてるか確認するだけですよ。
夏場に生ごみ放置、家全体が激臭ですね。こちらは水にサッと流して何にも残りませんよ。
家に張り付いての宅配便の受け取りご苦労様。こちらは配達時刻なんて気にしたこと無いですよ。
No.117  
by 匿名さん 2012-07-29 10:36:39
マンションと戸建の差は、高級リゾートホテルとショボい民宿の差と同じ。
No.118  
by 匿名さん 2012-07-29 10:45:57
戸建とマンションの皆さんへ

戸建自身から割り勘の話も出ていることから、
本スレの結論は「戸建は割高」となりました。

ーーーーーーーーーー糸冬了ーーーーーーーーーーー
No.119  
by 匿名 2012-07-29 10:50:53
戸建とマンションの皆さんへ

戸建自身から割り勘の話も出ていることから、
本スレの結論はマンション 戸建は割高となりました。

金持ち自慢修了でーす。

都営低家賃賃貸にしましよう!
No.120  
by 匿名さん 2012-07-29 10:51:01
いつもご利用いただきありがとうございます。

こちらのスレッドは閉鎖されました。
次スレへ移動、もしくはページ右上の検索窓からスレッドを探してください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
No.121  
by 戸建て 2012-07-29 10:52:44
>>118
別にその結論でいいんじゃないの。異議無し。
暑い中草刈りをしなければならない立派な庭を持っているのだから仕方が無いよ。
No.122  
by 匿名さん 2012-07-29 10:57:22
マンションが勝手にマスターベーションして射精して終りってことね。いいんじゃない、それで満たされるんなら。
No.123  
by 匿名さん 2012-07-29 10:59:54
戸建の同意も得られました。
「戸建は割高」
長期間に渡る議論、大変お疲れ様でした!
No.124  
by 匿名さん 2012-07-29 11:04:27
>123
ちゃちゃっと閉鎖申請お願いします、割り勘住人さん。
No.126  
by 匿名さん 2012-07-29 11:13:20
>125
まだ****したいの??
好きだね〜。
No.128  
by 匿名さん 2012-07-29 11:23:49
もう十分射精したでしょうから、ちゃちゃっと閉鎖申請お願いします、マスおさん、
No.129  
by 賃貸住まいさん 2012-07-29 11:34:54
万損も億ションも割り勘住宅とはね。ついでにダイニングとリビングも共有しちゃえば。さらに割安。
No.130  
by 匿名さん 2012-07-29 11:53:36
閉鎖申請しました。

戸建・マンション合意の結論を再掲します。
「戸建は割高」
No.131  
by 購人経験者さん 2012-07-29 12:03:20
>>130
マンションは割安。
区分所有なんだから、割安じゃないと誰も買わないよ。
No.133  
by 匿名 2012-07-29 12:32:48
所有権も割り勘。だから割安なんだってw
No.135  
by 匿名さん 2012-07-29 12:46:51
他人と同居なんて正気の沙汰じゃないね。
No.136  
by 匿名さん 2012-07-29 13:28:13
閉鎖申請しましたので無駄に書き込まないこと。

戸建・マンション合意の結論を再掲します。
「戸建は割高」
No.138  
by 匿名さん 2012-07-29 13:39:54
>>106
自分が死んだ後でも、子供に残してやれるのでそれで十分ですよ。
売り払ったら土地代くらいにはなるでしょう。
両親が亡くなった時には親の土地も売って現金化して兄弟でわけることになってます。
別に車を持つために余分な土地を買ったわけではないのでそれでいいとうちは思ってます。
No.139  
by 匿名さん 2012-07-29 13:42:00
>138
まともに相手しないほうがいいですよ。
ここはマンションのマスターベーションの場ですから。
No.141  
by 周辺住民さん 2012-07-29 14:34:48
戸建てに比して割安なマンション。さらにコスパを求める情報収集好きの庶民層。安物買いの銭失いにならないようにね。ダイニングも共有して食堂作れば(笑)。
No.144  
by 匿名さん 2012-07-29 15:43:14
>138
建て替えしてから子供に渡してね。
ボロボロなの貰っても正直迷惑ですから。
No.147  
by 匿名さん 2012-07-29 16:13:22
我々マンション住民も注意しようね。

戸建ての負け惜しみが書いてるが
我々清潔綺麗に注意して
玄関はいつも閉めること。


節電と言って玄関扉開放し臭い、
洗濯物をお風呂の残り湯利用する。
節水の為にお風呂水を絶対に捨てない。
節水の為に毎日お風呂に入らない。
共産党の生協勧誘をマンションママ友にしてた。


はい、割高決定の戸建。
負け惜しみ連発。

反論できるマンション住民沢山いるよね!
No.148  
by 中立の立場 2012-07-29 16:27:05
戸建が買えなくてマンションを買いました。
No.149  
by 匿名さん 2012-07-29 16:28:56
お風呂残り湯を洗濯に使うと
本人はわからないけど
匂いますよ。
いくら芳香剤を使っても駄目ですよ。
わからないのは本人だけで
子供達が可哀想ですよね。
学校で臭い臭いと想われているのに
注意できないって。
No.150  
by 匿名さん 2012-07-29 16:34:34
割り勘生活サイコー!
No.151  
by 匿名さん 2012-07-29 17:02:04
マンションさんの割り勘生活は楽しいでしょうか?
ネットも共有回線で遅いし、何より生活音の共有は最悪です。
分譲マンションに住んでいましたが、規約がうるさくプライバシーがありませんでした。
No.152  
by 匿名さん 2012-07-29 17:35:07
マンションは割り勘だから維持費が安いのは当然。
専有部分に対する維持費の金額で比較すべき。
マンションでは専有部として負担する維持費は0に等しい。
戸建ては共有部の維持費なんてかからない。住民税で賄われる。
No.154  
by 匿名さん 2012-07-29 18:10:39
う〜ん、マンション劣勢だな。
No.155  
by 匿名さん 2012-07-29 18:16:07
道路のようなマンション共用部の通路や敷地の維持費は無駄。
本来税金で賄うものだろう。
道路や公園のなどの共有施設の維持費を個人で直接負担するなんて聞いたことがない。
マンション区分所有の曖昧さの象徴。
No.156  
by 匿名さん 2012-07-29 18:27:29
閉鎖申請しましたので無駄に書き込まないこと。

戸建・マンション合意の結論を再掲します。
「戸建は割高」
No.157  
by 匿名さん 2012-07-29 18:37:03
>156
管理者に督促しないと、マンション劣勢のまま閉鎖になってしまいますよ。
No.159  
by 匿名 2012-07-29 18:41:24
マンション玄関開けた状態臭い。

終わってしまう。
No.160  
by 匿名さん 2012-07-29 18:48:46
早くしないと割り勘負けした住人からクレームが入るよ。
No.161  
by 匿名 2012-07-29 18:50:38
都内戸建てよりも郊外マンション!だって割安なんだも~ん。
No.163  
by 匿名さん 2012-07-29 18:54:48
早く閉鎖しないとマンションやばいことになってるよ。
No.165  
by 匿名さん 2012-07-29 19:03:49
火消しに必死だね、割り勘さん(笑)
No.166  
by 匿名さん 2012-07-29 19:08:08
閉鎖申請しましたので無駄に書き込まないこと。

戸建・マンション合意の結論を再掲します。
「戸建は割高」
No.167  
by 匿名 2012-07-29 19:19:31
>162 戸建て敗北ならどんなマンションだって勝ちじゃないの?
No.168  
by 土地勘無しさん 2012-07-29 19:56:20
割高のものの方が良いと思うけどな。
レンタカーよりマイカー、公衆電話より携帯電話、銭湯よりは自宅に風呂がある方が便利だし。
割高だと負けみたいな論調だけど、逆じゃない?
No.169  
by 匿名 2012-07-29 20:10:24
全部手に入れるのは庶民には無理でしょ?だから割り勘でいくのが新しいらしいよ。そんな考え方もポジティブでいいかも。
No.170  
by ご近所さん 2012-07-29 20:16:29
家も車も自転車も共有するという割り勘意識が新しい。仕事も賃金の割り勘。あれ、何か思想的になってきたなあ。
No.172  
by 匿名さん 2012-07-29 20:37:00
家も車も自転車も共有するという割り勘意識が新しい。仕事も賃金の割り勘。ワーキングシェア正規雇用廃止ね。レンタル共有がよくなってきたね。
相乗りタクシーみたいな感じね。
戸建ては敗北ね。
No.173  
by 匿名さん 2012-07-29 20:40:33
>>168
あなたが例示したモノ、割高なのは全部逆になってるよ。
何も考えなかった?
No.174  
by 土地勘無しさん 2012-07-29 20:43:10
>>173
申し訳ないが、意味がわからん。
No.175  
by 匿名さん 2012-07-29 20:43:46
まだマスターベーションしてんの??
さっさと閉鎖するよう督促しなよ、割り勘さん。
No.176  
by 155 2012-07-29 20:58:45
再掲

道路のようなマンション共用部の通路や敷地の維持費は無駄。
本来税金で賄うものだろう。
道路や公園のなどの共有施設の維持費を個人で直接負担するなんて聞いたことがない。
マンション区分所有の曖昧さの象徴。

答えは「閉鎖要請。」
なにかマンションに都合の悪いことでもあるのか?
No.177  
by 匿名さん 2012-07-29 21:09:00
マンションは建設も維持も住民の割り勘。割り勘のために管理組合が必要。一方、コスパも管理されているので割安になるはずだという話(少なくとも住民間では公平)。割安のためには共有化が不可欠で、建物以外でも共有化の推進が重要ということ。

戸建派にはついていけません。週明けから維持費の新しいテーマ期待します。
No.178  
by 匿名さん 2012-07-29 21:22:56
ということで、割り勘さん閉鎖よろしく。
No.179  
by 匿名さん 2012-07-29 22:05:33
すべて共有化のマンション住まいはプライバシーがありません。
音も生活スタイルも全て共有する生活が優れているとは思えません。
まるで江戸時代の長屋生活ですね。
No.180  
by 匿名さん 2012-07-29 22:12:29
>174
>申し訳ないが、意味がわからん。
いつもレンタカーに乗ってたら車より高くつく。
いつも公衆電話で電話掛けてたら携帯より高くつく。
いつも銭湯に行ってたら家の風呂より高くつく。
No.181  
by 匿名さん 2012-07-29 22:13:03
閉鎖申請しましたので無駄に書き込まないこと。

戸建・マンション合意の結論を再掲します。
「戸建は割高」
No.182  
by 匿名さん 2012-07-29 22:19:37
家も車も自転車も共有するという割り勘意識が新しい。仕事も賃金の割り勘。ワーキングシェア賛成正規雇用廃止ね。レンタル共有がよくなってきたね。
相乗りタクシーマンションみたいな感じね。
戸建ては敗北ね。
No.184  
by 152 2012-07-30 03:19:21
再掲
>152
>マンションは割り勘だから維持費が安いのは当然。
>専有部分に対する維持費の金額で比較すべき。
>マンションでは専有部として負担する維持費は0に等しい。
>戸建ては共有部の維持費なんてかからない。住民税で賄われる。

マンション内の広い共有部や敷地の植栽の維持管理費を、なんで住民が割り勘で払うのか不思議。
戸建てなら道路や公共施設の整備は、当然税金でやる。
本当にマンションの維持経費は安いの?
No.185  
by 匿名さん 2012-07-30 04:20:44
基本戦略

マンは そもそも 入口を安くしないとね その後 なが~く 摂取しないとね?

No.186  
by 匿名さん 2012-07-30 04:59:09
>>177
>マンションは建設も維持も住民の割り勘。割り勘のために管理組合が必要。
>一方、コスパも管理されているので割安になるはずだという話(少なくとも住民間では公平)。
>割安のためには共有化が不可欠で、建物以外でも共有化の推進が重要ということ。

なぜマンション住民は、共有部分の維持経費の割り勘主義を有難がるのか。
そんなもの戸建てには必要ないから、マンションの維持経費のほうが高いということ。
戸建ての維持経費と比較すべきは、マンション専有部の維持費。
60㎡程度の狭い空間だから当然安いだろう。
No.187  
by 匿名 2012-07-30 05:04:11
割り勘は新しいがいい意味に取っているみたいだけど、貧しくさせられているんだよね。搾取の新しい形とも言える。
No.188  
by 匿名 2012-07-30 05:41:06
>186 共用部分て同じものを戸建てで用意すると戸建てが割高。だから戸建てが敗北なんだそうです。「いらない」と何度言ってもマンションを妬んでいるらしいよ。正に新感覚だわ。
No.189  
by 匿名さん 2012-07-30 05:52:19
確かに戸建てでも庭、玄関、トイレや浴室は家族共有。
だから家族(住民?)で割り勘するというのがマンションの理屈。
マンションは戸建てを他人同士でルームシェアしてる感覚だろう。

だから敷地やエントランスの費用が割り勘だから安いと考える。
戸建て住民には理解できない「マンション脳」。
No.190  
by 匿名 2012-07-30 06:27:54
マンションは一戸建を買えない貧乏人だから維持費が安いかと思ったけど、スレの流れを見ると割高になりそうですね。
No.192  
by 匿名 2012-07-30 06:43:24
戸建て敗北の書き込みも見るに耐えない惨敗ぶりw
No.193  
by 匿名さん 2012-07-30 07:02:30
車庫に車が入り切らなくて公道に飛び出ている戸建よりすべてがましだけどね。

もう一度言います。

戸建は公道に車をはみ出して周囲に迷惑を掛けています。

これは公のものを私物化するという悪質な法律違反であり、即刻逮捕されるべきです。
No.194  
by 匿名さん 2012-07-30 07:15:19
マンション隣人が臭いと最悪だよ。
臭い。本人家族は臭いに気付いていない。
風呂の残り湯を洗濯に利用しベランダに
風呂の残り湯を使った雑菌だらけの洗濯物
を干すからマンションベランダ数メートル
しか離れていない。
しかもエアコン持っていないから
玄関扉解放臭い!

マンション隣人がアホだと苦労しますね。
No.195  
by 匿名 2012-07-30 07:22:12
>192 もう苦しいから敗北宣言したら?
No.196  
by 匿名 2012-07-30 07:24:10
193の間違い。笑えたので手元が狂いました。失礼。
No.197  
by 匿名さん 2012-07-30 07:40:45
194は戸建にも言えることであり、批判にもなっていない。

しかし193は戸建のみの問題であり、言い訳出来ない。
戸建の敗北のみ。
No.198  
by 匿名さん 2012-07-30 07:55:11
>197
ハイハイ。車を持っていないマンションさんの気持ちはよ~くわかりますよ!
No.199  
by マンション住民 2012-07-30 08:23:18
マンション隣人が臭いと最悪だよ。
臭い。本人家族は臭いに気付いていない。
風呂の残り湯を洗濯に利用しベランダに
風呂の残り湯を使った雑菌だらけの洗濯物
をベランダに干すから臭い!

しかも節電エアコン持っていないから
マンション玄関扉解放臭い!

マンション隣人がアホだと苦労しますね。

マンションでのマナー向上しましょうよ。

やっぱり値段!高い物は良い!
安い地区はアホ!情けないね!
No.200  
by 匿名さん 2012-07-30 08:25:34
マンソンは法律違反してないけど、街の景観を害してるよね。
このあたり厳罰にして、マンソンを刑務所にそのまま名称変更したら、しっくりくるのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる