住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38
 

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

1059: 匿名 
[2012-09-05 08:21:58]
割り勘管理費もみんながだせるうちはいいけど、出せない奴が出てきたりするとどうなる?
お気に入りの管理のレベルが多数決で落とされたりしても我慢できるの?
1060: 申込予定さん 
[2012-09-05 09:55:09]
> 一戸建ての維持管理費は月に1万円足らず、マンションは4万円以上、たとえ200万円で屋根を交換してもこの位。
> 月3万円あったっらもっと立派なマイホームが買えたのにね

マンションには、いろいろな設備やサービスが付属しているのに、それを無視して金額だけで語る人って、一番無駄金使わされているんだろうなと思う。
安かろう悪かろうを購入する人なんだろうなぁと客観的に感じますね。
1061: 匿名さん 
[2012-09-05 10:01:39]
1055
屋根だけでは済みません。
床、壁、風呂、トイレ、水道管、排水管、外構、順番に必要となってきます。
1000万は用意しなきゃ、いずれボロ小屋に住むことになります。
1062: 匿名さん 
[2012-09-05 10:19:49]
そうだね
そうだね
そうだね
マンは余計に掛かるよね
1063: 匿名さん 
[2012-09-05 10:23:44]
>>1061

>>1055はマンションと戸建ての維持管理費の比較をしていますね。
あなたの書き方は見方を変えれば、マンションの維持管理費には専有部分の床、壁、トイレも含まれているようにも読み取れます。または、マンションでは専有部分の床、壁、トイレの修繕は不要とも読み取れますね。
もう一度、自分の書いてる内容を音読してみましょう。きっと、おかしなことを書いていると気付くはずです。
1064: 匿名さん 
[2012-09-05 10:34:35]
維持管理費は4万円もしない。よって、おかしな比較をしている。
1065: 匿名さん 
[2012-09-05 10:51:05]
むしろ4万ですむならOKなのに
2000世帯ぐらいいるの?
1066: 匿名さん 
[2012-09-05 11:18:07]
マンションの維持管理費には専有部分は含まれない!
だから、「維持管理費は4万円もしない」といっても、専有部分の維持管理費が別途必要ですから..
ご自慢のディスポーザの交換費用は維持管理費では出してもらえないでしょ。 
1067: 匿名さん 
[2012-09-05 11:35:04]
マンションの維持管理費とは、共有部の清掃、電気代、エレベーターのメンテが主で、うちは月5千円くらい。
修繕積立金は、7千円くらいです。地方ですよ念のため。でも駅近で、田舎じゃありません。
専有部分の修繕費は、10年ごとに50万円くらいを見込んでいます。標準です。
都心部はほら、戸建てを買えない人がマンション買うんでしょ、と揶揄する人がいるくらいですから、マンションを買う人は冷静に家と修繕費と管理費を払って受け取るサービスとを比較して、総合的に判断してるんですよ。
購入するときはマンション安い安いと連呼して、維持していくのは当たり前のことなのに、今度はマンション高い高いと連呼する。家とは、本体と生活をひっくるめて家ですからね。
1068: 申込予定さん 
[2012-09-05 11:36:54]
> マンションの維持管理費には専有部分は含まれない!
> だから、「維持管理費は4万円もしない」といっても、専有部分の維持管理費が別途必要ですから..

いまどきのマンションで、修繕費+管理費が4万円って、結構豪華な設備ついているか、かなり小規模のマンションぐらいですよ。もしくは30年以上前で長期修繕計画がなくて、修繕費が跳ね上がったマンションぐらいしょうね

それと、修繕費をけちっている一軒家比べて意味があるの?
逆にそうしないと一軒家の優位性を説明できないの?
1069: 匿名さん 
[2012-09-05 12:08:40]
おたくら 足りないから ご自慢の修繕費
管理費に取られちゃって

だって 最近初期の頃管理費の方が高いでしょ。
1070: 匿名さん 
[2012-09-05 12:12:26]
>それと、修繕費をけちっている一軒家比べて意味があるの?

誰が比べてるの?
戸建は修繕費として月々固定費を取られないよって言ってるだけだろ。

大体修繕費が毎月かかる戸建なんて明らかに欠陥住宅じゃないかww
そんなものと比べないとマンションの優位性を証明できないの?
1071: 匿名さん 
[2012-09-05 13:31:07]
1069は日本語変だけど維持管理費が高くなるでしょ、といってるんでしょ。
そういうこともあらかじめ全部ひっくるめて、総合的に考えてのことですよ。
普通の人は収入が限られてるんですから、考えないわけないでしょう。
1072: 匿名さん 
[2012-09-05 13:51:53]
戸建は一時金で10万、100万あっという間にいくからね。
挙げ句の果てに、マンションの半分の建物寿命。

自分は都内の財閥系マンションだけど、修繕積立金も管理費もそれぞれ1万強ですね。
戸建のいう維持費は、マンションの修繕積立金のことだから、騙されたらだめだよ。
戸建には、マンションの管理費に相当する設備やサービスが無いからねw
1073: 匿名さん 
[2012-09-05 13:58:21]
なんか みじめだね
1074: 匿名さん 
[2012-09-05 14:00:14]
サービスを買って代金を支払う。当たり前のことですね。
買う買わないは個人の自由。
1075: 匿名さん 
[2012-09-05 14:05:09]
まぁ、ほっといてあげたら?どうしても団地が好きみたいだから。
供給側である俺からすると、有り難い給料だよ。
1076: 匿名さん 
[2012-09-05 14:18:30]
たった一万円で、エレベーターのメンテ、オートロック、警備会社、エントランスから玄関までの照明、外回り全部の清掃、植樹のメンテ、保険代、宅配ボックスのリース料がまかなわれるんです。たった一万円で。集合住宅ならではです。
1077: 申込予定さん 
[2012-09-05 14:21:18]
> 戸建は修繕費として月々固定費を取られないよって言ってるだけだろ。
> 大体修繕費が毎月かかる戸建なんて明らかに欠陥住宅じゃないかww
> そんなものと比べないとマンションの優位性を証明できないの?

マンションも、実際は修繕費は、毎月使っていませんよ。
20年後、30年後のために積み立てているだけ。戸建の場合は、一時金ででるけど、それを月割りしたらどうなるかという議論をしているのですよ。今までの過去スレよんでね。
1078: 匿名さん 
[2012-09-05 14:45:37]
目先の安さに飛び付いたツケが永遠の搾取。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる