注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?【Part2】

143: 匿名さん 
[2012-10-20 22:21:25]
142さん。140です。 
オプション品の金額を「15万でできます」と議事録に書く、言った方の署名も議事録に書いてもらう。後で30万と記載してきたら「議事録と違いますね」と迫るのです。サインの入った議事録は裁判でも有効な書類となります。
議事録で示されたら対応せずにはいられないでしょう。私の場合、違うHMですが今契約してくれたなら旧坪単価で建てると言われたので議事録に書き、その後50坪から54坪に変更した際、新坪単価で4坪分請求してきたのですが、議事録ではねつけました。更に支払い条件が変更(早くなった)になった時も議事録を示し、変更違約金として7万円を値引きさせました。
議事録は施主側で書くんですよ。
144: 匿名 
[2012-10-20 22:33:55]
議事録は私の担当者はしっかり記入してくれています。そして施主側はそれをしっかり管理しておくことは重要ですね。
安価でいいので、議事録と図面を入れられるフォルダーの購入オススメします。

私は契約前から渡された書類は全てファイルしてますが、珍しい方だと営業担当に言われました。

元来は不精な性格なので、新昭和に100%信頼を寄せていたら、できてなかったかもですが(笑)

>142さん
倍の金額で説明なく見積もり出されたら不信感は募りますね。その担当の上司に相談された方がいいと思いますよ。
145: 入居済み住民さん 
[2012-10-20 23:29:39]
議事録が頼りになるような頼りないHM…商売とはいえ、一生に一度あるかないかの大きな買物、買う方の気持ちになる気配りが欠けてると思います、
HMからすれば何人もいるお客の1人に過ぎないかもしれないが、こちらからすればその逆、
会社として改めて欲しいものです、これだけ不満、不信感を抱いてる方がいらっしゃる訳ですから
146: 契約済みさん 
[2012-10-24 00:11:00]
私の場合ほとんど営業の方との打ち合わせで終わりました。
その方に特に不満があったわけではないですが、なぜ設計でてこない?と純粋に不安が残りました。
営業の方は特に建築士の資格も持っていないのにプランの打ち合わせをしているし。
素人集団か、と。
営業の方もそれっぽいことは言いますが、正直素人同士の打ち合わせではないかと思っていました。
他レスを見ると設計と打ち合わせしている人もいるみたいで、対応の違いに腹が立ちます。
他にも同じように思っている方は多いと思います。
ここの会社は少し無責任では?
147: 匿名 
[2012-10-24 09:57:54]
思うに新昭和って設計が足りてない気がします。
なので設計が絡むと見積もりがなかなか出て来なかったり、打ち合わせが設計なしで進められたりするんですかね。

我が家に関しては、契約前の間取りなどは営業のみで(設計に確認しているとは言ってました)、契約後の打ち合わせは設計がいる時もあれば、いない時もあります。

打ち合わせの回数は、契約前は4回、契約後は今のところ(来月着工予定)5回です。
148: 匿名 
[2012-10-24 18:21:24]
新昭和ってインテリアコーディネーターいますか?

次回打ち合わせで壁紙などを決めるのですが、みなさんご自分のセンスのみで選びました?

アクセントにタイルを使ったり、シンプルナチュラルにしたいというイメージはあるものの、他HMはインテリアコーディネーターに相談しなが決めるというのはよく聞くのですが、新昭和はどうなのでしょうか?
149: 契約済みさん 
[2012-10-27 13:53:08]
我が家も次回はクロスなどの内装決めになります。
担当営業さんの話によると、カラーコーディネーターはつくようですが、インテリアコーディネーターはつかないっぽいです。
150: 購入検討中さん 
[2012-10-27 14:05:11]
クララ延35坪単世帯
総タイル、太陽光4kオール電化、床暖なし
初回見積で本体価格1800万弱なのですが、
こんなものでしょうか?

付帯工事込み(外構は除く)で2000万以内で考えています。
今後、住友不動産、クレバリーとの競合させる予定です。
173: 入居済み住民さん 
[2012-10-29 05:14:13]
171です
確かに、ただの荒らしにのせられたようですね、
お恥ずかしい
他にこのサイトをご覧になってる方、醜く不快なやり取りをお見せしたことに深く、陳謝申し上げます、

私自身、新昭和の戸建オーナーとして、自称新昭和とは関係ないと言う方から安易で軽率、且つ心無い発言を受け、少々大人げない回答に終始してしまいました、

そして要約、ただの荒らしだと言うことに遅ればせながら気付き、お恥ずかしい限りです。

大変申し訳ありませんでした、

以後、いかなる釣りにも反論、回答は致しませんので、ご安心頂くとともにこれ迄のご無礼をお許し願います、

では、これ以上サイト荒らしに荒らさないことを願って。
174: 契約済みさん 
[2012-10-29 23:19:38]
>>150さん
総タイル、太陽光4kオール電化、床暖なしのソライエ40坪で1900万円後半でした。
付帯工事その他で2400万オーバーしましたが、参考になりますかね
175: 購入検討中さん 
[2012-10-30 19:59:47]
>174さま

とても参考になります。
ありがとうございます。

水回り設備はややこだわっているものの、
その他は平凡な作りですが、

そのあたりが相場なのかもしれませんね。
ところで付帯その他で+400万はすごいですね。
外構込みですか?
176: 契約済みさん 
[2012-10-30 22:16:24]
>>175さん
外構込みです。
私の場合、解体工事もあるため余分に費用等が発生しております。

これから打ち合わせも始まり、アレコレ付けたいと思ってる所ですが
価格がモリモリ上がっていきそうで怖いです
177: 匿名 
[2012-10-31 23:21:40]
>149さん

148です。レスありがとうございます!お礼遅くなりすみません。

カラーコーディネーターがつくんですか〜。我が家は次回打ち合わせで内装クロス、照明、コンセントスイッチ関係、これら全部を1日で決めるらしいんですけど(無茶だと思うのですが)カラーコーディネートさんついてくれるのかな…。
178: @匿名さん 
[2012-11-09 10:24:59]

http://www.arbordaze.com/

参考までに
179: 購入検討中さん 
[2012-11-09 16:21:31]
>178を踏まないように気をつけて下さい。
180: 匿名 
[2012-11-09 20:06:39]
新昭和じゃないけど若い時にツーバイで家を建てましたが家族構成が変わる可能性がある方はツーバイは絶対止めた方が良いです!
181: 検討中 
[2012-11-12 00:35:50]


クララ36坪 サイディング仕様で1550の見積りでした。
付帯工事で地盤改良が70
かかると言われましたが、地盤改良する土地は多いのでしょうか?
182: 匿名 
[2012-11-12 18:25:35]
火災保険について質問です。

新昭和で建てた方に質問です。
火災保険は見積り額で足りましたか?

183: 匿名 
[2012-11-14 21:26:50]
>182
見積額は最低限なので、こだわるとまったく足りないよ。
うちは10万以上オーバーでした。
184: 匿名 
[2012-11-15 00:29:35]
>>181

地盤改良は土地が昔どうだったかにも…

必ず改良しなきゃならない土地ばかりじゃ無いです

火災保険については水災除けば40万弱

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる