住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

69: 匿名さん 
[2012-07-22 10:30:23]
>>63
やれやれだね。

低金利継続は故あってのことなのに、それが理解できていない。
そういう人は固定でいいと思うよ。本当に。構うのも面倒だから。

現状なぜ低金利で、しかもそれが継続される見込みなのか?変動の人はちゃんと理解できてるよ。
過去も説明されてるし、今も説明しているところなのにスルーなんだね。

理解力が無いのか、理解する気がないのか…

70: 匿名さん 
[2012-07-22 10:35:50]
>>65
日本(だけでなく世界中)の金融機関はBIS規制で国債を購入することを義務付けられてるから、
見限ることは許されていない。

日銀のコントロールを超えることは、常識では想定しない。
その常識に挑戦するなら固定でも良いんじゃない?

そのような事態になった場合に、固定金利が本当に固定されたままなのか、
そもそも生活自体が成り立たないのではないか、といった議論が過去にあったけど。
71: 匿名さん 
[2012-07-22 11:17:40]
Bis規制は金融機関の自己資本比率を規制するものであって、国債の購入を義務づけするものではありません。
72: 匿名さん 
[2012-07-22 11:31:20]
で、その自己資本比率の計算方法は?
73: 匿名さん 
[2012-07-22 17:46:04]
借り換え検討中です。

20年8月に2500万を10年固定1.65%で35年ローン。
住宅ローン控除は1%5年であと1回で終了です。1回も繰上げはしていません。(ちなみに繰上げ手数料は5250円)

借りている地銀で他銀での借り換えをほのめかしたところ、10年固定なら1.10%、変動なら0.865%(優遇返済期間中-1.735%)を提示されました。手数料は5250円かかります。
また、保証金(42万)、団信は払込み済みです。

このスレでお尋ねするのもアレですが、どのようなものでしょうか?
ご意見をお聞かせください。お願いします。
74: 匿名 
[2012-07-22 19:19:43]
>73
4年前に買ったなら、ローン控除は10年間1%じゃなかった?
それに1.735%優遇なら、0.74%になりますが?

変動0.865%は極めて普通です。

10年固定1.1%は魅力ですが、11年目の金利次第ですね。

75: 匿名さん 
[2012-07-22 19:58:32]
>69
いつの時代もこのタイプの変動さんっていなくならないんだろうね。
こんな変動さんにはこう言ってやるのがいい。
君に将来の政策金利の動きがわかるのかい?
ってね。
76: 匿名さん 
[2012-07-22 20:07:48]
>75

質問ばかりしてないで、ちょっとは自分の意見を明らかにすれば。
「変動金利は怖くない?」がスレタイ。それもわからない?
77: 匿名さん 
[2012-07-22 20:35:53]
>>75
当然分かる。5年も10年も先のことなんて分からなくて良いんだから。

・住宅ローンの仕組み
・長短金利の決まり方
・日本の現状と今後

このくらいのことが常識として理解できていれば、自ずと答えは出る。

現在の低金利は必然だよ。それは今後も短期~中期的には変わらない。
ローンの返済にはそれで十分でしょ?
78: 匿名さん 
[2012-07-22 21:03:33]
>76
予想はいらない。リスク管理の方が大事という意見を持ってるよ。
予想は当たるも八卦当たらぬも八卦。
一部の変動さんは「政策金利はこうなるに決まってる。だって経済情勢がどうのこうの」みたいなことをいう人ってあとをたたないわけ。
株で大損した知人も同じ事を言ってたよ。
株も金利も将来の数字がわからないという重要な点では何も変わらないからね。

予想はあたることもあるだろうけど、あたらないこともある。
当たらなかったときにどういうリスク管理をしているかで、長期的な生き残りが決まってくる。
長期的には完全なる***なのに、短期的には勝者に見えることだってあるってもんさ。
変動がそうなると言ってるわけではないよ。
変動だって一番いい選択である可能性はあるわけだ。
もちろん固定も同じ。
どうなるかはわからないし、そんな予想に意味はない。
リスク管理に徹するだけ。
だってすごい額のお金を借りるかどうかって話をしてるんでしょ?
79: 匿名さん 
[2012-07-22 21:16:45]
>78

「リスク管理のほうが大事」というなら、その理由を明らかにすれば。
もしかして、「株」で大損した知人を何人も知っているから、というのが
その理由?理由にもならないよね。

私の周りの知人には、そんなバカ一人もいないけど。
80: 匿名さん 
[2012-07-22 21:23:47]
>>78
予想と占いを同じレベルでとらえているから、
そんな程度の低い知人と付き合う羽目になる。
結果大損。本人が良ければそれでいいんだけど。
81: 匿名さん 
[2012-07-22 21:23:53]
>79
>「リスク管理のほうが大事」というなら、その理由を明らかにすれば。
理由は書いてるよ。

>私の周りの知人には、そんなバカ一人もいないけど。
俺は大損した!と言ってまわる人はあんまりいないだろうね。
逆はあるかもしれないけど。
82: 匿名さん 
[2012-07-22 21:25:08]
>80
>予想と占いを同じレベルでとらえているから、
予想と占いに違いがあるなら教えてほしいくらいだよ。
83: 匿名さん 
[2012-07-22 21:26:20]
>>78
>長期的には完全なる***なのに、短期的には勝者に見えることだってあるってもんさ。

住宅ローン返済では残債の多い初期の金利が重要だから、将来よりも最初の数年の金利の方が重要なのでは?

30年以上かけて返すつもりならしょうがないけど、25年以下で返すつもりなら一考の価値はあると思う。
84: 匿名さん 
[2012-07-22 21:28:03]
>82

まさかとは思ったけど、やっぱりね。低知能この上なし。
85: 匿名さん 
[2012-07-22 21:29:02]
>>82
予想と占いはさすがに違うでしょw

<予想>
これから起こることについて考えをめぐらし、おしはかること。前もって予測すること。また、その内容。予測。

<占い>
うらなうこと。人の運勢、物事の吉凶、将来の成り行きを判断・予言すること。また、それを職業とする人。卜(ぼく)・筮(ぜい)・占星術・トランプ占い・人相見など、古今東西、さまざまの形式がある。うら。占卜(せんぼく)。卜占。
86: 匿名 
[2012-07-22 21:32:14]
いずれにしても変動金利を趣味や趣向で組むのは
OKだけど固定の水準を鑑みればわざわざ20年とかの
長期返済で選択する理由はあまりなくなってきてる。

ただ借入額が多くてギリギリの人が返済額を抑える
ためには有効だろうね。日本が不景気であることを
祈り続けるしかないから不健全かもだけど。
87: 匿名さん 
[2012-07-22 21:36:38]
>84
>85
精度がすべてだろ?
言葉の意味の違いを検索して書いてくれるなよ。
予想と占いの精度に違いがあるというのなら教えてほしいよ。
88: 匿名さん 
[2012-07-22 21:38:00]
真剣に質問してる人はコテハンにしてくれ。
チャチャ入れたいだけの奴も混じってて
説明する気が起きない。




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる