住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

109: 匿名さん 
[2012-07-22 23:25:10]
要はさあ、ここに来る固定くんは、
一応経済指標とか見ているけども、それらから導き出される将来の動向と、
血液型占いとか星座占いとかを、同視している、ってことだよね。

たとえば誰かが、「明日、日本の長期金利が7%に上がる。」と
予想しても、それは占いみたいなものだから、「あり得る。あり得ないとは言えない。」
と考えるのが、ここの固定くんってこと?


そういう理解でいいの?
110: 匿名さん 
[2012-07-22 23:45:29]
>109
>一応経済指標とか見ているけども、それらから導き出される将来の動向と、
>血液型占いとか星座占いとかを、同視している、ってことだよね。
将来の金利を当てるゲームにおいては精度の差があること納得できる根拠でもって説明できた人を私は見た事が無い。
精度に差があることを説明できるならぜひお願いします。

>たとえば誰かが、「明日、日本の長期金利が7%に上がる。」と
>予想しても、それは占いみたいなものだから、「あり得る。あり得ないとは言えない。」
>と考えるのが、ここの固定くんってこと?
以下私の考え。
予想は、基本的には「どうでもいい」と思ってる。
僕は占いは信じないから、朝の番組で「本日の血液型占い」なんてやってるとどうでもいいので聞き流す。
それと同じ態度で、経済データや経済環境から考えだされた予測に対しても接する。
もちろん経済データや経済環境をもとに算出された予測に耳を傾けたくなる気持ちはいたいほどわかる。
自分自身、感情的にはそれになびきたい気持ちがかなり強いのは認めるが、私の冷静な頭で考えた結果そんなものに精度的な有意はないと思うので、占いと同レベル扱い。
111: 匿名さん 
[2012-07-22 23:51:41]
>>73
変動にして現在の返済額との差額を繰り上げなり
貯蓄してリスクヘッジに一票
112: 匿名さん 
[2012-07-22 23:53:41]
>110

う~ん。やっぱりバカだね。
たとえば、「明日、日本の長期金利が7%になる。」と予想した人がいるよね。
その一方で、「いやいや、明日も日本の長期金利は1%以下だ。」と予想した人がいる。

あなたは、この2つの予想を、「同じ確率であり得る。」と思っている旨、
自分で認めてしまっているんですよ。
113: 匿名さん 
[2012-07-23 00:05:47]
>112
時系列を瞬間的に切り取った場合の話をしてるよね?
ローンは長いから瞬間的に切り取れないんだ。
その点を考慮すると、君の言ってることは将来の金利の数字を瞬間的に切り取ったケースの論を展開しており、あまりにも限定されすぎて存在意味のない論を出してしまった事になると思うよ。
114: 匿名さん 
[2012-07-23 00:07:37]
その内、国債なんて外人保有率めちゃ高ですよ。だって国内の金がつきてきているんですから。変動は短期市場だから安心?金がなきゃ金利あがるよ。だって買えないんだから。多様化してるよね、持ってる人。今さかんに多様化進めてるし。聞き分けのいい政府系、嫌々持ってる民間金融機関。生保、個人、外人。そんな事態になったら日銀の無制限増刷に期待ですか?タイムラグかなりあるよ~、いっぱい破綻した人増えてからかな。
115: 匿名さん 
[2012-07-23 00:09:14]
皆さん複雑に考えすぎでしょ。
と言うか理論武装の過程で机上の空論に踊らされすぎ。

長期ローンだとしたら、
余裕があれば空前の低金利の固定を選択。
余裕が無ければ変動金利を選択し一発賭ける。そしてここへ常駐。

原則的にはこれしかないでしょ。
116: 匿名さん 
[2012-07-23 00:11:45]
なんかさあ、113と114って、同一人物?
だとしたら、矛盾していない?

>金がなきゃ金利あがるよ。だって買えないんだから。

しっかり予想しているじゃん。それとも占いの結果?
どうせ占いなんだから、聞く必要ないよね。
だから議論する必要ないなんて言われるんだよ。
117: 匿名さん 
[2012-07-23 00:14:53]
>116
同一人物ではない。
118: 匿名さん 
[2012-07-23 00:15:21]
>113

>時系列を瞬間的に切り取った場合の話をしてるよね?

瞬間ではないんだけど。今日まだ開いていない金利市場の話。

ばかな固定くん、理解できる?

予想と占いを同視していたのは、太古の昔に生きていた原始人だけだよ。
天気予報も占いと一緒で、常に傘を持って外出するとか。

恥ずかしいよね。
119: 匿名さん 
[2012-07-23 00:17:32]
>理論武装の過程で机上の空論に踊らされすぎ。

それはお前。

>長期ローンだとしたら、
>余裕があれば空前の低金利の固定を選択。
>余裕が無ければ変動金利を選択し一発賭ける。そしてここへ常駐。

>原則的にはこれしかないでしょ。

これもきっと占いの結果だよね。
120: 匿名さん 
[2012-07-23 00:20:23]
>118
>瞬間ではないんだけど。今日まだ開いていない金利市場の話。
意味がわからないな。
瞬間って言葉に反応してるんだろうけど。
「短期」に置き換えてもいいよ。ローンは長期。
短期の話をしても意味がないでしょ?

言葉使いを見ているとその人の余裕の器の大きさが見えて面白い。
121: 匿名さん 
[2012-07-23 00:22:54]
>120

うん。だからさ、馬鹿には意味がわからないって。
議論する意味がない。

馬鹿以外には、私ももうちょっと丁寧なんだけどね。

馬鹿にはこれで十分。
122: 匿名さん 
[2012-07-23 00:23:34]
だってここの変動さんって実行後も延々とテンパって
終日ここで金利がどうこうと慌てふためいてるけど、
いわゆる人生の過ごし方としては相当コスパ悪いんじゃない?

固定で借りてストレスフリーな生活をしてる方が健康的でしょ。
飽きてきたからそろそろ寝ますね。
123: 匿名さん 
[2012-07-23 00:28:48]
>121
>議論する意味がない。
いつものパターン。
いただきました。

>馬鹿にはこれで十分。
このパターンもどうにかならないのか?
124: 匿名さん 
[2012-07-23 00:29:30]
だから、最初から寝ていりゃいいのに。
コスパって言っても、気分転換なんだけど。
あなたこそ、ふて寝なんかしていると、
ストレスたまらないの?

ちょっと言い過ぎたかな。ふて寝ばかりしてないで、
また来てね。

結局この固定くんは、短期なら予想するけど、
長期は占い任せってことだよね。それならそうと、
最初からそう言えばいいのにね。

極端なものの言い方をして、議論に負けるとふて寝なんて、
ちょっとカッコ悪い。。。
125: 匿名さん 
[2012-07-23 00:33:43]
>124
>結局この固定くんは、短期なら予想するけど、
>長期は占い任せってことだよね。それならそうと、
>最初からそう言えばいいのにね。
全然違うんだけど。
その理解力・・・
126: 匿名さん 
[2012-07-23 00:34:54]
>125

ふて寝したんじゃなかったの?
127: 匿名さん 
[2012-07-23 00:38:07]
>126
?
122は俺じゃないし
128: 匿名さん 
[2012-07-23 00:40:34]
>127

じゃあ、なんで意味が違うってわかるの?
説明してごらん。

ふて寝したふりをしたり、他人のふりして書き込んだり。
面白いね。固定くん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる