茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園 PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00
 

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園 PART3

2: 匿名さん 
[2006-12-12 17:55:00]
前スレ>996さん
業者さんによってはピンキリな気もしますが、業者はあくまでも、膨大なチェック項目に従って新居の「診断」をし、そのカルテを我々に提供してくれるだけです。
なので当然、詳細な診断結果の書類はもらえます。
それをもとに、修理依頼や交渉をするのは我々入居者が自力でやることで(当然、相手は山田建設)、業者はノータッチです。
内覧会同行業者というのは単に、チェックを手伝ってくれる、というだけの位置づけになると思います。
3: 匿名さん 
[2006-12-13 10:04:00]
いよいよあと2つ?
もうすぐ完売ですね。
4: 匿名さん 
[2006-12-13 14:32:00]
02さん、位置付けについて判り易いレス
ありがとうございます。
診断書のような書面がいただけるんですね、多分
うちの夫は、計測や記録に価値を感じていると思い
ます。
あとは、贅沢かどうかは、予算配分かなあ。家具を
減らして、引越しを倹約して、とか。

業者を依頼したとして内覧会当日には、出来栄えに
納得したら、OKの捺印を求められる、というのを
読みます
膨大なリストを元に即断するのは難儀そうですね。

5: 匿名さん 
[2006-12-13 15:12:00]
前スレの998さん、
うちも現在まで山田建設さんの対応を好ましく感じてます。とくに調べもせず、未知の会社と契約しましたが、後から安心できた風です。いっぽう、
>これからは山田さんの他の窓口の方との折衝も出て来ますので、それなりに主張する場面では遠慮せずしていきたなーと思っています
というご表明に勇気貰った気がします。

他の方々にも似た発言ありましたが(同じかどうか判りませんが)、どうも、わたしは人様の仕事をチェックするってことに、抵抗が、苦手意識が、あります。自分はただ「ありがとう」とだけ言っていたい、責任は負いたくない、似非臭い善人願望があります。

どうもね、内覧会を、クレーム会みたいに感じてしまっていて。
なんか悪いことするような、変な感じ方があって。実はどちらかというと傷などは気にするほうなのに、傷などを気にするのはダメな人間・・と感じてる。もちろん頭では内覧会を判ってますよ。
ン十年前の子供時代、我が親のしつけがなんか、歪んでたかな(笑)しょもない我慢と高潔な忍耐を常に混同してます。大枚叩いた仮縫いつきのオーダーメイドを活かせなかったり(笑)

楽しみな新居への入居を前に、その時間、感情が重荷になってシンドイ作業になるんではないかと思ってました。内覧業者が作業を代行して事務的に流せるならいいですね。引越しお任せパックみたいに多少贅沢ではあります。
書面を見てからが自分らの仕事ですか。ヴァーチャル依存臭さもありますね(笑)
6: 匿名さん 
[2006-12-13 17:38:00]
仰ること、とてもわかりますよ。お優しいのですね。

この件についてよく勉強されている方は、内覧会で3桁に達するほどの修正要望(汚れ落とし含む)項目をご自分で出されるんだそうですし、完成した時期くらいの他物件の掲示板をみていると、再内覧会、再々内覧会を経てきちんと要望をとおしていく方も大勢おられるようです。
その一方で「これくらいなら住んでいくうちにすぐに目立たなくなる」と判断してあっさりと承認を済ませる方もいたり。
人の価値観ていろいろなので、ご自分が納得されることが一番だと思いますよ。

内覧会って「余計なあら探し」をするようなことになるんじゃないか?という罪悪感というかストレスを感じていらっしゃるんじゃないでしょうか。

使用前にチェックして、綺麗にしてもらったり直してもらえる権利、も値段のうちです。
だったら、業者にあらさがしを手伝ってもらってでも(笑)これを活用しないと損、と割り切るのもひとつの手かもしれません。
7: 匿名さん 
[2006-12-14 01:59:00]
前スレ997です。
手続き??なままですが、係の方に案内されるまま就学届は出しました。
変更の申請などは引越しの日取りによっては、しなくていいみたいです。

小学校については、就学時健康診断に行った時に、眺め見渡したところ、
通し番号で110は多分超えてました。健診に竹西小まで来られなかった
お宅もおられることでしょうし、役所には確かめていませんが、
数字的にはもしかしたら、四クラスになるかもしれません。

前年までは、三クラスだったと思いますが、教室の空き具合を判りません。
平屋のオープン教室が魅力の校舎ですが、もしもの四クラスだったら、
さっそくプレハブ教室になるのでしょうか?

もしもそうだったら、そうだとしても、今からどう、と何することもない
のですが、子どもたちにも地域の方々にも、ちょっと申し訳ない気分です。
少し前に、ミオカスからも、転入の調査が来てましたね。
子ども達に最も良いようにベストの配慮があることを心で願っています。
8: 匿名さん 
[2006-12-14 10:25:00]
内覧会で、承諾のサインをした以降(住み始めてから)、気づいた不具合・図面との違いなどは、
アフターサービスしてもらえるのですよね?
「あなた、内覧会で納得されたのではないですか?」。。。など、
その時のサインを盾に直してもらえないようなことはありませんよね?

05さんのお話、すごく正直な気持ちだと好感をもちました。
自分と、こうありたい自分。そこに、妥協点を見出しつつの生活。
みんなきっと同じようなものではないでしょうか?

私も、傷など目についてもみえないふりっていうか、、そういうふうにしてしまうことが多々。
やんわりと、しかしはっきり直してほしい箇所を伝えられるかな(−−;)
営業の時の担当者様は内覧会には、来てくれるのでしょうか?

あと図面みて考えていたのですけど。W.Iクローゼットのポールに服をかけたら、
ドアの幅まで、攻めてくる気がするんですけど。
両脇にポールがある部屋なのですが、両脇から攻められたら、ドア開けてすごい圧迫感が
あるかなぁ、と。どなたか同じようなこと考えている方おりませんか?
9: 匿名さん 
[2006-12-14 11:15:00]
内覧会の時って、電気・ガス・水道は使える?のでしょうか。
住み始めてから排水の状態とか、水漏れとか配線ミスとかみつかると厄介ですよね。
10: 匿名さん 
[2006-12-14 15:47:00]
オール電化のマンションでガスは・・・。
11: 匿名さん 
[2006-12-15 00:16:00]
確かに、試しておかしかったらみてもらわないとね。
ガス以外は(笑)使えるんじゃないですかね。
12: 匿名さん 
[2006-12-16 13:41:00]
トイレをエコカラットになさった方おられますか?
性能の説明では、どのような事をお聞きになりましたか。
費用は、壁一枚程度で、おそらく2〜3万くらいかと思いますが。

13: 匿名さん 
[2006-12-17 19:34:00]
>>06さん、>>08さん >>05です。
書いた後にも、なんだか自分に呆れて力が抜けちゃうような、
しょうもないことを書いた気がしてましたが、
お二方に、温かいコメント戴き、どうもありがとうございます。

>>08さんの、
>内覧会で、承諾のサインをした以降(住み始めてから)、気づいた不具合・図面との違いなどは、アフターサービスしてもらえるのですよね? 「あなた、内覧会で納得されたのではないですか?」。。。など、その時のサインを盾に直してもらえないようなことはありませんよね?
の件ですが。

たしか、前まで気づかなかった住居の問題について、
気づいてから一定期間(一年間??)のあいだに、
建て主だったか売主だったか、宛に修理や保証を請求できる
「瑕疵担保責任」というのが十年間あるとか・・・

瑕疵担保責任という言葉で、ググってお調べになると良いと
思います。物件や事業主ごとの、購入者へのアフターサービスの
約束というよりも、法律で決まったことのようです。

ただし、内覧会のときに、明らかな問題に気づいて、その点に
ついて特定して書面で承諾した状況だとしたら、どうなんでしょう???
わたしは法律に不案内なので、詳しい方のコメントが付くと
いいなと思います。


住み始めてから、後から見つけた瑕疵について、おそらく
法律を根拠に主張なさらずとも、気になることが見つかったら、
なんでもいつでも、山田建設さんの窓口にご相談なさると
良いんでしょう。

住居の建設では、住み始めてみないと判らないことは多いの
だと思いますし、もしも、山田建設さんが、そうした相談に、
誠実に対応されてこなかったら、会社の現在までの発展は
無かっただろうと思います。
14: 匿名さん 
[2006-12-17 19:51:00]
>>09さんの
>内覧会の時って、電気・ガス・水道は使える?のでしょうか。
>住み始めてから排水の状態とか、水漏れとか配線ミスとかみつかると厄介ですよね。

わたしは思いつかなくて、レスを拝見してから疑問に思って
ました。内覧会のご案内をいただく時点で、疑問は消えるか
と思っていますが。
ガスはともかく、あと、24時間換気の空気の流れとかも。

大型の電気湯沸器なんかどうでしょう、、お風呂を沸かし、
操作や湯温を確かめるわけにはいかないでしょうかねぇ。
引越しの夜にお風呂に入れなかったr辛いかも。。

天井照明は、引渡し後のオプションか、引越しのときに
取り付ける予定でしたが、内覧会で、灯りのないなかで
チェックするのは苦労ですねえ。
15: 匿名さん 
[2006-12-17 19:58:00]
エスペリアの前の立体駐車場ですが。
先日用事があって、夜間、そこに行きました。車をまわすとき、ヘッドライトが、エスペリアの住居をおもいきり照らすんですね。
で、もしや、と思って、わりあい空いていたので、ミオカスの方向にハンドルを切ってみたところ、ミオカスの駐車場の壁にはもちろん、東棟の窓、南棟の窓も一部、照らしてました。

南棟の通路側の窓といえば、皆さん、寝室にお使いになるような窓ですよね。まあ位置や高さによっては、無関係のお宅も多いと思います。
あんな高いところに住んで居て、寝室の窓に自動車のヘッドライトが射してくるなんて想像してませんでした。
16: 匿名さん 
[2006-12-18 09:37:00]
外観見てきました。
確かに賛否があるのが頷けますね。笑
ひたちのうしくのミオもたまたま同じ日に見たので、
比べるとまだましかなーって印象です。
可もなく不可もなくってところで、
こんなもんでしょうってところです。
もうすぐ新居、楽しみですね。
17: 匿名さん 
[2006-12-18 10:57:00]
確かに外観はシンプルで、目立たない印象ですね。
よくいえば、風景に溶け込んでいるといいましょうか。
目を引くような奇抜さはないが、飽きのこないデザイン。
毎日つきあうにはこんな感じの方がいいのかなあ。
ただ、ガラスパネルの明るさやベランダの広がりなど、部屋の内側から見た景色は
逆梁とは違った開放感があるんだろうと期待しています。
18: 匿名さん 
[2006-12-19 01:07:00]
いやいや驚きました。
地下1階地上14階・・・半地下って・・・・ほとんど地下ですね。
建設関係の友人が、ここまで住人の事を考えない計画はないなあ〜と言ってました。
横を歩いていて、ぎょっとするほど半地下と、セットバックのない建物、そびえ立つ駐車場・・・
驚きです。近所の人はそう思っている人多いんじゃない?

ところで地下って、風がとおるのでしょうか?

ゴチャゴチャすみません。住めない者のひがみだと思ってくれていいですよ。
19: 匿名さん 
[2006-12-19 01:20:00]
立地条件や学校のこと、その他いろいろとこのマンションはエスペリアに
似ていますよね。
住む前の予習として、知りたいことがたくさんあるのですが、エスペリアの
住み心地ってどうなのか、聞いたことはありますか?私はエスペリアに
知り合いがいないので、ちょっと聞いてみたいとずっと思っていました。
学校も、パンクしそうとか、心配はないのでしょうか。通学路は安全?
情報欲しいです。(エスペリアの方、覗いていたら教えてください)
20: 匿名さん 
[2006-12-19 09:23:00]
小学校は空き教室が、5です
来年は、各学年3クラス、1年は4になるかもしれません。
ということで、来年3クラス増は決定です。もしかして1年が後数名で4クラスになります。
とすると4クラス増。
空き教室5のうち、図書室が2含まれているので、図書室が半分なくなるのでしょうか。
学校からお便りありました。
増設工事はせず、プレハブ校舎で当面はしのぎます。
おしゃれな校舎ですが、冬は冷蔵庫、夏は蒸し器。子どもは大変です。
近代的なデザインの校舎に、葦簀を立てられるとは、デザイナーさんも考えてなかったでしょうね。
小学校はいい雰囲気ですよ。
よく学び、賢く、元気な子どもが多いです。
手をかけすぎの親も一杯です?

中学はさらに、マンション建設のあおりをうけて、こちらの方がパンクでしょうか。

私も、エスペリアのマンションでどんな感じかきいてみたいです。
立地が最高だけに、駐車場は、大変そうですね・・・
今の新築マンションに住めば、結露はないのですか?カビは?
官舎住まいは、今後を考え、その辺が気がかりです。
21: 匿名さん 
[2006-12-19 13:01:00]
警察のHPに危険個所・犯罪箇所マップがあります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる