住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

1313: 匿名さん 
[2012-08-24 14:21:15]
例えが分かりにくい。結局何が言いたいの?

変動の最大のやメリットは景気にニュートラルな所。自由度が高いのも魅力。

固定は金利が上がるほうに掛けるギャンブル。例えSでも実行月まで確定しないし、確実に十年後に1%上がる。

それと、固定にしたのに金利が上がらないストレスってすごいのかもしれない。固定さん見てるとそう思う。
1314: 匿名さん 
[2012-08-24 14:27:51]
変動のメリットよりもデメリットの方がでか過ぎる。
1315: 匿名 
[2012-08-24 14:31:41]
金利は上がることはない!っていってるだろ?

変動でOK!

間違いないから、心配するなよ。

人口動体等、調べてみると解るよ!

1316: 匿名さん 
[2012-08-24 14:39:05]
ワタシハミライカラキタヘンドウデモンダイナイヨ
1317: 匿名さん 
[2012-08-24 14:42:30]
なるほど、フラットにしたのに金利が上がらないストレスか。

悔しくて悔しくてたまらないのかな?
1318: 匿名さん 
[2012-08-24 14:49:41]
フラット総理
「当初10年1%以下なのに悔しくてとは冷静さを欠いた行動で大変遺憾。
どうしちゃったんだろうと思います。だけもうノーサイドにしましょう」
1319: 1304 
[2012-08-24 15:04:18]
>>1305-1315様 返信ありがとうございます。

私自身、変動かフラットか検討中ですが、どちらが得かどうかということを質問させて頂いたのではなく、
変動で組んでいる方の中身を知りたかったのです。

ネット上の記事を見ると、住宅ローンを組む半数以上の方が変動型だとあります。
「変動で組んではいけない人も変動だ」「ギリギリ変動でなら払えるから変動」
という人がいるとのことですが、本当にそんな人がいるのかどうか真相が知りたいんです。
余裕ある人ほど変動、ない人ほど固定という考えを持っていました。

ギリギリであればあるほど、万が一を恐れて、固定を選んでしまいそうな気がするのですが、実際どうなんでしょう。
もし私が年収1000万で2000万のローン組むんだったら変動かなぁ と思うんです。
1320: 匿名さん 
[2012-08-24 15:08:54]
ローン組まず現金じゃない?
1321: 匿名 
[2012-08-24 15:19:21]
実際にはギリギリであればあるほど変動にして金利差を貯蓄しておくべきなんだが
日本人の気質なのか、保険のつもりで固定にする人は多いようだ
まあ、以前より変動との金利差はなくなってるし
属性が悪く変動では借りられない奴も少なくないのだろう

そもそも変動でないと払えないなんて奴はいない
なぜなら審査金利があるから間違いなく通らない

にもかかわらず、固定さんの
月数千円をケチってる旨の書き込みを読むと
脳ミソパーじゃないの?と思う

1322: 匿名さん 
[2012-08-24 15:20:27]
そもそもギリギリの人は審査に通りません。

銀行に取って住宅ローンは破綻が殆ど無い超優良債権です。確実に回収出来る人にしか貸しません。

逆にフラットは銀行の審査が通らない人が多く借りています。
1323: 匿名さん 
[2012-08-24 15:25:42]
まぁ、金利差(団信、手数料も含めて)保険料と割り切れるなら固定で借りるのもいいかもしれない。ただし、自分の実行月が低金利かは運次第だけど。

でも今は圧倒的に変動が有利だよ。暫く金利が上がる可能性が低いのだから、その間に元本減らしてしまえば後が楽になる。
1324: 匿名 
[2012-08-24 15:42:16]
1000~2000万円なら変動でいいと思う、というようなビビりは変動は向いてないよ!

フラットにして後で後悔しなさい!

1325: 匿名 
[2012-08-24 15:52:38]
昨年変動で組みました。その時のハウスメーカーのファイナンシャルプランナーは元金多い内は変動で大きく減らした方がよく、固定で払ってるつもりの金額を入金しておけば浮いた分繰り上げ返済に回せばよいとアドバイス受けました。
1326: 匿名さん 
[2012-08-24 15:54:58]
ファイナンシャルプランナーって、そんなアドバイスして金もらうなんて、詐欺みたいなもんだな。
1327: 匿名 
[2012-08-24 16:06:49]
>1326
じゃあ、固定を薦めた場合はどうですか?

1328: 匿名さん 
[2012-08-24 16:07:30]
ライフプランニングをするなら、まず一番ウェイトの大きな住宅ローンの支出を固定すべきだよな。
1329: 匿名 
[2012-08-24 16:16:46]
それを「ライフプランニング」というのか?
1330: 匿名さん 
[2012-08-24 17:01:38]
>>1329
ん?ライフプランニングの意味がわからないってこと?
直訳すると人生設計を立てる。
参考までに>>1325の設計書を見てみたいな。
完済まできっと現在の金利で設計されてるんだろうな。
1331: 匿名さん 
[2012-08-24 17:28:32]
人それぞれで住宅ローンを固定したいって人は固定を選べばいい。

決して強要するものじゃない。
1332: 匿名さん 
[2012-08-24 17:34:14]
FPです。
なにか? 購入金の半額頭金出せない人 相手にしません。基本は。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる