住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

1213: 匿名さん 
[2012-08-23 15:21:16]
固定の人が日本の国債が暴落して長期金利が急騰したり
国家破綻して政策金利が急騰すると思ってるのなら
そのことの意味を軽く考えすぎている気がする。

そうなると思ってるなら、そうなった時に
ローンは全て返済出来るようにしておくべきだろう。
1214: 匿名さん 
[2012-08-23 15:23:24]
>>1211
心配が尽きないね。
完済まで延々と変動金利を心配してたら寿命が縮みそうだね。

そういう意味ではコスパ悪いね。
月に数千円高いだけで。注1)

注1)高いのは今現在であり将来的な高さを保証すものではありません。

これの意味が理解できるかな?
1215: 匿名さん 
[2012-08-23 15:24:07]
2015年から経常収支が赤字になりそうだから
フラットSは史上最大のお買い得商品になるのではないかな。
1216: 匿名さん 
[2012-08-23 15:24:40]
>1209
検索したら普通に住宅ローンはフラットにするとありましたが。


過去の歴史上で財政破綻した国の事例などを参考に、日本が財政破綻・国家破産時した場合に起こりうる最悪の事態として、次のようなものが考えます。

・日本国債のデフォルト(元本の減額や利払いの延長等)
・投資不適格級への国債格下げ
・日銀による国債引受
・国債暴落による金利の急上昇(特段、短期金利)
・為替相場での円の暴落
・「円」通貨信用力の毀損
・銀行での預金封鎖、預金の引き出し制限
・大増税(不動産への特別税や銀行に預けている資産への課税)
・公務員の人員削減
・賃金カット
・公的年金の削減または破綻
・円から外貨への両替禁止
・世界同時株安(ジャパンショック)
・ハイパーインフレ
・物価高騰による食料不足、危機
・デモ、暴動、ストライキ、犯罪などの治安悪化

などなど、最悪の場合には様々な事態が想定されます。
とにかく大切なことは、「想定外」を作らずに常に最悪の事態にも対処できる備えをしておくことです。
これは、今年起きた東日本大震災で学んだ教訓ともいえます。

では、これらの事態に備えて、どのような対策・準備をすればよいでしょうか?
いくつか具体的な対策方法を以下に列挙してみます。

①米ドル現金を準備する
②海外銀行口座や海外証券口座にて資産を保全する。
③海外口座へのスムーズな送金経路を確保する。
④生命保険は積立型の商品には加入しない。すべて掛け捨てタイプのみにする。
⑤教育資金は学資保険を利用せず、投信の積立で行う。
⑥住宅ローンは変動金利型にせず、フラット35などの全期間固定金利型にする。
⑦本業以外に複数の収入源を持つ。
⑧資金的に可能であれば海外のリタイアメントビザなどを取得し、いつでも海外に移住できるようにしておく。
⑨治安悪化に備えて自宅のセキュリティを強化する。
⑩公務員の方は他の職業に転職する。
⑫英語を話せるようにしておく。

1217: 匿名さん 
[2012-08-23 15:25:33]
>>1211
そうやって印象操作しようとしても、固定の方が変動の数十倍破綻者が多い
という事実は消せないわな。
変動金利の方が常に固定より金利が低いのに、何故変動の恐怖ばかり騒ぐのか理解出来ない。

景気回復を願って固定にしてるならわかるけど、日本の破綻が怖いから固定にしてるってのは
方法がそもそも間違ってるから、馬鹿にされても仕方が無い。
1218: 匿名さん 
[2012-08-23 15:27:04]
>>1209

「財政破綻・国家破産に有効な備え・対策とは?」 「住宅ローン」で検索したら

住宅ローンは「全期間固定・フラット」を薦めてますよ~。

どんな探し方したんだか。
1219: 匿名さん 
[2012-08-23 15:30:38]
>>1216
上の状態に陥ってもフラットや固定にすることが有効だと思ってるなら
著者の方が間違っているわな。というか、何でみんなヘッジポジション取らないの?
1220: 匿名さん 
[2012-08-23 15:31:02]
なんだよ、専門家もフラット奨めてるじゃん。
なんか変動さんブーメランみたいな墓穴最近多いね。
1221: 匿名さん 
[2012-08-23 15:33:46]
すごいね。こういうの見て
固定だったら安心だって思うんだろうね。

逆に怖いわ。
1222: 匿名さん 
[2012-08-23 15:36:01]
ぜひ固定さんには、この情報をもとに
固定なら財政破たんしても大丈夫、専門家もお勧め。
と言い続けていただきたいです。
1223: 匿名さん 
[2012-08-23 15:39:22]
 閉まりかけたシャッター!

「早く!お逃げください。今のうちです!」
「きゃー、たすけてくれー」
「いつ閉まるか分からないけど、今のうちだー、さあ早く!」

「わしは逃げ切れる」
「僕は無理だ。閉まらない方にかけてみるよ、母さん」

人生色々。人間模様。
1224: 匿名さん 
[2012-08-23 15:40:34]
デフォルトの様な事態に陥ったら、そら変動も固定も最終的な状態は
変わらないだろうが、問題はそこにいきつくまで時間稼ぎができるかどうかということ。

時間稼ぎができるのは圧倒的に固定有利だという事を分かってない人が多すぎる。

ある程度の外貨の蓄え、金などの現物を所有しておけば、いざその事態に陥っいた時に
いくらでも対処の方法があるのを分かってる?
問題は時間稼ぎができるかどうかなんだよ。
1225: 匿名さん 
[2012-08-23 15:43:42]
金利上昇し易い初期インフレ

初期インフレの時には金利を引き上げが効果的に効きます。
金利引き上げに市場は敏感に反応しインフレを抑制する力が働き易いのです。
為替も金利を引き上げると買われやすく円高になります。

金利引き上げで物価上昇抑制
円も買われ易く円高になり易い
円高になると輸入品が安くなり更に物価は抑制される。
こういう循環がおきます。

金利上昇 初期インフレで金利を引き上げないとどうなるか
日本が初期インフレの状況で適切に金利を引き上げないとどうなるかを考えてみましょう。
金利を引き上げないとこんな状況が想定されます。

インフレ加速
景気減速とインフレ加速が合わさる
スタグフレーションの状況となりインフレが加速する。
金利引き上げても効果無し。
年数10パーセントのハイパーインフレになる。
日本経済の最悪の場合のシナリオがこれです。
こうなると日本円も暴落する事になります。

↑↑↑

こんな記事を見つけた。
ハイパーインフレになる前に、インフレ抑制のために政策金利上げるってことですよね。
1226: 匿名さん 
[2012-08-23 15:44:03]
やっぱり変動さんやみんなでオフ会したいね。面白そう。
うちのパーティールームでもいいけど居酒屋でもいいよ。

でも変動さんがあっちの居酒屋が数円安いだの、
飲み放題とか代金が「固定」されてるのが嫌だのウルサイから
場所やプランはフラット組一任でお願いしたい。
1227: 匿名さん 
[2012-08-23 15:45:05]
時間稼ぎができるかどうかが
変動と固定の違いってこと?
その違いってハイパーインフレになってからの違いだよね。
その他なんて変動、固定関係ないし。

今のギリシャの状態だと大差ない。
1228: 匿名さん 
[2012-08-23 15:47:31]
>>1226

激しく笑った
1229: 匿名さん 
[2012-08-23 15:52:11]
>>1126
オフ会いいんだけど
固定さんがわざわざ高いところ選んで
きつい支払いにならない?
1230: 匿名さん 
[2012-08-23 15:55:49]
>>1227
えーっと、頭悪いのかな?
インフレなら圧倒的に固定有利になるけど。

ハイパーインフレ時は固定・変動はどちらも危険な状態になるのは
間違いないが、固定は時間を稼げる。ある程度の対策を取っていれば
十分に乗り切れることは可能。
1231: 匿名さん 
[2012-08-23 15:57:50]
変動さんは金のかからない公園でやろうと言い出すんじゃないか?
1232: 匿名さん 
[2012-08-23 16:05:47]
>>1230
それでいいんじゃない?

固定だったら破綻しても危険どころか大丈夫みたいよ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる