注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?【Part2】

1: 匿名 
[2012-07-22 23:19:46]
前スレからの続きで、長期優良住宅についてコメントします。

>1006さん
新昭和でも長期優良勧める方もいるんですか。意外です。

私の営業さん、営業所長はけっこう渋っていたので。仰る通り、営業所や個人によって違うのでしょうか。
それから、新昭和から「長期優良にすると役所の申請に2、3週間かかる」と言われた方いらしたら、建設予定地の自治体に一度確認された方がいいですよ。

検討中だった他HMに聞いたら1週間と言われ、おかしいと思い市役所に電話したら、1週間との回答でした。
2: 購入検討中さん 
[2012-07-23 06:52:21]
1001です

皆さん、ご回答ありがとうございました。

太陽光パネルですが、韓国製と聞きガッカリしています。
やはり日本やドイツのと比べると、信用なりません。
先日、太陽光パネルの出力に関するテストがあり、下記サイトに詳しく乗っていますが、やはりドイツと日本製は出力低下がみられなかったそうです。中国、韓国については。。参考にどうぞ。
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201207200019.html

長期優良住宅の税金の控除や、品質の保証等は魅力的がありますが、メンテナンスを法的に強制されるのも、タイミングによっては怖いです。(子供の進学等)
あまり、20年後に家を売ろうとも計画していないので、市場より高値を保証されても微妙ですね。私の場合は、デメリットが多いのかもしれません。

発泡ウレタンは、前に某住宅リフォーム番組を見てて面白いなぁと思っていたもので(そのときは新聞紙を混ぜていたような)興味があります。工法については前述の通りらしいですね。

今週または、来週にショールームにいき話を聞いてきます。皆さんありがとうございました。

ちなみに近所で新築をウイズアースさんが建てていますが、工事現場はいつも綺麗ですし、仕事をしっかりやっている印象をうけました。他人の家ですが、散歩がてら楽しみに経過を見ていきたいと思います。

3: 契約済みさん 
[2012-07-23 20:37:24]
太陽光は好きなメーカーを選べますよ。もちろん品によって価格は異なります。
新昭和って基本的に建材とかメーカーに縛りは無かったと思います。メーカーにより新昭和オリジナル品はあったと思います。それを選べば他の品よりは安くなるという感じで。
4: 3 
[2012-07-23 20:41:23]
ちなみに私は要望事項の一つとして長期優良住宅を挙げてました。営業は別に難色を示すこともなく、当然という感じで長期優良住宅で話が進みました。今どき殆どの人は長期優良住宅をセレクトするんじゃないですかね。
5: 匿名さん 
[2012-07-24 00:07:20]
私は長期優良申請は不要にしましたよ。
だって、売らないもん。いらないもん。
(だからって手抜きされたら困るけど・・・)

家、倒れるときは倒れるよ。
ハイムだってねぇ…
6: 匿名 
[2012-07-24 06:43:58]
みんなが長期優良をセレクトしたらその価値は下がるよね・・・。
まあ付加価値の一つ、ですかね。
お金があって、間取り等の制約がなければ付けてて損はないでしょう~レベル。
7: ももこ 
[2012-07-24 15:24:57]
発砲ウレタン
ガリガリ削るのでは?・・・・・

隙間できませんか?
大工さんの腕に左右されませんか?
8: 匿名 
[2012-07-25 06:32:22]
どこのハウスメーカーでも結局は大工の腕に左右されます。大量生産でないんでね。当然です。
9: 匿名 
[2012-07-25 13:57:18]
新昭和いいですよ
マジお勧めです。君津の展示場に一泊させてもらい即日きめました。
オール電化と長期優良、広い庭。いうことないですよ
これから半額小切手切ってもらいに行きます
10: 匿名さん 
[2012-07-25 14:14:34]
>>5
耐震性能は評価基準のあくまで一項目です。
>>6
「みんなが長期優良仕様にしたら長期優良住宅の付加価値が下がる」という性質のものでは本来ありません。確かに住宅売却時には長期優良仕様の方が一般と比べて付加価値があると認められるものですが、そもそも制度の本質としては長きに渡って住宅の維持管理が容易にできることを目的としたものです。
11: ティコ 
[2012-07-25 14:47:05]
 長期優良仕様にはしていません。
補助金と建築コストを考えてみてくだされ。

 基礎にお金をかけました。
地質調査はOKでしたが、深基礎が1/2あったので。

 オール家電ゎいいですね。
1ヶ月¥10,000-位です。

 外壁ゎ総タイルです。
再塗装・再メジいらず、高級感がありますよ。

 とりあえず・・・
12: 不動産業者さん 
[2012-07-25 17:05:27]
長期優良住宅のデメリットは費用面。長期優良仕様で建てる自体大した費用増にならないが、申請に結構な費用がかかる。HMも手間と時間。
だから長期優良にしなかった人、長期優良仕様で建てたが申請まではしなかったということだろう。ある意味、アリ。
長期優良仕様は耐震性・耐久性・維持管理・断熱性の建てた後で変更不可な住宅の骨格(見えない部分)の性能を高めるので多少の費用増なら選択して損はない(尤も長期優良仕様の施工難しいとか相当費用増になるとかのHMは日ごろの施工程度が知れるので即却下)。
ただ価値観は人それぞれ。とりあえず20年くらいメンテ不要でもてば十分、点検修理補修が必要なころ住み替えるという人には長期優良仕様自体不要。
13: 匿名 
[2012-07-25 20:28:14]
私もあえて長期優良にしませんでした。どう考えてもメリットを感じなかったので。長期優良だからって長期優良でないのに比べてどれだけ安心感が違うか、もしもの時はもはやその差は値段以上に分からないと思うから。と言う事で私は他にお金を回しました。
14: 匿名 
[2012-07-25 20:36:16]
そもそも長期優良の制度自体その存在がおかしい。本来そんな制度がなくても保証すべきものだし、そんな制度如きで家の性能が簡単に変わる方がむしろおかしい。

よってこの制度は単にハウスメーカーに余分な金を儲けさせるが為の制度でしかない訳。

日本人はこの手の制度に上手く乗せられ過ぎ…

電化製品の延長保証ならともかく、こんな高い買い物で有料で保証するなんて考え方が詐欺的
15: 匿名 
[2012-07-25 20:45:08]
長期優良要らないと思う
50年メンテ要らずならともかく結局は何かしら金がかかるって
そんなのに金使うならオール電化ソーラー全室LEDとかにして毎月の電気代を減らしてメンテ代に回した方がわかりやすいよね
16: 匿名さん 
[2012-07-25 21:33:44]
当然メンテは定期的に必要で、それをし易くするための維持管理の容易性が長期優良では求められているわけです。例えは点検口や鞘管など。本来はそんなの当たり前として施工するべき。既に大手では求めなくても標準仕様となっていたりします。
17: ティコ 
[2012-07-25 22:02:24]
 みなさん^^コメすごいですね。勉強してる感 感じます。
 ほんと個々の価値観・こだわりそれらにより決定していきますね。

 仲間に大手住宅社員がいますが、あえて千葉の業者からチョイスしました。給料が高い、それだけ儲けている感強く、しがらみのないガンガンいえる、新昭和にお願いしました。

 とりあえず・・・
18: 匿名 
[2012-07-25 22:17:59]
>No.16
新昭和は大手じゃありません。
いいんです、そんな無駄なものが標準でなくても。必要ない人もいるんです。必要な人だけがお金を出して選べる方がむしろ親切というもの。こんな無駄なものが最初からついてる方が押し売りです。大手で標準といっても当然最初からその分金額に盛り込まれているわけで、結局はそこで金取ってるんだよね。ホントにこれが当たり前ならそもそもこんな制度自体必要ないはずです。
当たり前のことでなく、あくまで選択肢の一つで必要と思う人が頼ればいいだけ。当たり前じゃないし。
19: 匿名さん 
[2012-07-25 22:52:31]
じゃあ良いんじゃないですか。
ただ、長期優良住宅を申請するしないは別として(制度上ての縛りや費用など色々あるので)、長期優良と同レベルの住宅を安く提供する方がメーカーとしてはより親切だと思いますよ。
20: 匿名 
[2012-07-25 23:18:22]
あ~あ~、意地になっちゃいましたね・・(笑)
そんなにむきになって長期優良を肯定しなくても大丈夫ですよ(笑)
選ぶ人は選ぶ、選ばない人は選ばないだけですから。
そういうあなたは選んだんでしょうね(笑)
数十年後が楽しみですね~(笑)

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる