注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?【Part2】

81: 匿名 
[2012-09-08 00:50:16]
>>78さん

営業さんによってスキルにばらつきがあるんでしょうけど、こっちが思ってる形と新昭和が標準で付けてくる形が
微妙に違ったりするんですよ。(うちの場合はキッチン回りなど)
例えば、キッチンのシンク回りの高さはもともと20cmくらいあるんだろうと思っていたら
(うちのマンションがそういう仕様なのでだいたいどこも同じだと思っていた)
それは造作になります。とか・・・。

新昭和サイドもオプションや造作をつけてもらってなんぼみたいなとこあるでしょうから、
契約前に設計士を交えて打ち合わせ!みたいなことをしないんじゃないかと勘繰ってしまします。

営業も所詮、設計・空間造作については施主側と同じく素人だと思っていた方がいいかもしれませんね。
契約後の打ち合わせはとても細かくて、その分細かく値段が上がっていきます。
82: ビギナーさん 
[2012-09-08 04:00:58]
やはり詳細な打合せをしていくと値段上がっていってしまうのですね。

タイルの魅力に惹かれ、有力候補なのですが
おおよその間取りも決まっていないし、値段交渉もまだなのですが
営業さんからキャンペーンが、キャンペーンが!と、契約を迫られています。

細かい部分は契約してからで大丈夫と言われても
現時点で予算を超えているので、全体でどの程度になりそうかメドをつけてからでないと不安です。

大きな買い物ですので慎重に考えたいところです。
83: 購入検討中さん 
[2012-09-09 01:02:09]
キャンペーン検討中です。
太陽光が無料なだけでも凄いきがしまったのですが....
私は、3kwと言われましたが4kwですか…?
無料みたいに言って毎月10年も
2万円払えって会社もある位です。
このキャンペーンにもそんなからくりが有ったり
するのでしょうか?
実際に見積もりを取った方で他社と比較された方
4kw?のソーラー付きでの差額はどの位有りましたか?
ソーラー分、新昭和が高かった何て事は
無かったでしょうか?情報をお願いします。
84: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 08:33:42]
今回のソーラー無料キャンペーンではありませんが、
昨年同様のキャンペーン時に契約し、現在入居済み
の者です。

私は、ローコスト系2社とウイザースで見積もりを
とりました。
勿論、同じ容量のパネル容量です。

ウイザースのキャンペーンで無料となっていますが、
私の3社比較では、ウイザースより見積もりでは低く
提示したメーカーもありました。

ソーラー以外の他の住設での差もあるので、何とも
言えないところもあります。

他社の見積もりもとり、なるべく住設もメーカーが違っても
同グレードに合わせて比較なされたほうが良いと思います。
85: 匿名さん 
[2012-09-09 15:47:34]
うちは契約前に設計士さんとお話してから見積もり出してもらいましたよ。

まぁ、それでも結構upしましたが。

悪くないと思いますよ。
86: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 20:07:55]
やり方次第ですが、基本的に契約時から価格を削るのは難しいと考えておいた方が無難です。不可能ではありませんがあれも諦め、これも諦め、最後はこれだったら他のハウスメーカーの方が良かった?なんて思いになると思います。
勿論、契約時にかなり希望仕様を盛り込んでおけば気持ちは違うかもしれません。
ウイザースに限らず多くのハウスメーカーがそうだと思いますが、安い金額で購買意欲を高め契約して後から仕様をつめて金額を上げていく、やり方としては別段特異とは思いません。
当方もそれは承知の上、契約後の仕様詰め時にある程度価格がアップしてもよい余力を残して契約しました。
無論、皆さんが仰られるように、契約時にかなりの精度で仕様が決まっていれば問題ありませんが、実際、私の場合、契約後の仕様検討に毎週末通って約二ヶ月を要しました。
それだけ細かく決める仕様を契約前に設計士を入れてやってくれるとは思えませんが、仮にそれが出来たら精度のよい価格はでるでしょう。
余談ですが我が家は契約後に、造作家具や全室LED、窓サイズ、キッチン変更等で200万(建物本体1700万)ほどアップしました。
その他、外構等でも意外と費用はかかります。
多少余力を残しての契約をオススメします。
87: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 20:19:03]
ソーラーキャンペーンに踊らされ過ぎない方がいいと思うよ…
キャンペーンったって所詮釣りで言う餌、無料とうたったソーラー分は何処かで必ず回収されるんだから

ソーラーは今でなくても今後もっと普及したら安く取り付けれるし、効率の良いのも出る、
そんな後でも付けれるような物に目先を奪われずに家の中身を良く考えた方がいいよん

88: 物件比較中さん 
[2012-09-09 20:37:59]
そうですよね、ソーラーだけ残ってあとはなにひとつ希望を入れられなかった、それじゃ本末転倒ですもんね。
ソーラーこそキャンペーンで付いてくるのではなく、ちゃんとメーカーから選びたいですしね。
再考します~
89: 入居済み 
[2012-09-09 21:54:42]
昨年3kwキャンペーンで東芝製の4.2kwソライエを建てました。補助金もありましたので、実質25万円程度の出費。1年で5800kw発電で光熱費は42坪-5人家族で無料の状態です。仮にキャンペーンで無くても1年で回収出来る計算となります。特に、日中自宅に居ないのならなおさらです。後からでも取り付けられるでしょうが、雨漏り等の不具合や、今では瓦一体型もあるので考え方次第です。又、曇り時や屋根勾配によっても発電性能に差がありますし、保証や重量も考慮したほうが良いかと思います。
90: 入居 
[2012-09-09 21:56:34]
訂正。1年→10年
91: 物件比較中さん 
[2012-09-09 22:15:47]
確かに10年でもとをとれる『計算』に魅力はありますが、現時点で限られた予算の中でいずれかしか選べなかったらソーラーは後回しにします。
ソーラーの取り付けは何とかなっても家の構造は簡単に変えれませんからね…
って少し話が逸れましたね( ̄ー ̄)
気にしないで下さい、
この先5年で元がとれるソーラーが出ることを願ってマス
92: 購入検討中さん 
[2012-09-10 08:11:19]
79さん、その他新昭和で家を建てた方に質問です。

>>>やはりもろもろ契約後に詰めていくうちに400万近く値段上がってます。
(そんなに贅沢したわけじゃないです)


とありますが、契約後に設計士とのやり取り等でどんな感じで金額UPしていきましたか?


私も契約前の今の段階で予算オーバーなので心配です。

色々と教えてください。
93: 匿名 
[2012-09-10 23:32:30]
92さん

79です。

細かい積み重ねなのかもしれませんが、大きく金額に反映されたところ
↓↓


我が家は将来的に主人の親が片親なので同居できるように1階の和室を設けています。
その和室の広さに関して、ミニキッチンを追々増設できるように和洋室仕様にして少し広げた方がいいのでは?ということになり、若干の増坪。

あとは、窓サッシ関係の増額でした。
1階の風呂場、洗面所、トイレなんかには標準で格子がつくと思い込んでいたので、それがオプションだったことの誤算。

窓はこの他にも一ヶ所形状を変えるごとに価格の差がありました。
基本的には引き違いの定番型大量仕入れ品の多用に気付かなかった誤算

窓の変更はグレードアップしたかったわけではなくて防犯対策で窓枠の細いものを使いたくなったので、このような結果に(窓枠が細い=定番型ではなくデザイン重視シリーズ)なりました。

小屋裏収納の階段を固定階段に変更したこと。
(長い目でみたら固定階段がいいのでしょう)

話を詰めると、外構費の予算取りが少なかった。(自分で外構費の平均的な金額を知っておくべきだった)
思わぬ造作
キッチンの手元を隠したくてカウンターキッチンにしたいと話したら、完全オーダー造作になった。

細かいことになれば、押し戸を引き戸に変えるごとに差額がでることや、WICの中身や収納の中身、あらゆるところで使い勝手を重視すると価格アップにつながる傾向になりました。

使い勝手を追及するのも、贅沢と言われてしまえば反論はできません。

長文になり、すみませんでした。
94: 購入検討中さん 
[2012-09-11 01:42:07]
NO83です。
今回のキャンペーンは、メガソーラーに参入して
千葉県の補助?を受けてできるため
これまでに無いキャンペーンだと言われ
千葉県のHPをみたらそんな感じでしたけど
ソーラーは屋根を付けたらついてくるのでは無いのですか?
95: 検討中 
[2012-09-11 07:55:36]
79さん ありがとうございます。

新昭和に限らず、契約前にお願いすればもっと安くなるんでしょうね。

とても参考になりました!
96: 購入検討中さん 
[2012-09-11 08:04:18]
注文住宅で家を建てた方々に質問です。

契約前には気づかない、契約後に追加になってしまった事を教えてください。

また、契約後にかかってしまった金額は幾らくらいでしたか?

契約前に「これ確認しといた方がいいよ~!」ってアドバイスをお願いいたします。
97: 匿名さん 
[2012-09-11 18:03:58]
うーん。契約前も契約後も損得はあんまり変わらないように思うなぁ。
新昭和さんからは明細出してもらえたし。

でも、出し入れする中で部分的にやると、「えっ!差額こんだけ?」ってコトあったので、値引きのとり戻しを防ぐためには単体ベースで出し入れするですね。
(でも、なんだかんだでとり戻されるんだけどねぇ)

ちなみに、契約後のupは自分達の要求定義が甘いだけだから、新昭和に限った話ではない。キチンと要求が形になるまで整理して伝えて下さい。(スレ違いですね)
98: 検討中 
[2012-09-13 00:13:35]
新昭和のクララ仕様で検討中です。

洗面脱衣所に設置する新昭和オリジナルのサニタリーファニチャーを導入した方、、、
使い勝手どうですか?

実際にものを見たわけではなくカタログで案内されただけなのですが、バスタオルなどの他に
家族4人分の下着やパジャマなどを収納するにはちょっと容量不足の様な気がします。
家族全員分のパジャマや下着類を収納する目的なら、ホームセンターなどで衣装ケースを
別に買って置いた方がいいでしょうか?


400幅のものを2つ入れる予定なのですが
(ひとつはランドリーボックス収納できるもので、もうひとつは引出し付きのもの)
実際に使われてる方のご意見お伺いしたいです。

あと、キッチンファニチャーを導入されてる方も同様使い勝手を教えてください。
(対面キッチンのところに設置する用のもの)
奥行250じゃA4サイズのものも入らない気がして。。。

宜しくお願いします。
99: 匿名さん 
[2012-09-13 08:17:36]
千葉県君津市に住宅展示場があって10棟くらいたってるので
気になるなら一度は見ておいた方がいいかも
宿泊体験もできるそうです
100: 匿名さん 
[2012-09-13 22:30:07]
検討予定です。
良い営業さんを教えて下さい!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる